山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 07日

暑中お見舞い申し上げます♪

c0213096_19542686.jpg
皆さま、暑い中お元気で過ごされていますか?夏の縦走中の方も、もうすぐ出かけるよって方もいらっしゃると思います。ロンドンオリンピックで寝不足の方も多いのではないでしょうか?我が家もこの週末は野暮用があり、久しぶりに山はお休みでTVの前で応援していました。



c0213096_207468.jpg
オリンピックを見ながらも、考えているのは 夏の縦走のプラン。行きたいところ、リベンジしないといけない宿題もいくつかあるし・・・こんな風に長く山に入れる時間は少ないので、悩みまくってばかり。いくつかの案はあるのだけど、天気予報と相談してからの決定になりそうです。
一昨年のように、雨の雲の平も嫌だし・・・去年の雨の白馬もテント担いでいたのに、ずっと小屋泊まりだったし。なんだか今まで夏山のお天気にはどうも恵まれていなかったようで^^; 今年こそは青空の下(暑くない程度に・・・贅沢ですね)を歩きたいなぁー!
今、考えているのは荷物の軽量化!週末の一泊くらいなら少し贅沢な食材も担ぎ上げられまが、縦走になるとそれはちょっと無理なのかな?

出発はお休みに入って、相棒の実家のお墓参りが終わってからになる予定。さて、お天気はどうなるやら?テルテル坊主を作らなくては!

おまけ①
c0213096_20172919.jpg
先週、職場の上司のお宅で納涼会をした時に持っていったつまみの一皿。燻製道士さんレシピのスモークチーズ&山百合子さんレシピの鶏ハム♪ どちらもとっても好評でした(^-^) なんだかんだとブログ友にはお世話になりっぱなしな私です。

おまけ②
c0213096_20291741.jpg
私の住むマンションは長屋的なところがあって、同じ階に住む方達とはとっても仲良し。ジャガイモ一個貸して・・・なんて日常茶飯事。その中で毎年楽しみにしているいただき物の桃♪ 旦那さんの甲府の実家が果物農家で、そこから届くこの桃がめっちゃ美味しいの。桃をいただいて、玄関先で井戸端会議・・・蚊に3箇所も刺されたけど^^; 明日の朝、冷やして食べようかなー!

ってことで山レポは今週はお休みです。夏山楽しまれてるみなさんのレポを拝見しに伺いますねー♪ 夏休みまで秒読み・・・心ここにあらずな私です(^^♪ よい一週間をお過ごしくださいねー!出かける前に貯まったおべんとうでもアップするかなぁ(^_^.)

by akko-kornblume | 2012-08-07 20:47 | 毎日のこと | Comments(24)
Commented by ミセスハイジ at 2012-08-07 21:23 x
ワンゲルガイドブックス?の地図初めて見た。
PKGがかわいらしい。
何種類もあるのかな?
今度本屋さんで見てみよ。

去年のお盆に、行者小屋で会ったよね~~。
1泊だったけど、あの時は天気に恵まれたよね。

お弁当の時間、楽しみにしてます。
Commented by ROCKY at 2012-08-07 21:47 x
休日に矢車草さんが山に行かなかったの?
珍しいね~
あっ!  だから・・・雨 降ったんだぁ♪
  (*’-’*)アハハ♪

ボクも 今週末は 復活の山行だよ・・・ V(^0^)
ずっと計画していた 3泊の山行は さすがに諦めたけど
1泊で リハビリ山行してきます。
o(^ー^)o
Commented by milk at 2012-08-08 06:09 x
おはよ~♪

お休みに山に行かない矢車草隊ってなんだか不思議(*`▽´*)

いよいよ縦走ですね・楽しみがたくさん詰まって
ザックも重くなりそうだね。

それにしても下界は毎日暑くて・・
オリンピックも熱いけど・・。

楽しんできてくださいねー

Commented by pallet at 2012-08-08 09:39 x
❀おはようございます
山に行かなくとも楽しいレポ、うれしいです。
で、質問。
蒸し鳥はよく作るんだけど、鳥ハムってちょっと雰囲気違うかな?
で、鳥ハム、作ろうって思うたびに
>茹でた鶏肉を入れたまま8時間ほど放置。
ここに引っ掛かります。
余熱を長時間入れるってことなのだと思うのだけれど
いまのこの暑い時期でも冷蔵庫に入れず室温で放置していいの?
教えていただいたら、さっそく作ってみますね。


Commented by 山百合子 at 2012-08-08 10:16 x
山に行かない休日でも、それなりに充実していて、生活を楽しんでいるね。
夏休みの山行きには、行きたい所だらけで悩ましい限りですね。
結果は行ってからの報告を楽しみに待っています。
初めの写真にしばし見とれました。
大きな景色だね。

palletさん、横レスで失礼します。
余熱でゆっくりトリに熱を通して、つけ汁のうまみも取り込むんだと思うのです。
こんなに暑い時では心配でしょうから、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしても良いと思っています。
さっぱりとしていますから、色々なソースで楽しまれると良いですね。
夏だったら、冷たくしたトリに梅と紫蘇と醤油と酢と合わせたソースなんてどうかしら。
Commented by at 2012-08-08 13:22 x
おぉ 夏の縦走プランも悩みどころですね。南アは懐が深い
ですけれど、それだけに魅力的な山域がいっぱいですよね。
私も少しまとまった休暇がとれれば、ぜひチャレンジしたい
ところなんですがね。

