山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 05日

奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)

奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_17291793.jpg
川苔谷の黄葉はもう少し先

楽しみにしていた三連休でしたが、父が入院していたこともあり、テント泊は中止(お天気も冴えなかったし(^-^;)…久しぶりに奥多摩を歩くことにしました。候補は二つ、稲村尾根から鷹ノ巣山~奥多摩駅までの石尾根縦走と毎年一度は歩きたい川苔山(かわのりやま)でしたが、やっぱり川苔山を歩きたい!

久しぶりの東日原行きのバスは2台びっしりの登山者。川乗橋でバスを下りて歩き出すことにしましょう。



奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_17462353.jpg
[7:40]川乗林道のゲートをくぐったところでニッコリと登山者を見守るお地蔵さま。行って来ますのご挨拶。

奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_1752269.jpg
川乗林道をてくてく歩く。味気ない林道歩きだけど、まだツルリンドウの花に会えたり、小菊が咲いていたり。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_17542761.jpg
秋の深まりを感じながら歩いて行くのは、それだけで十分に楽しい。今朝も4時半起床…起きるのは辛いのだけど、いつものことながら来て良かったねと二人で話しながら。

日も出ていないので最初は上着を着ていたけれど、少し歩いただけで体はぽっかぽか。いつの間にか私は半袖(#^.^#)

細倉橋からは林道を離れて登山道へ入って行く。そこにこんな張り紙が…
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_17584494.jpg
どういうこと!!!渡渉があるって分かってたら来なかったのに。相棒はヤマレコでこの情報を知っていたらしい(+_+) でも、ここまで来てしまったのだもの、前に進むしかないなぁ。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_182812.jpg
諦めて歩くとするか(^-^;
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_18561295.jpg
川苔谷を橋で右に左に渡りながら進んでいく。まだこの辺りの黄葉には早かったか。それでも気の早い木もあってちらほらと色づいている木もあって目を楽しませてくれる。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_18584638.jpg
あと1週間か10日後が見頃ってところかなぁ…と素人判断。

今日は川の水も川に注いでいる小さな流れも今までで一番多く感じる。台風の影響はまだ続いているのかな。そんなことをのんきに話しながら進んでいくと…
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_1911589.jpg
いつもある橋が無い。相棒がぴょんぴょん渡って行ったので、初めはここが渡渉するところだと気が付かなかった。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_196421.jpg
ほとんどの人にはなんでもないような渡渉なんだけど、やっぱり私には無理。真ん中辺りで立ち尽くしていると後ろから来た方が手をかしてくださいました。ありがとうございました!情けないけど渡渉だけは苦手。

雨のあとでない限り、普通の方には問題ないと思います。どうしてこうなんだろう、わたし。

渡渉地点からひと歩きで百尋の滝(ひゃくひろのたき)に到着
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19115855.jpg
[9:30]美しい滝だ。この滝に会いに来れただけでも満足してしまう。木々が色づいたらさぞ美しいことだろう。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19171916.jpg
百尋の滝を登り返して、川苔山に向かうとだんだん森が美しくなって来た。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_1919263.jpg
日が差している時間も少しはあったのだけど、だんだん雲が広がる。雨が降らないといいな。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19203150.jpg
百尋の滝からのトレイルは急なのだけど、美しい森の中を抜けていくトレイルはとーっても美しい。

春は新緑、秋は黄葉を楽しめる。来て良かった!
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19221555.jpg
[11:00]山頂付近の南斜面はちょうど黄葉が見頃で美しかった。何枚も何枚もシャッターを切った。

山頂は今日も賑やかな声が響いていた。でも、雲取山も富士山も見えなかった。今日は見えるかなと思っていたのにな。

さて、お腹も空いたことだしお昼ご飯にしましょう。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19264439.jpg
今日は栗おこわのお握りとカップスープの簡単なランチ。山で食べるお握りはそれだけでもご馳走だ。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19321824.jpg
そして、今日は特別におやつ2種類!相棒の静岡出張土産の黒いチーズケーキサンドがめっちゃうまだった。また買って来てー!
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_1945632.jpg
お腹が満たされたら、だんだん霧が出てきて寒くなったのでさくっと下山しちゃいましょう。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19424380.jpg
途中、カエデが真っ赤に色づいている森があってとーっても綺麗で足を止めて鑑賞。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19453335.jpg
鳩ノ巣駅までの下りは同じような単調なトレイル。毎回長いな~って思う場所。来週どこに行こうか、もう次の山の話をしながら歩く(笑) そうすれば退屈しないですむもんね。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19503884.jpg
大根の山の神を過ぎるとあとは植林の中を急激に下っていく。こちら側から登るのは変化が無くてつまらなそうで嫌だなぁ。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19524057.jpg
植林の森を抜けると鳩ノ巣の集落に出た。あら、まだ2時前なの。早かったのね。

その時、ふと一軒のお店のことを思い出した。今まで一度寄ってみたいなと思っていたのだけれど、時間切れだったり、もう疲れ果てて早く帰りたかったりして立ち寄れなかったお店。時間もあるし、お茶していかない?と相棒にお伺い。もちろんOKだよね。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19581196.jpg
鳩ノ巣駅から徒歩1分のところにある山鳩さん。
奥多摩の秋を探しに@川苔山     2013.11.2(土)_c0213096_19594116.jpg
相棒は生ビールにサンドイッチ、私はカフェオレにバナナシフォンケーキをいただきました。なかなか素敵なお店でほかにも美味しそうなメニューがたくさんありました。また、立ち寄りたいな(^^♪

久しぶりの奥多摩、そして日帰り山歩きはお天気が今一つでしたが、バスの中こそ混雑していたけれど、歩いている間は始終静かな山歩きを楽しむことが出来ました。奥多摩の紅葉はまだまだこれからの季節も楽しめそうです。今週末も日曜にEOS学園の撮影会があるので、どうしても日帰り山歩きになるので、また紅葉の美しい山を歩けたらいいな。今から情報収集をしなくては!

おまけの話

先週、緊急手術&入院をした父…日曜日にお見舞いに行って来ましたが、拍子抜けするくらい元気になっていました。まだ頭蓋骨は太いホッチキスで留めたままで、傷を見たらちょっと眩暈がしそうな私でしたけど(*_*; でも、もう髪の毛も洗っていいのですって。

どれくらいの血液が硬膜外に溜まっていたのかなと思っていたら、なんと缶ビール一本分350mlもの血液が溜まっていたのだそうな。それでは脳が圧迫されて真っ直ぐに歩けなくなったりしたはずです。

父は今週半ばには無事に退院出来そうです。今月、父は74歳になります。いつまでも元気でいて欲しいものです。ご心配をおかけしました。私もよく山で木の枝に頭をぶつけたりするので、暑くてもちゃんと帽子を被るようにしようと思いました!

急に気温が下がって体調を崩しやすい季節になりましたね。空気も乾燥しているし、風邪を引かないように気をつけて過ごしましょうね。先週はずっとバタバタしていたのですが、今週は少し余裕がありそうなので、皆さんのところにもお邪魔しに行けそうです(^^)/

by akko-kornblume | 2013-11-05 20:33 | 山 2013


<< 中央線沿線の秋を味わって来ました!      久しぶりに奥多摩を山歩しました! >>