山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 28日

自家製フルーツブランデー作りました♪

自家製フルーツブランデー作りました♪_c0213096_17323191.jpg
今、巷で話題になっているフルーツブランデー!サントリーさんから素敵な『自家製フルーツブランデー体験パック』を送っていただいたのでさっそく作ってみました♪



自家製フルーツブランデー作りました♪_c0213096_17392270.jpg
こんな可愛いポップなパッケージが届きました。箱を捨てるのが勿体無い(笑)
自家製フルーツブランデー作りました♪_c0213096_17421740.jpg
箱の中には、「サントリーブランデーV.O」1本(640ml)
「自家製フルーツブランデー漬け込み瓶」(500ml)1個
「自家製フルーツブランデー体感パック レシピリーフレット」1冊が入っていました。

何を漬けようかな~と迷ったのだけど、先日長野で購入してきた「シナノスイート」・・・えぇ、シナノスイートとはりんごであります!
自家製フルーツブランデー作りました♪_c0213096_17493556.jpg
「ふじ」と「つがる」を両親にして、平成5年に生まれた品種。晩生種のふじ、早生種のつがるとの交配品種という、正に血統書つきの品種なんです。血統書付きのこのりんご・・・スイートって名前がついているくらいです、甘いりんごなのです・・・おっと、ちょっと興奮してしまいました^^;あ・・・りんごラブな我が家はりんごには目が無くて、この秋のりんごの季節が大好きでして。せっかく長野まで行って買って来たりんごですが、この際です、ブランデーに漬け込んでみようじゃありませんか!
自家製フルーツブランデー作りました♪_c0213096_17573879.jpg
よーく表面を洗ったシナノスイート半分を皮を残したまま4つ切りにして、容器の中に入れて。
自家製フルーツブランデー作りました♪_c0213096_17594997.jpg
りんごが隠れるくらいのブランデーを注いでギュッとふたを閉めて・・・待つこと三日間。毎日容器を眺めて「美味しくなれ~」と呪文を唱えました(*^_^*)
自家製フルーツブランデー作りました♪_c0213096_1821414.jpg
容器のふたを開けると、優しい甘い香り~♪ 今日は炭酸水で割って・・・昨夜はロックでいただきました。これ、こんな簡単なのにえって驚くほど美味しくって、ブランデーっていうちょっとおじ様っぽい飲み物が女性的なおさけに早変わり~♪ とっても飲みやすいので、あっという間にお酒が進んでしまって・・・残り僅かになってしまったので、次は何を漬けようかな~と目下計画ちゅうです。なにか秋の果物をまた漬け込んでみたいなぁと思っています。

そして、今朝は・・・雨も降る予定だし(山は昨日日帰りで行ったし!)と久々にお寝坊さんの朝~♪ こんな日の朝はホットケーキでも焼こうかな~と。
自家製フルーツブランデー作りました♪_c0213096_1811174.jpg
ふふふ、ホットケーキに添えられているりんごは、そう!ブランデーに漬け込んでいたもの。

バターでソテーして、今日は相棒の徳島出張土産の和三盆で甘さをプラスしました♪ よーくブランデーを飛ばさないとむせますのでご注意(笑) あと少し残っているりんごのフルーツブランデーを使って、今度はブランデーケーキでも作ろうかな~!

雨の日曜日・・・この週末は相棒は仕事で昨日は会社へ、今日は自宅でこもってPCに向かっていて、昨日はわたくし、何年ぶりかのお一人様登山をして来ました!いつもとはちょっと違った?山歩きレポは近日中に♪ 今日は相棒の邪魔をしないように 昼間っからフルブラ(フルーツブランデー)飲んでお昼寝の幸せな日曜日でした。

さーそろそろ夕食の支度を始めなくては!皆さまもフルブラ始めませんか~?

by akko-kornblume | 2012-10-28 18:30 |


<< お一人様ののほほん山歩@陣馬山...      『げんさんの山めしおつまみ』 ... >>