山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 16日

秋の気配の週末・・・拝島ロングラン@荻窪~拝島30km

c0213096_1030614.jpg
この週末の日曜日は、私は参加した今年2月の東京マラソンの時のお世話になったIJCのロングランに参加することになっていました。春には桜ロングランだったり、私達は参加していませんが、普段の練習以外に時折行われるロングランがあって、今回はある理由から参加を決めていました。

そのためにお天気のいい週末なのにお山はお休み・・・やっぱり山に行きたい気持ちのほうが強い私^_^;土曜日は山に行けない訳じゃないのだけれど、筋肉痛になるのは困るのです・・・だけど、少しでも自然の中にいたくてカメラを持ってちょっとだけお出かけもしました。

そんないつもとは違う週末のお話です♪



土曜日の朝は久しぶりに朝寝坊・・・もっとゆっくり寝ていてもいいのだけれど、ただ今、マンションの大規模修繕中でとても寝ていられない大騒音が響きだしてのお目覚め(^_^.)あと2ヶ月の辛抱かぁ・・・我が家のことなのだけど、なかなか辛い日々が続いてます。こんな騒音の中では家でのんびり寛げないので、お昼前に家の中も片付いたことだしとドライブがてらお出かけです。まずは気になっていたお店にランチをしに行きましょ♪
c0213096_10461336.jpg
あきる野市 ラ・フーガス 2007年に世田谷梅ヶ丘からこの地に移転してきたパン屋さん。平井川沿いの静かな場所にある素敵なお店。
c0213096_10544116.jpg
私達が座ったテラス席は、緑いっぱいの借景を楽しむことが出来るし、野鳥の姿の見ることが出来るという私達好みの一等地♪
c0213096_10565210.jpg
おかわり自由のパンはハード系からふわふわ系までいろいろ・・・どれもこれも美味しい!
c0213096_10574725.jpg
ランチはサラダランチとシチュー(2種)の3つの中からチョイス。私は鶏のクリームシチューセットをいただきました。パンを半籠ほどおかわりしたらお腹いっぱい。これに小さなデザートがついて1000円なり。のんびりした空気が流れている心地いい雰囲気のお店・・・ここはまた来てもいいかな(^^♪

ランチしたあとは、お店の川向こうの草花公園に立ち寄りました。基本的にはプールと市民球状がメインの公園なのだけれど、綺麗な水の流れる小川があったり・・・
c0213096_1165576.jpg
ははは・・・相棒は何か捕まえようとしているのでは無くて・・・私が川を覗き込んだ時に落としたサングラスを救出中^_^;何でサングラスを落としたかと言えば・・・
c0213096_1182289.jpg
この間、さいたま緑の森博物館で見た溝蕎麦(みぞそば)が咲いていたから!この前はつぼみだったのだけど、今日は可愛い花をいっぱい咲かせていました。
c0213096_11122442.jpg
公園には大きな木もあり、野鳥も見かけることが出来たり。こちらはお馴染みシジュウカラ。ツチピ、ツチピと綺麗な声で歌う姿の美しい野鳥です。黒いネクタイが特徴的。都会でも、山でも見かける鳥です。

そろそろ、帰ろうか・・・という頃になって、相棒はこの鳴き声はコガラだ・・・と姿を探すと
c0213096_11181868.jpg
桜の大木にコゲラの姿発見!せわしなく枝から枝へ動き回っては木の幹をコンコンコン。こちらも山でもよく見かけるキツツキの仲間。あきる野市はまだまだ畑も森も多い、長閑な場所。いつも山ばかりでこういう時間はなかなか取れないのだけれど、たまにはこんなのんびりタイムもいいものです。
c0213096_11252816.jpg
帰りがけに、福生の地酒、嘉泉(田村酒造)に立ち寄り。
c0213096_11292638.jpg
試飲とかも全く出来なくて、欲しいものの名前を事務所のおばさんに告げると、蔵から一本持ってきてくださいました。相棒は特別純米酒を選んでいました。
家では夏はビール(発泡酒!)が多いのだけど、冬は日本酒を飲みたくなりますねー!実りの秋、食欲の秋・・・^^;

前置きばかりが長くなりましたが、日曜日はIJC(リーダーの名前の磯田さんのIかと思いきや、Iは自分、JはJOYとかジョギングのJだとか・・・そんなチームです)の拝島ロングランに参加しました。東京マラソンの時もお世話になって、春の桜ロングランも楽しかったし、そして、今回は来月エントリーしているつくばマラソンのためにどうしても走っておかないとと焦っての参加。

