山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 16日

新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)

新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_18452399.jpg
袈裟丸山(けさまるやま)がどこにあるのかさえ知らなかったわたし。若草女子会の皆さんに誘っていただいて連れて行っていただきました。この付近の山には行ったことがなかったのでエアリアさえ持っていなくて^^;

アカヤシオ(赤八汐)は栃木県の県花なのだそう、別名を赤城躑躅(あかぎつつじ)ともいうそうです。今までもどこかの山でちょこっと咲いているのを見たことはあったのだけれど、こんなに沢山のアカヤシオを見たのは初めてでした。

そして、東京近辺ではもう萌黄色から新緑になった森は、こちらではまだまだ春の初めの装い!大好きな新緑の木々の美しさをふただび味わうことが出来た一日になりました。



新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_18574674.jpg
キラキラ輝く新芽!

この日、ご一緒したのはひだまりさん(檜枝岐) kanaちゃん(群馬) sizukuさん(東京) よしころんさん(千葉) わたし(東京)と住む場所もみんなバラバラ。ネットを通して知り合った山と写真の仲間。本当ははるかさん(千葉)も参加されるはずだったんだけど体調を崩してしまって残念ながらご一緒できませんでした。

この日は車2台を2箇所の登山口に置いて普通なら一日で歩けないはずの贅沢コースを歩きました。はじまりは折登山口場から。どんな山なのかな、楽しみです。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_193525.jpg
まだまだ裸んぼの森の中。この日はお天気が良く ポカポカを通り越して暑いくらい。こんな急登を登りきったら汗だくになってしまいました。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_1963751.jpg
小さなアップダウンを過ぎるといきなりパーッと視界が広がりました。まだまだ目をさましていない木々たち。わたしはここが萌黄色に染まる頃に来てみたいなー、相棒をさそって来たいなーって思いました。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_1993083.jpg
このコースは弓の手コースというコースで、陵線に出ると袈裟丸山の眺めがとてもよく、左側の斜面は笹原が広がります。奥秩父みたいで親近感❤
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19125629.jpg
ちらほらとアカヤシオ(赤八汐) ツツジ科ツツジ属 も咲き出してテンションアップ!
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19134535.jpg
なかなか足が進みません、こんな眺めだもんねー!
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19144037.jpg
袈裟丸山から皇海山へと続いていく陵線がとても美しい。そうそう、袈裟丸山は眺めるだけで今日は行きません。あしからず(^^ゞ
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19171197.jpg
カラマツの森の中を抜けると展望台がありました。そこでふと撮った画像をモニターで確認すると↓↓のほうになにやら枝みたいなものが写ってる・・・(T_T) テンションも一気にダウン(笑)

レンズを換えても写っているのでこれはカメラ本体にゴミが入ったんだねぇ・・・ってことでレンズ交換する気にならず。この先の画像は端っこを切り取ってます。端っこで良かったよぉ。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_1925881.jpg
袈裟丸山・・・遠いです。行きません。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19254412.jpg
カラマツの新芽が大好きなわたしはうっとり。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19263620.jpg
今年のアカヤシオはつぼみが出始めたころに雪が降ったようで枯れてしまっているつぼみがいっぱいで可哀想でした。でも、これだけ咲いていれば十分です。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_1931427.jpg
袈裟丸山と赤八潮
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19332030.jpg
よーく見ると虫だらけの赤八潮たちなのでした^_^; ピンク色の花は可愛いですね。

賽の河原を過ぎた広場・・・ここが今日のわたしたちの山頂です。お腹も空いたしお昼ご飯にしましょー♪
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19352982.jpg
さすが、女子会(笑) もう美味しいものがザックの中から出てくる、出てくる(^^♪ けっきょく持って行ったおにぎりは食べずに冷たいゼリーやプリンなどをいただいちゃいました。美味しかったです。ご馳走さま!

