山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 11日

新しい登山靴のはなし

c0213096_17515167.jpg
本日、雨の土曜日・・・明日は晴れるみたいだから山に行けるかなぁと妄想をしながら、のんびりな休日を過ごしました。
相棒は来週からまた一週間の大阪出張の準備のために、今日はお仕事へ雨の中出かけていきました。静か~~~~!

このブログの検索ランキングというのが、ブログの↘にあるのですが、不思議なくらいいつもランキングに入っているのは『グッバイ 靴擦れ』というもう随分前に書いたお話。ブログを始めて間もないころのお話でもう時効のような話なのですが、たぶん沢山の方が『靴擦れなんとかならないかなぁ』って思ってお調べなのではないかなと思うのです。

実はわたしも2年前までは、靴擦れに悩む登山者でした。何足も試して、これなら大丈夫なんじゃないかなって思って買うのだけど、靴擦れはどうしても出来てしまうのでした。かかとの皮がべろんと剥けてしまうので、元気はまだまだあっても痛くて歩けなくて、靴擦れグッズ(バンドエイドや靴擦れパットなど)は手放せなくいものなのでした。

それが、2年前に買った登山靴を履くようになってから、一度も靴擦れにならないのだから、これはとてもハッピーなこと!これで、山歩きを続けられると喜んだのでした。




c0213096_20574331.jpg
2年前に購入したのがこちら、アルカクリスピーの登山靴。 購入前に足の専門家が足のカウンセリングをしてくださり、裸足で歩き方のチェック、足の関節の状態など色々調べてくださって選んだ靴でした。

わたしの足はかかとがとても小さいらしくて、どうしても靴の中でかかとが擦れてしまって靴擦れが出来ていたとのこと。でも、この靴を履くようになってから 一度も靴擦れになっていないのです。これって、靴擦れにずっと悩んでいたにとって夢のような出来事なのでした♪

2年履いて大分くたびれてきていたし、このモデルは小屋泊縦走までのモデルでテント泊用では無かったのもあり、先日誕生日だったわたしに相棒が新しい登山靴をプレゼントしてくれました(お願いしたともいう・・・笑)
c0213096_2184261.jpg
昨日、ようやくわたしのところにやってきた GRAN PARADISO 北欧ノルウェーでのアウトドアグランプリ受賞モデル。
今度の登山靴はテント泊も大丈夫(赤いのでも行ってましたけどね)なので、安心です。
c0213096_21323653.jpg
今まで履いていた赤い靴は、足を入れると足が優しく包まれているようで気持ちが良くて大好きでした。この靴もそうなってくれるといいなと思います。
c0213096_21425027.jpg
今までに試した靴、買ったけど靴擦れしてしまって履けなかった靴はいくつもあったのだけど、安心して履ける靴が見つかったのはラッキーでした。ただし、お値段は全くもって可愛くない。そこだけが不満です^^;

靴選びを長い間してきて、自分の足のことを知ることが一番大事なことだなぁと思いました。見た目でこの靴がいいなぁと思っても履いてみると全く足にフィットしなかったり、あのブランドの靴履きたいなぁと思ってもやっぱり合わなかったり。

相棒みたいに特にこだわってないのに、靴擦れしたことがないという方も多いのだと思うし、それってとっても羨ましいことだなって思います。ちなみに相棒はアルカクリスピーの靴はフィットしませんでしたけどね!

さて、この靴を履いて一番初めに歩くのはどこの山かなぁ~?明日は晴れそうですね・・・でも相棒の仕事が終わるかどうか不明(T_T)

おまけ
昨日は、珍しくライブに行って来ました。山に行くようになってからというもの、山に関係ないことに時間を割くということが全く無くなってしまいました。でも、土曜日雨だというし、一度聞いてみたかったライブだったので頑張って当日券を並んで購入(#^.^#)
c0213096_22295952.jpg
ジェイク シマブクロ ”GRAND UKULLELE" JAPAN TOUR ” 2013

先週車のラジオでジェイクがツアーをやっていると聞き、行ってみたいなぁって思ったけれど、平日の夜は相棒は行けないだろうし、週末山に行くならライブに行ってる場合じゃないしと諦めていたのだけれど、相棒が早く帰れそうと前日になって言うし、土曜日雨で山に行けない、となればこんなチャンスは二度とないかも!

その程度のファンですが、何か(笑)?
久しぶりのライブは夢のような素敵な時間でした。パワフルな曲から、スローなメロディー、全てウクレレ一本で魅了してくれました。楽しかったなー!アンコールの『一期一会』は涙腺の弱いわたしはうるうるでした。

わたしは、ギター一本、チェロ一本、ピアノ一台・・・そんな音楽が大好き。小編成のものが好き。大きなものはあんまり得意ではない。音楽はわたしの身近にいつもある。生演奏はやっぱりいいな。また素敵な音楽を聞きに行きたいな。

相棒は来週からまた関西に一週間の出張・・・その準備に今日は仕事に行ったのですが、この時間になってもまだ終わってないらしい。う~ん、これでは明日山に行けるかどうか(^^♪ 行けたらいいなぁ。 皆さん、よい日曜日をお過ごしくださいね!

