2014年 10月 14日

AUTAMN CAMP***帝釈山&田代山 2014.10.11(土)~13(月)

思いがけずリベンジに成功した秋の空の下の田代山

この連休はまたもや台風がやって来るということで、前々から楽しみにしていた福井チームとのキャンプは涙のキャンセルとなり、急遽行先を北へと変更して再び福島・桧枝岐でのキャンプを楽しみました。お天気にも恵まれて楽しいキャンプを堪能しただけでなく、初夏に敗退していた帝釈山&田代山にも登ることが出来ました。

8時に桧枝岐のアルザ尾瀬の郷でbebeさん夫婦と待ち合わせで林道を車でガタゴト40分(;´∀`) 帝釈山の馬坂登山口へ移動。8時50分に準備を済ませて出発です。
前回は雨降る中を歩いたので、どんな景色を見ることが出来るのか嬉しくてなりません。
ほら、あそこが会津駒ヶ岳だよ?? 360度の展望が広がる帝釈山!
賑わっていた帝釈山の山頂はスルーしてそのまま田代山へ足を進めます。岩岩のトレイルを一気に下り、あとは小さなアップダウンを繰り返すのですが、奥秩父のような苔と針葉樹の森の中を進む道なのでした。
ツルリンドウの可愛い実が森の中で宝石のように輝いていました。

帝釈山から1時間ほどの稜線歩き。知らない道を歩くのは長く感じます。
ようやく田代山避難小屋に到着。綺麗なWCもあります。

避難小屋の横のブッシュを抜けると・・・
パーッと目の前に湿原が現れて、歓声が上がる。
この田代山湿原は空から見るとまるでプリンのように見えるので勝手にプリン山って呼んでるんだけど、どこかからかこの山を今度は眺めることは出来るのかな?
丸く広がる山頂湿原をぐるっと歩きましょ。見えてるのがどこの山なのかちんぷんかんぷん(*_*;
一緒に歩くのはGWの仙丈ケ岳以来なのでお喋りは尽きることがない女子。
気持ちのいい風が吹いていてホントに気持ちが良かったぁ。
この稜線は会津駒ヶ岳から中門岳へとつながる大好きな場所。
どこが山頂なのかはよく分からないけど、一応ここが山頂みたい。

お腹も空いたし、分岐に戻ってお昼ご飯にしましょう。
今日は矢グルメ草担当のむかごお握りと唐揚げ&卵焼き。シャインマスカットはbebeさん夫婦から。
この美しいお吸い物もbebeさん夫婦からの差し入れ。山で食べるとお弁当もいつもより美味しく感じるね。

マスカットは皮ごと食べられるから山向き。みずみずしくて美味しかったぁ。ご馳走さまでした!
この湿原は高山植物の宝庫なので、また来てみないとね。
紅葉にはちょっと遅かったけれど、この前歩けなかった田代山にも行くことが出来たし、往復5時間の秋の空の山歩きはとても楽しいものでした。

桧枝岐に戻って今日のキャンプ地へ。今回はバンガロー&キャンプからまつさんでの初めてのキャンプです。
こじんまりした小さなキャンプ場だけど、プライベート感覚で楽しめる林間サイトは最高に気持ちいい!キャンプの達人bebeさん夫婦も気に入ってくれたみたいで嬉しい。
からまつさんのお母さんからは栗おこわの差し入れ。これが美味しくて・・・ご飯の前なのにペロリ(笑)
この日は自宅で柔らかく煮てきた牛すじを使って牛すじカレーと蒸し野菜をトッピングしただけの簡単な夕ご飯。たまにはキャンプでカレーもいいね。

翌日は残りのカレーとご飯でカレーリゾットを作りました。
昨夜カレーに乗せるはずだった温泉たまごをのっけたら豪華になりました。夜の残りを朝形を変えて食べるというのは簡単だし理想的だわ。

この日はからまつさんにアイディアをいただいて、いつか歩きたいと思っていた沼山峠から七入までの沼田街道を歩くことにしました。
七入にbebe号を置いて、我が家の車で御池まで移動して、御池から沼山峠へは会津バスに乗り換えて。
賑やかなところが苦手な私達にぴったりの静かな登山道。雰囲気も最高だし、なんと言っても沼山峠から七入まではずっと下りなのです(笑)
森の中は美しくて、癒される。
山の秋は足早に過ぎていく。いっぱい深呼吸。
ひっそりと流れ落ちる抱返ノ滝
お決まりのね(^^♪
ほとんど誰にも会うことのない静かな森。本当は尾瀬沼に行こうかと思っていたのだけど、ここを歩いて正解だったね。
乾燥気味でキノコは少なかったけど倒木があるとキノコを探してみたりして。
初なめこ発見には湧きました!恵みの雨が降ったらどんどん出てくるんじゃないかしらね。
七入までのんびり3時間のハイキング。ずーっと下りだしね、森は美しいし、よく整備された歩きやすいトレイルだし、大満足の4人なのでした。

