山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 29日

おべんとうの時間         2012.6.11(月)~28(木)

c0213096_22422262.jpg
久しぶりのおべんとうの時間です。東京は梅雨らしくない、爽やかな青空が続いていて、家事を任されている主婦としては大変ありがたいことですが、九州などでは大変な豪雨となっているようで心が痛みます。

梅雨の季節から盛夏にかけては 特におべんとうには気を使います。本当なら夏の間はお休みしたほうがいいんじゃないかなと思いますが、そういう訳にもいかず・・・いつもと変わり映えしませんが、自分の記録のためにも書き留めておこうと思います。



6月11日(月)のおべんとう        五穀米
                         鶏モモ肉のバジルソース炒め
                         彩り野菜ときのこのソテー
                         アスパラガス

香りの強い野菜(たとえば青シソ、セロリなど)が苦手な相棒ですが、なぜかバジルソースがお好きなよう。鶏モモ肉をバジルソースで炒めました。先週実家から北海道のアスパラガスを分けてもらったので、茹でておべんとうに!甘くて美味しいアスパラガスでした。
c0213096_22533057.jpg

6月12日(火)のおべんとう        アスパラガス、わけぎ、人参の豚肉ロール
                         カボチャの煮物
                         厚油揚げの焼いたの 
                         マカロニサラダ

野菜をくるくる巻いて焼いただけだけれど・・・ちょっとおべんとうが豪華になりました♪ たま~に食べたくなるマカロニサラダ、マヨネーズたっぷり。
c0213096_2258496.jpg

6月13日(水)のおべんとう        カニ棒入りたまご焼き
                         鯵のエスカベージュ
                         がんもどきの含め煮
                         ラタトゥーユ                         
                         アスパラガス

火曜日に震災の時に知り合ったお友達が遊びに来てくれました。震災の時、帰りのバスを一緒に待っていてお喋りしている間に彼女も山に登る人だと判明。旦那さまはアウトドア関係のお仕事してて・・・それに同じ年だったりと色々共通点があって意気投合。家も近くなので遊びに行ったり来たり。その彼女が作ってきてくれたラタゥーユもおべんとうに詰めました。美大を出ている彼女の発想、センス、学ぶことがいっぱいの楽しい時間でした。
c0213096_2321828.jpg

6月14日(木)のおべんとう        アジフライ
                         きんぴらごぼう
                         カボチャのガーリックバター炒め
                         おくらの胡麻和え

鯵のお刺身を食べきれなかったのでフライに。きんぴらごぼうは私の好きなメニューの5本指には入るかも。よく登場するおかずです。
c0213096_2325473.jpg

6月15日(金)のおべんとう        あらびき牛肉ハンバーグ
                         彩り野菜ソテー

久しぶりにハンバーグ。あとは冷蔵庫の中の野菜一掃メニュー。手作りハンバーグは美味しいのです。
c0213096_23384989.jpg
6月19日(火)のおべんとう        チーズ入りちくわの磯部揚げ
                         人参明太バター炒め
                         カボチャとソーセージ
                         キヌサヤの胡麻和え

月曜日は尾瀬の帰りに吉祥寺でみなさんと飲み過ぎさすがにおべんとうは作れませんでお休みしました^^; この日のおべんとうメール・・・ちくわ、うまっ!だそうで。キヌサヤの季節到来、豆好きの私はとても嬉しい。
c0213096_23392676.jpg

6月20日(水)のおべんとう        カニ棒入りたまご焼き
                         会津のしいたけ肉詰め 
                         切り干し大根の煮物
                         キヌサヤとコーンのソテー

尾瀬の帰りに立ち寄った道の駅 たじま・・・そこで求めた可愛らしい小ぶりのしいたけ。肉詰めにしたら美味しかった~。道の駅っていいですよね、大好き。通りかかれば必ず寄ってしまいます。
c0213096_2346170.jpg

6月21日(木)のおべんとう        牛丼

やる気のないべんとうなんだけど 相棒はとても喜ぶ・・・悲しいかな(^_^.)
c0213096_2347211.jpg

6月22日(金)のおべんとう        豚肉味噌漬け焼き
                         ポテトサラダ
                         彩り野菜バター炒め

なんだか簡単なメニューで、書くこともないなぁ・・・もう少し気合入れないとかな。
c0213096_23523686.jpg

6月28日(木)のおべんとう        昭和の焼売
                         破竹とカボチャの天ぷら
                         水上温泉の野菜のソテー
                         釜揚げしらす

