山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 04日

PRIRET 山のストール

c0213096_16505649.jpg
皆さんは山のストールって何を使っていますか?私は今までバンダナだったり、日本手ぬぐいだったり、またはウォーキング用のタオルマフラーを使っていました。

私は普段、一眼レフを首からぶら下げて山を歩いているので、首に何か巻かないと擦れて痛くなったり、汗でべとべとになったり、何かと困る首まわり。
日本手ぬぐいは柄も可愛いいのが多くて使いやすいのだけど、私にとってはちょっと長さが足りませんでした。もちろん、家で夏ばっぱスタイル(あまちゃん病)で家事をするときなんかには日本手ぬぐいが欠かせないのだけど、山ではいまひとつ納得がいかなかったのでした。

そんな事を思いながら過ごしていた先週の日曜日の夕方、WILD-1でダブルポイントセールをやっていたので、ちょっと覗いてみようかと多摩ニュータウン店に車を走らせました。
入り口近くでいつもはやっていない販売会をやっていて、綺麗な色のストールがテーブルに並んでいました。

PRIRET なぁにそれ、聞いたこと無いけど。でも、ニコニコ笑顔の素敵なお兄さんが恥ずかしそうにお店番・・・ちょっと話だけでも聞いてみようかな。



PRIRETはPRIRET(プライレット)とは、Private(プライベート)とSecret(シークレット)を組み合わせた造語で、『自分たちが欲しいものを密かに作る』といった意味合いで名付けたそうで(HPより) なんと山ストールだけしか作っていないアウトドアブランドなんですって。


群馬県桐生で国産にこだわり、天然繊維にこだわり、昔ながらの織機でゆっくり丁寧に織り上げたものなんだそうです。まず触ってみるとビックリするくらい柔らかくて気持ちがいい。あら、いいじゃない。欲しいな。

でも、じぇじぇじぇなお値段・・・欲しいけど高いなぁ。と店内を一回り・・・でも、あの肌触りとこだわりを知ってしまうとやっぱり欲しくなってしまいました。
c0213096_17194168.jpg
色んなデザインがあったたのでなかなか決められず散々迷った挙句、やっぱり等高線柄をチョイス。タグは桐生のお山、赤城山をイメージしているんだそうです。
c0213096_172157.jpg
相棒はコンツアーストール/ Contour Stoleの黒、私はコンツアーライトストール/ Contour Lite Stoleを選びました。
c0213096_17245972.jpg
長さはコンツアーストールが日本手ぬぐいより20cm長く、コンツアーライトストールはそれよりも60cm長く作られています。

素材は相棒の黒いほうが、コットンとシルクで出来ているのに対して、私のグリーンのほうが、コットン、シルク、リネンで出来ていて、肌触りが若干違います。でも、どちらも気持ちいいです。
c0213096_17294251.jpg
洗濯も済ませて、週末のお山での出番をもう今か今かと待っています。

頑張っている作り手さんに出会えたことも購入のきっかけになったかな。一期一会は大切にしたいこと。週末のお山に二人で巻いていこうと思っています。さて、今日はこれから職場の納涼会・・・ジビエとワインを楽しませていただけるようです。なんだか慌てて書いたレポになっちゃった、ごめんなさい^_^; 山から帰ってきたら、使用感などまた追記しますね!

ちょっと早いですけど、みなさま、よい週末をお過ごしくださいませね。

by akko-kornblume | 2013-07-04 17:37 | 山の道具


<< ヤマモモジュース      ヒメサユリに会いに行く@六十里... >>