お昼ご飯を桧枝岐村で食べてキャンプ場に戻ってのんびり大人のお酒の時間。そうそう、この日日帰りで会津駒ヶ岳からキリンテへと歩いた山友みっちゃんが乱入キャンプ場に立ち寄ってくれて賑やかな時間になりました。

この日の夜は我が家はチャプチェと芋ったらし。bebe家はせんべい汁とbebeマリネ、そして燻製を色々作ってくれました。
この夜は焚き火を囲んで12時までお酒タイム。ちょっと飲みすぎましたね。でも、ホント楽しかった!

急に決まったキリンテキャンプでしたが、お天気に恵まれて山歩きも楽しむことが出来て、幸せなお休みになりました。からまつさんご夫婦には今回も沢山お世話になりました。来年もまたキャンプをしに行きますね。
久しぶりに一緒に過ごしたbebeさんのブログはこちらから①キャンプ編

自宅に戻るころには雨も強まって大変でしたが、東京は夜中のうちに台風も過ぎ去ってくれて今日は台風一過の青空が広がった一日でした。今週も元気で頑張っていきましょう(^^♪

by akko-kornblume | 2014-10-14 20:09 | 山 2014 | Comments(34)
Commented by テツ at 2014-10-14 20:58 x
秋の彩り溢れた山旅ですねえ
読ませていただいてこちらも嬉しくなりました♪

会津駒の稜線を見ながら木道を歩いていく写真 すごーい!
四つ切くらいにプリントして飾りたくなる出来栄えだと思います。

それにしてもキャンプご飯があいかわらず美味しそう。私どものものとはレベルが違いすぎます(笑
Commented by meruchichy at 2014-10-14 21:03
初めまして、、、
「山歩き川歩き」さん経由でお邪魔させて頂いて、「山と野と」さんのツイッターを拝見させて頂いたら「矢車草」さんという見覚えがあるお名前が、、、もしかして、かわみんさんとツイッターで仲良しとか?
素敵なキャンプと山歩き、、、ご迷惑でなければまたゆっくりお邪魔させて下さい。
Commented by hhaannaaiihh at 2014-10-14 21:43
どの写真も秋に溢れていて、空気感も素晴らしいですね。ホントに秋の山歩きをしている感じになって楽しめました。ありがとうございました(^^)

Commented by woodnote2014 at 2014-10-14 21:46
キャンプに乱入してサイコーに美味い缶ビールにスパークリングなおちゃけをたらふく頂き、挙げ句の果てには大荷物となって車に乗り込み…らくらく帰宅(≧∇≦)ありがとでした〜☆

いやぁそれにしても、帝釈、田代も沼田街道も美しくて良かったねぇ♪
Commented by にんにん at 2014-10-14 22:12 x
こんにちは♪
避難小屋から田代山湿原の写真でワーって声が出てしまいました。笑
本当に気持ち良さそうな山歩きですね。
からまつさんもよいキャンプ場ですね。
我が家も登山ではありませんが南会津でキャンプをよくするので行ってみたくなりました。
Commented by chikoやん at 2014-10-14 22:58 x
こんばんは~。
11日に、会津駒から、田代山方面を眺めてました。
そして、キリンテへ下山して、からまつさんの前を通りましたよ~。(笑)
あらら、またまたすごいニアミス。
ホントにいいお天気でしたね。
キリンテのブナの森もとってもきれいでしたが…
七入りのブナの森もステキ~☆
矢車草さんも、ここ、檜枝岐通いですね。(笑)
あっ、私も9月の中頃から週刊檜枝岐でした~。(^^;
Commented by まつおの母 at 2014-10-14 23:51 x
こんばんは〜♪( ´▽`)

帝釈山の展望素晴らしいですね!!矢車草さん達があの稜線を歩いている頃私達は反対側の駒へ到着していたでしょうか♪

美味しいご飯にゆったりキャンプいつ見ても憧れますわ〜(*^^*)

