山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 30日

イワタニプリムズのフライパンのふたのお話

c0213096_2051557.jpg
我が家が山で使っているフライパンはイワタニプリムズのもの。 前に使っていたのは取っ手部分がフライパンの内側に折りたためるようになっていたもの(どこのだったのか忘れちゃいました)で、案の定、取っ手が当たっていた部分の内側のフッ素加工がだんだんはがれてしまいました。それなので、2代目は取っ手が後ろ側に折りこめるものを購入!全く焦げ付きも無く、とても良品なのは証明つき。

しかーし、どうして山のフライパンってふたが無いのかな?山で料理すると大抵は温度がどんどん下がってしまって効率が悪くて、全く省エネじゃない!そんな不満を解消したくて、アウトドアショップでは他社の鍋のふたでいいからジャストフィットするものは無いかな~と長いこと捜し歩いたり、ネットで探してみたりしていました。でも、ピッタリなのがなかったのです。あってもガラスの重たいのとか(笑) それじゃあ山には持っていかれないし。

ここで、話が変わるのだけど、最近我が家はキャンプ道具を物色しにあちこちのアウトドアショップに行ってまして、キャンプ道具の充実したお店ってことで探し当てたのは、実は我が家から一番近い上州屋さんなのでした。

上州屋といえば、釣具のお店として有名ですよね。でも実はアウトドアワールドという上州屋のアウトドアショップがいくつかあるということを最近知って。

ある休日にとっても暇だったので・・・申し訳ないけれど全然期待してなかった・・・我が家からも近い上州屋&アウトドアワールド東大和店に行ってみたのでした。



今までネットでしか見たこと無かったものや、こだわったものが色々あって・・・キャンプ道具にしても、テントは小川キャンバルだったり。そうかと思えば、最新のものもあるし。何しろちょっと今まで行っていた山道具屋さんとは違うのです。

お店の面積の3/4はギアだらけ・・・洋服は少しだけしかないのだけど、ちゃんと色々揃っていて。なんか不思議なお店なのです。(2Fは釣具オンリー) 店員さんに探していた他のものについてお聞きすると、あら・・・この方、相当詳しいわぁ^_^;(わたし、オタク好き) それで、駄目元でイワタニプリムズのフライパンのふたの話を振ってみたのです。

そうすると、ニヤっと笑った店員さん・・・コッヘル売り場へ・・・あのね、ユニフレームの鍋のふたがピッタリ合うんですよー、今、在庫一つありますよと。
c0213096_20445744.jpg
ほら、ピッタリ!こんなに長い間探していたものが一瞬のうちに見つかったのです。やっぱり聞いてみるもんだなぁって思いました。
c0213096_20463120.jpg
ニヤっと笑った店員さん、色々いつも組み合わせてみたりして、使えるものを探しているのだとか!このふた、なんと900円!

たぶん、普段行く山のお店は、こんなキャンプ用の鍋セットとかって売ってないから、今まで気がつかなかったのかも知れません。ふたはお取り寄せ可能な商品なのですって。ネットでも買うことが出来ます。
c0213096_20583777.jpg
もちろん、こうやって裏返せばフライパンにキチンと収まる。
c0213096_2115452.jpg
そして、収納袋にも収まる!素晴らしくないですかぁ!長年の危惧がなくなってスッキリ。これで、山でのフライパン料理ももっと幅が広がるといいなぁと思います。

このアウトドアワールド東大和店・・・珍しい面白いものがいろいろあるし、店員さんは話が分かるし、今まで存在すら知らなかったのが残念なお店。ポイントカードは上州屋さんのものですが(笑)
研究熱心な店員さんと話すのは、ホント面白かった。これからは、奥多摩帰りは好日山荘瑞穂店(ここにもお気に入りの店員さん)と、ここに立ち寄ることになりそうです。 

この日、買ったのは900円のふたと、あと一つはキャンプ用の椅子。椅子の話はまたいつかしますね。とっても座り心地がいい椅子で、とりあえずキャンプに行くまで家の中で使用中(^^♪

さて、いよいよ入梅した東京・・・今もしとしと雨が降っています。週末のお天気はどうでしょうか?楽しい予定があるので、せめて曇りだと嬉しいのだけれどなぁ。ちょっぴり早いですが、皆さまもよい週末をお過ごしくださいね!

