山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 06日

ヤマモモジュース

c0213096_21584012.jpg
我が家の近くにある国分寺ファーマーズマーケット 。毎日取れたての新鮮な野菜や果物がずらりと並んでいます。

週に一回は必ずこちらでお買い物をしているわたし。国分寺に住むようになったのは結婚してからなのだけど、実家がある23区とは明らかに違うのは 近所の農家で新鮮な野菜を手に入れることが出来るということ。今では両親もここまで買いに来るくらい、ある意味田舎です。いつだったか、遊びに来た甥っ子が『ここって東京?』って聞いたくらい長閑な場所です。

JAの直売所が改装オープンしてからはますます色んな野菜が手に入るようになって、珍しい野菜を探しに行くのも楽しみの一つ。最近はブルーベリーやブラックベリーに、朝採りとうもろこしに枝豆に完熟トマト・・・とついつい買ってしまって食べきれなくなることもしばしば。

今週の火曜日にここに行った時に見つけた『ヤマモモ』 山桃・・・ヤマモモ目ヤマモモ科の常緑樹の真っ赤な実!山桃というけれど、バラ科(私の食べられない)ではなく、ヤマモモ科の植物です。真っ赤な実があまりにも可愛いので一パック買ってみることにしました。ヤマモモは生でも食べられるのだけど、今回はジュースにしてみました。



c0213096_22174659.jpg
ヤマモモと同量の氷砂糖を清潔な容器に入れて、毎日容器の中をゆすります。
c0213096_22215269.jpg
今日、金曜日でこの状態まで氷砂糖が溶けて来ました。全部氷砂糖が溶けたら、炭酸水やりんご酢で割っていただこうと思います。さっき、ちょっとだけ味見をしてみたら 酸味もいい感じで美味しい!これはくせになりそうです。

今度はブルーベリーやブラックベリーのお酒を作ってみようかしら。。暑さが日に日に厳しくなってくるので、こんな酸味のあるジュースで元気いっぱい過ごしていかないと!自分で作ったものには添加物とか入ってなくて安心して口に出来るのも嬉しいな。

こんなささやかな楽しみが毎日を楽しいものにしてくれます。毎日を大事に過ごしていけたらいいなと思うそんな夜です。久しぶりの予約投稿・・・うまくいくかな?

by akko-kornblume | 2013-07-06 22:00 |


<< 尾瀬沼に行って来ました!      PRIRET 山のストール >>