まつお君鼻血事件やら、なんやらで下山時刻が大幅に遅れて皆さんにお会い出来なくて残念でしたT_T

が、またお会い出来る機会を楽しみにしていますo(^▽^)oでは〜
Commented by cynchia at 2014-10-15 00:05
こんばんは、素敵な秋のトレッキングですね、
紅葉もピークですね。
Commented by ぺん妻 at 2014-10-15 07:25 x
最高のお天気で、なんと素晴らしいところなんでしょう♪
北上されて台風の影響もなくて本当に良かったですね!
東北にはもう2年も全然行ってないことに気付きました^^;
からまつさんでのキャンプ、すごくいい感じですね~。今年衝動買いしたオトナキャンプ用品まだ一回も使ってないままシーズン終わりそうです^^;ブナの静かな森、写真みるだけで癒されます♪
Commented by pallet at 2014-10-15 12:12 x
沼田街道のんびり歩くのによさそうですね。
会津駒もしばらく行っていないので行ってみようかな。
…って、もう来年だわね(^^ゞ
Commented by kazematikado at 2014-10-15 13:13
あっちゃん、すっかり、ご無沙汰でしたが、いつも美しい写真と楽しいブログ、駆け足で拝見してました(*^_^*)
本当に、写真がメキメキ上達して、どんどん素敵になって行くのが判ります。
今回の写真もとっても素晴らしくてため息でした。
田代山湿原って、こんな風なんですね!!また一つ行ってみたい場所が増えました。
それから、御池から七入りまでの森の美しいコト!!ここも歩いてみたいなぁ♪

そうそう。渋沢温泉小屋も、わたしたちは台風に阻まれて行けなかったけど、あっちゃんの写真で楽しませていただきました。
来年は、絶対行かなくちゃ(笑)
そして、お料理がお洒落で美味しそうで(*^_^*)いつもながら山ごはんでこれだけ作れる、みなさんを尊敬しています。今度やさしいのを、ひとつ教えてね~(^_-)
Commented by yu at 2014-10-16 00:41 x
沼山峠~七入の沼田街道・・・もしかして皆様とすれ違ったかもしれません。私達(夫婦)は12日に七入から登りで沼山峠に行きました。本当は三岩岳に行こうかと思いましたが、時間の都合もあり、兼ねてから行きたかった沼田街道にしました。人も少ないし歩き易いし、とても素敵なところでした。3連休の中日の尾瀬沼はおそらく沢山の人だったかと思うので、このルートで正解だと思います。といいつつも今回は私達は諸事情?で2時間強で沼山峠に着いてしまい駆け足で下山しましたが。。。抱返ノ滝もちょっとしか立ち寄れなかったです。次回はもう少しのんびりと過ごしたいものです。
私達は週末は基本的に南会津にいるのでもしかしたら何度かニアミスしているかもしれませんね(^^
Commented by akko-kornblume at 2014-10-16 18:03
テツさん☆

こんばんは!
のんびりキャンプと秋の山を楽しみました。
二泊だったからこそ出来たことかも知れませんね。
田代山の湿原がいきなり現れた時はビックリしました。

会津駒の写真は相棒が撮ってくれたんです。
褒めていただいて喜んでます。ありがとうございます!

4人の時は簡単なことしかしないけど、それでも賑やかに食べると
美味しいですね。空気も水も美味しいしね。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-16 18:14
meruchyさん☆

こんばんは!
コメントありがとうございます!
そうです、かわみんさんとお友達です。
ツイッターだけでなくかわみんさんとは何度もお会いしてますよ!

山歩きだけでなく雑多なつたないブログですが(^-^;
お時間のある時にまた遊びにいらしてくださいね。
私もmeruchyさんのブログにもお邪魔させていただきますね!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-16 18:19
hhaannaaiihhさん☆

こんばんは!
鮮やかな紅葉という感じではなかったのですが、
秋の山歩きは爽やかで楽しかったです。
少しでも秋の風を感じていただけたならうれしいです!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-16 18:30
みっちゃん☆

こんばんは!
乱入してくれてありがとうねー(笑)
あのしゅわしゅわ日本酒は効きましたね。
私はみっちゃんが帰った時はもうふらふらしてたのよ。あとで復活したけどね。

田代帝釈はなかなか良い山だねー。
今度はお花の季節に行ってみたいなって思ったわ。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-16 18:38
にんにんさん☆

キノコちゃん、こんばんは!
キノコちゃんたちはお兄ちゃんのお誕生日キャンプだったんですね。
そして、ザックも買ったのね。とうとう山歩きしちゃいますか!
会津はよく行くんですね。
白樺さんでのキノコに目が釘づけになりました。羨ましいわあ。
そうそう、bebeさんの奥さまのケーコちゃんもキノコ検定受けようかなって言ってました!
からまつさんは小さいけれど、居心地抜群のキャンプ場です。
ぜひ来年行ってみてね。なんならご一緒しましょう。
Commented by ganbaru-hirotan at 2014-10-16 21:19
こんばんは!
すてきな湿原歩きですね。
でかい葉っぱのお面には笑わせてもらいました(笑)
紅葉の絨毯の上を歩いた感想はどうでしたか?
それにしてもお弁当が美味しそう♪
作るの大変なのでは?
Commented by yamausagi-sa at 2014-10-16 21:34
からまつキャンプ、最高だったね〜♪ 代案がパッと浮かぶところがさすがです!

