山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 26日

槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)

槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_18472013.jpg
 ①からの続きです。

3日目の朝は3時過ぎに起床。テントから出ると空には満天の星が輝いていました。今日もいい日になりそう。この日は双六岳の山頂で日の出を迎えようと計画していました。

それが悲しいことに・・・



槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_18511732.jpg
双六岳山頂まではCT1:20。ヘッドランプを点けて険しい斜面を登って行くうちに周囲はガスに包まれてしまいました。な~んにも見えない。

あまりにもガスガスなのでどこが山頂なのかさえ分かりません。同じことを考えていた登山者達はみんな山頂はどこでしょうねーと困った会話。山頂の標識さえ見つかりません。私達はとりあえずトレイルの続く方向へ歩いていくことにしました。

大分歩いたところに山頂標識を発見、昨日からご一緒しているtabbiさんの姿も。彼は私達よりももっと早くここに来ていて、三脚を構えて星空とか槍とかご来光とかを撮ろうと思っていた様子。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_191379.jpg
[5:15]何も見えない山頂で朝ご飯を食べて時間を潰して・・・やっと現れた太陽はもうこんな高くまで上っていました。どうなるの、今日のお天気は?

このまま、ここで待っていても仕方ないしから、歩き出すことにしましょう。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_1945028.jpg
どよーん、お花がいっぱい咲いているようなのだけど何しろよく見えないのです。テンション下がるわー!双六岳の山頂からは一旦下り、そして中岳へと登り返します。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_1971372.jpg
[5:45]中道ルートと合流。まだまだ視界はほとんどない状態。

今日はこんな天気だったのか・・・と諦めかけたころ、急に太陽の日が刺してきて辺り一面を照らし出したではありませんか!
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_1994256.jpg
うわ~~~~晴れてきた、槍も見えてきた~~~!さっきまで下る一方だったテンションが一気にアップップ!
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19151054.jpg
お花達も姿を現してくれました、ホント嬉しいよ~!

中岳(どこが山頂かは分かりませんでした)から三俣蓮華岳への下りに差し掛かったとき
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_1917556.jpg
黒部五郎岳の方向にブロッケンが見えました!なんとか写真に撮ることも出来ました!さっきまでのガスガスが嘘のような景色。来て良かった!
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19184530.jpg
もうこの眺めですもの、元気いっぱいです。なんて素敵な陵線歩きなのでしょう。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19215122.jpg
進む右手には槍ヶ岳も!もう美しすぎる!なんて素敵なところなの。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_192658100.jpg
いつの間にか相棒とtabbiさんを追い抜いてしまった私。どんだけ嬉しかったんだろう。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19272667.jpg
同じような写真ばっかりですみませんだけど、この眺めを見ながら歩けるって素晴らしい時間で感激しっぱなし。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19294710.jpg
[6:45]三俣蓮華岳に到着。ようやく憧れの山に来ることが出来ました。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19313223.jpg
懐かしい薬師岳と雲の平 また歩くことがあるかしらん。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19324615.jpg
朝のジャンプ~~~♪ 気持ち良かろう。

山頂からの眺めは見飽きることがありませんでした。山しか見えない、山の真ん中にいるってことの喜び!
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19354854.jpg
写真の右手真ん中辺りに三俣山荘の赤い屋根。とりあえず山荘まで行って、このあとの行動を決めましょう。そう、この時は鷲羽岳にも登るつもりだったのでした。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_1938167.jpg
[7:25]三俣蓮華岳からは南側の急な斜面を下っていきます。登ってくる登山者はみんな苦しそうです。ザレたトレイルは気をつけないとずるずる滑りそうでおっかない。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_1941678.jpg
三俣蓮華岳から双六岳へと続く美しい陵線。何度も振り返ってしまいます。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19424381.jpg
沢山の登山者が行き交う分岐。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19433485.jpg
槍ヶ岳と稚児車の花穂
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19444010.jpg
とーってもいい眺め。横を見たり後を振り返ったり。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_1945411.jpg
こういう優しい山容って大好きです。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_1946519.jpg
そして、前には鷲羽岳の雄姿。遠くから見ていても美しかったけど、ここまで来ると圧倒される、ちょっと怖いくらいの大きな山です。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_19483815.jpg
[8:10]三俣山荘に到着。なんだかんだと朝4時からもう4時間も行動しているとはビックリ。WC(小屋の中にあります。とーっても綺麗、ペーパーあり)をお借りして、お土産を買ったり。お店番は可愛い可愛い1歳になったばかりの愛嬌たっぷりの女の子。

さて、ここで作戦会議。鷲羽岳をピストンをするか、それともここで帰るか。明日のためにも疲れを残したくない。鷲羽岳をピストンした場合、テント場に帰るのはきっと夕方になってしまう。まだ8時なんだけどね^_^;

