山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 16日

秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km

秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_1030614.jpg
この週末の日曜日は、私は参加した今年2月の東京マラソンの時のお世話になったIJCのロングランに参加することになっていました。春には桜ロングランだったり、私達は参加していませんが、普段の練習以外に時折行われるロングランがあって、今回はある理由から参加を決めていました。

そのためにお天気のいい週末なのにお山はお休み・・・やっぱり山に行きたい気持ちのほうが強い私^_^;土曜日は山に行けない訳じゃないのだけれど、筋肉痛になるのは困るのです・・・だけど、少しでも自然の中にいたくてカメラを持ってちょっとだけお出かけもしました。

そんないつもとは違う週末のお話です♪



土曜日の朝は久しぶりに朝寝坊・・・もっとゆっくり寝ていてもいいのだけれど、ただ今、マンションの大規模修繕中でとても寝ていられない大騒音が響きだしてのお目覚め(^_^.)あと2ヶ月の辛抱かぁ・・・我が家のことなのだけど、なかなか辛い日々が続いてます。こんな騒音の中では家でのんびり寛げないので、お昼前に家の中も片付いたことだしとドライブがてらお出かけです。まずは気になっていたお店にランチをしに行きましょ♪
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_10461336.jpg
あきる野市 ラ・フーガス 2007年に世田谷梅ヶ丘からこの地に移転してきたパン屋さん。平井川沿いの静かな場所にある素敵なお店。
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_10544116.jpg
私達が座ったテラス席は、緑いっぱいの借景を楽しむことが出来るし、野鳥の姿の見ることが出来るという私達好みの一等地♪
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_10565210.jpg
おかわり自由のパンはハード系からふわふわ系までいろいろ・・・どれもこれも美味しい!
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_10574725.jpg
ランチはサラダランチとシチュー(2種)の3つの中からチョイス。私は鶏のクリームシチューセットをいただきました。パンを半籠ほどおかわりしたらお腹いっぱい。これに小さなデザートがついて1000円なり。のんびりした空気が流れている心地いい雰囲気のお店・・・ここはまた来てもいいかな(^^♪

ランチしたあとは、お店の川向こうの草花公園に立ち寄りました。基本的にはプールと市民球状がメインの公園なのだけれど、綺麗な水の流れる小川があったり・・・
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_1165576.jpg
ははは・・・相棒は何か捕まえようとしているのでは無くて・・・私が川を覗き込んだ時に落としたサングラスを救出中^_^;何でサングラスを落としたかと言えば・・・
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_1182289.jpg
この間、さいたま緑の森博物館で見た溝蕎麦(みぞそば)が咲いていたから!この前はつぼみだったのだけど、今日は可愛い花をいっぱい咲かせていました。
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_11122442.jpg
公園には大きな木もあり、野鳥も見かけることが出来たり。こちらはお馴染みシジュウカラ。ツチピ、ツチピと綺麗な声で歌う姿の美しい野鳥です。黒いネクタイが特徴的。都会でも、山でも見かける鳥です。

そろそろ、帰ろうか・・・という頃になって、相棒はこの鳴き声はコガラだ・・・と姿を探すと
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_11181868.jpg
桜の大木にコゲラの姿発見!せわしなく枝から枝へ動き回っては木の幹をコンコンコン。こちらも山でもよく見かけるキツツキの仲間。あきる野市はまだまだ畑も森も多い、長閑な場所。いつも山ばかりでこういう時間はなかなか取れないのだけれど、たまにはこんなのんびりタイムもいいものです。
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_11252816.jpg
帰りがけに、福生の地酒、嘉泉(田村酒造)に立ち寄り。
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_11292638.jpg
試飲とかも全く出来なくて、欲しいものの名前を事務所のおばさんに告げると、蔵から一本持ってきてくださいました。相棒は特別純米酒を選んでいました。
家では夏はビール(発泡酒!)が多いのだけど、冬は日本酒を飲みたくなりますねー!実りの秋、食欲の秋・・・^^;

