山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 08日

フルーツブランデーのおいしいレシピ

フルーツブランデーのおいしいレシピ_c0213096_2030259.jpg
この週末はどんな荒れた天気になるかと心配していた東京・・・また前回みたいに交通機関にも大きな影響があるのかな・・・と思っていましたが、土曜日も土砂降りだったのは深夜だけで、日曜日などは風は強かったものの、これならマラソン大会開催できたんじゃないかしらってくらいの青空でした。今回はちょぴり頑張っていたので走れなくて残念な気持ちのほうが大きかったなぁ^^; ま、こればっかりは仕方が無いですね。

ということで、山の話もランの話も無い月曜日・・・何を書こうかな~と悩んでいたところに届いた一冊の料理本。今日はこのお話を少しだけ・・・



フルーツブランデーのおいしいレシピ_c0213096_204039100.jpg
料理研究家の平野由希子さんによる『フルーツブランデーのおいしいレシピ』・・・平野由希子さんと言えば、フランスでお料理の勉強をされた方で、お酒に合いそうなレシピをいろいろ書かれてたくさんの料理本を出版していらっしゃる方。

その平野さんが書かれているフルブラレシピ・・・フルブラを使ったたくさんの美味しそうなレシピが満載でした。
フルーツブランデーのおいしいレシピ_c0213096_20543669.jpg
こちらはミックスフルーツのフルーツブランデー♪ これ、この方に この時飲ませていただいたなぁ。アップルティーで割りながら飲むとスッゴク美味しかったっけ。
フルーツブランデーのおいしいレシピ_c0213096_2103645.jpg
こちらはりんごパイ♪ そういえば、私もこんなお菓子を作ったなぁ。

そんな美味しい記憶をよみがえらせながら、この料理本を見ていたら、今、作らなくていつ作るの?そりゃ、今でしょう!(シツコイですね)と、いちごで久しぶりにフルブラを作りたくなりました。
フルーツブランデーのおいしいレシピ_c0213096_2155681.jpg
いちごは地元国分寺産の朝採りいちごを使用。熟れてから収穫されたいちごは甘い~!ほぼ2パック分のいちごをヘタと取って、半分に切り漬け込み瓶へ。
フルーツブランデーのおいしいレシピ_c0213096_2185790.jpg
ひたひたにV.C.ブランデーを注ぎふたをして・・・3日で飲み頃になるらしい。

今回、いちごを贅沢にたくさん入れたのは漬け込んだいちごでジャムを作ろうと考えているから・・・そちらのほうが楽しみだったりして。待ちきれない。

おまけ・・・今日は我が家に可愛いお客さまがきてくれました♪
フルーツブランデーのおいしいレシピ_c0213096_21141389.jpg
ご存知の方も多いかと思いますが、今度ちょっぴり遠くに引っ越されることになった工場長さんとこの三男坊君。お渡しするものを送別会で渡せなかったので取りに来ていただいちゃいました。ボクちゃん達3人みな、可愛くて可愛くて・・・短い時間だったけど癒されちゃいました。

工場長さんとは、去年の尾瀬沼のツアーでリアル友になり、たくさんの楽しい時間を過ごさせてもらいました。何回かいせやで飲んだり、山めし宴会@富士見平や 丸鍋パーティーなどでもご一緒させてもらって、好青年だし、優しい気配りの出来る方ですっかり仲良くなったので、遠くに引越しされるのは寂しい限りです。

工場長さん、あちらに行っても元気で頑張ってくださいまし。落ち着いたら遊びに行きますからね~!
こんな風にブログを通しての素敵な出会いがたくさんあることは本当に嬉しいことだなぁとつくづく思うこの頃です。

明日は素敵なお誘いを受けたので、始発に乗って花の山に行って来ま~す♪ どんな花に会えるのか?どんな一日になるかとっても楽しみです。という事で、今日は早く寝ま~す(^^♪

by akko-kornblume | 2013-04-08 21:40 |


<< 8年経ちました・・・      いちご大福 >>