山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 03日

雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)

雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_18384490.jpg
真っ白なワタスゲぽわぽわの絨毯@駒止湿原

①の続きです。日曜日の天気予報は曇り時々雨の変わりやすいお天気とのこと。

夜中はバンガローの屋根を叩く雨の音で目が覚めたくらい激しく降っていたけれど、朝方には雨も上がり青空も見え隠れしていたので、予定通り会いたい花と見たい景色に会いに行くことにしました。



そう、出発する前に昨日見たポスターに気になるものがあったので、ミニ尾瀬公園に立ち寄っていくことにしました。何度か訪れた桧枝岐ですが、いつもはここに寄る時間もなかったので初めての訪問でした。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_18422384.jpg
ミニ尾瀬公園(500円)に入ると、また雨が降って来て。傘を借りて園内を散歩。前から気になっていた尾瀬写真美術館にて雨宿り。白簱史朗さんの尾瀬の写真をゆっくり見てまわることが出来て大満足
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_199915.jpg
園内にはもう日光黄菅が沢山咲いていました。でも、雨ザーザー(^-^;
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_1924829.jpg
私はさっさと撮影を諦めて園内にあるカフェへ避難して・・・前日見たポスターで気になっていたパンケーキを注文。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_1944847.jpg
席に運ばれてきたパンケーキを見てビックリ。ポスターで見たのより大きいよ。こんなに食べられない。だから半分にしようって言ったじゃない。などと言いながらも無事完食(笑) ただね、ポスターのはもっとたっぷりは蜂蜜がかかってたの。ちょっぴり苦しかったです。

雨の桧枝岐をあとにして向かったのは南会津・南郷にある高清水自然公園ひめさゆり群生地。本当は去年歩いた浅草岳に行きたかったんだけど、今年は時間が足りなくて。それでも姫小百合には会いたくて。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_19161859.jpg
ちょうど雨も上がって傘なしでヒメサユリ散歩。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_19205651.jpg
とっても可愛く綺麗に咲いてるんだけど、やっぱり、去年浅草岳で初めて姫に初めて会った時みたいな感激は全くない、でもそんなことは分かってたんだから文句は言わないよ。

そうそう、ここで新潟のおばさん達が「わらびがいっぱい生えてる、あら、こごみだ。私は山菜しか目に入らない」と言っているのが可笑しくて。確かに蕨はもう伸びきっていたけどいっぱい生えてて。同じようなことをあちこちのおばさん達が言ってるの。やっぱり花より団子ですかね。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_19262017.jpg
一輪だけ咲いていた葉っぱが8枚のヒメサユリ。監視員のおじさんに場所を教えてもらいました。

そう、それからこの園内には驚くほどの毛虫が葉っぱを食べていて。監視員のおじさんに毛虫のことを質問すると「マイマイガ」という毛虫だそうで雑食で楢の葉っぱをむしゃむしゃ食べてて困ってるとのこと。楢の森を食い尽くされると秋にどんぐりが生らなくて、熊が麓に下りてくるんだと言ってました。画像はなしね(笑)

さて、南会津の旅最後の目的地へ向かうとしましょう。向かった先は駒止湿原(こまどしつげん)。私達は田島側から長い長いくねくね道をひたすら走って行きました。

もう、ワタスゲぽわぽわは終わっているかも知れないし、雨上がりだから綿毛が乾いてないかも知れないけど、せっかくだもの歩いてみようよ。地元の案内人さんにお話を伺って大谷地湿原へと歩き出しました。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_19485888.jpg
菖蒲の咲くトレイルを進んで行くと・・・
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_2024748.jpg
目の前に現れたのは真っ白い絨毯。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_2034061.jpg
今まで見たことのあったワタスゲぽわぽわは何だったのっていうくらい真っ白の湿原なんです。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_2044984.jpg
山歩きを始めたばかりの頃、相棒は花には興味が無かったけれど、ワタスゲだけは好きで(あとはチングルマの花穂)
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_2064617.jpg
この日はさすがに嬉しかったみたいで綺麗だね~素晴らしいね~と何度も言っていました(^^♪
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_20821100.jpg
振り返っても振り返っても相棒はちっとも進んでない(笑)
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_209212.jpg
先週はもう少し人がいたのかも知れないですが、この日は雨上がりだったのもあるのかな、ほとんど人に会わなくて、とーっても静かで、ワタスゲが風にふわふわ揺れてるだけ。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_20103449.jpg
あんまり綺麗で天国にいるような気持ち。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_20123350.jpg
本当なら渋滞の始まる前に帰りたいな~って思っていたけれど、それもどうでも良くなって、ただただここで心地よい風に吹かれていたい。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_20141117.jpg
真っ白い湿原。湿原って四季折々に植生が変わっていつ行っても素敵だけど、ワタスゲぽわぽわの美しさって特別かも知れません。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_20165928.jpg
ここは小さな湿原なのだけど、どこまでも白い絨毯が続いているのでした。私達は時間の関係上白樺湿原まで歩きました。
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_2018274.jpg
咲き始めたニッコウキスゲもかなりありましたが、花芽もすごく多くてビックリ。ワタスゲの白い絨毯のあと、イエローの絨毯になるのもあと少しかな。

この日は車中では雨に降られたけれど、歩いている間は傘いらずでなんだかんだとお天気にも恵まれて、ヒメサユリにワタスゲぽわぽわにと会いたかった花と景色を思う存分楽しむことが出来て、帰りの車の中では思い切って来て良かったね~最高の瞬間に出会えて良かったね~ととっても幸せな気持ちになっていた二人だったのでした。

南会津で過ごした週末、素敵な人たちとまた出会えてますます桧枝岐が身近になりました。西那須野ICからの長い下道の景色もだんだんと愛着が湧いて自分の田舎に帰ってる・・・みたいな気持ちになって来ましたしね(#^.^#) 実際は遠いんだけどね。また遊びに来ようと思います。

おまけ

お世話になったバンガロー&キャンプ からまつさんに教えてもらった美味しいお店に帰路の途中で立ち寄りました。会津鉄道線 会津田島駅の2階にあるレストラン ヴォーノ でいただいたイタリアンラーメン
雨の南会津紀行②@駒止湿原   2014.6.29(日)_c0213096_20345931.jpg
ヴォーノのオリジナルのバジルペースト+塩味のスープが美味しい!私達はアスパラ麺をチョイス。イタリアンなんだけど、やっぱりラーメン?みたいな不思議な味でしたが、とっても美味しかった!リピート決定です。

さて、今週末も梅雨空が広がりそうな感じ。本当なら今週もテント背負って夏山のトレーニングをしたかったけど、このお天気ではちょっと無理かな。もうすぐ3連休もあるし、早く梅雨が終わってくれるのを祈るばかりです。

雨でもなにか楽しいことを見つけて笑顔の週末にしたいなと思います。皆さまもどうぞ素敵な週末を(^^♪

by akko-kornblume | 2014-07-03 20:54 | 山 2014


<< エーデルワイスに会いに行ってき...      雨の南会津紀行①@帝釈山   ... >>