山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 25日

夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)

夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_21323342.jpg
焼岳から穂高・槍ヶ岳を望む。

からの続きです。3時に平湯の無料駐車場で目覚めた時、雲が広がっていて星は輝いていませんでした。でも、天気予報を信じて焼岳登山口へ車を走らせます。

実は今まで穂高側から焼岳を眺めることはありましたが、噴煙の上がる岩ごつごつな雰囲気でなんとなくですが、登りたいって思ったことがなかった山でした、。でも今回歩いたルートは素晴らしい魅力いっぱいのコースでお気に入りの山になりました。



夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_213736.jpg
こちらは新中ノ湯ルートの登山口。4時前には駐車スペースに着きましたが、初めて歩く登山道なので明るくなった4時半に出発しました。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_2144659.jpg
しばらくトラバース気味の緩やかな道を進んでいくと、だんだんと急な登山道になります。どろどろしていたりもしたけれど、おおむね気持ち良く歩けるコース。

朝のひんやりした空気の中をぐんぐん登って行く。今日の私はどうも調子がいいみたい。樹林帯の中をひたすら登ること1時間15分。植生が変わるといきなり青空が広がりました。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_21482143.jpg
いきなりこーんな青空が見えてくればテンションも一気にアップするというもの。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_21512522.jpg
おまけにこれから登ろうとする焼岳が姿を現すし、それが想像していたものよりもかっこよくて美しくて驚くばかり。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_21531373.jpg
緑が美しい森の中を抜けて・・・
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_2153184.jpg
焼岳・南面カールを登っていきます。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_21565182.jpg
高度を上げて振り返ると雲海が広がっていて。あ~予定どうりあの山に登っていたら良かったのになぁ、なんてちょっぴり後悔したり。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_21575540.jpg
でも、急にここを歩くことになったので下調べをしていなかったのだけど、こんな素敵なところなのだもの、嬉しくて仕方がない私達。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_2203941.jpg
山頂が見えてくる。雲が流れているのかと思ったら、それは噴煙でした。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_2234237.jpg
振り返ると今度は昨日登った乗鞍岳が美しくてうっとり。昨日はほとんど何も見えなかったけどね、今日歩いている人たちは楽しいだろうなぁ。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22132877.jpg

稜線で待っていてくれた相棒が、ここまで登ると凄い景色だよーと声をかけてくれる。どんな景色が待ってるのかワクワクしながら登って行く。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_2272268.jpg
稜線に立つと火口の池に山が写っていました。わ~綺麗だね。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22134578.jpg
今は登ることの出来ない焼岳南峰。お鉢めぐりしてみたいな。

さ、ここからは噴煙があがる岩場をトラバースしながら山頂へ向かいます。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22113910.jpg
シューシューと蒸気のあがる音。なんとなく恐くて足早になる。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22191777.jpg
青空がたまりません。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_2220416.jpg
上高地からの登山道と合流したら、あとひと登りで山頂。どんな景色を見ることが出来るのだろうと胸が高まる。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22212224.jpg
[7:00]焼岳山頂。登山口からちょうど2時間半。まず目の前に飛び込んできたのは去年歩いた西鎌尾根と槍ヶ岳。そして笠ヶ岳。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_2224720.jpg
雲がもくもく登って来ていたけれど、大きな穂高の山々。絶景!もうこれだけ見えたら言うことはありません。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22254418.jpg
穂高が雲に隠れる前に久しぶりのジャーンプ!
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22262672.jpg
いつまでも眺めていたい景色。焼岳ってこんなにいい山だったとは(笑)
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22271191.jpg
穂高の山々も雲の中から現れてくれました。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22295493.jpg
おじさんが撮ってあげるよと。珍しくツーショット(^^ゞ
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22311565.jpg
なんだかんだと1時間以上山頂で山を眺めて楽しみました。