前置きばかりが長くなりましたが、日曜日はIJC(リーダーの名前の磯田さんのIかと思いきや、Iは自分、JはJOYとかジョギングのJだとか・・・そんなチームです)の拝島ロングランに参加しました。東京マラソンの時もお世話になって、春の桜ロングランも楽しかったし、そして、今回は来月エントリーしているつくばマラソンのためにどうしても走っておかないとと焦っての参加。

つくばは、東京マラソンみたいに抽選ではなく、申し込み順で走ることが出来る大会で東京近郊、アップダウンの少ない記録の狙いやすい人気の大会だそうなのですが、チームの方達も沢山参加するというので、相棒も初のフルマラソンチャレンジ!って張り切っていたのだけど・・・結局週末は山ばかりだし、平日は忙しくてちっとも走れてないし、これは困ったことになってきたぞーってな訳です。せめて、これを機会にやる気を起こさないとというのと、私の職場の同僚が東京マラソン初当選~で今まで5kmしか走ったことが無いと自信無さ気にしていたので、彼女も誘って参加することにしました。
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_11462211.jpg
荻窪から高井戸へ抜けて、神田川沿いに井の頭公園、三鷹から玉川上水沿いに30kmのジョギング。公園や広場で休憩しながら、1km8分くらいののんびりペースで走ります。こういうゆっくり走って休憩しての練習は毛細血管が増える効果的な練習なのだとか。チームにはハセツネや富士登山レース、北丹沢耐久レースなどトレランもされてるものスゴイかたもいっぱいなのだけど、皆さんにとってもこういう練習は大事なことなのだそう。
30kmなんて、一人では心が折れて走れませんよ・・・なのですって。私達みたいな超初心者もサポートしてくれて頑張らせてくれる、ホント素敵な仲間がいっぱいのチームなのです。

過去5kmが今まで最高だったaiちゃんも見事完走!最後は私は着いて行けないくらいの頑張りを見せてくれました(若いっていいなー) 彼女はこれまでは完走を目指していたけど、これはタイムにも挑戦してみようかなって!きっと大きな自信に繋がったと思うので、誘ってよかったなーと思いました。私のほうは、いやいや久々に走ったので今日も筋肉痛。あと一ヶ月でつくばマラソン、少しは気合入れて走らなきゃいけません。
秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km_c0213096_11582950.jpg
全員無事に完走したあとは馴染みのお店、大陸で乾杯~♪ 最高に美味しいビールでございました。

一つ宣伝・・・チームの中に作家さんがいらして、彼の出した本が話題を呼んで、IJCはランナーズというランニング雑誌に載ったり、NHKの朝のニュースにも出たり。その話題の本 江上 剛さんの 『55歳からのフルマラソン』 興味のある方は是非♪

このチームのロングランに参加していつも感じるのは、自分の限界に向かって努力している人達の目は輝いているなーっていう事。山も同じだけど、どうしてこんなに苦しいのに走るのか(登るのか)・・・そんなことを自問しながら、走ったり、登ったりすることを通して見えてくるもの、達成感だったり、自然の素晴らしさだったり、自分に勝つことだったり、それは人それぞれ違うのだと思うけど、何か夢や目標を持って頑張るというのは素敵な人生だなーとつくづく思うのでありました。

そんなこんなで、もう一つだけお知らせすることがありまして・・・黙ってようかなとも思ったのだけど、
私、今年も東京マラソン走ります!まさかまさか、また当選してしまいました。
チームの方達にも、2年連続で当選なんて羨ましいと散々言われてしまいました(^_^.)当たっても、また冬山に行けなくなるじゃんって、走るか迷ったのですが(なんて罰当たりな・・・)こんなチャンス、ホントまたとないことなので、また頑張って走ろうかなと思います。

そう言っても、紅葉の美しい山にも出かけたい!この週末はお天気良ければ、紅葉を楽しみに山に出かけたいなーと思っています。

by akko-kornblume | 2012-10-16 12:37 | ジョギング


<< 黒百合平にお買い物さんぽ♪@天...      秋色の湿原へ@会津駒ケ岳&尾瀬... >>