月曜日はおべんとうを作ったのですが、炊飯器のタイマーを間違えていたようで炊けていなくて(涙)・・・丸鍋ですぐに炊きましたが、バタバタして写真撮るのを忘れました。火曜、水曜は外出でおべんとう無し。楽チンな一週間でした。

いただき物の釜揚げしらすがとっても美味しくておべんとうにも入れました。行きつけの近所のJAは最近富に充実してて、朝取りの破竹を発見して即買い。煮物にしても美味しいけど天ぷらも美味しいので朝から天ぷら揚げてしまいました。水上温泉の道の駅で買ったお野菜も美味しかったです。

おまけの一枚
c0213096_014525.jpg
台風の次の朝に見た不思議な雲・・・ちょうど富士山の上あたりにかかっていたみたい。相棒がベランダでパチリ。自然の造形って本当に面白い!

この週末は 恒例の相棒の会社の方達との福島行き・・・どうもお目当ての花はまだほとんど咲いていないようでちょっぴりテンションダウンな今日この頃ですが、いつもの飲み放題¥1000の宿、食事も美味しいので それはそれとして楽しんで来ようと思います。
関東甲信越の天気予報はまずまずですね。みなさんもよい週末をお過ごしくださいね♪

ともちゃんの馬蹄形縦走のレポができました こちらからどうぞ♪

by akko-kornblume | 2012-06-29 14:00 | おべんとうの時間 | Comments(14)
Commented by milk at 2012-06-29 14:34 x
お~~よく頑張ってるよね・・偉い!!
主婦の鑑だわ・・♪

豚肉ロールは何を入れても美味しいよね。
そして豪華になるし・汁はないしお弁当にピッタリだわ。

しいたけの肉詰めもいいわ・。

そうそう道の駅はとても楽しいよね。

矢車草さんのお人柄・・益々尊敬・
だってちょっとだけのお話をしただけでも、とっても仲良しになるんだねー
震災の時のあのお話をしただけなのに・
やっぱり「類は友を呼ぶ」って事なんだろうな・・。

週末楽しみですね・・いってらっしゃ~い!
Commented by とも at 2012-06-29 15:56 x
月曜日やっぱりお弁当作ったんですね。
しかも丸鍋で炊いたとか!
私は作れませんでした、というか作る気全くありませんでしたけどね(笑)

ブヨに刺されたところ少しはよくなりましたか?
甘いものもダメって何故に?
私も足首やられてました、なんの虫かはわかりませんが…。
Commented by 山百合子 at 2012-06-29 16:32 x
尾瀬のレポもしっかり読みましたよ。
素敵な旅で良かったね。

お弁当はいつも感心します。
美味しい物を持って行けて仕事にも頑張れる相棒さんだわ。

道の駅は有れば絶対寄りたい所。
遠くへ行くと、色々珍しい物にも出会えて、良い施設があちこちに出来て良かった。

矢車草さんは、きっと人ともすぐ仲良しになれるでしょう。
そう言う雰囲気を持っていて、人からも好きになられる、真似しようとしても天性の物だからね。
素直に育って下さった、御両親に感謝だわ。
Commented by nobu at 2012-07-01 13:12 x
いやぁ、美味しそうですね~♪ 連日こんなにえらいなぁと思います。私も最近は時々作るようになりました。この時期は注意しないとですね。使用後のおべんと箱は熱湯消毒です (^^)v
Commented by クロちゃん at 2012-07-01 15:11 x
矢車草さん、こんにちは♪
美味しいお弁当のあとの不思議雲に目が行ってしまいましたー。(すみませーん。)(^^ ;
そうそう、山と曇って、自然の創り出す因果関係がありそうですね。
山から雲が沸いている~、ような光景も目にします。
福島の旅、楽しんでくださーい。(^^)/
Commented by pallet at 2012-07-02 14:16 x
❀こんにちは
いつもながら、おかずたくさんのお弁当えらいなぁ。
私もきんぴらごぼう大好きです。
我が家はこれに牛肉を入れることもあるのですが
この牛肉入りきんぴらごぼうがおかずの中では断トツの一番人気かな。
雲、おもしろいですね。
北欧デザインのテーブルペンダントみたい♪
見たかったなぁ。
Commented by 矢車草 at 2012-07-02 14:41 x
milkさん☆

こんにちは~♪ お返事遅くなりました。
えへへ、milkさんに誉められちゃった~(^o^)/
でも、まだまだ主婦の鑑には程遠い(笑)

