2012年 06月 19日

遥かなる尾瀬へ@沼山峠~尾瀬沼  2012.6.16(土)~17(日)

この週末は『サントリー×ヤマケイ 鈴木みきさんと行く尾瀬沼ハイキング』にご招待していただき参加させていただきました。

実は尾瀬を訪れるのは初めてのこと!今までも何回も計画は立てたものの、混んでいそう、ちょと遠い、そんなイメージで実現には至らなくて。だから、今回のツアーに参加させていただくのをとっても楽しみにしていたのでした。

素晴らしいスタッフの皆さま、頼もしい現地ガイドさん、そして賑やかで楽しいブロガー8人の尾瀬の魅力たっぷりのとっても素敵な二日間、感動が薄れないうちにレポを始めたいと思います。

尾瀬への入り口は主に群馬県側から、新潟側から、そして福島県側からの三つがありますが、今回は被災地である福島県側の登山口からの入山となりました。そう、震災後観光客の減った福島を応援しようということも今回の目的の一つなのでありました。
新宿7時半にJR特急日光1号に乗り込んで この旅は始まりました。私は普段電車で山に行くことが無いのでそれだけでもワクワクが止まりません(^-^)
今市駅で東武鬼怒川線に乗り換えて、鬼怒川公園駅まではレトロな2両編成の電車に揺られます。鬼怒川公園駅からはバスに乗り換えて2時間・・・福島県檜枝岐(ひのえまた)御池に着いたのは13時過ぎ。長い道中でしたが 久しぶりにお会いする方や 初めてお会いしたブロガーさん達とお喋りしていたら あっという間でした。
御池でバスを降りると空気も全然違って、山の香りに満ちていて清清しくて、憧れの地に降り立った喜びが溢れてきました。
ここで 現地ガイドのたかさんとたかピーさん、そして檜枝岐村の観光課の方の3人と合流して、シャトルバスに乗り換えて登山口である沼山峠に向かいます。
車窓から大きな原生林の森が見えてテンションが上がります。

尾瀬沼山峠でバスを降りて、準備体操をしてガイドさんを先頭に尾瀬の中へと入っていきます。
ゴロゴロの石が並べられたトレイルの始まり・・・通称ハイヒール返しと言って さすがにハイヒールで来る観光客はいないと思うのだけど(高尾山にもいるくらいだからありうるのかな)ちゃんとした靴を履いていますかって呼びかけなのだそうです。
木の幹に書いてある赤いしるしは、雪の深さを記しているもの。あとは下を向いている枝と上を向いている枝の境目まで雪の深さがわかるんですって。ガイドさんと歩くと自分達だけでは気がつかないことを教えていただけるので勉強になります。
唯一木道に残っていた雪・・・滑らないように慎重に歩きます。
竹嶋蘭(たけしまらん)・・・ランと名はつきますが、ユリ科の花。上から何気なくみていても花が咲いていることは分からないなぁ。小さな花は赤い実になるそう。ちっちゃい赤い実が生っているのを見てみたいな。
こちらは針蕗、食用になるんだとか。この大きなとげの植物を食べるのは勇気が要りますけど美味しいのかな?先端恐怖症の私は見ただけで眩暈がしそうです。

