山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 28日

不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)

不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_2054621.jpg
土曜日の朝、雲取山にテン泊にし行く予定で早起きしたのだけれど、東京はどんより分厚い雲が立ち込めていて一気にテンションダウン・・・。ぐずぐずしていたら、あまちゃんまで始まっちゃって。

でも、朝ご飯用のおにぎりも作ってあるし、山ご飯の準備もしちゃったことだし・・・どこか行こうとは思うものの、なかなか行き先が決まらずにだらだら。予約なしでキャンプが出来るところはそんなにある訳じゃないし、まして混雑しているキャンプ場なんて行く気にもなれないし。

大きな溜息をついたわたしに、相棒が 『みずがき山自然公園でキャンプして、瑞牆山に登ろうか』と、なんとも魅力的な提案!そうと決まれば準備はほとんど出来ているのだから、あっという間に出発です。

行き当たりばったりの二日間で、テント泊の予定がキャンプになってしまったりしましたが、お天気にも恵まれて山の空気をいっぱい吸い込んでリフレッシュ・・・大満足の休日になったのでした。





結局、家を出たのは10時前。ガソリンスタンドで野菜をクーラーボックスに入れるのをすっかり忘れて来たことに気がついてUターンしたり(ーー;) 中央道は渋滞しているし、須玉ICを降りて、フランスパンを買うのに手間取ったりしながらも、みずがき山自然公園に到着したのは14時。気持ちのいい風が吹いていてなんとも気持ちがいい。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_20335559.jpg
ここは富士見平でテン泊を初めてした秋の日に出会った方に『瑞牆山の展望スポット』として教えていただいて立ち寄ったことがあり、この広い芝生でいつかキャンプしたいね~なんて話していた場所でした。ここから瑞牆山に登るコースもあるので歩きたいねとも。

管理棟で受付テント一張り2000円、タープ1000円というお安さ。WCはキャンプ場のバイオトイレが故障中なのだけれど、管理棟が開いている間はこちらを使えるし(超綺麗)、夜間は駐車場のWC(こちらも綺麗)を使えるし、洗い場もかまどもあるし、なーんにも無いところだけれど、十分な設備。ただし、陽射しを遮るものはありません(^^ゞ 荷物の出し入れのための車の乗り入れもOK。夜間、駐車場に止めればよい。インアウトの時間もアバウトで決まりはありません。ここにテント張るのはクライマーさんが多いからなのかな。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_2038218.jpg
わたし達は大きな木の陰にテントを張りました。この日、ここを使っていたのはクライマーさんたちがほとんどでしたが、15張りくらいだったかな。何しろ広-い広場ですから、開放感たっぷり。
豪華なキャンプ施設しか知らない人たちはどう思うかは分かりませんが、 山ノボラーなら、瑞牆山眺めながらのキャンプなんて言う事ないと思う!

テントを張ったら、まずはひと息
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_20452995.jpg
発泡酒とビールを引っ掛けて簡単なつまみで一週間お疲れさまの乾杯~♪ お酒は家で飲むのももちろん美味しいけれど、風に吹かれながら飲むのはサイコー!

心地よい風に吹かれてのんびりしたら、ちょっとだけ森の中へ散歩。焚き火用の薪拾いがホントの目的(^^♪
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_2052128.jpg
わたしが蕨に気をとられている間に、相棒が林床に咲いている稚児百合を見つけてくれました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_20531557.jpg
白花の蛇苺(シロバナノヘビイチゴ)でしょうか?小さな可愛い花がいっぱいの森の中。

不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_212275.jpg
森の中から見たみずがき山自然公園。管理棟の左手にキャンプ場があります。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_2135254.jpg
ここは、クライミングやボルタリングをする方たちにとっての聖地。駐車場いっぱいの車のほとんどが壁登りの方たちなのだとか。

薪も集まったので、そろそろ夕飯にしよう。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_2151842.jpg
公園の中の石楠花はちょうど満開。

今日の夕飯は久々にクスクス・・・そして
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_2172241.jpg
野菜と鶏肉でトマトカレーを作りました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_2173047.jpg
オリーブオイルにニンニクを入れて炒めたら、鶏モモ肉、野菜を加えて、白ワインを入れて煮込んで、クミン、コリアンダー、チリ、パプリカで味を整えたら出来上がり。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_2112583.jpg
簡単だけど美味しい~!クスクスって簡単だから、もっと山で取り入れたい食材です。

