山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 12日

夏山のお土産

c0213096_1926137.jpg
お天気が悪くて山に行けない週末が続いていて、山のお話を書くことが出来ないので今日は夏山のお土産のお話です。

初めての山に行ったときは、財布の紐も緩んでついついお土産を買ってしまいます。こちらの手拭いは三俣山荘で買い求めたもの。



c0213096_19443568.jpg
買ってから教えていただいたのですが、東日本大震災の復興支援のために、雲の平山荘、水晶小屋と三俣山荘のグループで売られているもので、1200円の全額が復興支援の義援金として使われるのだそうです。

可愛いからお友達のお土産にも買えば良かったなぁ。洗濯するととーっても肌触りが良くて気持ちがいい素材です。人を支えている大自然をテーマにデザインされたもので、一つ一つのロゴがとっても可愛いんです。もし、これから三俣山荘に行く機会がある方がいらしたら是非~♪
c0213096_19595828.jpg
お次は相棒が槍ヶ岳山荘で買ったお土産。こちらは鈴木とも子さんデザインのT-シャツ。4000円。
c0213096_2015774.jpg
槍ヶ岳のとんがりが描かれています。よく見ないとよく分からないくらいのイラストなのもグーです。これなら、他の山でも着られるね。こちらの素材も柔らかくてとーってもい肌触りも良いです。
c0213096_2061651.jpg
こちらは定番の山バッチ。今までブログに載せたことはないですが、山バッチは山歩きを始めた最初のころからだいたい買っているかな。棚の横に布を貼ってそこにくっつけているだけなのですが、どんどん重たくなってすごい重量なのです。山バッチ・・・みなさんはどうしてますか?どんどん増えていくし、困っちゃうのですがそれでも買ってしまうんですよね(^-^;

そうそう、この間集めた山バッチを眺めていたらいくつか同じ形のバッチがありました。いつかブログネタに使おうかしらん。

一人ぼっちの連休・・・ソロテント泊デビューをしようと張り切っていたのですが、生憎の天気予報(ちょっとホッとしたのは内緒)なので、お天気の良さそうな土曜日に山歩きをして来ようと思っています。久しぶりの山歩き(おまけにおひとり様)どんな一日になるか今から楽しみです。

おまけのお話
今まで使っていたPCがそろそろ寿命を迎えたので、新しいPCを相棒に買ってもらいました。それがねwindows 8でなんだか今まで使っていたwindows(?)とは、まったく別のもので、写真の編集とかどうやっていいものか?どこに入っているのか?・・・とーっても悩ましく過ごしています(*_*; 機械音痴のわたし・・・使いこなせるようになるのかな?ということ古いPCもまだ使っていたりして、本当に困ったものです。週末はPCの勉強もしないとかな。

もう一つおまけのお話
相棒が出張で長くいないと、自分のためだけに料理をしたりするのは面倒で適当に買ってきたり、あるものを食べたり・・・それが3日も続くと、さすがに店屋物の毎日には飽きが来るし嫌になってしまいます。相棒が帰ってくるまであと4日(*_*;普段も忙しくてゆっくり話す時間は週末くらいしかないのだけど、それでもいつもいるべき人がいない毎日はなんて味気ないんだろうと思います。食生活一つ取っても、相棒がいるからちゃんとした生活を送れているんだなと思うし。いないと分かる相棒のありがたさをしみじみ実感。夫婦って可笑しなものですね。

少し早いですが、みな様、素敵なお休みをお過ごしくださいね。私は一人の時間をのんびり有意義に過ごそうと思います(^^)/

by akko-kornblume | 2013-09-12 20:31 | 山のお土産 | Comments(20)
Commented by pallet-sorairo at 2013-09-12 22:43
こんばんは
手拭い、売り上げの全額を義援金って、すごいですね。
三俣山荘のトイレがきれいになったって、矢車草さんのレポで見たので
再訪もありかなと思ったところだったので、そのうち…
と言ってるうちに時がどんどん経ってしまうけど(^^ゞ
私もwindows 8使ってますが、タッチパネルみたいのほとんど無視して今までと同じような感じで使ってます。
慣れるまでたいへんですね。頑張ってね。
おまけのはなし、栗原はるみさんのお料理本の中で同じようなこと読みました。
「家族のためと思ってたけど、それによって何より自分が恩恵を被っている」ってことに気づくって素晴らしいです。
土曜日、気を付けて楽しんできてくださいね♪
Commented by ROCKY at 2013-09-12 23:14 x
ソロテントデビュー ボクも 未だ決行できないでいるよ・・・
   ポリポリr(^^;)
今年は・・・・天候に泣かされてます。
Commented by tukinobo at 2013-09-13 00:05
待ってました、槍Tシャツ、ほ~そちらのデザインでしたか。
ここのTシャツは形もきれいだし、とっても肌当たりが柔らか
くたくたしてて良いですね
三俣山荘の山バッチは初めて見ました
よく見ると、mitsumataのデザインなんですね、
槍のバッチはakkoちゃんぽい感じ、赤が可愛らしくて