尾瀬沼山峠からは樹林帯を歩くトレイルで、沼山峠展望台まで緩い登り、そこからはゆるやかな下りで湿原へと続いていて。この季節の尾瀬にどんな花が咲いているか全然知りませんでしたが、だんだん可愛い花が姿を見せ始めました。
可愛いピンク色の岩梨(いわなし)・・・梨の果実に似ていることからこの名が付いたとか。
毛氈苔(もうせんごけ)・・・食虫植物で葉にある粘毛から粘液を分泌して虫を捕獲します。なんと白い可愛い花も咲かせるみたいです。苔と言うけれど、種子植物です。
昔々燧ケ岳が噴火した時のなごりの溶岩をこの辺りで見ることが出来ました。
薄葉細辛(うすばさいしん)・・・スミレのような名前が付いていますが 高尾で見たことのあるカンアオイと同じでウスノスズクサ科カンアオイ属の花です。根っこを漢方では細辛と呼び、薬として用いられました。花が写っているのだけどわかりますか?
峰桜・・・毛があるのは千島桜、ガイドさんのお話は興味深いことばかり。ちっとも頭に入ってなくて申し訳ないのだけれど 色々教えていただきました。
延齢草(えんれいそう)・・・湿り気のある林内に生える多年草。大きな葉っぱに小さな花がちょこんと乗っかっています。
花を探しながらののんびり樹林帯を歩いて行くと いきなり視界が開けて湿原に飛び出しました。
もう一番いい時期が過ぎていたようですが、水芭蕉もまだまだ咲き残っていてくれて・・・尾瀬と言ったらやっぱり水芭蕉ですものね。
残念ながらこの日は時々小雨がパラつく空模様でしたが、しっとりとした空気に包まれた湿原がずっと続いていて、この景色に会えただけで嬉しくなります。
湿原にはまた今までとは違った花が咲いています猩々袴(しょうじょうばかま)・・・猩猩(しょうじょう)とは、中国に由来する伝説上の動物である。またそれを題材にした各種の芸能における演目。さらにそこから転じて、大酒家や赤いものを指すこともあるそうで、ちょっと調べてみたら、猩々と名のつくものには 酒に誘引される性質からショウジョウバエなど沢山ありました。猩々袴は花を赤い顔に、葉を袴に見立てたことから名前がついたようです。
尾瀬は混んでる~ってイメージがありましたが、この日はこんなお天気だったのもあるのかなとても静かで、しっとり濡れた木道をこうやって静かに歩けることがこの上なく嬉しくて。
有名な三本松と霧に覆われた尾瀬沼 幻想的な美しさ!
ずっと会いたかった立金花(りゅうきんか)と水芭蕉の咲く湿原を眺めながら、まだまだ歩いていたい気持ちもしましたが、ちょっぴり雨も降ってきたのでいそいそと今夜の宿へ向かいます。
3時40分、尾瀬沼ヒュッテに到着です。
小屋の前に咲いていた戸隠升麻(とがくししょうま)・・・薄桃色の上品な花に会えて一日の長旅の疲れが吹っ飛びました。小雨は時折ぱらつきましたが、傘を指すほどでもなく、こんな尾瀬散策もいいものだなぁと思いました。
みんなが小屋に着いたところでお疲れ様の乾杯です♪
小屋の受付にも鈴木みきさんのイラスト付きの可愛い旗を発見してほっこり(^-^)

これから夕食までは自由時間。
まずはお部屋に荷物を置いて・・・小屋にはお風呂があるのでせっかくだから入ることにして、その前に長蔵小屋の前に咲いている白根葵を見に行くことにしました。
白根葵(しらねあおい)大輪の花を咲かせています。
白花もありました。
長蔵小屋のおみやげ物屋さん、自分にはバンダナ、お留守番の相棒には手彫りのイワツバメのストラップをお土産に♪(すごく気に入ったみたいで良かった!)
小屋に戻って食事のビールを美味しくするためにcyu2さんとお風呂で汗を流して夕飯を待ちました。
そうそう、お部屋の畳のヘリは水芭蕉でかわゆいの。

5時から夕飯です。
そんなに歩いてないのにお腹空いたのは何故?(#^.^#)
プレモルで乾杯~~~♪
そして、食後は談話室へ移動して懇親会開催!
山めし礼賛さんのチーズ&ミックスナッツの燻製、工場長さんの牡蠣のオイル漬け、くっきーさんの角煮とホタルイカの干物、私のキッシュ・・・盛り沢山。燻製も、牡蠣も角煮もどれもこれも絶品でお酒が進みます(笑)ご馳走さまでした!
cyu2さんからは重たいのに~お酒の差し入れ❤スタッフの皆さんもガイドさんも小屋番さんも皆さん喜んでくださったみたいで良かった。鈴木みきさんはブロガーそれぞれにサイン本を下さってそれがとっても楽しくて大笑い。懇親会は賑やかで楽しくてあっという間に消灯時間。

