山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 10日

春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)

春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_21485013.jpg
春の妖精ミスミソウ(雪割草)

自分ではなかなか行くチャンスの無い新潟の花の山へ、今年も山友に誘っていただいてはるばる行って来ました!お花に会いに行くのももちろん楽しみにしていましたが、それ以上にみんなに会えることのほうがはるかに楽しみだったわたし!

お喋りに夢中だったり、日本海の風が心地よ過ぎて夢見心地だったり、レンズ入院中につき久しぶりにKissで行ったのもあり、あんまり写真を撮っていなかった(^-^;

でも、今年も日本海側に行かないと見ることの出来ないスミレにもあうことが出来たのでアップしておきましょう。



ここは日本海に近い小さな山の中です。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_2158313.jpg
登山道の脇で見つけた小さなキノコ。可愛くって頬が緩みます。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_223169.jpg
さて、この菫が関東では見ることの出来ない長嘴菫(ナガハシスミレ) 花びらの後ろの距が長ーいのが特徴。私は天狗ちゃんと呼んでいます。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_226125.jpg
カタクリの花がそこかしこに咲いています。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22133646.jpg
こちらも春を告げる花の一つ アブラチャン(油瀝青) クスノキ科クロモジ属
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22155915.jpg
おやおや、こちらでも春欄がお目覚めのようですよ。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22163636.jpg
藪椿(ヤブツバキ)もしっとり美しいです。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22172620.jpg
こちらは菫細辛(スミレサイシン) 北海道から日本海側に生育しているそうです。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_2222329.jpg
葉脈が紫色ですね。横顔も可愛いです。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22251249.jpg
さてさて、さすが新潟、ミスミソウもあちらこちらで顔を輝かせていますよ。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_2226711.jpg
花の色もしべの色もそれぞれです。初めて新潟のこの場所に来たsizukuさんやひだまりちゃんも嬉しそう。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22274317.jpg
ミスミソウに見惚れていると・・・あれれ、ここにもアルビノカタクリがいるじゃないですか!
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22291988.jpg
花色は真っ白では無くて淡いピンク色ですが、しべは真っ白です。葉っぱの色も少し薄いかな。花びらは普通のカタクリよりも厚ぼったいような気がしました。また来年もここで咲いてくれるといいな。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_2231743.jpg
木々の間から日本海が見えると、ずいぶん遠くへ来たんだなぁって驚いちゃいます。そろそろみんなお腹が空いたみたい、お昼ご飯にしましょうか。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22344648.jpg
女子会らしく賑やかなお昼ごはんです。私は今日はケークサレと人参と数種のベリーのラぺを作って行きました。去年はいつもキッシュばかりだったので、今年はケークサレに凝ってみようかなと(^^♪ ゼリーにプリンにと甘いものもみんなぺろり!美味しかったぁ、幸せ~!
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22375746.jpg
お昼ごはんのあとも少しだけお花探しをしたのだけれど、お腹がいっぱいでしゃがむ度に苦しいし、集中力が無くなってきてしまいました。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22392589.jpg
スミレお探しキャンペーン中の私はどうしてもスミレが気になるのよね。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22405566.jpg
葉脈だけじゃなくて茎も紫色なのね。可愛いなぁ~~~~(#^.^#)
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22423395.jpg
カタクリの後ろ姿はお星さまが見たいで素敵でしょう。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22431227.jpg
延齢草(エンレイソウ)のお花は小顔です。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22444564.jpg
よしころんさんが見つけてくれた越の小貝母(コシノコバイモ) 初めて見たとーっても可愛いお花。小さくて下を向いている恥ずかしがりやさん。越の・・・ってつくから新潟のお花なのかな。ピンボケ(*_*;
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22481751.jpg
二輪草のつぼみも沢山ありましたよ。

この日は朝早くによしこちゃん&はるかちゃんに東所沢でsizukuさんと共に拾っていただき、途中でかなちゃんも乗っけて新潟へ。新潟でひだまりちゃんと合流して過ごした一日でした。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_22575664.jpg
みんな住む場所も全然違うのに、ブログを通してこうやって仲良くなるっていうのは奇跡みたいなことだなって思います。
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_2259573.jpg
同じものを見て一緒に感動出来る仲間がいるって素敵なこと!
春爛漫の新潟 花の山へ  2014.4.8(火)_c0213096_236874.jpg
よしこちゃんとはるかちゃんに運転をお願いしっぱなしの情けないわたし。この菫のように大きな葉っぱに守られてばかり。来年は少しはお役に立てるといいのだけどね(^-^;←って去年も言ってたね。

下山後は温泉で汗を流して帰路に着きました。来週から尾瀬に入るひだまりちゃんとはここでお別れ。彼女はここから最後の旅に出かけました。尾瀬でまた会おうねと約束。

新潟からの長い道中も楽しいお喋りは尽きることはありませんでした。まだまだ一緒にいたいなぁって思っているといつの間にか東所沢駅に到着です。素敵な旅に今年も誘ってくれたみんなに感謝!また会えるのを今から楽しみにしています。可愛いお花に会えて、そして素敵な仲間と過ごした一日は私にいっぱいエネルギーをプレゼントしてくれました。ありがとう!

さて、なんだかお花を探してバタバタしているうちにもう週末です。どんな週末になるかしら?皆さまもどうぞ笑顔いっぱいの素敵な週末を過ごしてくださいね!

by akko-kornblume | 2014-04-10 23:22 | 山 2014


<< SAKURA・桜・スローキャン...      スミレの花に会いに行く@小仏城... >>