山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 20日

夏休みの縦走から帰って来ました!

c0213096_16142098.jpg
先週夏休みをいただいた我が家・・・前半は相棒の実家のお墓参りでしたので、山に入れるのは14日からと予定していたよりもちょっぴり短縮。おまけに天気予報は悪化するし・・・悲しいことに、夏休みの縦走は雲の平の時も去年の白馬の時も雨に見舞われる不運続きの我が家^_^;

予定していた候補はいくつかあって、リベンジ雲の平だったり、裏劔だったりしたのだけど、ずっと雨の予報なんだもの敢え無く却下です。
で、もう一つ考えていたのが、白馬鑓温泉~白馬三山~朝日岳~蓮華温泉とin&outが温泉というなんとも魅力的なコース!これなら、多少お天気が悪くても温泉というご褒美が待ってる訳だしと行き先決定です・・・結果から先に言うと、一番行きたかった朝日岳にはお天気よりも体力的に行くことが出来なかったのですが、終わってみればなんとも贅沢な山旅を楽しむことが出来ました。

ただ最初の二日間はなーんにも見えない霧の中のキツイ登りで、写真も殆ど撮らず仕舞い。残念ながら、あんまり絶景は見ることが出来なかったのでしたが、初めての山の露天風呂に、これまた初めて乗った大糸線に、楽しい出会いもいっぱいの4日間でした。近日中にレポ書きますので、しばしお待ち下さいね。

皆さんの夏山レポも拝見しに伺いますねー♪ 東京はまだまだ暑い日が続きそう・・・体調管理には気をつけましょう!

by akko-kornblume | 2012-08-20 18:23 | 毎日のこと | Comments(20)
Commented by クロちゃん at 2012-08-20 19:31 x
矢車草さん、こんばんは♪
今年の夏は、ブロガーに白馬方面が人気のようで、あちらこちらでレポを拝見しています。ヽ(^o^)ρ
私も行きましたよー。
蓮華温泉の登山口まで…。(^^ ;
天空の温泉は魅力いっぱいのあこがれの地です。
私も鑓温泉の露天風呂に入りたーい。o(*^▽^*)o~♪
まだまだ諦めていません。
レポを参考に作戦練り直しを考えます。(^^)/
Commented by ゆき at 2012-08-20 19:35 x
わぁ、矢車草さん、どこかなぁ?って待ってました!
霧でも何でも雷でなければいいではありませんか。
もちろんcyu2さんみたいな展望に恵まれれば「ゆーことなし」ですけど。
実はpallet&ゆき隊は白馬から朝日までという一昨年の宿題を果たすべく、登山天気のページとニラメッコしているのです。でも明日も明後日もその次もゴロゴロマーク(((●* (((●
夏休み終わっちゃうじゃないですかっ!
せめて皆さんのレポで楽しみたい。
Commented by ひろ at 2012-08-20 19:54 x
あっこさん、こんばんは~!

わおー
僕の大好きな白馬行ってきたんだぁ。
いいよね~
白馬。
鑓温泉から白馬三山だなんて、
あらまぁ、キツイコースを。
僕らは山を始めての初アルプスで
逆コースでらくらく(じゃなかったけど)歩きましたです。
もち自然園からね(^^)

朝日岳は毎年登るぞー
って思ってるのに、
なかなかいい機会が訪れない不思議な山。
いつも天気が。。。。
(今年は雪がありすぎ)

白山からの帰り道、
白馬方面の山から稲光。
この1週間は毎日のように雷がなっていたような。

でも素敵な山となったようですね。
うん!(^^)
良かった、良かった。

Commented by のぞむ at 2012-08-20 20:28 x
>初めての山の露天風呂

期待してますよ~

何を?
Commented by ROCKY at 2012-08-20 20:29 x
白馬岳は何回か登ってるけど・・・
白馬鑓温泉~白馬三山は 未踏・・・・憧れのコースだよ。
早くレポートUPしてね♪
早く読みたいよ~
Commented by mari at 2012-08-20 21:37 x
矢車草さん こんばんわん♪
そっか~去年も白馬行かれたんですね!
うちも一昨年行ってまた今年行ったから同じような感じかな~(^^)
白馬には登山者を引き付ける何かがありますね♪