翌朝は5時に朝ご飯のお弁当を持って尾瀬沼散策に出かける予定でしたが、明け方から目が覚めるほど雨足が強くなっていました。でも一応4時に起きて準備をそろそろと始めていると、出発時間を6時に変更する連絡。女性ブロガーみんなで集まってとりあえず朝ご飯♪
食いしん坊の私は、はなねこさんのおにぎりまでいただいちゃった^_^;
結局6時前にまた雨足が強くなってきたので 出発は6時半になりました。小雨は降っていますが、小屋前で準備運動が出来るくらい。傘を指して出発です。
計画では尾瀬沼一周の予定でしたが、時間も足りなくなったので沼尻までのピストンをすることになりました。大江湿原を横切って、沼の北側のトレイルに入って行きます。
樹林帯の中を歩いて行きますが、木道の周りはあちらこちらの湿原に水芭蕉が咲いていたり
しっとり雨に濡れた桜が目を楽しませてくれます。
要注意の根っこの階段
ここでガイドさんから貴重なお話をお聞きしました。倒木更新って言葉を聴いたのも私は初めて。自分の言葉で上手に書けないのでwikiより。倒木の上に芽を出すことによって下草などによる日照不足を緩和でき、また倒木自身が養分の供給元となり、その表面に生えたコケが湿度を保つ。そのため養水分の供給といった面でも有利に働く。そして、養分としての役割を終えた古木は朽ちてなくなり、あとには「根上がり」という、その礎とした木の形に地面から浮き上がった根が残る。

この写真では分かりにくいかな、倒木があったと思われる直線状に新しい木が育っているのがわかりますか?下の写真では木の根っこに穴が開いていますが、ここに倒木があったということが分かるのだそうです。
倒木更新をする木にはトドマツ、エゾマツ、屋久杉、ブナ、檜があるらしいです。へえ、知らないことがまだまだいっぱいあるなぁ。森の秘密・・・もっともっと知りたくなりました。
この可愛い花は小瓔珞躑躅(こようらくつつじ)・・・可愛い小さなまん丸い花。
鳥のおばけみたいな面白い木。
途中、雨が激しくなって撤退か~って思った時間もあったのだけど、雨はだんだん小降りになっていました。
空が明るくなってきて、昨日も全く姿を見せなかった燧ケ岳が見えて来た、やったー♪
どこからどこまでが尾瀬沼なのか湿原なのか分からないくらい。
目指す沼尻の休憩所が見えて来たら 雨が上がって晴れ間も見えて来ました。
池塘ラブな私、嬉しくて顔がほころんじゃいます。いいわ~ここ。
同じく池塘ラブな工場長さん(聞いて無いけどね・・・)私もだけど、相棒は工場長さんのブログの大ファンで、工場長さんのレポが我が家の食卓の話題になることもしばしば。むちゃくちゃお茶目な愛嬌のある方でございました!お会いできて嬉しかったです。
沼尻ってとってもいいところですね。初尾瀬の私はどこもかしこも心を奪われそうになりましたが、ここは特別に好きになりました。
チングルマも咲き出していました。
帰りたくなくなっちゃうなー!
もう少し遅い時期だとここはチングルマでいっぱいになるのかな?それも見てみたいです。
鈴木みきさんとガイドのたかさんはオールフリーの撮影中

後続のみなさんと合流。9時には小屋に戻らなくてはいけないのであまり時間が無いことが判明して、帰りはみな黙々と歩くことにします(笑)
水芭蕉の下のほうに見えるドロっとしたものがわかるかしら・・・オオサンショウウオのたまごですって!
行きには気がつかなかった衣笠草(キヌガサソウ)発見。立ち止まって急いで写真を一枚。
木の年数の調べ方・・・一節が一年なんだそうです、ちょっとずつ賢くなるワタシ(^-^)やっぱりガイドさんと歩くのは楽しいなぁとつくづく思いました。
大江湿原に戻ってくる頃にはすっかり雨も止んで燧ケ岳が美しい姿を見せてくれました。

