山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 28日

晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)

晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11123680.jpg
今なお噴煙の上がる御嶽山に手を合わせる(八ヶ岳の左に見える山が御嶽山)

この週末は山仲間と一緒にみずがき山自然公園でキャンプを楽しむことになっていました。初めはキャンプだけの予定でしたが、山日和だし登ろうよーと予定変更して瑞牆山に登って来ました。

素晴らしい青空が広がる瑞牆山に日帰りで登ったのは初めて。山頂からの絶景を楽しんできました。



晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_1057255.jpg
みずがき山荘前を7時40分に出発。今回は林道経由で初めて歩きました。森が切れたところからどーんと見えた八ヶ岳。大好きな美しい稜線。今日はどの山もいい天気だね。

富士見平山荘手前で通常の登山道と合流して・・・登ったり下ったり。
両手を使って、お尻も使って。登山道は渋滞していました。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_1121961.jpg
狭い山頂も登山者でごった返し。久しぶりにこんだ混んだ山に登ったかも。

でも、この眺めだもの~~~そんなことは許せちゃう。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11615.jpg
金峰山へと続く稜線も美しいし、何と言ってもカラマツの黄葉が素晴らしくて嬉しい。

この眺めを見ながら、やっぱり金峰山へはこちら側から登るのがいいね~としみじみ。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_118111.jpg
さすがにこの山の山頂ではジャンプは禁止ね(^-^;
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_118554.jpg
やすり岩はやっぱり圧巻。恐ろしいんだけどついつい崖のぎりぎりまで行って覗いてしまう(笑)
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11132257.jpg
瑞牆山はほんとにいい山だなー!
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11112074.jpg
この場所は相棒はかなり怖かったらしい。

さて、今日は山deブランチしちゃいます。まだ10時半ですけどね。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11145334.jpg
今日は我が家はまい泉のカツサンドと果物にカップスープ。簡単にしたのには訳があって・・・

今日は山めし礼賛さんとご一緒なので、お裾分けに期待していた訳です(^^♪
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11171152.jpg
どこかの小屋番さんみたいに箸とお皿を持ってね。ファミチキ赤ワイン煮込み。山めし礼賛さんの手際の良い山めし作りを間近で見る幸せ♡
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11225099.jpg
クリームチーズコンビーフサンドしたもの(お洒落な名前ないかな) 美味しかった!bebeさんからもチャーハンおにぎりのばうをおすそ分けしてもらって満腹です。ご馳走さま!
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_1126235.jpg
下りは相変わらず大渋滞の登山道。富士見平小屋の鹿ドックが気になるけど、次回のお楽しみにしておきましょう。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11284397.jpg
下りも林道経由でのんびりと。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11292110.jpg
日が当たって紅葉が輝いていました。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11301976.jpg
本当にいい時に来たね、山歩きも出来てよかったね。気の合う山仲間との日帰り瑞牆山山歩、短い時間だったけど晩秋の森を楽しむことが出来ました。

下山したらみずがき山自然公園へ移動してテントなどの設営をサクッと終わらせたら、待ちに待った美味しいキャンプの始まりです。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11342818.jpg
山めし礼賛さんはここでは燻製同士さんに早変わり。バーボンノブクリークの差し入れ。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11362252.jpg
うんまい。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11364034.jpg
いい香りとともに出来上がった蜂蜜味噌ベーコンの燻製!これ絶品です。飲める!

仕事が終わってから駆けつけてくださった山吹さん&NOBUEさん!
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11373214.jpg
頭から尻尾まで食べられた天然物の鮎の塩焼き。これは日本酒でしょう。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_1140212.jpg
これまた毎回持ってきて下さる馬刺し(うまさし)がめっちゃ美味しくて。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11415140.jpg
ケーコちゃんが準備してくれたミニトマトの豚バラ巻き💛 火傷しそうだけど美味しいの。

夕方に到着したキキさんとたっくん&マコリちゃん!キキさん家の豪華糠漬け。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_1144791.jpg
日本酒が止まりません。糠漬けの向こう側にはbebeマリネもね。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11454556.jpg
おでんも美味しかった!
その他にも生しらすやサザエの壺焼きにホタテ焼き・・・みんなで持ち寄った美味しいものがいっぱいでお腹も心も満たされました!本当にご馳走さまでした。

私も鶏肉ときのこのブレゼと寸胴鍋いっぱいのキノコ汁を作ったのに・・・自分が作ったものは写真も撮らず仕舞いでした(*_*; きっとbebeさんが撮ってくれてると思うので後ほどリンクしますのでそちらでね。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_11483039.jpg
この日は満天の星が輝く中、みんなで焚火を囲んでお酒とお喋りを楽しんだとーっても素敵な夜を過ごしました。

美味しいキャンプに瑞牆山山歩に、どんぴしゃりの紅葉のおまけ付きの週末。素敵な仲間と過ごす時間は何にも代えがたい楽しいひと時でした。またご一緒しましょうね。
晩秋彩る瑞牆山と美味しいキャンプ 2014.10.25(土)~26(日)_c0213096_1156436.jpg
御嶽山の噴火から一ヶ月。ようやく御嶽山に手を合わせることができたのも、私にとってやっと念願が叶いました。みんなのこと、私は忘れないよ。いつか御嶽山にまた登ることが出来る日が来ますように!

今日も東京の空は澄み渡り雲ひとつありません。日本の秋はさわやかな風が吹く素晴らしい季節。今週もいい一週間でありますように。笑顔でいらるように毎日を丁寧に大切に生きていきたいと思います♪

bebeさんの瑞牆山山歩
山吹さんのブログ
キキさんのブログ

by akko-kornblume | 2014-10-28 12:20 | 山 2014


<< 冬が来る前に すこしずつ冬支度      美味しいお土産 トラピストガレット >>