山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 17日

ほかほか毛糸の帽子

ほかほか毛糸の帽子_c0213096_2040464.jpg
実は帽子好きなわたし。久しぶりに行ったアウトドアショップで買う予定は全くなかったのだけど、一目惚れしてしまったこちらの帽子。

何が気に入ったかって雪の結晶柄。こういうクラシックな柄が大好きなんです。そして久々のモンベルグッズですが、お値段も2800円とお財布にも優しい。この色と柄ならタウンユースも出来るし、即決!赤も可愛かったのですが、相棒に止められました(^-^;

明日の東京は雪が降るとか降らないとか…さっそく被って仕事に行こうかしら。



そして、今年の一つ目のシュトーレンは…
ほかほか毛糸の帽子_c0213096_20533544.jpg
実家でおすそ分けしてもらった京都 進々堂さんのマンデルシュトーレンでした。これがとにかくめっちゃ美味しいの。

Stollenとはドイツのアドベントに食べるお菓子で、生地にナッツやドライフルーツを練りこんだケーキでクリスマスまでのアドベントの期間に毎日少しずつ食べてクリスマスを待つ習慣があるのです。ドイツの家庭ではどこでもオリジナルのレシピがあって色んなシュトーレンをいただいたことがありました。

マンデルとはマジパンのこと。ドイツ人はマジパンが大好き。私も初めはあんまり得意じゃなかったのだけど、今は大好き。進々堂さんのマンデルシュトーレンにはマジパンとオレンジピールとアーモンドの香ばしい香りがとーても美味しかった!相棒も食べる度に『美味しい、美味しい』と絶賛していました。

実はもう一つ、シュトーレンが我が家にあるんです。こちらのお話はまたの時に!

by akko-kornblume | 2013-12-17 21:17 | 山の道具


<< 美味しい柚子ジャム出来ました!      駒の仲間と霜柱@陣馬山    ... >>