小屋に着いたら、みんな喉がカラカラ。
オールフリーでお疲れ様の乾杯です♪
小屋の前では鈴木みきさんと小屋番さんのツーショット撮影会。そして、荷物をまとめて、お世話になった小屋の方達にご挨拶して帰路につくことになりました。
みんな、帰りたくな~いって(#^.^#)
だんだん青空も広がって日も指してくるし
昨日雨で撮ってあげれなかったお花達も今日はニコニコ笑って、私達も撮ってって言うし。
立金花も元気いっぱいです♪
昨日は心の目で見ても見えなかった燧ケ岳の撮影スポットから一枚。
雲好きにはたまらない空・・・私をここに置いていってくれないかしらん。
太陽の光に向かって微笑んでる立山竜胆・・・昨日は気が付かなかったけれど、沢山のつぼみが自分達の咲く順番を待っていました。
ワタスゲの花・・・果穂が湿原一面にそよぐのを見に来たいなぁ。
どうしても立ち止まってしまうよ。
猩々袴もこんなに咲いてたっけってくらい元気だしね。
昨日はしょんぼりしていた山荷葉(サンカヨウ)も私を見てってねって言うし。

しか~し、どうもみんなゆっくり歩き過ぎなようで、バスの時間に間に合わないから急げ~~~という事になり、沼山峠展望台まで大急ぎで歩きました。展望台まではゆるい登りが続いて・・・私なんか息も切れ切れ、汗もびっしょり^_^;
展望台からは昨日は見えなかった尾瀬沼が見えて、心地よい風も吹いて気持ちがいい♪

ここからは、ちょっと登ればあとは尾瀬沼山峠まで下るだけ。お天気も良くなっちゃって、本当に帰りたくなくて、この楽しい時間がもうすぐ終わることがちょっぴり寂しくて。

無事にバスの時間に間に合って、御池まで戻って来て、ここでガイドのお二人と観光課の方とお別れ。
この3人のお陰で尾瀬の魅力を十二分に感じることができました。尾瀬を愛して止まない方達の熱い思いが伝わりました。人と人との繋がりって素敵なことだなって感じることが多いこの頃、檜枝岐と尾瀬のことを考える時にはこの方達のことを思い出すと思います。

木道は10年に一回交換されていて、それにかかる費用は1m10万円もするというのも初めて知りました。
そうそう、9時にヒュッテに戻ったのは・・・
毎朝9時に行われている放射線測定を見せていただくためでした。被災地の中でも福島第一原発事故の影響を一番受けているのは間違いなく福島県に暮らす人々で、震災から1年3ヶ月たってもまだまだ終わりの見えない復興で大変な思いをされていると思う。大きな事は出来ないけれど こうやって私達が福島を訪れることも小さな支援に繋がるということを知りました。
帰りにはアルザ尾瀬の郷、そして道の駅たじまで、お土産を買ったり、美味しいものを食べたり。こんなことも小さな支援になるのかな。

初めて訪れた尾瀬は 色々な表情を見せてくれました。幻想的な雨の中に浮かび上がる景色や、可愛い花の数々、原生林の美しい森、湿原の不思議・・・そして温かい沢山の方達との出会い。本当にとても楽しい有意義な時間となりました。
今回は相棒はお留守番だったので、今度は二人で歩けたらいいな。その時は私が尾瀬の魅力を紹介できたらいいな。その日がなるべく早く来るようにしたいなと思います。

二日間お世話になったスタッフの皆さま、鈴木みきさん、そしてブロガーの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。またお会いできるのを今から楽しみにしております。

P.S.東京に戻って相棒も合流しての2次会、3次会も最高に楽しかったです。そのお話はまた別の機会に♪

今回ご一緒したブロガーさんの尾瀬レポも是非お読みくださいね!