温泉に始まり温泉に終わる!
すごいコースだね~♪
まだ蓮華温泉は行ったことないのでレポ楽しみにしております♪
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-08-20 22:12 x
今年のお盆はちょっと不安定な天候でしたね!
朝日は行けなかったのでしょうか?でもここは天気の良いときに歩くに越したことはないので、蓮華温泉起点の周遊がイチ押しですよ~。
お盆も正午まではそれなりに安定してた完治ですので、レポ楽しみにしていますっ!
Commented by かわみん at 2012-08-20 22:45 x
矢車草さん、お帰りー♪

ご主人の実家に帰省だけだとは思わなかったけど
ず~っと更新ないから どうしてるんだろう???と思ってました♪
そっか~白馬鑓温泉inの蓮華温泉outの贅沢山行だったのね~?
いいな~♪白馬鑓温泉はず~~っと行きたかったんだ~
そう言えば、昨日?TVでもやってて又人が増えちゃう~~~(>▽<;; アセアセ
と思ってました♪
今年の夏休みは中々お天気安定しなくて悩める日々だったよね~
何はともあれレポ楽しみにしてるね~(*^。^*)
(でもTOPの写真はすっごく素敵じゃない?♪むふ)
Commented by keykun at 2012-08-21 09:19 x
こんにちは

白馬・・・オイラはずっと憧れています。
ブログ友達がお盆休みに白馬に登ったレポが多くてうらやましさにジリジリしています。
といっても体力的にはとても無理そうです。
矢車草さんのレポを見て我慢しようとと思っています
Commented by 矢車草 at 2012-08-21 09:27 x
クロちゃん☆

こんにちは~♪ あちらこちら夏山楽しまれたようですね!
今までバタバタしていたので、落ち着いたらまた伺いますねー♪
ホント、今年はたくさん白馬のレポ見かけますよね!
蓮華温泉までは行かれたんですね・・・露天風呂は入られましたか?

蓮華温泉も最高の温泉ですし、鑓温泉もまた行きたい・・・って
あんなにへこたれたのにもう思っています(笑)
クロちゃんにも癒しの山の湯へ是非是非行って欲しいなー!
Commented by 矢車草 at 2012-08-21 09:30 x
ゆきさん☆

こんにちはー♪
あら、ゆき&pallet隊は今年も張り切っていますねー!
白馬~朝日・・・私も本当は行きたかったんです。
でも、テント装備だと疲れちゃうから、今度は小屋泊まりで再チャレンジします、いつの日かですが。
ゆきさん達、お天気回復して行けるといいですねー!
テルテル坊主にお願いしてますね♪
Commented by 矢車草 at 2012-08-21 09:40 x
ひろくん☆

こんにちはー久しぶりー♪
ひろくん達は最初は室堂だったのかなーってモブログ見て思ってたんだけど、
何ーまた白山に行ったの?お天気大丈夫だったかな?

そう、ひろくんの好きな白馬に行ってきたよ!
前回は栂池から入って鑓温泉に下るはずが、雨で雪渓下ったので
今回は最初に鑓を入れました。疲れたよーもうどうなることかと思ったもんね。

ひろくん達も朝日はまだだったんだね。
行きたい気持ちはいっぱいあるんだけど、まず遠いってこともあるんだけど、
お天気のいい時にあるきたいもんね。

私達も一日早めて帰宅したけど、帰りの高速から見えてた北アはみるみるうちに
雨雲で覆われてて・・・槍ヶ岳で落雷事故があったことがうなずけました。やっぱり怖いね、山の天気は!
ひろくん達のレポも楽しみにしてるねー♪
Commented by 矢車草 at 2012-08-21 09:42 x
のぞむさん☆

こんにちはー♪
あ、そういえば、那須岳でも露天風呂に入ったことを思い出しました!

