山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 02日

山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)

山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_21232495.jpg
ようやく晴れ間が見えた!

この週末は去年のうちから予約してあった安達太良山のくろがね小屋に山仲間と行って来ました。これまでも何回か訪れているくろがね小屋・・・ここの源泉かけ流しの素晴らしい温泉が大好きで。

それが…お天気を信じて疑いもしなかったのに集合場所であった登山口であるあだたら山スキー場に着いたら、ものすごい突風が吹き荒れていてWCに行くにも向かい風で息が出来ないくらい((+_+))

雪も勢いよく降っていて準備を整えるのも大変でしたが、なんとか10時半に登山口から歩き出しました。





山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_2212993.jpg
登山口からしばらく緩い登りを進んで、急登の山道をずんずん進んで、1時間半で勢至平へと続く平坦なトレイルへ。この日は前がほとんど見えないくらい雪もものすごく降っていたので、私はカメラをザックに入れたままで小屋まで歩いたので、写真が全くありません。

勢至平の平坦なトレイルはさえぎるものが無いのに加えて、猛烈な勢いで雪と風が私達に襲い掛かってきて、ネックウォーマーから出ている顔が痛くてたまらなくて。こんな吹雪の中を歩いたことのない仲間もいたのでお誘いした私としては、無事に小屋に辿り着けるかとってもとっても心配しました。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_2294014.jpg
途中で立ち止まることも、もちろんお昼ごはんを食べることも出来ないままでしたが、みんなで励まし合って小屋へと足を進めました。


この日は強風が吹いていたので、トレースはほとんどなかったので、相棒に一番先頭を歩いてもらって赤テープを確認しながら慎重に歩きました。雪も深かったし、相棒も大変だったと思います。ありがとうね。

吹雪の中にかすかに小屋の輪郭が見えた時は本当にホッとしました。小屋の手前のトレイルは片斜面なので、より一層の注意が必要になります。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_2215530.jpg
1時半過ぎに凍てつくくろがね小屋に無事到着!心の底からホッとしました。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_22205916.jpg
荷を解いて、お昼ご飯を食べたら、とりあえず冷えた体を温めに、温泉にどぼんして・・・みんなで持ち寄ったおやつやつまみとお酒で乾杯して。その後は、まっつんのご要望によりトランプ大会をしたりしての白熱した時間。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_22251824.jpg
夕飯は小屋の美味しいカレーに舌鼓(#^^#) おつまみやお菓子をあんなに食べていたのにみんなおかわりしてましたね。

結局、この日は3回も温泉を堪能しました。ここのお湯は肌触りも優しくて最高のお湯なんですもの。またすぐにでも行きたいくらいです。

翌日も相変わらず強風に加えて雪も降っていたので、私達は来た道を戻るだけなので、朝ごはんを食べてからのんびり片付けをして。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_22265344.jpg
大きな吹き抜けのあるモダンなくろがね小屋の内部
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_22323060.jpg
そうそう、今回も尊敬しているライター&カメラマンの高桑信一さんと偶然にもバッタリしました。これでお会いしたのは3回目。今回はお友達が一緒だったのであまりお話は出来なくて残念でしたが、再会を約束してお別れ。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_2235118.jpg
下りも吹雪だったのでカメラをザックにINしていました。こんな時は防水カメラを持って行けばいいのに・・・って、お天気いいって信じて疑ってなかったから仕方ないのよね。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_22365541.jpg
でも、勢至平を過ぎるとすこしずつ青空が見えて来ました。みんなの顔に笑顔が溢れました。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_22374636.jpg
悪戯っ子達は雪の中に埋まって喜んで、雪がふわっふわ過ぎて立ち上がれなくて雪まみれ。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_22453643.jpg


急坂のショートカットコースでは思い思いにふかふかの雪の中を歩いて新雪を堪能。相棒は秘密兵器を持参していたので、まっつんと滑り降りて遊んでいました。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_2246584.jpg
写真がほとんどなくて短いレポになっちゃいましたが、みんなで歩くのは楽しくて可笑しくて笑顔が沢山溢れていた素敵な2日間でした。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_22501629.jpg
帰り道の東北道から見えた安達太良山は山頂から1/3はすっぽり雪雲に覆われていました。去年に引き続き厳冬期の山頂には行けなかったけれど、そんなことは全く問題なし。素晴らしいお湯に浸かって、山仲間と楽しい時間を過ごせただけで大満足。また一緒に歩きましょうね。


ご一緒した山仲間

bebeさん&ケーコちゃん
山うさぎさん
みっちゃん
まつおの母&まっつん

おまけ

下山後は、気になっていた岳温泉の成駒さんに立ち寄ってお昼ご飯をいただきました。
山のいで湯でほっこりと@くろがね小屋・安達太良山  2015.1.31(土)~2.1(日)_c0213096_22572431.jpg
じゃーん!ソースかつ丼!お肉も分厚くて美味しかったです。リピート決定です(笑)


*あだたらエクスプレスは冬の間は運行していません。ご注意ください。

さて、明日は節分です。明日はお休みなのであのお花の様子を見に行って来ようと思っています。

by akko-kornblume | 2015-02-02 23:05 | 山 2015


<< Spring ephemera...      山のお土産  松本・開運堂の白鳥の湖 >>