by akko-kornblume | 2013-05-11 23:08 | 山の道具 | Comments(6)
Commented by はるか at 2013-05-12 01:07 x
とてもいい靴ですね。
slzuku姉さん、よしころんちゃん、私は同じメーカーの靴、
一時期中敷が古くなり、つま先が当たり痛かったのですが、
インソールを敷いたら直りました。

そうか、かかとが小さいと靴は合わないよね。
靴づれは痛いよー。

でも合う靴がみつかり、よかったね。
可愛くない値段、見るからに高級そうです。上品!
いいな〜、新しい靴。私ももう一つ欲しくなりました。
明日山に行けるとよいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2013-05-12 09:53
おはようございます。
いいお天気ですが、山はお休みで残念?ですね(^^ゞ
矢車草さんのあの「赤い靴」、よくお似合いで可愛いなあって思ってました。
新しい靴も、フォルムがとっても美しくて素敵。
前後左右から真剣に写真を撮っている矢車草さんの姿が思い浮かびましたよ♪
ジェイク シマブクロって、最初はもっと年配の方なのかと思ってたの。
テレビで見て、すごく感じのいい青年なのでびっくりしました。
ウクレレって、そよ風のような音色だなって思います。
Commented by akko-kornblume at 2013-05-13 11:12
はるかお姉ちゃん☆

こんにちは~♪
はるかちゃんたちはあそののブランドでしたよね!
わたしの困った足のお陰で、泣く泣く歩いたこといっぱいあるの。
かかとが小さいってことで靴擦れがおきるって当たり前みたいだけど
なかなか分からなかったのでした。

お値段は本当に聞きなおしてしまうくらいです(涙)
でも、仕方が無いのよね、靴って一番大事ですもんね。
昨日は相棒が疲れすぎてたので山にいけなかったの。
だから明日がとっても楽しみ~!
Commented by akko-kornblume at 2013-05-13 11:21
palletさん☆

こんにちは~!
朝から気持ちのいいお天気で山に行きたくて早起きしましたが、
相棒がとても疲れている様子だったので諦めました(愛ですね・・・笑)

赤い靴もまだまだ現役で履くつもりです。勿体無くてもう少し頑張ってもらいたい!
とても綺麗な靴だと思います。昨日履くつもりだったのになぁ~(^^ゞ

ジェイク シマブクロ ってわたしもそんなによく知らなかったんです。
でも、いつかTVで演奏しているのを聴いて一目惚れ(笑)
いつか生で聞きたいなぁって思っていたのでした。
ウクレレって それこそ『あーあやんなっちゃった』ってイメージが強いけれど
実はとっても優しい素敵な音色なんですよね。そうそよ風のよう!
小柄な体に小さなウクレレが良く似合っていてキラキラして瞳が印象的でした。
相棒もすごーく楽しんだみたい。また色んなライブとかコンサート行きたくなりました。
Commented by ttomo-sass at 2013-05-13 15:56
アルカ仲間(笑)の矢車草さん
こんにちは〜(^O^)

私はアルカを履いて1年8ヶ月ほどになりました。
日帰りゆるゆる山歩きばかりなのでまだまだ靴は大丈夫。
赤のところが水色で、全く同じのです(^^♪

タイチョーが矢車草さんのようにどの靴を履いても
靴ずれマンだったの。
何足もいろんなメーカーの靴を買っては履いて歩いてみたが
いつも痛くなってて、、、。
で、アルカに辿り着いた。
買うのに付き合って一緒にいたら
私も欲しくなってしまって購入〜
(もちろんそんなお金出せず誕生日プレゼントとして
折半にしたけどねw)

タイチョーはもちろん、私もこの靴を履いてから
靴ずれで歩けないっていうのはなくなりました。
アルカさまさまですわ(・´з`・)

お値段は優しくないけど足にはものすごく優しいから
許せますわ(^^♪
これからもずっとアルカだろうなぁ〜
Commented by akko-kornblume at 2013-05-13 21:52
アルカ仲間のtomoさん、こんばんは~!

そうだったね、お揃いの登山靴だったね、水色のなのね!
また同じのにしようかな~って思ったのだけど、テント泊にはちょっと厳しいみたいなの。
だいぶ奮発してしまいました。高いよねー(涙)
でも赤いのも、靴擦れ無しだもの、もう元はとったかな(^^♪

でも、もうここの靴しか履けないと思う(笑)
赤&水色のは軽いし、足を入れたとき気持ちいいんだよ~❤

本当はもう少し普通のお値段の靴がはけたならいいのになって思うけど、
仕方ないんだよね。
tomoさん達はどこで買ってるの?わたしは立川伊勢丹だよ。
結構いつも混んでいて待たされる。一人に時間がかかるからね。

新しいこの靴は長く履きたい。手入れももっとちゃんとしようって思います。
いつかお揃いアルカで一緒に歩けたらいいね~!隊長さんも一緒にね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 青空の休日は・・・      残雪ひだまりハイク&スローキャ... >>