一人だと心細いですね、気をつけて過ごしてね~(^-^)
enjoyっす。
Commented by tabbi at 2013-09-13 07:33 x
槍のTシャツいいなぁ。って思いました(^-^)
なかなか山でグッズを買わないのに、今年はいつもより買ってるなぁ・・・と思う自分!!
ちょっとずつ視点が変わってきたのかも。

さて、土曜はお天気はまだよさそうですが、土曜は用事が!
ソロの山歩き、楽しんでください♪ソロの良さがありますよ^^
でも、日常の一人は、だらけちゃいますよね。
僕も一人だとどうしてもご飯を作らずに、買ってきちゃったりで飽きてしまいます・・・
二人だと当たり前のように作るんですけどね。

矢車草さんもPCリニューアルなんですね。
先日一足先にwindows8のPCにしましたが、慣れるまではなかなか厄介ですよね。
Start Manu 8 というフリーソフトで、ほぼ従来のwindowsっぽくできますので、デスクトップで使う分にはお勧めですよ♪
僕もようやくwin8に慣れてきました(笑)

では、おひとりの週末、山もお気をつけて!
Commented by moka at 2013-09-13 07:44 x
私は山バッチをコルクボードにさして飾ってます。ピンでないのは画鋲に張り付けて。
並んだバッチを眺めると、色んな思い出がよみがえって楽しいですよね。ただ、引っ越しの時にしまいこんでしまったのか捜索中です(笑)
いないとわかる旦那さんのありがたみって同感です。いたらいたで……なのに(笑) 不思議ですね。
Commented by at 2013-09-13 09:09 x
おはようさん。
手拭、私もこっそり集めています。山作業の時、ヘルメットの
下にかぶるのに都合が良いんですよ。日本の伝統的な生活用具
のひとつですよね。でも、この三俣山荘の手拭は良いなぁ…。
色もデザインもバッチリ。
連休は二日間とも仕事です。明日の午前中、天気が何とかなれ
ば久々の森作業かも。
おひとりで、どちらの山へ。察するところ、あの辺りかな…。
Commented by nobu at 2013-09-13 10:56 x
山荘で売ってるシャツって素材の良いものが多いけど
このシャツはデザインも可愛い~❤
街着でもいけそうですね♪
palletさんがおっしゃってる栗原さんの
「それによって何より自分が恩恵を被っている」
って、深いですね。うん、実感です。
って、そこに反応してしまいました (^^ゞ
Commented by akko-kornblume at 2013-09-13 20:06
palletさん☆

こんばんは~♪
手拭いの売り上げ全部が義援金って私もびっくりしました。
何枚か買えば良かったです。少しでもお役に立てたのになぁ。
三俣山荘のWCって前は綺麗ではなかったらしいですね。
それを知らないのだけど、今はとーっても綺麗ですから是非再訪を~♪

palletさんもwindows8なんですね。
写真って単純に取り込んだだけでは番号とかも付いてないし
どなんだかどうしたらいいのかわからなくて困ってます(*_*;
何かしらインストールしないとなんですね、きっと。
こんな小さなことも相棒がいないと出来ない私・・・ホント駄目ですね。

あと二日で相棒が帰ってくると思うと嬉しくて、こちらも馬鹿だなぁって思います(恥)
でも、いないと分かる家族のありがたさ・・・栗原さんの言葉通り、恩恵を被っているのは
私のほうなんですよね。明日は近場をうろついて来ます。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-13 20:10
ROCKYさん☆