あと一つ、心残りがあって双六岳にもう一度登って槍ヶ岳を見たい(写真に撮りたい)という希望を叶えたい。さて、どーしようかーと少しだけ迷って、やっぱり双六岳にもう一度登る案に決定!ということで心に大きな余裕が出来ました。

そうと決まれば・・・
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_20182965.jpg
こちらの看板も気になっていましたからねェ。8時半になったと同時に展望食堂へ立ち寄りました。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_20214836.jpg
なんて贅沢な展望食堂でしょう。朝ご飯は無印のバウムクーヘンだけだったのでお腹も空いたことだし(食いしん坊)何かいただいちゃいましょう。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_20241640.jpg
スパゲッティーボロネーゼ。美味しかったですよ~!ここが山の中だってこと忘れちゃう。幸せ~❤

こちらはサイフォンで丁寧にいれた珈琲も美味しいらしい、いい香りがしているんですよね。という事で・・・
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_20294441.jpg
ケーキセットをいただきました。チーズケーキもペロリ(#^.^#) 山で朝カフェなんて贅沢な時間ですね。

槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_2033685.jpg

ここの小屋はスタッフさんも皆さん感じが良いし、ご飯も美味しいから小屋泊してもいいなって思いました。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_20342837.jpg
テン場はちょっと小屋から離れているのだけど、ロケーション的には双六よりいいな。今度はここに泊りたいな。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_20355142.jpg
ちょっぴり名残惜しい鷲羽岳、今度は登るから待っててね。

槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_2039126.jpg
三俣山荘から三俣蓮華岳への登りは暑くてバテバテ。へろんへろんしながら登っていると前から歩いていらしたスレンダーな山ガールさんから、『矢車草さんですか?さっき相棒さんもいらっしゃいましたね』と声をかけていただきました。こんな拙いブログだけど楽しみに読んでくれてる方がいらっしゃるんだなぁと思うと、嬉しくて元気が出ました!感謝!
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_20444332.jpg
あら~~~槍ヶ岳に雲がまとわりつき始めているではないですか。間に合うかなぁ。

三俣蓮華岳の山頂へヒイヒイいいながら登り返すと、先に歩いていた相棒と一緒に駒中のみっちゃんの姿が!裏銀座を歩いてきていたみっちゃん、今日どこかで会えるかなと思っていたのだけど、ここで会えるとはね。私達が展望食堂でのんびりしている間に追い越されていたんだね。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_2049515.jpg
ここからはみっちゃんとお喋りしながらの楽しい山歩きタイム。女子トークに花が咲きます。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_20543067.jpg
カールの美しい黒部五郎岳も次回の宿題です。次回はどこをどうやって歩こうか、今から楽しみ。

朝は視界も無かったのでよく分からなかったけれど、アップダウンもかなりあって中岳から下って双六岳に登るのも一苦労でした。

頑張って今日2度目の双六岳へ。私達が山頂に着くころには槍ヶ岳はすっぽり雲の中に入ってしまいました。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_20582437.jpg
槍待ち・・・・・・悲しい。随分長い時間待ってみたけれど、残念ながら槍さまは姿を現してくれませんでした。せっかく2回も登ってきたのにね。これまた宿題が出来ました。

槍の変わりにと言ってはなんですが・・・
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_2114773.jpg
相棒にジャンプしてもらいました(^^ゞ まぁ、こんなこともありますよねー!また来ればいいさ。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_21375727.jpg
イワヒバリが慰めにきてくれました。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_2144218.jpg
さー、小屋に戻りましょう。この日は願っていたことが全部叶えられた訳じゃないのに、とっても素敵な一日になったので大満足。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_2184997.jpg
怪しげな雲が出てきた空もなんとか小屋に着くまでもってくれて助かりました。小屋に着くと同時にパラパラ雨。
槍へとつづく山旅②双六岳~三俣蓮華岳 2013.8.13(火)~17(土)_c0213096_21104773.jpg
すぐに止んだので小屋の前でtabbiさんとみっちゃんと4人で打ち上げ。ビールの数が足りないですね、みんな飲んだんですけどね。今日はおでんもいただいちゃいました。

さて、明日はいよいと槍ヶ岳を目指します。tabbiさんは笠ヶ岳へ、みっちゃんも槍ヶ岳へ。みっちゃんは小屋泊なので時間差はあるけれど、どこかで会えることでしょう。

雷がゴロゴロ鳴る音を聞きながら、この日は早々に眠りにつきました。(槍平も槍ヶ岳も結構降ったらしいです) 続きは近日中に、もう少しお待ちくださいね~(^^♪

by akko-kornblume | 2013-08-26 21:29 | 山 2013


<< 槍へとつづく山旅③西鎌尾根から...      BANEロ(ばねろ) >>