つくばは、東京マラソンみたいに抽選ではなく、申し込み順で走ることが出来る大会で東京近郊、アップダウンの少ない記録の狙いやすい人気の大会だそうなのですが、チームの方達も沢山参加するというので、相棒も初のフルマラソンチャレンジ!って張り切っていたのだけど・・・結局週末は山ばかりだし、平日は忙しくてちっとも走れてないし、これは困ったことになってきたぞーってな訳です。せめて、これを機会にやる気を起こさないとというのと、私の職場の同僚が東京マラソン初当選~で今まで5kmしか走ったことが無いと自信無さ気にしていたので、彼女も誘って参加することにしました。
c0213096_11462211.jpg
荻窪から高井戸へ抜けて、神田川沿いに井の頭公園、三鷹から玉川上水沿いに30kmのジョギング。公園や広場で休憩しながら、1km8分くらいののんびりペースで走ります。こういうゆっくり走って休憩しての練習は毛細血管が増える効果的な練習なのだとか。チームにはハセツネや富士登山レース、北丹沢耐久レースなどトレランもされてるものスゴイかたもいっぱいなのだけど、皆さんにとってもこういう練習は大事なことなのだそう。
30kmなんて、一人では心が折れて走れませんよ・・・なのですって。私達みたいな超初心者もサポートしてくれて頑張らせてくれる、ホント素敵な仲間がいっぱいのチームなのです。

過去5kmが今まで最高だったaiちゃんも見事完走!最後は私は着いて行けないくらいの頑張りを見せてくれました(若いっていいなー) 彼女はこれまでは完走を目指していたけど、これはタイムにも挑戦してみようかなって!きっと大きな自信に繋がったと思うので、誘ってよかったなーと思いました。私のほうは、いやいや久々に走ったので今日も筋肉痛。あと一ヶ月でつくばマラソン、少しは気合入れて走らなきゃいけません。
c0213096_11582950.jpg
全員無事に完走したあとは馴染みのお店、大陸で乾杯~♪ 最高に美味しいビールでございました。

一つ宣伝・・・チームの中に作家さんがいらして、彼の出した本が話題を呼んで、IJCはランナーズというランニング雑誌に載ったり、NHKの朝のニュースにも出たり。その話題の本 江上 剛さんの 『55歳からのフルマラソン』 興味のある方は是非♪

このチームのロングランに参加していつも感じるのは、自分の限界に向かって努力している人達の目は輝いているなーっていう事。山も同じだけど、どうしてこんなに苦しいのに走るのか(登るのか)・・・そんなことを自問しながら、走ったり、登ったりすることを通して見えてくるもの、達成感だったり、自然の素晴らしさだったり、自分に勝つことだったり、それは人それぞれ違うのだと思うけど、何か夢や目標を持って頑張るというのは素敵な人生だなーとつくづく思うのでありました。

そんなこんなで、もう一つだけお知らせすることがありまして・・・黙ってようかなとも思ったのだけど、
私、今年も東京マラソン走ります!まさかまさか、また当選してしまいました。
チームの方達にも、2年連続で当選なんて羨ましいと散々言われてしまいました(^_^.)当たっても、また冬山に行けなくなるじゃんって、走るか迷ったのですが(なんて罰当たりな・・・)こんなチャンス、ホントまたとないことなので、また頑張って走ろうかなと思います。

そう言っても、紅葉の美しい山にも出かけたい!この週末はお天気良ければ、紅葉を楽しみに山に出かけたいなーと思っています。

by akko-kornblume | 2012-10-16 12:37 | ジョギング | Comments(24)
Commented by とも at 2012-10-16 12:46 x
ひゃーマヂですか!東京マラソン当選!
おめでとうございます!
毎年知り合いの誰かが当選してたんですけど、今年はいないな~と思ってたら(笑)
なんという強運の持ち主なんでしょう!
確かに冬山行けなくなっちゃうかもですが、山は逃げないので、
マラソンに全力投球してください!
そして東京マラソン前が私の誕生日です(笑)
Commented by mie at 2012-10-16 12:52 x
ラ・フーガスが、こんなことになっていたとはっ!?
東京に住んでいた頃、歩いて行ける距離にありました。
すごく小さなお店だったのよ。
うちのまわりは、有名パン屋・ケーキ屋の激戦区だったので
今思えばとても贅沢なことです・・・(;_;

