山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 30日

ストロベリーロールケーキ

ストロベリーロールケーキ_c0213096_20315785.jpg
珍しい土曜日の更新です。今週は同僚が急に海外旅行に行ったため、穴埋めに入らなくてはならなくなり、週末お泊り、月火お泊りのオフ会のあと、今日までずっとバタバタしておりました。遊び過ぎ働きすぎ?なある意味充実した一週間でありました。

でも、頑張って仕事が出来たのは、楽しかったオフ会×2のお陰。いっぱい充電できたからだと思います。同僚の帰国は来週半ばなので、ま、あと一週間は頑張らなければなりませんけど、今回の交代の代価はGWに払っていただけることになり、今年も長いGWのお休みをもらえそうで嬉し~(#^.^#)♪

余談が長くなりましたが、今日は初めてのロールケーキ作りにチャレンジのお話です!



前にもここで紹介したことのあるmieさんのレポを見て、あまりの美味しそうないちごのロールケーキに衝撃を受けたわたし。頭の中はいちごのロールケーキのことばかり、夢まで見るくらい(笑)

mieさんはホントにお料理上手だし、お菓子作りもプロ級の腕前で、私はどれだけ彼女から刺激を受けたか分かりません。でもね、ド素人プラス面倒くさいこと嫌いな私には、なかなか真似できないことばかりなのも事実。

しかーし、mieさんのいちごロールケーキを見て、どうしてもロールケーキが食べたくなってしまって、よし、私も作ってみようかといつの間にか生クリームを買っていたのでした。そして、この忙しい一週間が終わり、生クリームの賞味期限が4月2日までだったことを思い出し、今日は相棒が結婚式に参加していて留守なので、気分転換にロールケーキにチャレンジしてみることにしました。忙しい時に限ってこんな事をしたくなるんですよね。
ストロベリーロールケーキ_c0213096_20584338.jpg
生地を作り、オーブンで焼いて冷ましたら、さて、ふわふわの生クリーム(今回はタカナシ35を使用)を塗り、いちごを並べて巻き巻き・・・いや~巻くの難しいですね^^; イメージしていた通りにはいかなかったのだけど無理やり巻く(笑)
ストロベリーロールケーキ_c0213096_2142075.jpg
はみ出したいちごや生クリームの様子はカット(^-^) ふきんの中に包んで形を整えます。
ストロベリーロールケーキ_c0213096_2154729.jpg
なんともいびつなロールケーキになってしまいました。巻き終わりのところもクリーム出てるし(恥) でも、とりあえず生地はふわふわに焼けたようで・・・いちごは特別美味しいのにしたし、生クリームも美味しいので食べるのには問題ないけど、mieさんのみたいに立てるのは無理だったし、どうやったらあんな風にクリームをいっぱい入れられるのか?

私の場合はクリームもいちごもだいぶ溢れてしまいましたが(明日の朝食パンに挟んで食べよう!)・・・とまぁ、こんなお粗末なものですが、図々しくもマンションのお友だちたちにおすそ分けしました。と言うのも、最近ケーキ作りを復活してから体重が右肩上がり(涙) こんな長いロールケーキを二人で消費したらどうなることか、考えなくても分かってますもん!上手に出来なかったけれど、ちょっぴり楽しかったロールケーキ作り、またチャレンジしてみるかも知れません。次回はクリームたっぷりの中にいちごが埋もれるようにしてみたいです。あくまでも理想は高く持たないとね!

明日も東京は寒い日になりそうで・・・相棒は仕事に行かないと駄目かもって言うし・・・明日は今週の月火と参加したオフ会のレポを書きましょう。では、皆さまもよい週末をお過ごしくださいね~♪

by akko-kornblume | 2013-03-30 21:27 |


<< 大人の休日@風の谷・奥多摩  ...      春に会いに行く@三毳山&日光澤... >>