山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 23日

おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)

おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)_c0213096_2113289.jpg
久しぶりのおべんとうの時間です。相棒が出張でいないことも多いし、GWを挟んだので数は少ないですが、ここら辺で一回アップすることにしましょ!下がりつつあるおべんとうモチベーションを上げるためにも時々はアップしないとね・・・(^^♪





4月26日(金)のおべんとう     海老のガーリックナンプラー炒め
                      たまご焼き
                      しいたけチーズ焼き
                      茹でソーセージ
                      スナップエンドウ

GW前最後のおべんとうは、冷蔵庫にあるものの処分市(^^ゞ 海老はこの食べ方が一番好きかなぁ~!まぁ、フライの衣をつけるのが面倒ってこともありますが。オリーブオイルにちょっぴりニンニクで香りを移して海老を炒めてナンプラーで味付け!美味しい、間違いなしです。
おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)_c0213096_2191496.jpg

5月7日(火)のおべんとう      ドライカレー
                      目玉焼き
                      ミニトマト
                      レンチンカボチャ

GW明けのこの日は、食材も無くて冷凍庫にストックしてあったドライカレーをご飯の上にのせました。人参、ピーマン、玉ねぎのみじん切りと挽肉を炒めて、トマトケチャップとカレー粉、コンソメで味付けしています。厳密には目玉焼きじゃないけれど、上手に目玉焼き作るのってなかなか難しいですね(^^ゞ
おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)_c0213096_21144761.jpg

5月8日(水)のおべんとう     鶏モモの柚子胡椒焼き
                     煮たまご
                     ひじきと大豆の煮物
                     うどと人参のきんぴら
                     ピーマン&コーンのソテー

鶏モモの柚子胡椒焼きはお酒のつまみにもいいし、簡単で美味しくて大好きな一品。ま、何よりも簡単だというのが一番かな。この煮たまごは美味しくできてたっけな。
おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)_c0213096_21183317.jpg

5月9日(木)のおべんとう     豚味噌丼
                     彩り野菜

豚肉は焼いたところに味噌だれをからめるだけ。ご飯が進むはず。野菜はなるべく摂ってもらいたいからたっぷりと。
おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)_c0213096_21201578.jpg

5月10日(金)のおべんとう    チーズちくわの磯辺揚げ
                     ヤングコーンとミニトマトの豚巻き
                     たまご焼き
                     いんげん胡麻和え

前回も作ったヤングコーンの豚肉巻き、今回はミニトマトも巻いてみました。ヤングコーンは相棒の大好物なのだけど、この食べ方だと甘さが強調されて美味しいな。
おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)_c0213096_21233355.jpg
 
5月20日(月)のおべんとう    豚ロースの醤油麹漬け
                     だし巻きたまご
                     カラーピーマンのキンピラ
                     鳥臣風ポテサラ
                     ひじきと大豆の煮物

西日暮里にある鳥臣に先日、友人に連れていってもらい、ここで食べた黒胡麻たっぷりのポテサラの美味しさにやられてしましました。これを食べてからの我が家のポテサラは黒胡麻入りが流行り。でも、お店のとは何かが違う・・・また、お店に確かめにいかなければ! 分かりにくいところにある焼き鳥やさんだけれど珍しい部位の焼き鳥が色々あって美味しいんだぁ。
おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)_c0213096_2130505.jpg

5月21日(火)のおべんとう     蕗味噌入りトンカツ
                      人参とたらこのバターソテー
                      魚肉ソーセージ入りたまご焼き
                      インゲンの海苔和え
                      ミニトマト

蕗味噌入りトンカツは白馬蓮華温泉で食べて以来、良く作るメニュー。蕗味噌のほろ苦さがいい仕事をしてくれる。相棒からのお昼のメール 『蕗味噌とんかつうま~』でした。しかーし、朝からフライをするのに暑い季節になってきました。
おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)_c0213096_21341699.jpg

5月22日(水)のおべんとう   長ネギ入りハンバーグ オイスターソース味
                    青海苔たまご焼き
                    ちくわキュウリ
                    カボチャの煮物
                    蕪の葉っぱと人参のソテー

長ネギたっぷりのハンバーグは、酒、醤油、生姜、胡麻油なので味付けして焼き、ソースはオイスターソースを絡めます。和風ハンバーグなんだけど、オイスターソースで雰囲気一変。おかずが足りなくておべんとう箱が埋まらなかったので、急遽ちくわにキュウリをいれたのだけど、久しぶりに食べると美味しかったな。
おべんとうの時間       2013.4.26(金)~5.23(木)_c0213096_2139042.jpg

5月23日(木)のおべんとう   鶏モモ肉の胡麻風味焼き
                    ズッキーニのチーズ焼き
                    里芋の煮物
                    カラーピーマンソテー
                    お花人参

鶏モモ肉は前日に、酒、醤油、生姜、胡麻油で味付けしておいて、朝は魚焼きグリルで焼くだけだから、とても簡単。焼けたら白と黒の胡麻をいっぱいまぶして出来上がり。


だんだん暑くなってきた東京・・・おべんとう作りにも気を使う時期になってきました。わたしは出来れば生野菜は全く入れたくないかな。しなっとなった葉っぱとか食べるのイヤだし、火を通さないものはちょっぴり怖いし。

そうそう、最近、相棒が甘めのたまご焼きが好きだと知りました(結婚8年目にして・・・笑)。わたしも、甘いたまご焼きは好きだけど、おべんとうにはシンプルなだし巻きが好きで甘いのは作ってなかったので、この頃は毎朝色々研究しております。甘~いのがいいのか、甘じょっぱいのがいいか?早朝から眠い目をこすりながら奮闘しています(#^.^#)

さて、この週末はお天気も良さそうなので、テント担いで山歩きを楽しんで来ようと計画中です。相棒も今週はお休みできるみたいだし、相棒こそ山不足でリフレッシュが必要そうな感じだしね^_^;
のーんびり山の空気を吸って元気になって来たいと思います・・・まだ明日も仕事だ・・・頑張りましょう。

皆さまも笑顔いっぱいの素敵な週末をお過ごしくださいね~♪   

by akko-kornblume | 2013-05-23 21:58 | おべんとうの時間


<< 柿の種と燻製ピーナッツ&JIM...      食いしん坊の山歩き@塔ノ岳・丹... >>