山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 24日

NIGHT GLOW ZIPPER PLUS

c0213096_20214845.jpg
慌てて撮ったらボケてましたね、すみません(^-^; 

このZIPPERは去年のテン泊を終えた後に購入していたもの。GLOWって何っ?て方のために(私のために)ここに書いておきますと、要するに蛍光というか夜光ってことです。

この存在を知った時に、これは夜の真っ暗なテン場でいつもジッパーを探してしまうので便利だろうなぁと思いました。



c0213096_20331258.jpg
暗闇の中で8時間輝き続けてくれるのだそうです。

我が家は冬は寒くて山でテン泊をすることは無いので、そろそろ今年初のテント泊が出来そうな季節になったし、ようやくこのZIPPERを取り付ける日が近づいて来たのでね。
このZIPPERは一応テント用みたいですけど、洋服やザックに付けてもいいかも知れません。

嬉しいことに私が買った時は1050円でしたが、今は何故か1404円もするみたい。どうしてそんなに値上がりしたのか?この週末テントを立てたらまず先にZIPPERを付け替えてみようと思います!

おまけ

この間のスミレオフ会の時にコンクリートに落下させてしまって壊れてしまったレンズがようやく修理を終えて手元に戻って来ました。
c0213096_20464987.jpg
普段一番出番の多い24-105mmのレンズ。落下した時の衝撃で壊れたところ以外にも劣化していた部分の交換をしてもらいました。一応修理費用の上限を20000円に設定していたら、ちょうど20000円+消費税で21600円かかりました(^^ゞ 普段、山の中でどこにでも平気で置いたりしていたし、あちこちぶつけたりと乱暴に扱っていたので大いに反省。高い勉強代になってしまいました。

これからはもっと大事に扱って、いっぱい山歩きに連れていってあげようと思います(^^)/ 修理の保障は半年ですが、キャノンさんに落下は保障の対象にはなりませんからねと釘を刺されちゃいました。もう二度と落とさないように以後気を付けます。

もう一つおまけ
c0213096_20543566.jpg
今日は仕事が半ドンだったので我が家の近所の農家の庭先販売所で採れたての筍とのらぼう菜、ツワブキを買って来ました。採れたての筍は柔らかくて甘くてとーっても美味しくて、今日は筍のお刺身にしていただきました。

筍の横にある緑の野菜はのらぼう菜と言って、収穫後しおれやすいので地元だけで食べることの出来る希少な野菜。

私も国分寺市に住むまでは食べたことのない野菜でしたが、菜の花のようだけど苦味もなくて甘くて食べやすい菜っ葉で春になると農家の庭先で売られています。今日はお浸しにしました(茹でただけとも言う…笑)

さてさて、この週末からGWが始まりますね。今年は並びが悪くて長~~~いお休みではありませんが、後半で6連休をいただけたので(相棒は8連休!)お天気と相談しながらどこか山の中でゆっくり過ごしてきたいと思っています。この週末は一泊で山に行けるといいな~と思っていますが、どうなるかな?久々のテン泊装備を担いで歩けるのかそれが何よりも心配です。まぁ、軽めのところにでも行こうかなと思っています(^^♪

皆さまもどうぞ笑顔溢れる週末をお過ごしくださいね!

by akko-kornblume | 2014-04-24 21:17 | 山の道具


<< テント泊初めは雲取山から@峰谷...      GO OUT × SUNTRY... >>