山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 05日

多肉にむちゅう

c0213096_203142.jpg
久しぶりに雨の週末を迎えようとしている東京です。実に大雪で出かけられなかった週末以来のお天気の悪い週末なんだそうです!

貧乏性なのでお天気がいいと家でのんびりしているのが勿体なく感じて、山やキャンプへいそいそと出かけていましたが、雨の週末まで山に出かけようとはさすがに思いません。ちょっと前なら雨でも見たい花があると山に出かけたこともあったけど、来週末も山の予定があるので今週末はゆるゆると過ごそうと企んでいます。

前置きが長くなっちゃったけど、最近、わたし多肉植物に夢中なんです。前から好きでしたけど、この不思議な植物が気になって仕方ありません。



この多肉ちゃん、なんといっても沢山ついてるつぼみから、どんな花が咲くのかワクワクします!
c0213096_20402826.jpg
この子はかなりの毛むくじゃら。にょきよきと伸び出た茎の先にいくつものつぼみ。多肉植物というのは葉、茎、根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵しているものをいうそうで、サボテンとかもその仲間です。
c0213096_20534221.jpg
ねっ、いつどんな花が咲くのか楽しみになるでしょう。週末にでも咲きそうな気がするのでなんとか見守ってあげたいなと思うのであります。開いたらまたお見せしますね。

実は最近、職場のすぐそばに知人がお花屋さんを開いたのです。そんな訳で仕事帰りにちょくちょくお店を覗いて、ついつい可愛い子達を連れて帰ってきてしまうのです(^-^; それもね、私の好きそうな植物が置いてあるので困ってしまいます。

そうそう、そのお花屋さんの中で先日山椒の苗をアゲハチョウの幼虫が美味しそうに食べていました。店長さんったら、この木はこの子達にプレゼントしたんだって言うのです。そんな優しい花屋さんって・・・本当に植物や生物が好きなんでしょうね。せっかく自分のお店をせっかく開いたのだから、ちゃんと繁盛してくれるように頑張ってくれないとね。いつかカメラを持って行ってお花屋さんを撮らせてねと話しているので、近いうちにカメラ持って仕事に行こうと思います。

c0213096_211147.jpg
つい一昨日までは暑くて大変だったベランダのワイヤープランツにも恵みの雨。私達も潤いのある週末を過ごせたらいいなと思います。我が家はなかなか見れなかったあの映画を見て、行くチャンスの無かったアウトドアショップに行ってみようと計画しています。カメラ持って出かけようかなぁ。

皆さまもどうぞ、笑顔いっぱいの潤いある素敵な週末を過ごしてくださいね!

by akko-kornblume | 2014-06-05 21:19 | 毎日のこと


<< 散歩ちゅう      爽やかな風吹く尾瀬ヶ原を歩く ... >>