山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 10日

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_17512824.jpg

恒例、秋を味わう滝子山さんぽ!

3年連続で訪れている秋の滝子山。
最終目的は・・・というと、
それは笹一酒造の新酒祭りなのですが(笑)
新酒を心置きなく味わうために山を歩くとは
山ノボラーとしては至極当たり前というか、
お酒を美味しく飲むために汗を流す労力を惜しまない。

そんな仲間も一年目は二人だったのが、
去年は4人となり、今年はなーんと7人での山歩き=新酒祭り詣でとなりました。

心配していたお天気も上々で
とっても楽しい秋の一日になりました。





錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_17592383.jpg

早朝の中央本線に乗りまして、7時6分に笹子駅着。
みんな4時半起床と早起きです。
この時間に笹子駅に着かないと新酒祭りを楽しむためには
標高差1000mの滝子山には登れないんです。

今日の参加者はたけさん山うさぎさん
山うさぎさんのお友達夫婦、SOちゃんとたぁちゃん、
AIちゃん←私の同僚と我が家の二人の7名。

SOちゃん、たぁちゃん、AIちゃんは一年ぶりくらいの山歩き。
なのにみんな元気で身軽で私は置いて行かれる始末です(^-^;

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_17593644.jpg

今日は一日どんより曇り空の予報だったから
濡れないで歩ければいいなと思っていたのに、
いいお天気になりました。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_17594676.jpg

今年も寂しょう尾根から山頂を目指します。
お気に入りのブナの木に迎えてもらいました。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_17595123.jpg

尾根の途中からは富士山もうっすら見えて嬉しい。

寂しょう尾根の急登はふくらはぎがパンパンになるし、
お腹は空くし大汗かいて頑張って登りました。
途中でひろくん&あっこちゃんにバッタリしてびっくり(@_@)
こんな歩く人の少ない尾根で会うとはね♡

11時前に滝子山山頂に到着、やったね。
山頂は相変わらず賑やか、人気の山ですね。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_17595989.jpg

山頂でおにぎりと
最近ハマっているぬか漬けを持って来ました。
たぁちゃんも山うさぎさんもぬか漬けの先輩なので味見をしてもらいました。
サラダ感覚で食べられるように浅漬けにしましたが、合格をいただきました(^^♪

そして、前日がAIちゃんのお誕生日だったので
相棒がケーキを担いできてくれました。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18000559.jpg

ザックを真っ直ぐにしたままで頑張ってくれました。
えー山に登るのにこんなの買うなって?(笑)
だってただのロールケーキじゃつまんないでしょう。
なんとか持ってこれるものですね。
相棒よ、ありがとうね。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18001410.jpg

富士山はもう見えなかったので
こちらは大菩薩へと続く山々をパチリ。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18002451.jpg

下山は沢沿いの美しいトレイルを歩きます。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18582797.jpg

細い流れが集まって大きな流れになっていく。
この沢沿いのコースは本当に毎年歩いても
全く飽きることが無いほど美しい。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18583281.jpg

今年も丁度紅葉も見頃で嬉しい。
ちっとも足が進みません。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18584787.jpg

メグスリノキは優しいピンク色。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18591581.jpg
錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18592487.jpg
錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18585280.jpg
錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18590666.jpg

今年も新酒祭りと滝子山の紅葉はピッタリでした。


笹一酒造に着いたのは2時半。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18593365.jpg

今年も新酒はもちろん。
山梨らしくワインもとても美味しくて、
真っ暗になるまで楽しみました。

笹子駅に向かっている途中で雨が降り出すという
絶妙なタイミング!
でもね、笹子駅で電車を待っていると
中央本線は藤野駅で人身事故・・・で
一時間以上の待ちぼうけになりましたが、
楽しい仲間と一緒だからお喋りしていたらあっという間でした。

錦秋の大人の山歩き@滝子山 2015.11.7(土)_c0213096_18585997.jpg

ご一緒した皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
また来年を今から楽しみにしています(^^♪
こんな楽しい秋の一日を過ごせて幸せでした。

今週末はまた賑やかな仲間との楽しい企画が待ってます。
風邪など引かないように過ごしたいなと思います。

皆さまもどうぞ笑顔あふれる一週間をお過ごしくださいね。



by akko-kornblume | 2015-11-10 19:31 | 山 2015


<< 大人のための軽井沢グルメキャン...      丸鍋同窓会@大菩薩・丸川荘 2... >>