マラソンは、子供の頃から大嫌いでした。
部活の練習で仕方なく走っていたけれど、ついて行けなくて
いつもフラフラでした。
未だに会社の健康診断でも再検印の筋金入りの貧血症なのです(^^;
Commented by 山百合子 at 2012-10-16 16:37 x
東京マラソン、中々抽選で当たらない人が多いのに、二年連続って、矢車草さんは付いているね。
つくばマラソンは知り合いの何人かが参加の予定の様です。
山とマラソン、皆さん夫々頑張っているわぁー

相棒さんも一緒に走れて、良い週末になったわね。
Commented by のぞむ at 2012-10-16 19:36 x
凄~い!今年も当たったんですか。
昨年はお顔が分からなかったけど、今年は応援に行きますよ♪
Commented by 案山子 at 2012-10-16 19:55 x
いや〜スゴイですね。
登山にマラソン…走りながらも、周りの景色に「発見」があると良いですね。応援しています。
ところで、東京マラソン、矢車草さんが走っている間、相棒はどうされているのですか?気になります…
Commented by 矢車草 at 2012-10-16 20:39 x
ともちゃん☆

こんばんはーっ!
そうなの・・・当たってしまったのよ、また^_^;
なーんて言うとね、毎年応募してるのに当たってない方も沢山だから怒られちやうけどね。
メール確認する前に当たってるんじゃないかなーって気がしてて。
やっぱり当たってたーーー(^_^.)な感じでした。
これは、ちゃんと痩せなさいって神の啓示かも!!!
去年も全然痩せられなかったんだよね。今年は自分に厳しく頑張れるか(笑)?

ホント、冬山も少しは行けると思うし、山は逃げないもんね。
少しずつ頑張りますわ。
おー東京マラソンの前が誕生日なの?じゃぁ、マラソン終わったら一緒にお祝いしようねー♪
Commented by 矢車草 at 2012-10-16 20:47 x
mieさん☆

こんばんはー♪
おー前のラ・フーガスを知ってるお方がここに!
普段は完全なご飯党なのだけど(相棒が朝はご飯じゃなきゃ嫌だって言うのでね)
美味しいパン、そう美味しいパンは大好きなのです。
私、ドイツに長く住んでいたのでパンにはうるさいんです^^;
mieさんは、自分でササッとパンでもお菓子でも作っちゃうじゃないですかぁ。
そりゃあ、自分で作ったものは買ったものよりはずっと美味しいはずだもの。
神様はちゃんと良いようにしてくれてるんだなぁ♪

はい、私もマラソンなんて大嫌いだったのよ。
大体喘息持ちのひ弱な痩せっぽちの子供だったんだもの。
いつから太ったっけ?今は修正がちっとも出来ない体だけど健康なのだけはとりえかな。
で、今回もこれが最後になるだろうって思いながらの東京マラソンです。
まさか当たるとは思わなかったからねーこんなこともあるんですねェ。
寒くなってくると練習に行くのさえ勇気が必要なんだけど、今回は頑張ってみようかな。
今度、mieさんに会った時はすっきりしてるように頑張りますか・・・。
Commented by 矢車草 at 2012-10-16 20:49 x
山百合子さん☆

こんばんはー♪
本当にどうしたことか、今年も東京マラソン当選してしまいました。
おっと、早くお金を振り込まなければ・・・!
お友達もつくばマラソンに出られるのですね♪ 人気の大会らしいです。
つくばは相棒も走るので、楽しみです。きっと練習してないけど私のほうが遅いと思われます(苦笑)
Commented by 矢車草 at 2012-10-16 20:51 x
のぞむさん☆

こんばんはー♪
もしかして、今年もお仲間が走られるのかな?
もう、応援なんて恥ずかしいですよぉ・・・
でも、あの会場にいるだけでもなんだか楽しい一日なんですよね!
今年は相棒が私を見つけられるのか楽しみです(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-10-16 21:10 x
案山子さん☆

