山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 16日

早川尾根を縦走して来ました!

c0213096_17493811.jpg
ご無沙汰しておりました。海の日の連休は念願を果たしに南アルプスの早川尾根を歩いて来ました。

鳳凰三山へ行くなら北沢峠から早川尾根を歩いてね!という山の先輩たちからの言葉を何年も心の中でずっと温めていましたが、このコースを歩くには私たちには2泊3日必要でなかなか実行することが出来ませんでした。

計画しては流れて・・・そんなことが幾度も幾度も。一泊のコースなら歩くチャンスがいくらでもあったのだけど、やっぱりここはどうしても早川尾根を北沢峠から入って歩きたいという思いが強くて^_^;

そして、ようやく長年の夢が叶って北沢峠から栗沢山、アサヨ峰といくつもの山々を越えて鳳凰三山を歩くチャンスに恵まれました。雨にも降られ風にも煽られて疲れ果て、途中からエスケープルートを下るという誘惑が心の中をかすめましたが、諦めずに頑張って歩いてくることが出来ました。最後はぐったり疲れたけど、楽しい心に残る山旅になりました、感謝です(^^♪

昨日は相棒が代休を一日いただいて下山後に温泉でゆっくりして今日帰宅したので、レポはもう少しお待ちくださいませね。

by akko-kornblume | 2013-07-16 18:06 | 毎日のこと | Comments(28)
Commented by りえ at 2013-07-16 18:10 x
こんにちは、去年立山で声をかけて頂いたりえと申します。なんと、今回もお二人をお見かけしたのです!北沢峠でテントを張っている時にお二人がテン場の写真を撮りながら登山口に歩いて行かれたのを遠くから見ました(^ω^)今回は一瞬だったので声をかけれませんでしたが二度の偶然にとても嬉しくなりました♩あれから鳳凰山の方へ行かれたのですね!午後から天候が荒れませんでしたか??
Commented by ひろ at 2013-07-16 19:18 x
あっこ姉さん、こんにちはー
なんと、本当はここも予定していたんだぁ。
八峰の天気が悪かったら早川って。
でも天気予報見て、どうしても踏み切れず、、、、、
ここは2度チャレンジして、
すべて雨、風で撤退したところだったんだ。

素敵な山歩きになったみたいで、
あー行けば良かったなぁ。

でも、やっぱり少し降られましたか?
だとすると、僕らはまた撤退しちゃったかも^_^;

レポ、楽しみに待ってま~す(^_^)v
Commented by のぞむ at 2013-07-16 20:19 x
地蔵のオベリスクがこのアングルで見えるとは・・・これはスゴイ。
レポを楽しみにしてますね。
Commented by 食うかい at 2013-07-16 20:40 x
早川尾根ですか??

すごいっす。

黒戸尾根を行かれた時に
もうかなわないと思いましたが
早川尾根も歩きましたか~。。。

次回、仙塩尾根よろしくお願いします。
Commented by テツ at 2013-07-16 21:00 x
早月尾根! と早とちりしてしまいました(笑)
南アルプスはお天気もったんですか。羨ましい ^^;

ガッツリお山のレポ お待ちしています。
Commented by げんさん at 2013-07-16 21:34 x
こんばんは。
早川尾根、いいですね〜
下山後の温泉は。。!
気になります(笑)

私は天気予報がよくないと知りつつ、
北アに突撃して敗退でしたw
Commented by ぽっちゃん at 2013-07-16 21:40 x
三連休、南アルプスを一望できる霧ヶ峰におりました。

帰りに高速の渋滞を避けて下道を走って、道の駅甲斐大和で
「丸川荘ハンドメイド」
のバターナイフやカップが販売されていたのを見つけて、びっくらしました。旦那は丸川峠で買ってこそ、意味があると、頑固なことを云っておりました。

レポ、楽しみです。
Commented by ROCKY at 2013-07-16 22:32 x
(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!
歩いてきましたか・・・
さっすがー!!
ボクも このコース ずーっと歩きたかったんだ。
(一緒に甲斐駒登った時に言ったかもしれないけど・・・)

2年続けて 2泊での山行計画を台風で流されて
昨年 ようやく 1泊で(昨年は2泊の山行ができず)
ルート短縮して 夜叉神~白鳳峠だけ歩いたけど
やっぱり 残りの白鳳峠~北沢峠も歩きたかったな。