この日は風もあまりなくて寒くもなかったけれど、星空はほとんど見えなくて残念でした。ここで星空撮影したらスゴイ綺麗だと思うから、また来ないと!
クスクスの後はチーズのカナッペや柿の種&燻製ピーナッツでバーボンをちびちび楽しみました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_21164090.jpg
裂けるチーズはよくあるけれど、こちらめくるチーズ。食べきりサイズなのも嬉しいな。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_21175661.jpg
テント張ったすぐそばで見つけた四葉のクローバー❤
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_21192473.jpg
暗くなってきたら、焚き火をしながらまったり(直火は禁止) 家では、ここまでのんびり話をしながら過ごすことってないので、こういう時間は二人にとっても大切な時間。何しろ普段はすれ違いばかりで、まともに話す時間が無いしね。

我が家の焚き火台は笑's コンパクト焚き火グリル 『B-6君』・・・これでも十分焚き火を楽しめるのだけど、やっぱりちょっぴり小さい。『A-4君』を買うか、『コンパクト焚き火グリル 『ちび火君』にするか、それとも大きな焚き火台にするか。悩みは尽きません(#^.^#)
夜は残念ながら星空は見えず・・・でも曇り空だったお陰で暖かく眠ることが出来ました。次回は星空眺めに来たいな。

そして日曜日の朝・・・
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_8365087.jpg
4時半に起きだしてテントの外を見ると、霧が立ち込めていました。この日は不動滝コースで瑞牆山に登る予定でしたが、あら、瑞牆山も隠れていて姿さえ見えません。

どーするー?・・・もう少ししたら晴れてくるかも知れないけどね・・・と言いながら二度寝^_^; 6時に起きてみてもまだまだ霧。でも、せっかくだから不動滝辺りまで朝の散歩をしようかと、暖かい紅茶とバナナパウンドケーキで簡単な朝ご飯にしてちょっぴりお散歩へ。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_8424026.jpg
自然公園から登山口まで歩いても行けるみたいですが、この日は車で登山口へ。林道終点の広場の車を止めたらハイクアップ♪
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_934669.jpg
こちらからの瑞牆山もいいよ~と聞いてはいたのだけど、急に決まったから下調べもしていないから、どんなトレイルなのか楽しみ。石楠花ロードで嬉しい!
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_95385.jpg
緩やかな林道から登山道へ入って行きます。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_95547.jpg
歩いていくうちにお日様が輝きだしました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_964392.jpg
こちらから歩く人は少ないのは何故なんだろうって思うとても気持ちのいいトレイル!見上げれば瑞牆山の一部なんだなぁって分かる大きな岩がそびえたっています。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9101581.jpg
朽ちかけた木道がなんともいい雰囲気。静かな森の中にいるだけで来て良かったなと思う時間。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9155149.jpg
ふと足元を見ると、これはどこかで出会ったことのある花のつぼみ。名前は何だっけ?
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_919668.jpg
ハアハア言いながらも楽しい朝の散歩は続きます。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9204142.jpg
なんて可愛いんだろう!お花に会えるって期待していなかったから、嬉しくて顔がほころんでしまいます。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9223589.jpg
新緑も美しくて・・・相棒は新緑を楽しんでいなかったから綺麗だね~って嬉しそう。でも・・・
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9243744.jpg
この方、デジイチの電池を忘れてきてしまって哀れなんです・・・野鳥の歌声もいっぱいの森なのに残念!

この橋を渡って川の向こう岸に辿り着くと、そこには可愛いスミレの花がいっぱい咲いていました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9274474.jpg
黄花の駒の爪(キバナノコマノツメ)は河原一面に咲いて、わたしたちを迎えてくれました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9304555.jpg
ここってお花の宝庫かも知れない。もうテンション上がりまくりです。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9315490.jpg
会えて嬉しいなぁ~❤ 思いがけない出逢いに感謝です。河原の石の間から元気いっぱい咲いていて、こちらまで元気になりました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9333991.jpg
もう満足しちゃったけれど、とりあえず不動滝までは行こう。すると今度は・・・

不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9344987.jpg
燕万年青(ツバメオモト)でしょうか?小さな白い花を一つだけ咲かせていました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9372353.jpg
薄暗い林床にひとり静かに花を開かせる姿に感動すら覚えてしまいました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9394686.jpg
相棒が見つけてくれた姫一華(ヒメイチゲ)・・・キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草 可愛いなぁ~!ここにも小さな命。