by akko-kornblume | 2013-05-30 21:24 | 山の道具 | Comments(18)
Commented by 山うさぎ at 2013-05-30 22:36 x
矢車草さん、こんばんは〜☆
フライパンに蓋、あると無いとでは違いますよね〜!
でもそんなに山用フライパンに合う蓋がなかったとは・・・知らなかったです。
上州屋=釣具店と思い込んでいたので、嬉しい情報です。
でも行ける範囲にあるかなぁ…
げんさんのクミンきゃべつを食べたら、私もフライパンが欲しくて週末に
お台場にオープンしたWILDー1(あれ、これであってる?)に行くのもいいなと考えていました。
やっと行ける所にできたのにまだ行ってなかったのです。

料理上手な矢車草さん、これでますます効率よく美味しい山めしを

調理するんでしょうね。楽しみにしてますよね〜(^O^)/
Commented by ROCKY at 2013-05-30 22:51 x
フライパン ボクも同じ物・・・・かも
   V(^0^)

あんまり使ってないけど・・・・
Commented by クロちゃん at 2013-05-31 07:02 x
矢車草さん、おはようございます。♪
私の持っているフライパンは蓋つきで、取っ手部分が外側に折りたためるものです。
もう20年以上前に購入したチタン製の軽いやつです。
山で美味しい時間はフライパンが活躍しますね。
私も時々、使用していますが、焼き肉やチャーハンばっかりとなっています。
山の味が染みついています。(^^)/
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-05-31 08:10 x
うちも長年、ここ愛用してますっ(^^)新青梅街道沿いで、めちゃ行きやすいし、本当に他のお店に無いもの結構売ってるし♪
逆に矢車草さんが行ったことなかったというのはビックリ!
ここ、籤引きとかのセールもよくやってますし(結構当たります)、季節で色々商品変わるのでイイですよ!
今度ここでバッタリお会いするかもですね~♪

蓋、ホントに誂えたみたいにピッタリですね!今週末に早速活躍ですか~?お天気は大丈夫そうで良かったですね(^^)
でも、うちは旦那が超体調不良なので、一人でお散歩するしかないかも(^_^;)
Commented by とも at 2013-05-31 12:13 x
上州屋と萬年屋は要チェックですよね~。
ハズレも多々ありますが(笑)
うちの近くの上州屋は釣り具オンリーですが、アウトドア用品もあるんですね、でも遠いから行くことはないかな…。
いい蓋が見つかってよかったですね!
Commented by はるか at 2013-05-31 18:46 x
矢車ちゃん、こんにちは。

美味しい山ご飯をこれで作るのね。
蓋ぴったりです。私も家のフライパンの蓋がほしいのに、ホームセンターに行っても、蓋のことを忘れて帰ってくるので、
なかなか手に入りません(≧∇≦)
なかなかコメントできませんが、いつもブログ読ませていただいてるよ。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-31 21:42
山うさぎさん☆

こんばんは~♪
何故か山用のフライパンにはふたがないのですよー!
ふたがあるのと無いのとでは大分違いますよね。

上州屋って釣具屋さんのイメージしかないですよね。わたしもそうでしたもん。
でも、結局は店員さんがどれだけ熱心かってことにかかっているように思います。
お台場にWOLD-1できたんですね。それは一度行ってみなくてはです。
我が家も結構WILD-1にはお世話になってますよ!

今週末はフライパンの出番はなさそう(笑)
でも、美味しい週末になりそうです(*^_^*)お天気もまあまあみたいで嬉しい限りです。
山うさぎさんもよい週末を~♪
Commented by akko-kornblume at 2013-05-31 21:43
ROCKYさん☆

こんばんは~!
そういえば、フライパンお揃いだったね~(^^♪
ま、そういう我が家もそれほど使ってはないのだけど(苦笑)
でも、これからはフライパンメニューも頑張って作ります!
Commented by akko-kornblume at 2013-05-31 21:45
クロちゃん☆

こんばんは~♪
クロちゃんのフライパンはもう20年選手でしたか。素晴らしいですね。
それにふたもついてるなんて・・・昔のほうが良かったじありませんかぁ!
焼肉に炒飯とはお酒が進みそうですね~(#^.^#)
クロちゃんもどうぞよい週末をお過ごしくださいね。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-31 21:50
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
我が家は青梅街道を走ってくると、ちょうどモノレールのところで南下するんです。
だから、ここから先を走ったことがなく全くノーマークの場所でした。
外観はちょっとパッとしない感じなんだけど、中は面白かったです。
2Fもすみずみまで見てしまいました(笑)

あら、ダンナさま、まだ体調悪いのですかぁ?
我が家なんかいつもそんな感じで山お休みなこと多いですよ。
でも、時には休ませてあげないとって思うのでのんびりもいいものです。
美味しいものでも食べにいったらいかがかな~?
よい週末を過ごしてくださいね。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-31 21:56
ともちゃん☆