矢車草さんの レポート じっくり読ませてもらうよ。
   ワクワクo(^ー^)o

土曜の朝 中央道を走って帰ってくるとき
八ツはガスに消えていましたが
南アルプスには雲がかかっていなくて 
鳳凰三山 甲斐駒がキレイに見えていました。
北アと違って 天気よかったのでは???
Commented by sizuku(姉) at 2013-07-16 23:40 x
矢車草ちゃん、こんばんは&お帰りなさいヽ(^。^)ノ
どちらかなぁと思っていたら南アでしたか~!
鳳凰三山を縦走してきたの?凄い~!!(@_@;)
中央に見えるのは、地蔵岳のオベリスクだよね?
こんな風に見えるんだぁ…
すごく素敵な写真ですね。レポ楽しみにしています。
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-07-16 23:58 x
こんばんは~!
「早川尾根愛好会へようこそ(笑)!」
たぶんの大好きな早川尾根に行かれたんだろうなと思ってました(^^)
素敵な稜線を満喫して頂けましたか~?
アサヨ峰では雷鳥さんに逢えたかな?
早川小屋と南御室は『水場が近い、テン場がフラット、トイレが綺麗、』というテン場の三大好条件を満たしていてオススメですが気に入って頂けましたか~?
ここをテン泊で行ければ、もうどこだっていけちゃいますよ~♪
レポアップお待ちしてます!
Commented by 案山子 at 2013-07-17 15:12 x
北沢峠と早川小屋でお会いした者です。
無事縦走したんですね。
我々は早々と諦め、広河原へ降りました。
食料もあるし、ビールも売ってるので広河原でもう一泊(笑)
目標は達せませんでしたが、のんびり出来ました。
Commented by akko-kornblume at 2013-07-17 17:09
りえさん☆

こんにちは~♪
まぁ、あのテント場にりえさんいらしたんですね~!
そして、あの人ごみの中でよく私たちを見つけましたね(^_^.)
あの日のテントは何張りくらいあったのでしょうか~?
8時前であの混雑だったのでホントにビックリしていたのでした。

あそこから栗沢山に登り、この日は早川尾根小屋に泊まりました。
アサヨ峰を過ぎたところでザーザー降り(笑)
夜も結構降りましたね。
りえさん達は2峰とも登られたのかしら?
きっと3度めもありそうですね。いつかどこかでお会いしたいですね。
Commented by りえ at 2013-07-17 18:13 x
矢車草さんこんにちは、

そうなんです〜あれだけ人数がいたのになぜかお二人が目に止まったんですよ!立山も一緒に行った友達もお二人とすれ違ったらしく、やっぱそうだったんだね〜って言ってました^_^
あの日は何張くらいあったんでしょうね?

私たちはあれから甲斐駒ケ岳に登ったのですが、出発が遅くて駒津峰辺りで雨と暴風雨に会って、登頂を断念したんです、、
次の日は持ち直したので無事に仙丈ヶ岳には登れましたよ♩

次はどこで会えるでしょうね??きっと三度目もあると思います(^O^)/
Commented by 44kazu at 2013-07-17 21:51 x
いつも楽しませていただいています、早川尾根を歩いての鳳凰三山、登山初心者の私には夢また夢ですがいつかは行ってみたいです。レポ楽しみにしています。
Commented by amitsuka1210 at 2013-07-18 00:31
矢車草さん、こんばんわ♪

早川尾根は念願だったんですね!
 13日は天気が悪かったんですか?
14日に歩いた感じですが甲斐駒や仙丈、北岳、遠くに鳳凰&富士山を眺めながらのアップダウンある早川尾根の稜線歩きは素晴らしいですよね♪

テン泊重装備で大変だったと思います。

心地よい風を浴びながらの、絶景早川尾根&鳳凰三山レポを楽しみにしていますね♪

…昼寝していなかったらご挨拶出来たかも知れないと思うと残念でなりません。。。・゚・(*ノД`*)・゚・
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 11:22
ひろくん☆

こんにちは~♪
ひろくん達もここを考えていたの?!
で、結局は八峰に行ったのかな~~~?
私たちも八峰行きたいんだよね。大キレットもだけど(*_*;
ひろくん達のレポも楽しみにしているね。

降られたのは一日目だけ。
あとは夜は降ったけど中日はまあまあなお天気だったんだよっ!
ひろくん達に会えたら、超嬉しかったのになぁ。
レポ、頑張って今日仕事終わったら書くから待っててね。
早川尾根、とってもいいところだったよォ。
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 11:23
のぞむさん☆

こんにちは~♪
稜線にのってオベリスクが眼前に見えた時は感激しました(^^)
こちらから登って良かったなって思いました。
ま、大変でしたけどねー(笑)
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 11:31
食うかいさん☆

こんにちは~♪
黒戸と早川をつなげるプランが山雑誌に出ていたのを帰宅してから見まして…
あんなとこ二つはとてもじゃないけど無理だと思いました(*_*;

早川尾根は一日目が辛かったですけど、あとは今思うと楽しかったです(笑)
仙塩は無理ですって・・・干からびて死んじゃいますよ。
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 11:34
テツさん☆

こんにちは~♪
テツさん達は南会津の美味しい旅だったのですね。
まぁ、雨で駒に登っても楽しくないですからね。
私たちでもやめちゃうと思います!きっぱり(笑)
でも、お仲間との楽しい美味しい時間でリフレッシュ出来たことでしょう!
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 11:43
げんさん☆

こんにちは~♪
念願の早川尾根をようやく歩くことが出来ました。
げんさんの大好きな南御室小屋でテント泊できて感激でした!

