山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 21日

手作り燻製ハンドブック        

c0213096_1810459.jpg
燻製道士さんの2冊目の燻製本 発売!

燻製道士さんとは雪の八ヶ岳の三ツ頭でバッタリしてからのリアルなお友達。お酒が大好きで美味しいものも大好きで・・・同じ沿線に住んでいることもあって〇〇線飲み会と称して美味しいお店を度々紹介していただいたり(飲みに行くというかね)。山やアウトドアが好きな仲間との集まりは、心が癒される特別な時間だったりします。

前回の『男の手作り燻製』も私にとってはバイブルのような存在で、時々燻製を作る度に(と言っても簡単なものしかやりませんが)開いていました。

今回出版された手作り燻製ハンドブックは小さいサイズになったので、キャンプに持っていったりともっと活躍しそうで嬉しい。






裏表紙には
c0213096_18371020.jpg
魅力的なレシピがいくつか記載されてます。

燻製ってなんだか大変そうって思ってしまうと思うのだけど、お手軽に出来るもの沢山あるんです。眺めているだけでも素敵な本だし、お酒の友を自分で作るって素敵なこと。

薫染にチャレンジしてみたいなーと思っている方もお持っていない方も一度は手に取ってご覧くださいね。

明日からは3連休ですね。このお休みはまだ行ったことのない県までお出かけして来ます。ずっとずっと楽しみにしていた里山でのミッション・・・果たしてどんな結果になるでしょうか?

皆さまもどうぞ笑顔いっぱいのお休みをお過ごしくださいね!

P.S.
昨日、携帯を初めてiのphoneに機種変更したばかりで、とても不自由です(苦笑) 早く使いこなせるようになりたいものですわ。

by akko-kornblume | 2014-11-21 18:56 |


<< 山友に会いに初めての福井へ      LAST MAUNTAIN C... >>