山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 25日

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_19474029.jpg

絶景・北薬師岳から金作谷カールを望む

からの続きです。

3時に起床・4時に出発。
この日も瞬く星空を眺めながらの出発になりました。
今日のトレイルにも水場はないので
普段より多めに水を担いで歩くことにしました。








遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20010354.jpg

スゴ乗越小屋からは樹林帯の中の急な斜面を登って行く。
ウォーミングアップなしのいきなりの急登に息が上がってしまう。

でも、明けていく山々を眺めると力が湧いてくるのを感じる。
今日も素晴らしい山日和になりそう♪

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20011235.jpg

まずはCT1:20の道のり間山(まやま)を目指して歩きます…が、
涼しいので元気いっぱいの私に比べて相棒はというと
相変わらず牛歩・・・調子悪そうだなぁ。

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20011807.jpg

いつもならこんなことはないのに、
振り返ってもなかなか相棒の姿が見えなくて心配になるわたし。

ザックを置いて相棒の到着を待ってみる。
この調子だとこの先どうなっちゃうのだろう?

相棒に『水を持ってあげるから出して』と言うと
素直にザックの中から水を1L出した。
よっぽど辛いんだろうなぁ、困ったなぁ。

水が1L増えた私のザックは一段を重さを増した…
ま、なんとかなるでしょう、私が頑張るしかないもんね(#^.^#)

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20012427.jpg

雲一つない美しい空

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20013098.jpg

相棒に声をかけながらゆっくり進んでいこう。

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20013897.jpg

実は相棒は普段はストックを全く使わない人だけど、
少しでも楽になるんじゃないのと勧めたら、
私のストックを一本ずーっと使っていたのです。
しんどかったんだろうなと思います。

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20014756.jpg

5:20に間山に到着。あれ、なんとかCT通りに歩いてる。
山頂からは素晴らしい眺望が広がっていました。

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20261246.jpg
この付近は二重山稜になっていて、
間のくぼみに小さな池があってとても美しい。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20261702.jpg
間山を過ぎるとなだらかなトレイルになり、
相棒も大分元気が出てきたみたい。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20262431.jpg
なんて美しい山容なのでしょう。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20263132.jpg
この日は前日と打って変わって
風が爽やかで気持ちが良くて歩きやすかった。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20264694.jpg
振り返ると立山の山々がはるかかなたに見える。
ここまでの辛かった道のりもこの眺めを見ると救われる思いだ。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20265528.jpg
槍ヶ岳のとんがりが見えるとテンションアップしますね。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20270090.jpg
今日はどこの山も気持ちいい日だね。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20270749.jpg
大分登って来ました。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20272363.jpg
昨日までは写真を撮る元気がイマイチなかった私も、
今日はファインダーを覗くのが楽しくて仕方がない。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20411991.jpg
相棒はまだ本調子ではないみたい・・・
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20413858.jpg
いくつもいくつも越えて来た山波だけど、
まるで立山を守っているかのように見える。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20414759.jpg
素晴らしい山旅だ!
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20415701.jpg
北薬師岳の手前の山は岩ゴロゴロで堪える登り。
でも、この景色だもの、嬉しくなっちゃうでしょう。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20421908.jpg
山を始めた頃はこんな場所が大の苦手だったわたし。
今は大分楽しくなったけど(^^ゞ
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20424630.jpg
この辺りから相棒はずいぶん元気になってきって、
私の先を歩くようになっていた。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20431413.jpg
北薬師岳まであとひと登りかな?
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20433136.jpg
こんなところを登って来たんだね。

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20552859.jpg
7:45 北薬師岳に到着。

やっとやっとここまで来れて嬉しい♡
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20554093.jpg
大ジャンプ~~~♪
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20554925.jpg
北薬師岳から薬師岳の金作谷カールの眺めが素晴らしくて
言葉に出来ないほど。
この眺めを見た時、ここまで頑張って歩いてきて良かったなとつくづく思いました。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20560324.jpg
でも、北薬師岳から薬師岳へと続く稜線は
見るのは美しいのですが、
険しくて狭い岩稜帯で全く気が抜けません。

大きなザックを持ってここを通るのはなかなか危険!
他の方も書いているけれど、
北薬師^薬師間はCT40分なのだけど、
とてもじゃないけれど、40分では歩けませんって!
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20561361.jpg
歩いていた皆さんもそう言ってたし、
結構怖いところが多いです。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20563283.jpg
9:20 2回目の薬師岳登頂♡

北薬師岳で大休憩したけれど、
なんか計算間違ってない?ってくらい時間かかってるんですけど(^-^;
ま、体調悪かった相棒もなんとかここまで来ることが出来たので本当に良かったです。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20564918.jpg
感謝を込めて今日2回目のジャンプ~♪

前回は青空の薬師岳では無かったので嬉しいなぁ。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20570532.jpg
北薬師岳を振り返る。
美しい美しいカールに惚れ惚れ♡
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_20572464.jpg
眺めを堪能したら先に進みましょう。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21182050.jpg
わ~~~薬師岳山荘が見えて来た!
今回の山旅の一つの目的が薬師岳山荘に立ち寄ること。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21182850.jpg
じゃーん!
フルーツみつ豆と白玉みつ豆♡
前回時間が無くて食べられなかったから、
ずっとずっと心残りだったみつ豆。
ようやく食べにくることが出来ました(^^♪