温泉は色々迷って・・・(^_^.)
げんさんは北アに突撃でしたかぁ~勇気ある撤退かな?
私たちもそろそろ北アにも行きたいです。
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 19:37
ぽっちゃんさん☆

こんばんは~♪
霧が峰キャンプ場で連休を過ごされたのですね!
ちょうどニッコウキスゲもいい時期だったのではないかしら?

道の駅の丸川荘グッズは只木さんがお願いしておいてあるはずですよ。
少しでも売り上げになればいいのではないでしょうか?
小屋まで誰でも来れるわけではないですからね(#^.^#)
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 19:40
ROCKYさん☆

こんばんは~♪
とうとう早川尾根歩いて来たよ。
たしか黒戸のとき、そんな話したよね。
待った甲斐がありました(#^.^#)

けっこう疲れた長い尾根だったけど、北沢峠から歩いたからかな
感激はひとしおでした。
ROCKYさんも是非いつか歩いて欲しいな。
クロトオネから夜叉神まで一気に(笑)

ROCKYさんは今回は北ア敗退だったんだね。
でも、お天気悪かったみたいだから無理しなくて正解だったと思うよ。
これからレポ書くので今日中に仕上がるかどうか・・・^_^;
もう少し待っててね。
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 22:09
sizukuお姉ちゃま☆

こんばんは~♪
ただいま~~~~(#^.^#)
念願の早川尾根を縦走して来ました!
ずっとずっと行きたかった場所だったのだけど、なかなかしんどかったです(笑)
でも、頑張って歩き通せて大きな自信に繋がりました。
いつもゆるゆるばっかりだけど、こういうのも結構好きです^_^;
レポ読んでくださったら嬉しいです。
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 22:14
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
ぺんぎん妻さんとハイジさんのお勧めの早川尾根・・・
やっとやっと歩いてくることが出来ました。
一日目は大変でした(笑)
でも、高嶺を過ぎてオベリスクが眼前に迫ってきた時に
あーきっとこの景色を見せたかったのかなぁって思って感激しました。

ぺんぎん夫婦さんみたいに、いつか南アの深奥部に行けるように
頑張らなくっちゃですね!
レポ長くなりそうなのでお暇な時に覗きにきてくださいね。
ヘタレで笑われちゃうけど(*^_^*)
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 22:17
案山子さん☆

こんばんは~♪
あの日はお世話になりました。
お陰で楽しい時間を過ごせました(*^_^*)
ワインにつまみにとご馳走さまでした。
結局広河原でテント泊したのですね(笑) のんびりもいいですよね。

まだレポ半分しか出来てませんが、案山子さんたちがまたチャレンジしたくなるように
頑張って書きますのでお暇な時に見ていただけると嬉しいです。
また、どこかでご一緒できたらいいですね♪
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 22:22
りえさん☆

こんばんは~♪
きっとあそこを素通りしていく人は少なかったからかも目立ってたのかも知れませんね(笑)
お友だちも一緒だったんですね~♪

私たちも栗沢山を過ぎたところで風雨に会いました。
ねーお天気だと信じてたのにどうして~って感じでしたよね。
でも、仙丈には登れたなら良かったです!素敵な山だったでしょう?

ホント、どこで次は会えるのか今からワクワクします!
その時はゆっくり時間があるといいですね~♪
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 22:27
44kazuさん☆

こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
私たちもいつまでたっても初心者な山歩きばっかりです(笑)
kazuさんとは地元でバッタリしたりして・・・bebeさんも遠征しに来たいいたいですし^_^;
美味しい情報大好きですので、それも楽しみにしていますね。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by akko-kornblume at 2013-07-18 22:33
克さん☆

こんばんは~♪
克さんと雅ちゃんはここを日帰りで歩いたのですもんね・・・スゴイですわぁ。
二人とも華奢なのにどこにそんな力が隠されているのかしらん。

はい、13日は雨に降られて大変でした(笑)
でも、それがあったからオベリスクを眼前で見たときの感激は大きかったですよ。
結局、15日が一番お天気良かったかな。青空だったしね。

しんどかったけど、こっちから歩いて正解だったなって思いました。
またいつか歩いてみたい尾根になりました。

ねーホント残念。わたし、雅ちゃんを見つける自信あるのになぁ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 憧れの早川尾根を歩く@鳳凰三山...      オピネル 三兄弟 >>