こんばんはー♪
ホントやる気もあんまりなかったのに、また当選・・・
ちょっと微妙な気持ちなのですが、せっかくなので頑張ります!
って口先だけで、去年も殆ど走らないままでしたが(^^♪
去年は、私の兄弟や姪っ子達と銀座でランチもしていたそうです(笑)
そして、カメラ構えてたのに結局私の姿を見つけられないまま・・・という結構笑える結末でした!
でも、東京マラソンって応援というか見学するだけでも楽しいみたいですよ♪
Commented by sizuku at 2012-10-16 22:59 x
矢車草さん、こんばんは(*^_^*)
さっそく、ご訪問&コメントありがとうございました。
そうなんですか?お近くですか?奥多摩の山のどこかでお逢い出来たら嬉しいです^_^
それにしても、矢車草さんは、山だけでなく、シティマラソンも!!凄いです。
もしかしてそのうち、山、走ってるかも知れませんね(^o^)/
トレイルランの人たちって、ほんと、健脚+強心肺能力の持ち主ですよね。
奥多摩の山では結構出会うのですが、まるで、風のように駆け抜けて…
わたしは、普通に山登っても、ひゅーひゅー、ぜーぜーなので、到底無理ですが(笑)
東京マラソン、楽しく頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ
Commented by keykun at 2012-10-17 07:21 x
おはようございます。

マラソンに挑戦・・・相変わらずすごい!!
それも東京マラソンに連続当選・・・運もすごい!!
仲間たちとのふれあいもうらやましい。

山とマラソン・・・どちらも頑張ってくださいね。
Commented by ぴとこ at 2012-10-17 10:37 x
東京マラソン、二年連続なんて、びっくりしました。
矢車草さんには、やはり何かがある!
知ってる人が走ると思うと、見る方も妙にテンションが上がります^^

ロングランというのは、山歩きの基礎としても有効な感じですね。

ロングラン前の土曜日も、楽しそう。こういうのんびり時間もいいですよね。
Commented by at 2012-10-17 11:07 x
どうもです。
凄いなぁ… 東京マラソンって、ひょっとしてフルですか?
目標タイムはどんなもんでしょう。私なんて、ジョッギング
で10kmも走れませんよ。
ラ・フーガスさんのランチも美味しそうですね。こんな木漏
れ日の中、野鳥の囀りを聞きながらのランチなんて、至福の
時ですよ。
私の職場も周囲が森なので野鳥がいっぱいです。以前、目の
前でアオゲラをじっくり観察できましたよ。
Commented by mari at 2012-10-17 18:55 x
土曜日に疲れてはいけない理由がこれだったんですね!
すっごい~!パワフル~!
そして東京マラソン今年もってことは去年も参加したってことですね?
いやぁ~恐れ入りました。
やぐちゃんってやっぱり何でもできるスーパーウーマンだったのね(^^)

うちもジョギングしようと靴は買ったものの
今は滅多にはきません。
ジョギングっていっても4キロが限度(笑)
あとはウォーキングの時に履いてたけどそれさえおサボり状態です。
週末山行ってるとなんだか安心しちゃうのです^_^;

今度の東京マラソンは見る楽しみできました♪
目立つ格好で走ってください~♪
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-10-17 21:10 x
今年も東京マラソン、当選されたんですね~!
すっごい強運なんじゃないでしょうか!?

つくばマラソン、東京マラソン、と連続して出場されるなんてスゴイですねぇ!!尊敬しちゃいます。
私は、「走り」の方はサッパリ駄目です。根性ないですので~^^;

ところでまたまたそそられるお店をご紹介頂いちゃいましたね~。
ラ・フーガス、絶対行っちゃうと思います^^
これから奥多摩方面へ行く機会も増えそうですし、楽しみ♪
Commented by 矢車草 at 2012-10-18 10:55 x
suzukuさん☆

こんにちは~♪ 今朝は朝から雨しとしとの静かな日ですね!
我が家は多摩地区なんです。どうでしょ、sizukuさんと案外近くなのでは?
ホント、そろそろ奥多摩の季節ですね。いつかお会い出来たら嬉しいですね。
マラソンは…そんなに積極的では無いのですけどね(笑)
相棒との体力の差を感じたり、ダイエットの為に走りだしましたが、いつも三日坊主。
本当は家でだらーだらーしてるのが好きなのだと思います。
でも、こんな機会を毎年与えられているのは、走りなさいってことかなーと。
ぼちぼち頑張って練習始めようと思います(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2012-10-18 10:58 x
keykunさん☆

こんにちは~!
本当にどうしたことか今年も当選してしまいました。
きっと、これが最後だろうと思います(^^ゞ
こんなに幸運ばかり続くはずないですからねー(苦笑)
はい、去年はちっとも練習しなかったので、今年はもう少し上を目指して頑張ります!
↑こうやって、何度も決心だけはしてるのですが、どうなるやら。
Commented by 矢車草 at 2012-10-18 11:08 x
ぴとこさん☆

