山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 31日

フラッドフラッシュ パワーメッシュ

フラッドフラッシュ パワーメッシュ_c0213096_210826.jpg
相棒が愛用しているfinetrackの下着たち。私もパンツは2本持っていて愛用しているけれど、下着はどうも抵抗があって今まで使用したことはありませんでした。
でも、人一倍汗っかきのわたし…相棒が絶対にお勧めだからと何度も何度も言うので、とうとう根負けして(笑) 1枚試しに買ってみることにしました。

初めてのfinetrakの下着は、優れた汗抜けと運動追従性を備えた耐久撥水ドライレイヤー(宣伝文のまま…笑) フラッドフラッシュ パワーメッシュ ブラタンクトップ(カップ付き)をチョイス。

この夏、何回か使用してみたのですが、一言で言うと買って良かった。流れるような汗をかいても撥水効果があるので、肌に冷たさを感じることはほとんどありませんでした。そして、窮屈かなと思っていただけれど、それも全く感じず快適に泊りの山でも使用出来ました。今まで汗がなかなか乾かなくてTシャツがべとべとになって汗冷えしちゃうことがあったのだけど、これを着てからはそういうことは無いかな。

この前の、西穂に行った時も周りのテントの男性みんな、笑っちゃうくらいfinetrakずくめ。一度着ると止められないと、絶賛しあっていたっけ。その話を聞いてやっと買う気になったというのが本当の話。汗っかきさんにはお勧めですよ。(透け透けなので他の人の前では脱ぎ着するのは迷惑ですけどね)



話は変わりますが…この前の山の帰りのランチは
フラッドフラッシュ パワーメッシュ_c0213096_2128476.jpg
久しぶりに立ち寄ったたてしな自由農園 原村店の080kichtnでいただきました。ランチは15時までなのに、到着したのは14:30。ギリギリセーフ!
フラッドフラッシュ パワーメッシュ_c0213096_2131334.jpg
今日のスーププレート…見ての通りコーンスープがメインです。ちょっと塩味が足りなかった(^-^; サラダはフレッシュで美味しかったです!
フラッドフラッシュ パワーメッシュ_c0213096_21351045.jpg
こちらは相棒が頼んだ松本名物 山賊揚げ。すごいボリューム満点の一皿でテーブルに届くとちょっとビックリする感じ。はい、食べ過ぎの週末でした。

おまけの話

twitterのほうで書いて、皆さんに心配をかけてしまったのですが、昨日急に父が脳外の手術をしました。実は父は先月半ばにベットから落ちたことがあったらしいのです。そして、特にどうということのないまま、数週間が過ぎたのですが、最近になってどうもふらふらしたり、真っ直ぐに歩けなくなって、さすがに自分でもこれはまずいと昨日受診、即日手術となったのでした。

病名は慢性硬膜外血腫。入院や手術には慣れている私の家族ですが、さすがに脳外科の手術は初めてだったので心配しました。数週間かかってじわじわと硬膜外に出血が溜まっていき、脳内を圧迫していく病気なのだそうです。鴨居で頭を打ったとか、その時はなんともなくても後になってじわじわとおかしくなっていったりするらしく、父のようにベットから落ちるなんていうのはあんまりないのでしょうが(^-^; 身に覚えのないことも多いみたいです。(高齢者に多い病気)

お陰様で手術は脳外科の中では一番簡単な手術だそうで、手術室から戻ってきた父は頭に管を入れられていて、そこから自然に血が流れ出るのを待つとのこと。血が流れ出ると脳内の圧迫が収まって正常に戻ると。9割の患者がこの処置で治るのだそうです。

今日、お見舞いに行ったら、もう頭から管が抜けていて、本人もスッキリしたとのこと。30時間もご飯を食べれなかったからお腹が空いた、お腹が空いてふらふらするとか…看護婦さんに飴をもらおうかと思ったとか(そんな患者さんいないですよね…さすが私の父だ!) だいぶ元気になっていました。

心配しましたが、なんとか数日の入院で退院出来そうで、ホッとしました。だんだん、両親も年を取ってきたからか、色んな予期せぬことが次々に起こります。両親にはいつまでも元気でいて欲しいです。お騒がせしたので、とりあえずご報告です。


そんな訳で、せっかくの3連休ですが、テント泊の予定は返上…でも、少しだけでも紅葉の山を歩きに行けたらいいなと思います。ちょっと早いですが、みな様も笑顔いっぱいの休日でありますように!

by akko-kornblume | 2013-10-31 22:06 | 山の道具


<< 久しぶりに奥多摩を山歩しました!      嵐のあとで@車山高原   20... >>