こんばんは~♪
萬年屋ってどこって思って調べたら、見たことある建物!
確かに面白そうかも・・・いつかチャンスがあったら行ってみるね。
やっぱりアウトドアショップは店員さんが大事だよね。
いつ行っても、暇そうにボーっとしてる店員さんも時々いるからねぇ。
売る気あるの?って思っちゃうもの。

アウトドアがある上州屋はいくつかしか無いみたい。
だからこそ、店員さんの好きなものを置けるみたいな感じだったよー!
長年探し求めていた蓋だったから感激した~(^^♪
Commented by akko-kornblume at 2013-05-31 21:59
はるかお姉ちゃん☆

こんばんは~♪
はるかちゃん、コメントありがとう~!いつも覗いてくれてるなんて嬉しいです。
あら、はるかちゃんも蓋お探しでしたか。
買わなきゃって思ってても、いざお店に行くとすっかり忘れてるなんて
わたしも日常茶飯事です^_^;
はるかちゃん、ホームセンターで蓋忘れずに買えますように~!
また、会えるの楽しみにしていますー!
Commented by 金太郎 at 2013-05-31 23:16 x
うわっはは♪
私も同じフライパンを愛用しています!!
しかも、私は100円のお店でピッタリサイズの蓋を見つけて使っていますo(*⌒O⌒)b
持ち運びは、やはり蓋を裏返しています
しかも、フライパンと裏返した蓋の間には食材を入れて専用(フライパンに付いてきた)袋に入れています
只木さんがその状態を見て
『あれ!凄いね!!』
と驚いていました

先日の鍋割山でも大活躍でしたよ♪

丸鍋は最高ですがフライパンも良いですよね♪
Commented by akko-kornblume at 2013-06-05 21:47
金太郎さん☆

こんばんは~♪
あら、金太郎さんも同じフライパンでしたかぁ。
これ、大きさもちょうどいいんですよねー!
そしてまぁ、100均にちょうどいい蓋があったとはラッキーでしたね。
わたしも時々覗いていたのになぁ。

丸鍋は日帰りの山では使えなものね。そろそろテント担いで丸鍋使いたいですー!
Commented by bphiro at 2013-12-02 16:15
ちょっと古い記事に初コメントでごめんなさい<(_ _)>

僕もこのフライパンお気に入りで使ってます!
灯台元暗しですね・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユニフレームのパーツにピッタリサイズのがあったんだ~

僕も軽量でピッタリの蓋を結構探したんですが、なかなか無くて(*_*)

結局、家に昔からあったアルミ鍋の蓋がサイズ的にピッタリだったんだけど、ごっつい取っ手が付いてたので、サンダーで削ろ落としセンターに穴を空けて小さいツマミを取り付けて使用してますが、なにせ古いので見た目が悪い・・・・・・・・・・・・・・
この蓋買ってみようかな!
と思ってます(^_^)/~
Commented by akko-kornblume at 2013-12-02 20:38
hiroさん、こんばんは~!

コメントありがとうございます(^^♪
実は私もこっそりhiroさんのところ覗いておりました!
山用の車がスバルだとか・・・我が家もそうなのでちょっと親近感持っていたり。

そうなんです。私もあちこちでふたを探していたんですよ。
で、家の雪平鍋のふたを使ったりしていたんでした。

お店の方のニヤッとした顔がいまだに忘れられません。
やっぱりぴったりだと嬉しいものですよ。
でも、せっかく削りおとしたのがあるならね~と思うけれど、
hiroさんも道具好きみたいだから気になっちゃいますよね、きっと。

hiroさんのところにもお邪魔しますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by bphiro at 2013-12-05 14:26
(^_^)
そうなんですか!
車は最近スバルのフォレスターになったんです!
たまに、覗いてくれてたんですね!
レスポンスも良くなると思うので、リンク貼らせてもらいますねm(__)m

こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
Commented by びわこ at 2015-06-23 23:07 x
ブログ楽しく拝見させていただきました。
読むと、自宅も近そうで近所のお話がよく出てくるので、また一段と楽しく読ませていただいてます。
アウトドアワールド。私も大好きでよく立ち寄ります。
山道具やと、また違った品揃えで面白いですよね。
昭島のアウトドアヴィレッジもでき、ますます楽しい多摩地区かもしれません。

ブログ記事、これからも楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< あ~した天気にな~ぁれ~!      不動滝から瑞牆山・・・@みずが... >>