まだ開いていない小深山方喰(こみやまかたばみ)も陽の光を待っていました。CT50分のところ、約1時間半もかかってようやく辿り着いた不動滝。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9482148.jpg
とてつもない大きな岩を水が削った甌穴が見事です。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9542415.jpg
岩の上に腰掛けて休憩、そして相談です。今、8時15分、このまま引き返すか、それとも山頂まで行くか。相棒なんてザックも背負ってない舐めた格好・・・行動食も最中が一つずつ。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9562588.jpg
もう気分的には満足なのだけど、もう少し歩けそうだから行けることろまで行ってみようか。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_957882.jpg
こんなに新緑も綺麗なんだし、もう少し歩いていたい。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_9575341.jpg
梅花黄蓮 (バイカオウレン)が足元を飾り始めたことだしね。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_100396.jpg
トレイルが沢になっているところがあったり、ちょっぴりドキドキの渡渉があったり。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_1014244.jpg
カメラに収まりきれない大きな夫婦岩
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_1025993.jpg
お願いだからじっとしていてね。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_1034678.jpg
不動滝まではハイキングっぽくよく整備もされていましたが、その先はなかなかワイルドなトレイルが続きました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_108979.jpg
不動滝から1時間歩いたところで、お腹も空いてきちゃったし、ちょっぴり雲行きも悪くなってしまったので、今日のわたしたちの山頂はここ。残念だけど引き返すことにしました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10112726.jpg
登るのも大変だった『ししくい坂』
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10124116.jpg
慎重に下りましょ。滑ります。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10244774.jpg
アスレチック的なトレイルで面白い。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10135989.jpg
滝の手前のベンチで最中休憩。山頂まで行けなかったのはちょっぴり悔しいけど装備も持っていなかったし仕方ないね。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10154595.jpg
滝を眺めながらちょっぴりブレイク。また会いに来るよ。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10183391.jpg
登りではつぼみだった小深山方喰が花を開いていました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_1023527.jpg
可愛いなぁ~!花の内側はうっすらピンク色で筋がありました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10302753.jpg
沢を渡ったところで、どこからか大きな雄叫び・・・どこで叫んでいるのだろう?
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10315586.jpg
沢の反対側の岩に張り付いている男性発見!
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10323355.jpg
岩の上まで登って行くのでしょうか?見ている間にぐんぐん高度を上げていきました。

いつまでも岩を見上げている相棒の足元には・・・
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_1036960.jpg
姫一華(ヒメイチゲ)が痩果(そうか)をつけていました。金平糖みたいで可愛いですね~!
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10421441.jpg
新緑の森の中は、わたしたちを幸せな気持ちにしてくれる宝物がいっぱいでした。朝の散歩のはずが登山口に戻ったら、もう11時過ぎ。山頂までは行けなかったけれど、それでも満足な山歩き時間になりました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_1044506.jpg
大好きな唐松の新芽たちにもまた会えたし、ほとんど誰にも会わない静かなトレイルはこれからの季節にも沢山のお花達が咲きそうな気配がいっぱいでした。あのつぼみがどんな花を咲かせるのか見に来たいくらい、お気に入りの場所になりまhした。

キャンプ場に戻ったら、撤収前に腹ごしらえ。予定では山頂で作ろうと思っていた山ご飯・・・
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_1049715.jpg
先週、げんさんに食べさせてもらった山のスープグラタンパンを相棒にも食べさせてあげたくて。ブールが手に入らなかったので、今回はシャンピニオン(フランスパンの一種)を用意しました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10505992.jpg
今日は海老のビスクとホワイトソースを使ってみました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_1052369.jpg
キノコの形のシャンピニオン・・・眺めているだけで可愛いな。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10532175.jpg
蓋の部分を切り取って、中身を少しくり抜いたところに、海老のビスクとホワイトソースで作ったスープを入れたら出来上がり。うま~い!
これ、軽くて簡単でとてもいい!スープを変えたら色んな味が楽しめそうです。

ランチをしていると、八ヶ岳方面で大きな雷がゴロゴロ。車をテントのそばまで持って来て大急ぎで撤収完了。管理棟のお母さんに二日間のお礼と、また来ますのお約束をして岐路につきました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_10591113.jpg
行き当たりばったりだった週末で、計画とは全く違ってしまったけれど、終わってみればとても有意義な時間になって大満足の二人なのでした。こうやってフラっとキャンプを出来るところはあまりないので貴重な場所かも知れません。

今度来る時は、一日目に山を歩いて、のんびりキャンプして焚き火して・・・もっとスローな時間にしたいなと思いました。恐れていた小仏渋滞もこの日は3km(成長中でした) さくっと東京に戻ってアウトドアショップに立ち寄って帰りました。
不動滝から瑞牆山・・・@みずがき山自然公園キャンプ 2013.5.25(土)~26(日)_c0213096_1154377.jpg
そうそう、2軒目に寄ったアウトドアショップで、ずっと探していた山道具に出会うことになったお話はまた違う機会に!さて、何でしょうね?お楽しみに!

梅雨入りしそうな東京の週間天気予報・・・週末はまた楽しい予定があるのでお天気が気になる一週間になりそうです。体調管理に気をつけて元気に過ごしたいものですね♪ 

by akko-kornblume | 2013-05-28 11:26 | 山 2013


<< イワタニプリムズのフライパンの...      柿の種と燻製ピーナッツ&JIM... >>