今日もまた豚肉くるくる巻き・・・今朝は福島で買って来たアスパラ巻きでした。
最近豚のくるくると鶏肉以外のメニューが思いつかないの^_^;
本とかネットで刺激を受けないとですかねー。

震災の時の知り合ったお友達は本当に不思議なくらい色々似てて。
あーいう出会いもあるんだなぁって思いました。
でも、私って意外と人見知りなんですよー信じてもらえないかな(笑)

週末はほどほどに疲れて・・・楽しんで来ましたよ!
Commented by 矢車草 at 2012-07-02 14:49 x
ともちゃん☆

こんにちはー♪
そうなの、月曜日はさすがに前夜疲れていたんだろうね~タイマー間違えて大慌て!
こういう時に限ってだもん、参ったわー。本当は私もお休みしたかったよ(笑)

おでこのブヨ刺されは一週間たってようやく直った。
今まで刺されないだろうーって油断してたから これからは気をつけないと。
足首とかも刺されたよ。どうも朝晩一番活動するらしいよ、あの虫!
Commented by 矢車草 at 2012-07-02 14:57 x
山百合子さん☆

こんにちは~♪
尾瀬のレポも読んでくださったんですね、ありがとうございます!
相棒がいなくてちょぴり寂しかったんでけど(笑)賑やかで楽しい旅でした。

相変わらず変化のないおべんとうですけどねー。
それでも出来合いのものよりはいいかなーと思ってます。

道の駅って看板を見つけたら 少し遠回りしてでも寄りたいです。
新鮮なお野菜とか地元名産のものとか・・・そんなものが一番のお土産ですよね。
山百合子さんのところは海の近いし、美味しいものがいっぱいありそうで羨ましいです!

過分なお言葉ありがとうございます(^-^)
私ってお友達にだけは恵まれていると思います。
でも、年々人付き合いが億劫になってきてるので・・・気をつけないといけません。
山を始めて不義理ばかりで。そう言っても、多分山三昧なんですけどね。
Commented by 矢車草 at 2012-07-02 15:03 x
nobuさん☆

こんにちは~♪
nobuさんのこの前のおべんとう ツイで見ましたよ~ん。
大きな鮭が美味しそうでした!
毎日のことなので 大したものは作れませんけど・・・それでも手作りはいいかな。
自分のおべんとう(週1)はもっと大雑把です(笑)

この季節は特によくおべんとうを冷ますようにしてます。
おべんとう冷やし用の扇風機でがーっと・・・^_^;
Commented by 矢車草 at 2012-07-02 15:07 x
クロちゃん☆

こんにちは!
どうもこの雲は名前もあるみたいんなんですよ。
どこかで見たんだけど 分からなくなっちゃいましたけど^^;
大きな雲が富士山の上に乗っかっていたみたい→名前探してみます。

クロちゃん達は週末尾瀬だったんですねー。
燧ケ岳の上の雲も面白い・・・煙みたいにもくもくでしたね。
尾瀬、私も行きたいなー。
Commented by 矢車草 at 2012-07-02 15:17 x
palletさん☆

こんにちは~♪
牛肉入りキンピラごぼう・・・たまーにしか作らないので相棒もすごく喜びます(笑)
ごぼうと牛肉ってピッタリ合うんですよね。
たまには贅沢して作ってあげようかなぁ(#^.^#)

この日の雲は見たこともない形をしていました。
今調べたら、レンズ雲というものだったみたいです。
朝食事の前の時間だったから6時半過ぎの2.30分だったみたいです。
palletさんも見ておられるかしら~って思っていたのでした♪
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-07-02 19:25 x
梅雨どきなのに、ちゃんと気を使って衛生的かつ美味しそうなお弁当を作ってる矢車草さんはやっぱり尊敬しちゃいます~。
私は先週から胃腸の調子がイマイチで。やっぱり手抜きばっかしてるからですね!あと、会社のベンダーが胡散臭いかも。
Commented by 矢車草 at 2012-07-03 08:46 x
ぺんぎん妻さん☆

おはようございます!
週末はまた随分たくさん歩きましたね~って言っても、ぺんぎん夫婦さんには
物足りないくらいなんでしょーけどねー^^;
まだ、表銀座陵線は雪がけっこう残っているんですね。

毎日のおべんとうは会社のべんとうが不味いから嫌なんだそうで。
それにコンビ二もない駅に会社があるので・・・仕方なく(笑)
ま、これくらいしか相棒のためにしてることないからねー(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< ニッコウキスゲ咲き始め@猫魔ヶ...      憧れの馬蹄形縦走@白毛門~谷川... >>