この日は松本に宿泊する予定だったので、上高地に下山してタクシーで登山口に送ってもらうことも考えたのだけど、ちょっと魅力的なアイディアが浮かんだのでピストンで下山することにしました。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22354050.jpg
美しいカールが広がる南斜面。焼岳に対するイメージが変わりました。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22374034.jpg
どことなく木曽駒のカールにも似ているね。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22383922.jpg
なんだか楽しくて楽しくて。そりゃぁそうだ、こんなにいいお天気なのだもの。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22405823.jpg
気持ち良さそうに見えるけど、ブユが顔の周りにいっぱいいたらしい(^-^;
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22422655.jpg
緑がこんなに美しいと感じたのは久しぶりかも。緑が心に沁みました。焼岳はとてもとても素晴らしい山でした。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22432162.jpg
この日は気温も高くて、私達が下山する途中で会った方達はとーっても辛そうに歩いていました。でもでも、みんな青空に励まされていたみたい。大満足の山歩きになりました。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22502162.jpg
樹林帯の苔具合も良かったし、新中ノ湯ルートお勧めです!私達もまた歩きたいなと思うルートでした。秋もいいだろうな~。

登山口に着いたのは10時前。登り2時間半、下り2時間15分ってどういうこと?って思ったけどね(^^ゞ このあと、前から気になっていた中ノ湯とト伝の湯(中ノ湯が管理している立ち寄り湯)に立ち寄りしたかったのだけど12時からじゃないと無理だということで夢破れ(T_T)

それじゃぁ、今日も白骨温泉に行ってみよう。今日は時間の関係で昨日入れなかった秘湯にチャレンジ。向かったのは白骨温泉 小梨の湯 笹屋さん。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_22583664.jpg
日本秘湯の会のお宿。立ち寄り湯は11時から14時までで、ちょうど貸し切りの露天風呂のお掃除が終わったところというので入らせていただくことにしました。(30分600円)
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_2304525.jpg
小さいけれど、もうなんとも言えないいいお湯で最高に気持ち良かった!宿の方の感じもとっても良くて、いつか泊まってみたいって思ったけれど、あとで調べたら高級旅館でなかなか泊まることは出来ないかも((+_+))
立ち寄り出来る時間は短いですけれど、こちらもお勧めです。

おまけ。

この日は相棒が火曜日に夏休みを一日いただいていたので、松本の美ヶ原温泉 旅館すぎもとさんに一泊しました。すぎもとさんは2年ほど前にも泊まったことがあり、食事が美味しくてまた泊まりたいね~っていつも話に出て来る宿の一つでした。

この日も美味しいもの(お酒の進むもの)がいっぱいでした。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_2391045.jpg
手の込んだ彩り豊かな前菜
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_2312286.jpg
岩魚のなめろうなどなど。他にも色々美味しいものが供されました。

美ヶ原温泉は単純アルカリ性の温泉で特長はないけれど、さらっとした柔らかいいいお湯。今回も一番安いプランでしたが、お料理もこのプランで満腹過ぎるくらい。これ以上どうやって食べればいいのか分からないからこのプランで十分だと思う。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_23172891.jpg
朝ご飯も美味しくてご飯をおかわりしちゃいました。机に窓の外の緑が写って綺麗でした。

我が家の夏山はじめ。心配したお天気も思ったよりもいいくらいで、計画とは全然違った山を歩いたけれど、終わってみればなかなかいいプランだったのではないかな~なんて自負してみたり(笑)

さて、今年はどの山を味わいに行けるかな?梅雨も明けてようやく夏山の季節到来ですね。週末はいいお天気になるみたい。皆さんもどうぞ笑顔いっぱいの素敵な週末をお過ごしくださいね!

おまけのおまけ。
夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳② 2014.7.20(日)~21(月)_c0213096_23242578.jpg
相棒のサービスショット(*_*; 癒されないかな?

by akko-kornblume | 2014-07-25 12:00 | 山 2014


<< 白馬のお土産      夏山はじめ@乗鞍岳&焼岳① 2... >>