七入から沼山峠を、沼田街道って言うんだね。
昨年、駒の小屋から尾瀬沼まで一緒に歩いてくださった方がバスに乗らないで
歩けるんだよ〜教えていただいていて気になっていた道なんです。
今回、こんなに素敵な道とわかったので来年は歩いてみますね(^o^)/
Commented by bp-hiro at 2014-10-17 08:59 x
上手く台風の影響受けずに、のんびり山行出来てよかったねぇ(^_^)

会津駒って、行った事無いんで行きたい山の一つなんだけど、尾瀬もだけど大阪からだと10時間オーバーなんで、敬遠しがちです~_~;

日本アルプスや以東エリアまでアクセスの良い関東も人が羨ましいなぁ(・・;)
大凡、倍の時間差あるからね〜
その3時間の仮眠有るか無いかで初日の楽さが大きく変わってくるもんなぁ〜

我々も関東に住んでたら、もっと楽に登れるよねぇ〜
って2号と関東エリアの知人を羨ましいがる話をよくしておりまする…………(^_^)

それにしても、流石!
写真めちゃ綺麗(^-^)
何をメインに撮ってるかも構図のイメージも分かり易い!
Commented by cyu2 at 2014-10-17 10:17 x
おはようございます♪
TOPの画像、スマホで見てたら三人ともお揃いの帽子で仲良しこよしなのかと思ってました(o^^o)
予想外に良い天気になった週末でよかったですよね。
ここは行ったことないですけど、天上の楽園って感じでとても素敵なところなんですねぇ。
写真もいつもながらホントきれい!
食の写真もいつもすてきで、おいしそうに(美味しいんだろうけど)撮れてますよね。
こんなご馳走があるとお酒が進んで困りますね( ̄▽ ̄)
Commented by akko-kornblume at 2014-10-21 13:26
chikoやんさん☆

こんにちは!
chikoやんさんも桧枝岐出没多いですねー(笑)負けたぁ。
で、またニアミスだったなんて、ホント残念です!

キリンテの森もきっと素晴らしかったことでしょうね。
駒をずーっと見ていたかの、好きな山を眺めるっていいですね。
田代帝釈を歩きながら、chikoやんさんはここを往復してバッチをもらいいいらしたのよー
って話していたんですよ!

今年はたぶん、もう桧枝岐は行かないかなぁ。とか言って、また行ったりして(笑)
chikoやんさん、来年はきっと会えますね。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-21 13:29
まつの母さん☆

こんにちは!
もちろん、ゆかりちゃん達はどこら辺にいるかなーってずっと話していたのよ。
この日は本当にいいお天気だったね。

帝釈山と田代山からの眺め、とっても素敵だったよ。
今度は高山植物の咲く時に行ってみたいわ。

会えなくて残念だったね。でも、またきっとすぐに会えるよね(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2014-10-21 13:30
シンシアさん☆

こんにちは!
お山の黄葉はだんだんいい時期になって来ました!
これから年末にかけて街に降りてくるのも楽しみですね。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-21 13:36
ぺん妻さん☆

こんにちは!
ぺん妻さん達は船窪の小屋閉めに行かれたのですね!
毎年行きたいって思うのになかなか行けなないけど、
ペン妻さん達のヤマレコ見るとホント行きたくなります。
お天気にも恵まれて・・・そしてすっかりお元気になられたみたいで良かったわ。

どういう訳か今年は桧枝岐に通ってしまいました(^-^;
来年はもっと北アも行きたいなって思います。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-21 13:42
palletさん☆

こんにちは!
沼田街道って前から歩いたみたかったのだけど、
今回は全く予定していなかったんでした(^-^;
でも、歩いて大正解でした。静かないい道でした。
会津駒も来年かなー是非歩かれてくださいね。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-21 15:39
sizukuお姉ちゃま☆

こんにちは!
こちらこそ、なかなかコメント残せなくてごめんなさいね。
お姉ちゃま、ボランティアガイドの研修を受けてるのね。
絶対に、お姉ちゃまにぴったりだと思う!
ガイドさんになった時には是非お知らせくださいね。sizukuお姉ちゃまのガイドで歩きたい!