こんばんは~♪
前からソロテント狙ってるもんね、ROCKYさん。
私はすごくソロをしたいという訳ではないのだけど、
一度はやってみたいなと思います。
そうす、相棒は今、静岡~名古屋のどこかで仕事しています。
曇ってて富士山は見えないそうです(^-^;
連休またお天気悪いね、どうなってるのって感じだね。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-13 21:20
yakoちゃん☆

こんばんは~♪
ようやくお披露目しました、槍Tシャツ♪
そうなの、keita君が買ったのはもうサイズが大きいのしかなかったのよ。
それにおじさんにはあっちは可愛すぎちゃうし、こちらを選びました。
そうそう、このTシャツって肌触りがとってもいいのよね。
この柄なら山以外でも着れそうでしょ。私も借りちゃおうかなぁ。

三俣山荘のこのバッチはすごーく昔からあるものなんですって。
相棒が選んだのでした。男性っぽいよね。
槍のバッチは私が選んだの、赤白の旗が可愛くって(^^)/

そうね、一週間ずっと一人なのはやっぱり寂しいな。
いればいるで面倒くさいこともあるんだけどね(^-^;
あと二日のんびりenjoyします~♪
Commented by akko-kornblume at 2013-09-13 21:47
tabbiさん☆

こんばんは~♪
槍のこのTシャツ、山小屋Tシャツっぽくなくていいなと思います。
私はあんまり山でTシャツ買ったこと無いのだけど相棒はよく買います(笑)
着ているかというと???ですけどね(^-^;

週末のお天気また悪くて、ホント悲しくなっちゃいますね。
貴重な連休なのにね。
明日は近くをのんびり歩いてくる予定です。
一人で行ってもいいとお許しが出ているところは限られているんです。
だから相棒はソロテントデビューができなくなったこと安心しているかも知れません。

一人の日常ってホント退屈です。
普段もほとんどいないのだけどそれでも帰って来ないのは別ものですね。

Start Manu 8さっそくインストールしてみました。
でも、でも、それはどこに入ってるの???ホント私ってこんな感じなんです(*_*;
相棒が帰って来たら探してもらいます(笑) 情けないー!
何より困るのが写真の整理。他はなんとかなってるんですけどね、
簡単なことしかしないしね。

明日はあまちゃん見てから出かけてきます。やる気あるのかー(#^^#)
Commented by akko-kornblume at 2013-09-13 21:57
mokaさん☆

こんばんは~♪
mokaさんは山バッチはコルクボードに貼っているんですね。
私たちもそういう風に出来ないかなって考えたんですけどねー。

そうそう、眺めていると色んなことを思い出しますよね。
山に登った順番に張り付けているからあゆみみたいなものも分かって楽しいです。
あら、引っ越しの荷物の中のどこかに今は行方不明中なのですか(笑)
探し出してあげないとですね(^^♪

やっぱり(笑)そうそう、いればいるで・・・なんだけれどね、いないと分かるありがたみ(^-^;
そんなものなんですかね~夫婦ってね。
Commented by sizuku at 2013-09-14 19:25 x
矢車草ちゃん、こんばんは(^^)
手ぬぐいって人気があるのね~♪今回唐松山荘の手ぬぐいが売り切れでびっくりでした。欲しかったんだけどなぁ…
こちらの手ぬぐいは、またまた、可愛いね~♪義捐金のお話も素晴らしいです。
槍のシャツも素敵!!山グッツっていいね。

台風接近中らしいけれど、今日の所は大丈夫でしたね。
お一人様で、どちらに?もしかして、奥多摩?
わたしは、そろそろ山切れです。でも、ちょっとお疲れモードです…^_^;
Commented by akko-kornblume at 2013-09-15 16:11
翼さん☆

こんにちは~♪
翼さんも手拭い集めているんですね~!
私は手拭いとバンダナと気に入ったほうを買うことが多いかな。
もっぱら暑い日に家で首に巻いて使ってます(笑)
森のお仕事の時とか役に立ちそうですね!
三俣山荘の手拭いは生地がとってもいいですよ。
昨日は一人で近くの山をうろうろ歩いて来ました。
下山後の温泉アンド生ビールが一番の目的でしたが(^-^;
なんだか写真もほとんど撮ってなく・・・湿気との戦いで終わりました(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-09-15 16:15
nobiさん☆

