山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 17日

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_18151652.jpg

これから歩く美しいトレイルが見渡せて大感激@浄土山

今年の夏休みの山の予定はなかなか決まりませんでした。
なぜならば今年は約一週間山の中にいることが出来そうだったから。
そうなると、あそこを歩きたい、こっちがいいとなる訳で(笑)

今年の夏休みはお天気も良さそう。
それならと決めたルートは
室堂~五色ヶ原~薬師岳~黒部五郎岳~鷲羽~水晶~ブナ立尾根へと下るロングルート。

6日分の食料にテントを担いで意気揚々と室堂へ向かいました…が、
前述の通り、相棒の体調が悪くて、
これ以上歩いても楽しくないもんね~と
薬師岳から折立へと下山することになったのだけれど、
終わってみれば、良いお天気に恵まれて(ちょっと暑すぎたけど)
充実した思い出に残る素晴らしい山旅になりました。

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_19281256.jpg

金曜日の夜に東京の自宅より扇沢へ移動して車中泊をして、
7:30始発のトロリーバスに揺られ、
ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーと乗換て
扇沢に着いたのは9時過ぎのことでした。
山歩きを始めるにはちょっと遅い時間なんだよね(^-^;

準備をして歩き出したのは9時半。
今日のCTは5:30だから、どんなに頑張っても15時過ぎちゃうよ。
観光客でごった返している室堂平を
重たいザックを担いで気持ちを引き締めて出発!

10分ほど歩いて一ノ越との分岐。
まず初めは浄土山を目指して進みます。

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_20132761.jpg

40分ほど緩く登ります。
青空が広がっていてあまりにも美しくて何度も振り返ってしまいます。

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_20311007.jpg

そう、今回の山旅で冬でも半袖のわたくしはずっと長袖を着てたんですよ!!!
最近の山歩きで紫外線に負けてぼつぼつが出来てしまったので、
90%紫外線カットする上着を新調しました。
結果として日焼けすることもなく、
長袖だからと暑くて苦しむこともなく、大成功でしたが、
お店の方に進められて白っぽい色を選んだのは失敗でした。
4日めには袖口が薄汚れて汚っ(笑)
セールで安くなってたら他の色を購入しておきたいです。
おっと、余計な話が長くなってしまいました。

展望台との分岐を直角に曲がって小さな雪渓を渡り、
岩岩の急登へ・・・キツイ!

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_20135369.jpg

この登りは日帰りで登っている方が多くて渋滞中。
でも、こちらも重たいザックなのでゆっくりゆっくりだから丁度いい。

遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_20312233.jpg

立ち止まって休憩すると目指す薬師岳がずっと遠くにそびえています。
分岐から浄土山までは30分なのだけどなかなかハード。
浄土じゃなくて地獄だ・・・なんて声も聞こえて来ました(笑)
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_20312827.jpg
頑張ってキツイ急坂を登りきるとそこには絶景が広がっていました。
その眺めが素晴らしくて素晴らしくて、
見たかった景色、
これから歩いていく景色を見て、
どういう訳だか涙がこぼれてしまいました。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_20140092.jpg
今日の目的地である五色ヶ原が広がる台地、
その遥か向こうに美しい薬師岳、
そしてこの時は歩くつもりでいた美しい稜線・・・
今、ここに来ることが出来て、
これから歩くことが出来ると思うとそれだけで感激してしまいました。

これから歩くトレイルが
どんなに大変だか分かっていなかったからだけどね(笑)

富山大学立山研究所で一ノ越との分岐と別れて
五色ヶ原へ向かって歩き出します。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_20142339.jpg
ここからはまるで立山を守っているかのような
竜王岳、鬼岳の山頂を巻きながら進んで行きます。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21022028.jpg
登ったり、下ったりの連続
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21022683.jpg
頑張れって励ましてくれる花達
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21023634.jpg
今回、相棒はザックが重たすぎたらしくて、
いつもはザックダウンしない人なのに休憩してばかり。
最初から体調があんまり良くなかったのかも。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21024462.jpg
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21072550.jpg
大きな雪渓を渡って振り返った一枚。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21073238.jpg
登ったり下ったり。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21074279.jpg
登りがキツクテたまらん。
お休みがてら歩いてきた道を振り返ってばかり。
ホント素晴らしい絶景なり。
辛いけど、ここを歩いていることが幸せです。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21075263.jpg
のろのろぐんぐん登ると黒部湖が視界に入ってくる。
まだまだ歩いたことのない山ばかりだけど、
いつか歩いてみたいなという思いが強くなる。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21080281.jpg
また下るんだ。
そうなんです、浄土山が2831mで
獅子岳が2741mってことは、
登っては下り、下っては登りを繰り返しているんです。

おまけによほど疲れていたのか、
山頂の標識も全然撮っていなかったこの日(だけじゃないんだけど…汗)

獅子岳2741mからはザラ峠2348mまでの標高差400mの激下り。
実はこの時、ガスが流れていて景色が全く見えなくて、
どれくらい下るのか分からなかったんです。

一時、ガスが晴れてふと下を見ると、
登山者がありんこみたいに小さくて、
あそこまで下ってしまうのかと驚くというか悲しくなるというか心が折れかける。
ザラ峠というだけあって、ざらざらのガレガレで怖いくらいで、
ザラ峠に着いた時はへっとへとになってしまっていました。

ザラ峠からは今日の目的地、五色ヶ原約2500mまでの登り。
約150mの登りのしんどいことといったら。
周りの皆さんもきつそうなのは同じ、
お互いに励まし合いながら一歩一歩歩きました。

憧れのテン場が見えた時は嬉しかったな~~~♡
見えてからが長かったけど(笑)
ハクサンコザクラやチングルマなど可愛い花達がいっぱい咲いていたので
なんとか頑張れました。
テント場に着いたのは3時でした。お疲れ様。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21264245.jpg
テン場は小屋から15分の場所にあるので、
ビールを買いに行きながら、小屋に受付に行って来ました。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21265815.jpg
天空の楽園だな、ここは。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21270407.jpg
花畑はもう最盛期を過ぎていましたが、
それでもまだまだお花が溢れていて美しかったです。
遥かなる天空のトレイルを歩く@室堂~薬師岳① 2015.8.8(土)~11(火)_c0213096_21271335.jpg
どうしても歩き出す時間が遅くなってしまうので、
何時に着くか心配していましたが、
予定通り3時過ぎにはテン場に着いたので
こんな景色を眺めながらまったりできて良かった。

でも、相棒はこの日もキツカッタらしくて、
このまま黒部湖に下山しちゃおうかなんて言ったりしていたっけな。
私は絶対にぐるりっぷをしたかったから、
この時は冗談でしょうと知らんふりしていたのだけど(*_*;

夕ご飯を食べて7時には寝袋の中にIN。
翌日はいつもの縦走と同じように3時起床、4時出発の予定。
明日も晴れそうです。

おやすみなさい。

続きは近日中に(^^♪

by akko-kornblume | 2015-08-17 22:12 | 山 2015

<< 遥かなる天空のトレイルを歩く@...      天空のトレイルを歩いて来ました! >>