今日まで少し立て込んだ仕事に追われていました。今月末に
は妻の実家の墓参りを兼ね、帰路にはノンビリ尾瀬でも歩い
てこようと思ってます。
素敵な、そして感動の山行になると良いですね。レポも楽し
みにしています。
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-08-08 19:31 x
行き先、決まりましたか?どこへ行こうか考えるのもワクワクしますよね♪
ザックは重いけど、やはりテントは自由がきくので楽しいですよね!
そういえば週末の北アは、早、秋の花が多くなってきてました。一週間前と大分違ったので高山の夏は本当に短いなと思いました。
矢車草さんたちの夏山、楽しい山行になるといいですね(^^)
Commented by 矢車草 at 2012-08-08 22:40 x
ハイジさん☆

こんばんはー♪
ワンゲルガイブッくスのガイド本・・・なかなかいいんですよん。
だけどー一つだけ難点があるの。字が小さいの(笑)
ぎっしり詰まってるんだけども、読むのが大変な最近のわたし^_^;

そうそう、去年のお盆は行者でお会いしましたよねー!
レポ見直してしまいました。あの時は確かに最高の天気でした。

う、はい、なるべくおべんとうの時間アップして夏休みに入るようにします!
随分貯まっちゃったので・・・ここら辺で書かないとです。
Commented by 矢車草 at 2012-08-08 22:56 x
ROCKYさん☆

こんばんはー♪
そうなのよ、色々マンションの用事とかが重なったんだよね。
お天気良かったから行きたかったよー!
ま、たまにはのんびり家で過ごすのも悪くはないけどね。

おーROCKYさんも久しぶりに山に行けるんだね、良かったね!
一泊だって、山にどっぷり浸れれば幸せだよね(#^.^#)
どこに行くのかなー楽しみにしてるねん。
Commented by 矢車草 at 2012-08-08 23:05 x
milkさん☆

こんばんはー♪
最近ずっと山に行ってましたもんねーもう山が恋しくなってしまいました!
もうすぐマンションの大規模修繕でね、ベランダの植物を実家に預けたり色々するべき
ことがあったんですよ・・・それがマンションのめんどくさいとこ。

週末からは相棒の実家に行くので、来週火曜日から山に入れるかなー。
milkさんが歩いたとこ、最後に行きたいって思っているんだけどどうなるかな?

オリンピック・・・やっぱり楽しいですねー♪
あとね、NHKの松尾剛アナがお気に入りなので、毎日見れて嬉しいの(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-08-08 23:12 x
palletさん☆

こんばんはー♪
あのね、鶏ハム・・・私は大体いつも夜に茹でて朝まで放置してます。
山百合子さんが書いてくださっているの参考にしてくださいませね。
鶏胸肉って殆ど使わないのだけど、鶏ハムにしたら、ビックリするくらい美味しいです!
絶妙な塩加減なの、是非試してみてください。
グルメでウルサイ私の実家でもみんな美味しいって言ってくれましたよん。
パンに挟んでも美味しそうですよー♪ また作ろうかしらん。
Commented by keykun at 2012-08-09 07:11 x
オイラは夏休みに入って家の事情で自由時間がめっきり少なくなっています。
なので登山計画はありません。

柏原新道~爺ヶ岳を拝読してため息をついています。
Commented by pallet at 2012-08-09 11:08 x
❀矢車草さん こんにちは
山百合子さんはじめまして。
鳥ハムの質問にさっそくお答えいただいて恐縮です。ありがとうござます。
祭りずしなど、こまめになさるすばらしいお料理の数々にいつも感嘆しております。
鳥ハムは余熱だけでなくスープの味も浸みこませるのですね。
梅しそのソースもおいしそう。さっそくためしてみます♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
❀矢車草さん、ありがとうございました。
夏山、楽しんできてくださいね~。
Commented by 矢車草 at 2012-08-09 18:04 x
山百合子さん☆

こんにちはー♪
昨日今日と、少し涼しくて過ごしやすいですね(#^.^#)
鶏ハム、またまた作ってしまいましたよ!だって、美味しいんですものー!
夏には梅ソースなんてさっぱりしそうでいいですね。また、作っちゃおうかしらん。
みんなにも喜んでらいましたよ(#^.^#)

明後日から夏休みです。前半は相棒の実家、千葉に行きます!
その後は山三昧の予定です。お天気次第で行き先変えますが、どうなるかしらん。
なんか、微妙な天気予報(笑)日焼けの心配は無くなるかなぁ・・・
山百合子さんもどうぞ元気に夏を過ごしてくださいませね!
涼しくなったら、またお会いしたいですー♪