こんにちは~♪
そちらは台風の影響大丈夫でしたか?
海のそばにお住まいだから気になっちゃいます(#^^#)

この山Tシャツははっきりしない柄だから町でも着れそうでしょう。
布が柔らかくて良いのです。アウトドアのものは乾きが早いのもいいですしね。

そうそう、ホント自分が恩恵を被っているんだなって感じますね。
東京は午後は雨が上がりました。でも、これからが本番なのかな~?
nobuさんも気をつけてくださいね!
Commented by akko-kornblume at 2013-09-15 16:21
sizukuお姉ちゃま☆

こんにちは~♪
朝はものすごーく強く降ってた雨も午後は上がりました。
sizukuさんのところは山に近いからどうかしらん?
昨日は奥多摩も考えたのだけど、一人だとやっぱり億劫になってしまいました。
おなじみの場所になりました。温泉入って生ビールが目的な感じでした(笑)

手拭いって毎回買う訳でもないのだけど、これは可愛いな~って即買いでした。
もっぱら夏ばっぱのように首に巻いてます(^-^;

sizukuさん、山切れですか!私も3週間ぶりでした。
今度の連休は山に行けるといいな。お天気良くなれ~って今から祈ってます。
粟平・・・私も行ってみたかったです。秋になったら会いましょうね!
Commented by cyu2 at 2013-09-16 12:33 x
オソロですよ~♪この手拭い。色も一緒(あれ、一色展開だったかもね?)

私は昨年雲ノ平山荘で買いました。雲ノ平山荘のオリジナルも欲しかったんだけど売切れで・・・
夏過ぎると山荘で欲しい、と狙っていたものが売り切れということも多いですよね、悲しくなっちゃう。
槍に行った時も欲しかった手拭が売切れで。
また行けばいいんだろうケド、行けるのはいつも売切れの時期だから仕方ないのかな~。
&wanderのTシャツかわいい~♪
Commented by もも at 2013-09-16 17:36 x
矢車草さん こんにちは。
見覚えのある柄!と思ったら同じ手ぬぐい持ってまし♪
一昨年雲ノ平山荘で見かけたのに買わず後悔していたのですが昨年水晶小屋で同じものを発見。迷わず買いました。今年も販売していたんですね。まだ使っていないので肌触り楽しみです。
槍ヶ岳Tもほしかったのですが今年は行く予定がないので買えないかな。友達に頼むという方法もあるんですが私は自分の足で買いに行きたいので(笑)。“Tシャツを買いに槍ヶ岳”に、ってかっこいいな、なんてね。
矢車草さん、秋はどちらの山にお出かけですか。レポ楽しみにしています。来週こそ晴れてほしい!!
Commented by akko-kornblume at 2013-09-17 21:12
cyu2さん☆

こんばんは~♪
わあーい、cyu2さんもこの手拭い持ってるんですね、お揃いだ、嬉しいな。
色はこれ一色しか無かったみたいです。少なくとも三俣山荘にはね。

山のお土産、欲しくなってお金がないと困るから余計にお小遣い持って行っちゃいます。
槍ヶ岳山荘でも、T-シャツのサイズがもうなかったんです(+_+)
また行けばいいって思っても、そう簡単には行けないですもんね。
行きたいところもまだまだたくさんあるしね。

&wanderのTシャツ、どこでも着れそうでいいですよね。
私は何とか岳ーってシャツは欲しいと思わないので(^-^;
でも、これもサイズ切れでした!悲しいかな。
Commented by akko-kornblume at 2013-09-17 21:18
ももさん☆

こんばんは~♪
あら、ももさんも同じ柄の手拭い持っているんですね!
cyu2さんは雲の平で、ももさんは水晶小屋で、私は三俣山荘でって
みんな違う場所で買っているのも面白いです~。
一度洗ってみましたが、肌触りとっても良かったですよ。

槍Tシャツは、大きいサイズしか残っていなかったから、ももさん来年狙ってみては?
そうですよね、山のお土産は自分で歩いていって買わないとですよね。
あ、もちろんいただけるのなら嬉しいんですけどねー!

ホント今週末はどうしても晴れてほしいです。
我が家にとっては今年最後の連休なので(#^^#)
ももさんはどちらへお出かけかしらん?秋山も楽しみたいですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の気配のひとり山歩き@陣馬山...      日影茶屋のおべんとう@鎌倉 >>