こんにちは~♪
久しぶりにテント泊されたのですねーどちらでだったのかな?
テントって楽しいけど、やっぱり重たいですよね(-_-)

東京マラソン…連続当選なんて驚きました。
去年ちっとも頑張らなかったから、今年も頑張れってことでしょうかね。
確かに、私前から陸上でも駅伝とか見るの大好きでしたが、
今はマラソンとかずーっと見ちゃいますもの。
ま、早い方は2時間台で走っちゃうからあっという間なのでね(^^ゞ

そうそう、たまにはのんびりランチしに行ったりするのも楽しいですね。
カメラ持って行って色々撮ってみたりね(#^.^#)なかなかいい写真撮れないけど楽しいです。
Commented by 矢車草 at 2012-10-18 11:16 x
翼さん☆

こんにちはー!
東京マラソンは大人はみんなフルなんです。ハーフとか無いんですよ。
私もホント走るのなんて大の苦手ですー。
去年東京マラソンが終わって止めてしまっても良かったのだけど、
素敵な仲間達と知り合えたって事が走り続ける理由になったような気がします。

ラ:フーガスさんのランチ…この場所じゃなければ何処にでもあるようなランチでしたが(パンは美味しい!)
爽やかな風に吹かれながらのランチは楽しいですね。

まぁ、翼さんの職場は森が近くにあるのですかぁ!羨ましい!
アオゲラ…この前会津駒のトレイルで見ましたが遠かったー!
近くで観察できたら、楽しいでしょうね(^^♪
Commented by 矢車草 at 2012-10-18 11:27 x
mariさん☆

こんにちはー!
そうなんです、こんな理由でお天気いいのに山に行けず…
ま、こうやって皆さんとお会いするのも目的の一つだし、すっごく楽しいのだけれどね。
去年はホント練習もしないで走ったんだけど、とても楽しかったんです!

mariさん達もジョギングシューズ持ってるのですね!
今度一緒に走りましょうーお喋りしながら走ると楽しいですよん。
私達は山行っても全然痩せないどころか肥ってるから…なんとかしないと!

ハハハ、東京マラソンとかで化装している方達は実は凄く速い方なの。
私なんかがあんな格好したら、暑くて確実に倒れちゃいます(^^ゞ
Commented by 矢車草 at 2012-10-18 11:32 x
ぺんぎん妻さん☆

こんにちはー♪
ぺんぎん夫婦さんは大天井~燕だったのですね。
それより、凄いのは帰ってきてから、夜中までライブだったってこと!
ホントペンギン妻さんってお元気なんですねー羨ましいです。

いやいや、ペンギン妻さんの根性はいつも凄いなって感心してます。
私なんてホント駄目駄目ですよ…ヘタレですからねェ。
でも、東京マラソン連続なんてなかなか無いことだと思うので
今年は頑張ろう!と何度も自分に言い聞かせてます(笑)

ラ・フーガス…サラダランチの方が魅力的だったかも!
私達も普段は山ばっかりでこんなのんびりランチは行けないのだけども、
本当はいくつも候補がまだまだあって…秋から冬はテントもそんなしないので、
また開拓したいと思ってます(#^.^#)
Commented by K子 at 2012-10-18 15:51 x
わー!東京マラソン当選おめでとうございます!
私は落選してしまいました。本当にうらやましいです(涙)
楽しんでください~^^

私も実は走る女でして
(とは言ってもしばらくランはお休みしてましたが)
久しぶりにフルを走ることになりました。
来月開催の大阪マラソンに当選したので
のんびり走ってこようと思います。

お互い練習がんばりましょう!
Commented by 矢車草 at 2012-10-19 17:11 x
K子さん☆

こんにちは~!
あら、K子さんもランナーさんだったのですね。
って、私はランナーじゃないけど(笑)

東京マラソン・・・まさか当たるとは思ってなかったのだけど、
何となく当たるような気もしてて^^;
去年、全く体重を落とせなかったので、もう一回頑張れよってことでしょうかね。

大阪マラソン出場するのね。TVで応援してますね!
私も頑張ります。頑張る、頑張る・・・言い聞かせてます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 黒百合平にお買い物さんぽ♪@天...      秋色の湿原へ@会津駒ケ岳&尾瀬... >>