山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 13日

雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)

雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_154194.jpg
雪降る日光澤温泉の看板犬に胸キュン

このお休みは山友と新年会をするために日光澤温泉へ行って来ました。日光澤温泉はこれで2回目の訪問。一回目は3月の終わりだったので、もう雪もほとんどなかったばかりか遊歩道が地震のために使えなくて林道歩きだったし、いつか雪の日光澤温泉にも行きたいなと思っていたところ、新年会しに行こうと声がかかり大喜びで行って来ました。




雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_15572062.jpg
青空のお天気を疑いもしなかったのに、日光から霧降高原を越えて進むと雪雲の中に入り、女夫淵(めおとぶち)駐車場に着いても凍えそうな冷たい風が吹いていました。

でも、今日は温かい温泉とワンコ達が待ってるし新年会ですからね(^^♪ 気を取り直して準備をして出発です。

遊歩道までは一旦階段を登って吊り橋まで下りて行かないとならないのだけど、階段ががちがちに凍っていてちょっぴり怖いくらいでした。

遊歩道にはしっかりとトレースがあるので迷うことは無いのだけれど、雪が降ったあとなどは注意が必要かも知れません。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_1684733.jpg
この日はカメラもザックの中に入れてましたので、写真はお弁当から始まります(笑)

このお弁当はいつか食べたいと思っていた日光のお弁当おむすび弁当なきむし山。わざわざ東武日光駅に立ち寄って購入(^^♪
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16175144.jpg
三種類のおにぎりとお魚のハンバーグが入って520円!美味しかったですよ。他にも鱒寿司を買ったのは内緒。

テルモスに入れて行ったホットワインが心と体を温めてくれました。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16272821.jpg
トレースはしっかりあったけれど、せっかく持って行ったわかんやスノーシューでパフパフしながらのスノーハイクは楽しいね。危ないところも無いしね。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16302524.jpg
八丁の湯にはアイスキャンディーが出来ていました。大きな宿なのですね。

八丁の湯からは緩く登って、加仁湯前を通り過ぎてしばらく進むと今日の宿日光澤温泉に到着。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16323822.jpg
雪の降る寒い中、看板犬達がお出迎え。ホント可愛いー柴犬が一番好きだー💛

しばらくワンコ達と遊んで宿にチェックイン。今の時間は温泉も空いてないだろうととりあえず炬燵に温まって新年会を始めちゃいましょう。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16392735.jpg
私達のザックの中身はほとのどお酒とおつまみだった事実(笑) 今回はいつももbebeさん&ケーコちゃん夫婦とbebeさん夫婦のお友達、初めましてのタビカミさん夫婦と我が家の6人が集合。それにしても重たそうなものばかり(苦笑)

ひとしきり飲んだ後に温泉にどばーっと浸かって今度は宿の夕食にお時間。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_1644663.jpg
この日は賑やかに20人ほどが宿泊していました。こんな山奥なのにね。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16451748.jpg
素朴だけれど心のこもった食事、どれもこれも美味しゅうございました。

夜も雪は降り続いていました。でも、炬燵もファンヒーターもあるからあったかで幸せな夜は楽し会話と共に更けて行きました。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_1649852.jpg
朝ごはんも美味しくいただきましたよ。囲炉裏端ではインスタントだけど珈琲のサービスもあります。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_1651599.jpg
宿の上にある温泉神社にお参り。次回はここから鬼怒沼までのハイキングをしたいな。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16503675.jpg
名残惜しいけど帰らなきゃね。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16544787.jpg
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16551442.jpg
また来るから元気でいてね(#^^#) バイバイ
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16565225.jpg
癒されたー(^-^)
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16555820.jpg
朝はまだ降っていた雪もいつの間にか止んでいました。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16574717.jpg
昨日は寒さで手がジンジンするほどだったけれど、お日さまの力はホントに偉大。心の中もポカポカ。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_1659843.jpg
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_16594464.jpg
ふかふかの雪を踏みしめて進む。最高だね。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_1705624.jpg
自然は芸術家。しぶき氷も見事。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_171347.jpg
タビカミさんの見てみたいーとのご希望により、相棒の初ジャンプ2015 ♪
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_1725479.jpg
イエローフォールもあったり。約2時間半ほどのスノーハイクでしたが二日目はお天気も回復して楽しさ倍増。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_1753281.jpg
企画運営は今回もbebeさん。いつもありがとう。今年もどうぞよろしく!
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_1771937.jpg
初めてお会いしたタビカミさんご夫婦もお茶目でとっても素敵な方達でお会い出来て嬉しかった💛 また色々なお話を聞かせて下さいね。
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_177417.jpg
楽しかった新年会@日光澤温泉。大好きな温泉なのでまた訪れたいし、ワンコ達にも癒されに行きたいです。

雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_17122262.jpg

遊歩道ですが、2箇所の橋を渡るために使う階段は凍っていてちょっぴり危ないなと思いました。この先の降雪量によっても危険度が増すかも知れませんので、無理だと思ったら林道を使ったほうがいいかも知れません。

女夫淵までは除雪はされていますが、凍結している箇所もありますのでくれぐれも慎重に。雪道運転に慣れていない方は公共の交通手段で行く手もありますしね。


おまけ

あんなに朝ごはんをしっかり食べたのに、下山した時にはもうお腹空いたーという女性陣。途中の霧降高原 大笹牧場でソフトクリームを食べて、お昼ご飯に向かったのは餃子 正嗣(まさし)@今市店
雪景色の日光澤温泉   2015.1.10(土)~11(日)_c0213096_17184893.jpg
餃子がソウルフードだけあって、お店にはラーメンもご飯もビールも無くて、ただ焼き餃子と水餃子があるだけという潔さに感動です。ラー油が辛くて唇がヒリヒリ(苦笑) 水餃子はお湯に餃子が入って提供されるので、自分で醤油、お酢、ラー油で味付けするというのも面白い。とっても美味しかったです。みんみんの味をもう忘れちゃったから、食べ比べしてみないとね。

連休最終日は、相棒が風邪気味でダウンしたのでのんびり過ごしました。大分良くなったかな。相棒は普段からお疲れ気味なので、昨日から養命酒を飲んでみたらと大瓶を買って来ました(#^.^#) 早く元気になってくださいな。今週も元気に過ごしていきましょう ♪

by akko-kornblume | 2015-01-13 17:33 | 山 2015


<< ***富士山日和***      DRY LITE MICRO ... >>