山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 18日

新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)

新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_16515362.jpg
からの続きです。

翌朝、相棒に4時に起こしてもらい尾瀬沼の畔にて日の出を待ちましたが、分厚い雲が空を覆っていました。ご来光は楽しめなかったけれど、それでも朝の空気を体中に満タンに詰め込むことが出来ました。

朝ご飯を食べて、荷物を片付けたら、大好きな沼尻に朝のさんぽに出かけることにしました。



新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_16575742.jpg
朝、空を覆っていた雲はすっかりどこかに流れていて、なんとも言えないすがすがしさに満ちた景色が広がっていました。今日もいい一日になりそう(^^♪
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_16593470.jpg
朝のみずみずしい空気でいっぱいのトレイルを進んでいくと、たった一輪の衣笠草が立派な花を咲かせていました。

それは、今まで見たことのある衣笠草と同じ花と思えないほど気品に満ちていて、暗い森の雰囲気を華やかにしていました。こんなに綺麗な花だったとは!
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_179515.jpg
今年の桜はこれで見納めかしら。青空の下で輝いていて綺麗でした。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_1710137.jpg
一時間ほど歩いて沼尻に到着。私はここの眺めがとってもとっても好き。今日はお天気がいいので今まで来た中で一番の美しさかも。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17133126.jpg
見晴方面から沼尻にハイカーが続々とやってくるけれど、みんな休憩所でお休みしてそのまま大江湿原へ向かっていってしまうのだけど、是非少しだけでも湿原の中の木道を歩いて欲しいなぁって毎回思います。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_1715495.jpg
うっとりしてしまう。尾瀬をまだ全部知らない私だけど、今のところはここが尾瀬で一番好きな場所です。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17174882.jpg
一輪だけ稚児車も咲いていました。これからどんどん花が咲いてくることでしょう。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17193196.jpg
帰りたくない。ずっと眺めていたい大好きな場所。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17195556.jpg
休憩所からの眺めもしっとり美しくて好き!
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_1725191.jpg
新緑が美しい森。さぁ、戻りましょう。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17281122.jpg
この小さな花は秋になると可愛い実をつけるマユミの花なんですって。山うさぎさんが昨日の勉強会で習ったことを教えてくれました。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17273735.jpg
森の中は沢山の生命が豊かに息づく場所。野鳥の歌声を楽しみながらの朝のさんぽは幸せな時間でした。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_1733474.jpg
湿原もどんどん緑が濃くなってきているみたい。三本カラ松もすっかり緑色になりました。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17344751.jpg
名残惜しく立山竜胆を撮ってみる(#^.^#)
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17373126.jpg
なかなか自分のイメージ通りに撮るのは難しいのぅ。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17385181.jpg
ザックを置かせてもらっていた尾瀬沼VCに立ち寄って、写真展を拝見させてもらい(とっても素敵でした!)、ひだまりちゃん達とお別れ。
shinさんに『燧ケ岳に登ってないなら、尾瀬を語る資格がない』と言われちゃったしね、今年は必ず燧ケ岳に登りたいと思います。←って去年も言っていたけどね(^-^;
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_1744518.jpg
畔の撮影ポイントで最後に一枚。雪がもう少し解けた頃に登りに来ましょうか。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_1746369.jpg
まだお目覚めじゃないのね、深山片喰ちゃん。可愛いお顔を見せて欲しいのに。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17475041.jpg
水芭蕉お化けの間を通り抜け・・・
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17482266.jpg
燧ケ岳にさようならをして。

三平下からは落としたレンズフードを探しながらてくてく。昨日の雨に濡れた木道も今日はすっかり乾いていて、滑ることなく歩くことが出来ました。でも、フードは見つからず。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17512277.jpg
峠を越えたところで相棒が見つけてくれた一葉蘭。気品のある姿に会えて嬉しい!
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_1752297.jpg
尾瀬の季節はどんどん移っていて、まぁ、場所も違うのだけど2週間前とは違う花にも会えて大満足の二日間になりました。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_17555287.jpg
お天気がいいと緑も輝いていてとっても綺麗だったしね。

一ノ瀬休憩所が見えてきたところで、前を歩いていたたぁちゃんが、嬉しそうな顔をして戻ってきて、どうしたのかなと思ったら、手には落としたレンズフード!昨日、声をかけたハイカーさんが拾って届けてくれたのだとか。一ノ瀬のお父さん、お母さんもあなたのだったのね、と喜んでくれました。

拾ってレンズフードを届けてくれた方、御親切に心から感謝します。お礼に生ビールをご馳走したいけど、このブログを見てくれてる可能性は低いよね(^-^; でも、もし『私よ~』って方がいたら教えてくださいね。

ちょうどお腹も空いたし、お父さん、お母さんにも心配かけちゃったみたいだし、一ノ瀬休憩所でお昼ご飯にしましょう。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_1825139.jpg
注文したものが出来るまで食べてて~と珍しい山菜プレートをご馳走になりました。これがどれもこれも美味しいの。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_1845561.jpg
舞茸ご飯。これも美味しいです。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_1853080.jpg
これはたぁちゃんが食べた山菜蕎麦。これが本当の山菜蕎麦ですね。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_187160.jpg
一ノ瀬から大清水までの林道もみんなで賑やかに歩くと呆気ないほど。足がそろそろ痛くなりだしたころ大清水に着きました。相棒が見つけてくれたベニバナイチヤクソウ。可愛い花ですね~!

出発した時はどんより曇り空で、雨にも少し降られたけれど、お天気に恵まれた二日間の尾瀬沼山歩、十二分に楽しむことが出来ました。
新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_181052.jpg
ご一緒した山うさぎさん、たぁちゃん、そうちゃん、楽しい二日間、色々とありがとうございました(#^.^#) また機会があったら一緒に歩きましょう。

新緑の湿原へ@尾瀬沼 ② 2014.6.14(土)~15(日)_c0213096_18144279.jpg
梅雨の晴れ間に恵まれた二日間、楽しく過ごすことが出来ました。今年はワタスゲも期待できそうで、尾瀬ばっかり行ってる訳にもいかないのだけどね~(^^ゞ あちこちで初夏のお花も咲き出しているみたいだし、もうどうしましょうね。悩ましいですね。

不安定なお天気が続きますが、元気で過ごしていきましょう(^^)/

撮影機材 

CANON EOS 5DMarkⅢ
CANON MACRO LENZ EF 100mm f2.8 L IS USM
CANON EF24-105mm f4 L IS USM

by akko-kornblume | 2014-06-18 12:00 | 山 2014


<< 丸鍋再発売です!      新緑の湿原へ@尾瀬沼 ① 20... >>