山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 22日

会津駒ヶ岳のお土産

会津駒ヶ岳のお土産_c0213096_8511681.jpg
東京は残念なお天気の週末でした。でも、おかげさまでいつも山ばっかり行ってると出来ないことをいくつかし、日曜日はほぼ一歩も家から出ないでのんびり・・・私はあちこちの片づけ、相棒はソファーの上で一日ごろごろ、日頃の疲れを吹っ飛ばしたようでした。普段出来ないことについては後ほどお話するとして、まずは駒の小屋で買ってきたお土産の披露を(^^♪


藍色の染めが美しいこちらの日本手ぬぐいは今年から小屋で売られているもの。これ欲しかったんです。売り切れたりしてたら泣いただろうなぁ(笑) とーって綺麗な藍染で手触りも良いし、まだ残ってていて嬉しかった~♪ このセリフがたまりません。

『金もいらなきゃ 出世もいらぬ。山さえ 登れりゃ ご満悦。』

でもね~実際はお金も少し?は無いと山には登れないのも事実(^-^; 私としては、今の仕事もしながら週末は山に行くという生活が好きですね。毎日が日曜日なのは、もう少し先でいいと思ってます。元気なんだもの、仕事もしなくっちゃ。週末、また天気悪いよ、また台風来るのね・・・なんて嘆いたりしてるうちが楽しくて良いかなと。

見たい紅葉が見れなかったら、来年を楽しみにすればいい。全て思い通りにならないほうが人生は楽しいと思うのです。きっと今の生活が恵まれていて、十分楽しくやっているからそう思うのだと思いますが(^-^; 時には仕事に行きたくないな~ってことがあっても、週末の山を思えば頑張れるという訳です。




もう一つのお土産は・・・
会津駒ヶ岳のお土産_c0213096_9183786.jpg
こちらも今年新発売された駒の小屋オリジナルのハクサンコザクラのバンダナ

可愛すぎて使えない~(笑)こちらも上質の布地だというのが触っただけで分かります。テーブルクロスみたいに使ってもいいかなぁ・・・あ、でも絶対に珈琲とかこぼしちゃいけません!プチカーテンとかにしてもいいなぁ・・・そんな素敵な窓辺は我が家にはありませんが(#^^#)

そして姉さんにいただいたこまのこやオリジナル珈琲。こちらは新潟県五泉市水戸野にある『きっちん おねおね』さんの自家焙煎の珈琲です。とっても美味しいの~!でも、パッケージが可愛すぎて開けるのが勿体ない。この前、会津駒ヶ岳の水場で汲んできたお水があと少し冷蔵庫に残ってるから、おやつと一緒にいただこうかな~!『きっちん おねおね』さんのお食事メニューも美味しそうだなぁ、いつか行ってみたいな。それとも駒の小屋でおねおねさんにご馳走していただくとかいいですね~(^^)/ なんて勝手なことを言ってるんでしょうね、えへへ。こうやって駒の小屋のお土産を眺めているだけでも駒の美しい景色を思い出して楽しい気持ちになれるとは、私ってとーっても幸せな人なのかしら。


おまけのお話

土曜日のこと、吉祥寺のコピスで鈴木みきさんのトークショーがあるというので相棒と一緒に行って来ました。(思いがけずtwitterのフォロワーさんであり、ブログ友のがちゃぴんさんにもお会いするという嬉しいサプライズ付きでした)そのあとで、先週末に入院したレガシィ君を引き取りにディーラーさんまで行き、今のレガシィ君に乗ってちょうど10年、そろそろ買い替えを考えていたところだったのでついでに新しい車のご相談をしました。

買い替えを考えだして、次はBMに乗ってみたいね、なんて話していたのだけど、現実的では全くない訳で。それに他に乗りたい車が無いというくらいレガシィという車が好きな私たち。いろいろ営業さんのお話を聞いてみて、結局次の車もレガシィにすることにしました。どっちみちスタットレスタイヤを新調しないといけない時期だったのもあるし、消費税が上がる前というのもあるし、あちこち見に行く時間も無いし。

なんだかんだと、相棒にとっては3台目のレガシィ。いろいろオプションも好みのものを付けたり、今度のレガシィにはアイサイトが搭載されているので、それもとーっても楽しみ。納車は12月・・・一番大きな山道具のお買い物となりました。ワクワクします。

それなのに、ディーラーさんで今のレガシィを見たとたん涙が出てしまったわたし(*_*; 今のレガシィ君には二人の思い出がいっぱい詰まっていて、それを思うと別れが辛い。いつも登山口でレガシィ君の姿を見るとホッとしたものです、あー無事に下山出来て良かったなって。あと一か月少し、可愛がってあちこち連れて行ってあげようと思います。そんな私を相棒は呆れてたのは言うまでもありません(+_+) 涙腺が弱くなってホントに困っちゃいます。


さてさて、今週はまた台風がやって来ようとしているようですね。自然の力って人間がコントロールすることが出来ない。伊豆大島の方たちのことを思うと心が痛みます。お願いだからあんまり大雨を降らさないでくださいって祈ります。ぐずついたお天気が続きそうですが、今週も笑顔で過ごしていきたいなと思います。

もうひとつおまけ
会津駒ヶ岳のお土産_c0213096_10394927.jpg
鈴木みきさんの本 『悩んだときは山に行け!」の韓国語版を見せていただきました。手書きの小さな文字もみんな手書きのハングル文字になってました。韓国語のお勉強にいいかも! おしまい(^^♪

by akko-kornblume | 2013-10-22 10:19 | 山のお土産


<< 浅草カメラ散歩        ...      黄金色の稜線へ@会津駒ヶ岳  ... >>