このみつ豆がめちゃくちゃ美味しくて美味しくて、
ホントに涙が出るくらい美味しかったんです。しつこい。

相棒はこれを食べたらパワーが出たらしくて、
この先の薬師峠キャンプ場までは走って下ったらしいです(笑)

私はもう足がいうことを全く聞かなくて、
のろのろのろのろ・・・
キャンプ場手前の沢のようなトレイルでは泣きそうになりました。

私がキャンプ場に着いた時は、相棒はもうテントを張り終わっていました(*_*)
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21183749.jpg
キャンプ場からてくてく20分ほど歩いて太郎平小屋までおさんぽ。
美味しい生ビールで乾杯して、カレー800円をいただきました。
最高に美味しかった~~~♡
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21184681.jpg
賑やかな薬師峠キャンプ場

凍るような水がばしゃばしゃ流れる水場はあるし、
テント泊の受付もここで出来るし、
冷え冷えのビールも売ってる素晴らしいテン場ですね。

さて・・・
計画ではこのあと黒部五郎~水晶~と旅を続けるつもりでしたが、
この三日間の相棒の様子を見ていても、このまま続けるのは無理だなと。

おまけにお天気も下り坂で、
このままいくと雨の中歩かなくてはならなくなりそうなのもあって、
潔く折立に下山することにしました。

ちょっぴり残念ではあるけれど、
これだけ恵まれた素晴らしい山日和に
こんな素敵なトレイルを歩くことが出来てもう十分に満足したしね。

この続きはまた次の機会に残しておきましょう。
ということですが、もう少しだけお付き合いくださいませ。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21361653.jpg
翌日は折立8時半発のバスに乗るべく早起き。

8時には折立に到着して、バスに乗りました。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21363005.jpg
バスに揺られてのんびりと
こんな機会でもないと来ることは無かっただろう有峰口駅へ。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21364468.jpg
モノクロにしてみたくなった(笑)
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21500407.jpg
富山鉄道立山線に乗って立山まで。

富山に宿が取れたら、富山で美味しいもの食べたいなと思ったけど、
夏休みだったからどこの宿も空いていませんでした。残念。

立山からは立山黒部アルペンルートで室堂まで。
ここで、どこか予約出来たら山小屋に泊まってのんびりしようと目論みます。

案内所のコンシェルジュの山ガールさんが
山小屋に連絡してくれて、
泊まってみたかった雷鳥ヒュッテを予約。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21545945.jpg
小屋に行く前に
こんなことでもないと立ち寄らないホテル立山の
ティーラウンジ『りんどう』でお洒落なランチ♡
久しぶりの生野菜は美味しいね~♪
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21365875.jpg
コンシェルジュさんにどこの小屋がいいですかと聞かれて
初めに出て来た名前が雷鳥沢ヒュッテですぐに予約が出来たのだけど、
室堂平から雷鳥沢まで下りながら、
あーこんなに下るってこと忘れてたよー
みくりが池ヒュッテでも良かったし、
室堂山荘でも良かったし、雷鳥荘でも良かったのに、
なんでよりによって一番下ったところにある雷鳥沢ヒュッテにしちゃったんだ!!!
そう、自分を呪いながら重たいザックと共に下ります。
下るってことは明日は登らなきゃいけないのに・・・。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21371472.jpg
でも、まぁ、温泉に入ってこの景色を眺めながら生ビールですからね、
ここまで下って来た意味があるのかな(#^^#)
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21372400.jpg
夕ご飯
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21375247.jpg
朝ご飯
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21374139.jpg
ご自慢の露天風呂♪
このお湯、最高に気持ち良かったです。

翌日はお天気が良さそうなら、
東京に帰っても暑いだけだし、雷鳥沢でテン泊して帰ろうと思いましたが、
テン場に下って行くと雨がパラパラ降ってきて・・・
それこそ、こんな機会がないとここでテント泊することもないと思ったけれど、
諦めて帰ることにしました。雨じゃつまんないしね。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_22050236.jpg
室堂平はもうすっかり秋の装い。
山の短い夏はもう終わりに近づいてきているようでした。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_21380527.jpg
みくりが池ヒュッテでクリームあんみつをいただいて。
ここに泊まれば良かったなぁ・・・なーんてね。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳③@8.8(土)~8.11(火)_c0213096_22051026.jpg
3泊4日の縦走と一泊おまけ付きの私達の夏山は、
なかなかハードで厳しい山旅で、
反省する点、見直すべき点など色々ありましたが、
お天気に恵まれたお陰でなんとか歩き通すことが出来たのだと思います。

今、こうしてBLOGを書きながら振り返ってみると、
毎日毎日、山の醍醐味とも言える険しさも楽しさも辛さも喜びもあって、
なんて恵まれた素晴らしい日々だったことだろうと思います。

励ましてくれた沢山の登山者の皆さんや、
涙が出るほど美しい山の景色や、青空や風、
健気に咲く花々、雷鳥にイワヒバリ、
キンキンに冷えたビール、

思い出すだけで、またすぐにでも山に行きたくなってしまいます。
そろそろ、山の季節は秋へと移ろいますね。
体調を整えて過ごしていきたいなと思います。

長いレポにお付きあいくださってありがとうございました。
ご心配をおかけした相棒もすっかり元気になり、仕事の山と戦っています(笑)

おしまい。






by akko-kornblume | 2015-08-25 22:48 | 山 2015


<< 初秋の美味しい山歩き@芳ヶ平&...      遥かなる天空のトレイルを歩く@... >>