山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 12日

リハビリ登山は春の香りの山へ@宝登山 2016.1.10(日)

リハビリ登山は春の香りの山へ@宝登山 2016.1.10(日)_c0213096_16165527.jpg

ようやく初登山に行ってくることができました。

新年の挨拶が遅れてまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々、珍しく体調を崩しており、
ようやく回復~~~連休は山へ行けるかな~と思っていたところ、
今度はまさかのぎっくり腰になってしまいました。
まさに踏んだり蹴ったり(*_*;

まだ、全快とは言えませんが、大分調子も戻ってきました。
まぁ、いつもの登山の後の酷い筋肉痛よりも不自由はないのですけどね(笑)

連休中日の日曜日、
蝋梅が見ごろらしいとの風の便りに
リハビリを兼ねて軽い登山というか散歩をしに埼玉県長瀞の宝登山を
訪れました。





リハビリ登山は春の香りの山へ@宝登山 2016.1.10(日)_c0213096_16170366.jpg

神社の大きな鳥居をくぐり、
緩やかな参道を歩くこと約1時間。
途中で下山中の山うさぎさんにばったりという嬉しいおまけ付き(^^♪

山頂は見事な蝋梅が咲き誇っていました。
お花が美しい以上に香りが素晴らしくて、
家を出てきてよかったなぁとつくづく思いました。

昨年12月はなんだか忙しくて
奥久慈男体山にみんなと登ったのが最後、
一か月以上山に行かずに過ごしてしまいました。

その間、何がなんでも山に行かなきゃという気持ちもなくて、
日常の暮らしも充実していたし、
やらなきゃいけないこともあったし、
そんなときもあるさと。

でも、久しぶりに相棒と二人でお喋りしながらのんびりと歩いて、
ちょっとばかり汗をかき、山の空気を吸ってみると、
あ~やっぱり私は山歩きが好きなんだな~とこの小さな時間が嬉しくて。

実はまだ腰の調子がいまいちだったので、
カメラを構えていると真剣になりすぎちゃって腰が・・・となり、
写真はちょこっと撮っただけでしたが、
久しぶりに食べ物以外にカメラを向けたのでそれも新鮮で。

暖冬のせいで福寿草も咲きだしていたし、
春の花が咲きだすまでにはすっかり元気になっていたいなと思いました。

下山は一応病み上がりなのでロープウェイでね(#^.^#)
もう少しで元気回復しそうなので、
また山ライフも写真ライフも楽しんでいける一年にしたいと思います。

おまけ。

リハビリ登山は春の香りの山へ@宝登山 2016.1.10(日)_c0213096_16170955.jpg

我が家の年末年始の日常の風景。

年末には大好きな白骨温泉でのんびりして、
大晦日には相棒の実家、2日は私の実家とお正月らしく賑やかに過ごしました。

自宅ではお雑煮を作るくらいしかお正月らしいこともしなかったので、
鏡開きだった昨日は朝から小豆を煮てぜんざいを作って、
無病息災を心から祈りました。

やっぱりなんといっても健康が一番大事!!!
今年はもう少し身体を大事にして日々過ごしていきたいなと思います。
今日からお弁当生活も開始・・・早起き辛いけれど、
口に入れるものが身体を作っているのだから、
丁寧に毎日を過ごしていきたいものです。

ぼちぼちな更新になるかも知れませんし、
急にやる気が出て頻繁な更新になるかも知れませんが、
『山と野と』今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な一年にしていきましょうね~♪



by akko-kornblume | 2016-01-12 16:56 | 山 2016


<< 秘湯と小さな旅@奈良田温泉&身...      GOOD BYE 2015 >>