山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 11日

花は咲く

花は咲く_c0213096_20102691.jpg
梅の花香る@野川公園 2014.3.11

今朝、一通のメールが届きました。私もメールをしようと思っていたところだったので驚きました。

メールの送り主は3年前のあの日、大きな揺れのあとで出会って家の方向が同じだったこともあり、バスを乗り継いで一緒に帰ったReikoさん。余震が続く中、電車が止まり帰る方法が無くなり歩いて帰るしかないかなと思って立ち寄ったお店で携帯の充電をさせてもらっていた彼女。

彼女はお子さんを幼稚園に迎えにいかないといけないからどうしても帰らないとと困った様子で・・・二人で知恵を出し合ってとっても遠回りだけど、動いているバスを乗り継いで帰ることにしました。



花は咲く_c0213096_2023944.jpg
あの日、バスを待つ間に色々な話をしました。彼女も山登りが趣味で北岳でプロポーズされて結婚したとか、同じ病院で不妊治療をしてたこととか、おまけに同じ年だったりして、まさに運命の出会いでした。
花は咲く_c0213096_20351637.jpg
彼女とはあれから幾度となく会って色々な話をして励ましあうとーっても大事な心の友となりました。
花は咲く_c0213096_20384880.jpg
あの大きな揺れの時、仕事帰りに途中下車して吉祥寺にいた私は次の日の山行のために食糧調達をして、珍しくカバンを衝動買いして・・・リビングに飾るお花を買って帰ろうとハモニカ横丁のお気に入りのお花屋さんの前にいました。

大きな通りに出てからも経験したことのない大きな揺れが続いて。あの時、道路が波打ったことを吉祥寺に行く度に思い出してしまいます。震源地から遠く離れた東京でも感じたあの恐怖、今でも忘れることが出来ません。
花は咲く_c0213096_20434598.jpg
今日は仕事がお休みだったので、まだ咲き残っている春の妖精と咲き始めた妖精に会いに野川公園まで自転車で行って来ました。
花は咲く_c0213096_20475885.jpg
あの大雪にも負けないで咲き残っていた節分草はもう残りわずかしか咲いていませんでしたが、小さな愛らしい姿に癒されて、元気をいっぱいもらいました。
花は咲く_c0213096_20504875.jpg
目の前にあることや、周りの人を大事にして毎日を大切に生きていきたいなと考えて大震災から3年目の今日を過ごしました。被災地でまだまだ不自由な生活をされている方達、悲しみの中にあって涙が乾くことのない方達のために、私もささやかなことでも出来ることは無いかな、何か小さなことでもしていきたいなと思います(^^♪ 

都立野川公園にも小さな春が訪れ始めていました。今年初めての雪割草とも対面して感激!梅林は優しい香りがいっぱいでした。

今日は前に使っていたEOS Kissx4 & CANON MACRO EF100m1:2.8 L I S USMで撮影しました。いつも使ってる5DMARK2と比べると明らかに軽くていい!軽いって素敵~💛と思いつつも、新しいカメラも欲しいなぁと予定は無いけれど妄想して楽しむ私なのでした(^-^;

震災から4年目を歩き出す私たち、被災地のことをもっと思いながら歩いていければいいなと思います。

by akko-kornblume | 2014-03-11 21:18 | 毎日のこと


<< スープストックのスープジャーと...      春まだ浅き里散歩 >>