ランチ(おやつ)をしているところに、おじ様がいらして一緒に談笑。するとおじ様が、「あれ、さっきは6人いたよねー」って言うのです!えー、もしかしてはるかお姉ちゃんたら幽体離脱してここにいたの?みんなで大笑い。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19422477.jpg
また、どこかで(尾瀬かな?ひだまりちゃんのブログにいつか登場するかも知れないね)お会いしましょう。

賽の河原まで戻り、ここからは塔ノ沢コースを下山します。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19451543.jpg
カラマツ林の中に避難小屋が二つ。中を恐々覗いてみました。古いほうはちょっと使えないかなー?新しいほうは中もとても綺麗でしたよ!
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19465236.jpg
でも、この古い小屋のつぎはぎ・・・なかなかお洒落で味があると思うのはわたしだけ?

塔ノ沢コースって沢沿いを歩いて行くのだけど、ここわたしにとってドストライクな森!
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19541337.jpg
ハウチワカエデの美しいことったらたまりません。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19554298.jpg
ですが、苦手な渡渉が絶え間なく続くコースでもあります(^_^.)
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19562515.jpg
いいなぁ、ここ~!登るのは大変そうだけどー!
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_1956574.jpg
何か見つけたのかな~?
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_195724100.jpg
わたしは足元の花より新緑の美しさに心を奪われて 空ばかり見上げていました。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19585337.jpg
この小さな花?何だろう?
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_19594598.jpg
顔がほころんでしまう森の中
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_2004337.jpg
こんな森の中に身を置けるなんてホントしあわせ!
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_204482.jpg
ま、不本意ながら一枚だけ・・・咲き始めた鍬形草(クワガタソウ) ゴマノハグサ科クワガタソウ属 つぼみがあちこちにいっぱいありました。あと少しで鍬形草ロードになりそうです。他の小さなお花の写真はどれもこれも上手に撮れていなかったので、他の方のところでご覧ください(笑)
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_2035761.jpg
笑いの絶えない楽しい一日・・・こんな素敵な仲間と知り合えて本当にしあわせです。こうやってわたしたちだけでは行くことの無かった山域へ足を踏み込ませてもらって、世界がどんどん広がっていくことはとても嬉しいことだし、写真好きなみなさんと一緒に歩くのも刺激的で嬉しい。わたしももっと丁寧に写真と向き合って行かなきゃだなぁと反省です。

ゴミの入ったカメラですが、簡易清掃では取り除けなかったそうで、今日から一週間の入院となりました。まぁ、今まであまり気を使っていなかったのもあるので、これからはレンズ交換も気をつけてやらなくては!というか、レンズ交換しなくてもいいレンズが欲しい。もう少し望遠が欲しいなぁ(#^.^#)・・・底なしレンズ沼、恐ろしい!

おまけ
帰りがけに、わたらせ渓谷鉄道の水沼駅温泉センターで汗を流しました。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_20202431.jpg
この温泉がここにあるってことは知らなかったのだけど、いつか行きたい温泉リストの中に入っていたので、とても嬉しいわたし。
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_2024370.jpg
誰もいなくなったので一枚・・・隣に小さな露天とサウナもあります。施設は新しくは無いですが、清潔でしたしGOODです♪

お風呂から出るとまもまく電車が来るとのことなので、にわか撮り鉄
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_2032091.jpg
わたし、鉄子じゃないですけど、この人のブログ、写真が面白くて勉強になるので毎日チェックしています(笑) 毎日一枚鉄道写真をアップするってスゴイことだと思うし、へぇ、面白いなぁって毎日関心しているのです・・・ってか、白状しちゃうと、わたし、おたくが好きなのです。こだわりがある人が好きなのです。この方だけでなく、あの方やあの人も好きで・・・あーわたしっておたくが好きなんだなぁって最近知ったのでした。まーどうでもいいことですが(笑)
新緑とアカヤシオに魅せられて@袈裟丸山  2013.5.14(火)_c0213096_20361193.jpg
楽しい一日はあっという間に終わりました。ご一緒してくださった若草女子会の皆様、また遊んでくださいね。長い運転を一人でしてくれたよしこちゃん、ありがとう!相棒を説得して車の練習しておかないとね。

今日は木曜日・・・あと一日頑張ればお休み!そして明日は相棒も関西出張から帰ってくる~♪ 早く週末にならないかなぁ。日曜は雨みたいだけれど、土曜日はがっつり山歩きが出来そうです!今から楽しみです。

by akko-kornblume | 2013-05-16 20:49 | 山 2013


<< 小さなベランダから       新緑とアカヤシオの山に行って来... >>