Commented by 矢車草 at 2012-08-09 18:09 x
翼さん☆

こんにちはー♪
ぜっかくの長いお休みですが、本当にお天気次第ですねー。
北ア、南アと計画は練っていますが、どうなりますか。
どちらも、まだ歩いたことのないところばかりなので、行きたいところだらけで困ります。

我が家も相棒の実家のお墓参りに行ってから、山に出撃の予定です。
たまには親孝行もしなくては(*^_^*)
翼さんもよい夏休みをお過ごしくださいね。また、素敵な写真レポ楽しみにしていますねー♪
Commented by 矢車草 at 2012-08-09 18:28 x
ぺんぎん妻さん☆

こんにちはー♪
そちらは、4日間の晴天の縦走満喫されたみたいですねー羨ましすぎます!
行いの違いかなぁ^_^;気持ち良さそうな劔に五色が原・・・どっちも行きたいなーって思ってるところ。
素晴らしいお天気を引き当てましたね!あの船もいつの日か乗ってみたいんです。
ヤマレコじっくり読ませてもらいましたぁ、素敵過ぎですよ!

来週のお天気は微妙・・・さて、どこに登るか本当に悩んでしまいます。
ま、山に行ければどこでもいいんですけどね、実際は(笑)
Commented by milk at 2012-08-09 19:11 x
どこかな~??

今日は山にも行けないので本屋さんで立ち読みしてきた・
凄いねー
本屋さんには北アルプスがいっぱい並んでいたよ!!
Commented by 矢車草 at 2012-08-09 19:25 x
keykunさん☆

こんばんはー♪
秩父の夏はお祭りもいっぱいのようですね!
美ヶ原はいいお天気に歩かれたみたいでいい一日になりましたね。

私も先週は山に行けなかったのですが、こんな時はみなさんの山レポで
楽しんでいます♪ さて、夏山はどうなるかなぁ・・・天気回復しますように。
Commented by 矢車草 at 2012-08-09 19:39 x
palletさん☆

こんばんはー♪
山百合子さんのご飯が美味しい話・・・高尾でもしましたっけね!
鶏ハム・・・とっても簡単で美味しいから、是非(#^.^#)
お孫ちゃん達にも喜ばれる味だと思いますよー。

夏山はお天気次第・・・どうなるかしらん。
もう、雨の中を歩きたくはないんですけどねー^_^;
palletさん達の穂高みたいにいいお天気になるといいのになぁ。
Commented by niwa at 2012-08-09 19:51 x
お久ぶりです!

本そろってますね(笑)
先日の鹿島槍良いですね!
以前から計画立ててるのになかなか行けずで・・。
読んでてますます登りたくなりました。

僕も色々計画立てて登りに行きたいです。


暑いので熱中症など気をつけて下さいね!

Commented by 矢車草 at 2012-08-09 19:51 x
milkさん☆

こんばんはー♪
今日は涼しい夜ですねー(*^_^*)
このまま涼しくなるといいけど、そういう訳にはいかないんでしょうね。

山のお店に行かれたんですかぁ。
確かに北アの本っていっぱいありますよねーだから混むのかなぁ^_^;
ま、それだけ魅力的な山域だってことですよね。

milkさんの行かれたところ、ずっと行きたいって思っていたんだけど・・・
お天気どうだろう?ちょっと微妙なのかなぁ。
Commented by 矢車草 at 2012-08-09 19:57 x
niwaくん☆

おー久しぶりだねー!元気だった?
この前、甲斐駒登ったのね。北沢峠からもなかなかシンドイよね。
鹿島槍はキツカッタけれど、なかなか面白かったです。

あとは白馬ー唐松、五竜ー鹿島槍も繋げないと・・・っていつになることやら。
また、一緒にどこか登りたいね!ともちゃんも沢で忙しそうだけど、
計画しましょうね♪ 
また、連絡するねー(*^_^*)お互い元気で夏を乗り越えましょうね!
Commented by ぽっちゃん at 2012-08-12 08:42 x
暑中お見舞い申し上げます。あれ、残暑かな。
木曾駒ヶ岳、高山病に泣かされました。旦那は平気でした。不公平だ……。。。
Commented by 矢車草 at 2012-08-20 17:47 x
ぽっちゃんさん☆

お返事大変遅れてしまいました。
もう、残暑お見舞いの季節になってしまってました。ごめんなさいね。

木曽駒ケ岳に行かれたのですねー!
私達はまだ未踏です・・・レポ見に伺いますね(*^_^*)
あら、高山病になってしまいましたかぁ。
まだ、私はかかったことは無いのだけれど、誰でもなるみたいですよね。
でも、二人して罹らなくて良かったですよー!
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏休みの縦走から帰って来ました!      夏が来た!@柏原新道~爺ヶ岳~... >>