まぁ、期待してくれるんですかぁ。相棒の姿は撮りましたが使えそうにありません(爆)

のぞむさんは鳳凰に行かれたみたいですね。
後ほど、ゆっくり拝見しに伺いますね!
Commented by 矢車草 at 2012-08-21 09:45 x
ROCKYさん☆

こんにちはー♪
まだ、コメント書けてないんだけど、空木に行ったんだね!
良かったね、久しぶりの山は楽しかったことでしょうねー(#^.^#)

白馬鑓ー三山はまだ歩いてなかったんだ!
ROCKYさんはもうどこもかしこも歩いてしまったかと思ってたよん。
温泉、最高ーーーーだったよ(^o^)/レポ書かないとだね。
Commented by 矢車草 at 2012-08-21 09:49 x
mariさん☆

こんにちは-!
そうそう、好日でもらった葉書ザックに入ってたのに・・・スタンプ忘れてた。
日本手ぬぐいもらいたかったーってmariさんのレポ見て思い出しましたよ(涙)

それはともかく、温泉から温泉へのこのコースいいでしょー♪
どちらの温泉も憧れていたのだけど、遠い温泉でしたわ。
蓮華温泉もとっても魅力的でした。mariさん&rayさんも好きだとおもうなぁ。
レポ待っててくださいね!今日ちょっとは書けるかなぁ^_^;
Commented by 矢車草 at 2012-08-21 10:02 x
ぺんぎん妻さん☆

こんにちは!
ぺんぎん夫婦さんは南岳・・・そして三ツ頭から赤岳歩かれたんですね。
ヤツはあとキレット越えるとこと北に少々残ってることがあるんだけど、
行きたいなーって思いました。
本当は天気が良ければ、火曜日に歩き出す予定だったんですけどね、
相棒の実家に行ってて、二人とも疲れたし、天気予報見たらテンションダウンでした。

朝日は遠いですねー!次回はどうやって朝日を狙うか考え中です。
でも、また蓮華温泉に入りたいし、周遊コースもいいかも知れませんね!
Commented by 矢車草 at 2012-08-21 10:11 x
かわみんさん☆

かわみんさん、ただいまー♪
帰省だけでおわっちゃったら、涙の夏休みでしたよー^_^;
でも、日にち的に色々あって、山が短くなちゃったんだ。
ま、これ以上長くても歩けなかったと思うからいいんだけどね!
本当は朝日まで行ける日にちの余裕があれば行ったんだけどねー残念でしたわ。


白馬鑓温泉・・・TVに出てたね!
山初めての愛ちゃんにはしんどかったと思うんだよね、温泉までのコース。
でも、男性だから?体力はそれなりにあると思うけど(#^.^#)
今度は鑓温泉だけのんびり行くのもいいかなーって思ってます。
テント代500円&温泉入りたい放題300円って安すぎるでしょ!
お湯はかけ流しの最高のお湯だしねーかわみんさんもいつか行ってね!

TOPの写真はマシなのを選んだんだよ(笑)
私は疲れもあったけど、普段と比べると全然写真も撮ってなかったんだよ。
大したレポにはならないと思うんだけど待っててね!
Commented by 矢車草 at 2012-08-21 10:13 x
keykunさん☆

こんにちはー♪
keykunさんは白馬はまだでしたか!
どのコースが一番楽なのかよくわかりませんが、たぶん栂池からかな?
霧ばっかりだったので、大した写真もありませんが、レポ書きますので、
待っててくださいませね♪ keykunさんのところにも伺いますねー!
Commented by 山百合子 at 2012-08-21 10:34 x
トップの写真の素晴らしさに暑さも飛びそうですよー

お天気が安定していなかったから、矢車隊はどうしているかと心配していました。
それなりに楽しんだようで良かった。
レポが楽しみ。
Commented by 矢車草 at 2012-08-23 17:16 x
山百合子さん☆

こんにちはー♪
りんごちゃん、大変でしたねーお母さんは大忙しの夏ですね!

そうなんですよ、天気予報が悪くて泣きたいくらいでした。
半分以上はイマイチな天気でしたけど・・・温泉付きだったから楽しめました。
いつまでも暑いですねー!涼しいところに避難したくなりますね^_^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 温泉紀行@白馬鑓温泉~白馬三山...      暑中お見舞い申し上げます♪ >>