田代山の湿原が目の前に現れた時は歓声があがったの。
会津駒が見えたり、とっても素敵な場所でしたよ。

渋沢小屋は台風で流れちゃったのね。残念でしたね。
でも、あそこは嵐の後だと道が大変なことになってると思う。
来年、私も一緒に行けたらいいな~っ❤

sizukuお姉ちゃまにも会いたいです!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-21 15:58
yuさん☆

こんにちは!
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
あの日、沼田街道ですれ違ったのはほんの数人だったと思います。
静かで美しい森でしたね。
そうなんです。私達も初めは沼に行こうと思っていたのですが、
ここを歩いて大正解でした。

南会津によくいらしているのですね。
我が家も時折訪れていますので、またお会いするチャンスがあるかも知れませんね。
その時はどうぞ声をかけてくださいませね。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-21 18:23
ganbaru-hirotanさん☆

こんばんは♪
大菩薩に行かれたのですね♪
富士山も見えて良かったですね(^ー^)♪

山頂湿原はとっても美しかったですよ。
のんびりこうやって歩くのも悪くないですね。

キャンプは豪華な事はしないですが、
お酒を飲みながら焚き火を楽しむ時間はいいですよ。
Commented by アウトバック・ダブルアール at 2014-10-21 19:47 x
はじめまして。私は、アウトバック・ダブルアールと申します。

先日、キャンプに行ったさいこちらのブログに登場するテントやタープをお見受けしたのですが、まさかと思い深く気に止めなかったのですが、記事を見てあの時の方々だと確信したしだいです。

お記憶に残っていれば幸いですが、私達は向かいに陣取っていた一家です。一言挨拶できていれば…と少し悔やんでおります。と言いますのも私はこちらのブログのファンでして、勝手ながら以前よりブックマークをして楽しんでおりました。将来、家のKIDSとこちらのブログにあるような大人キャンプがしたいと思っております。

簡単ではありますが、ご挨拶まで。また、お邪魔させて下さい。
Commented by akko-kornblume at 2014-10-23 09:52
山うさぎさん☆

こんにちは!
急遽変更したからまつキャンプだったけど、とーっても楽しかったのよ。
七入から沼山峠は沼田街道の一部だと思います。
なかなか歩くところじゃないのだけど、
とーっても素晴らしい森だったから、いつか是非歩いてみてくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-23 10:13
ひろさん☆

こんにちは!
ひろさーん、エキサイト止めちゃったんですねー!
寂しくなります(T_T)
でも、2号さんのところからいつも見に行ってます(^-^)

徳本も行かれて・・・あの橋、架け変わってなかったですね(-_-)
2号さんも怖がってたでしょう。あれは怖いもの。

大阪からだと尾瀬とか桧枝岐とかめちゃくちゃ遠いと思います。
桧枝岐葉東京からも遠いけどね。下道2時間がね。

ひろさんに写真褒めてもらうと嬉しいわ。ありがとうございます!
新しいブログにも遊びに行きますね!
Commented by akko-kornblume at 2014-10-23 11:13
cyu2さん☆

こんにちは!
お揃い帽子なのはbebe家の仲良し二人ね(笑)
私の帽子・・・だいぶ色が落ちてきてるからベージュに見えるのかも(^^ゞ

どうしてこんなところがこんなところにあるのか不思議。
さっきまで樹林帯や薮だったのに!
桧枝岐は尾瀬夜行というのが走ってる時期に是非(山うさぎさん情報ね)

4人だと大してご馳走はしないのだけど、
森の中で食べると何でも美味しくて飲みすぎちゃいます。

p.s.どういう訳か職場のPCからだとcyu2さんとこにコメントできないの。
秋田駒…この季節も素敵ですね。
私だけしか行ってない山なのでいつかって思ってるけど
秋のこの時期もいいな~って思いました。
お花のムーミン谷はいいですよ❤ でもなんでムーミン谷なのかな(笑)
Commented by akko-kornblume at 2014-10-24 20:37
アウトバック・ダブルアールさん☆

こんばんは!
からまつさんでは息子さん達としかお話しなかったので残念でした!
息子さん達二人でテントを畳んでいて、お父さんが声をかけていたのを
微笑ましく拝見していました。

からまつさんにはまた来年も伺いますので、お会い出来るかも知れませんね。
その時はお話させてくださいませね。
拙いブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

<< 秋のご馳走 むかごご飯のこと      嵐の前の秋桜散歩@昭和記念公園 >>