工場長さん
cyu2さん
まゆちゃんさん
げんさん
たけさん
はなねこさん
sanpoさん
くっきーさん

そして今年もサントリーさんの素敵な商品がいただける”山で飲むならオールフリー”ブログコンテストやっています♪
皆さんもどしどし応募してくださいね~。私も参加しています!
この記事に投票する
「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!

by akko-kornblume | 2012-06-19 23:04 | 山 2012 | Comments(61)
Commented by ROCKY at 2012-06-19 23:17 x
尾瀬 ボクも行きたいと思いつつ
混んでいそう、ちょと遠い、そんなイメージで 未だ行ったことないんだよね~
やっぱ 一度は勇気を出して 行ってみないといけないよね。

台風の前で ヨカッタね。
今回の台風は かなり盛り上がりました・・・o(^ー^)o
Commented by たけさん at 2012-06-20 00:14 x
ひゃ~いいレポですね、すんなりと読み入ってしまいました^^
トップに写真を持ってきちゃうぐらい沼尻が気に入ったんですね。
私も何度も訪れている沼尻なのに、今回、水量豊富な池塘が点在する瑞々しい絵にやられてしまいました^^
楽しい山旅でしたね♪

それにしても、いいなぁ、宿題終わって(笑
まだ一行しか書けてないよ。。困った。
Commented by クロちゃん at 2012-06-20 06:35 x
矢車草さん、おはようございます。♪
遥かな尾瀬は初めてでしたかー。
そうそう、福島県側からだと更に遥かになりますね。(=^0^=)
でもでも、深夜突撃のハードスケジュールなら日帰りも可能です。
花の尾瀬は嬉しい出会いがいっぱいでしたね。
一泊すると尾瀬を丸ごと楽しめるでしょう。

日曜日は私も檜枝岐から尾瀬の外れに出没していました。(^^)/
Commented by げんさん at 2012-06-20 07:29 x
素敵な2日間でしたね!
ご一緒できて、とってもうれしかったです。

レポ早い~
私もがんばらなくては。。。
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-06-20 08:02 x
当たりました~!恐らく鈴木みきさんとご一緒の尾瀬かなと思ってました!楽しそう♪
尾瀬は義父母がなぜか只見に小さいログハウスを建てたので東京の私もいつも福島側から入ります。御池から燧までのルートはそれこそ地塘が素晴らしいですよ。
道の駅たじまは貴重な休憩場所なので絶対寄ります。ここで売ってる乾燥トマトは行動食にピッタリなんですが、相棒さんがトマト ダメでしたっけ?
素敵なお花たちと素敵な皆さんたちと一緒の素敵な週末でしたね(^^)
Commented by milk at 2012-06-20 08:06 x
とても楽しそうだわ・・(*`▽´*)

尾瀬はまだ私も行ってないけど
こんなに混んでいないなら行ってもいいかな・なんて思っちゃった。
尾瀬ってどうしても混んでるイメージだもんね。

お花もおしゃべりも・・楽しい2日間でしたね。

色んな所で「相棒さん」の事が出てきて・
やっぱり仲良しなんだな・・って思っちゃって
嬉しいわ。。
Commented by at 2012-06-20 09:05 x
おはようございます。
職場からこっそりと(笑)
尾瀬でしたかぁ。沼山峠からの入山は、静かな森歩きって感じで
私も好きです。これでも「尾瀬ボランティア」に登録しています
がなかなかお手伝いができないでいます。
タテヤマリンドウの透き通るようなブルー、ほんと素敵ですね。
来月初旬、至仏山に登る予定です。ザックに詰込むのはカメラ
とオールフリーですね。晩夏の静かな尾瀬、今度は相棒さんと
ご一緒にいかがですか。
Commented by とも at 2012-06-20 12:22 x
ここのブログのコメントでよく目にする方々との尾瀬だったんですね。
御招待ということはここに集まる皆さんは最強山ブロガー集団ということですよね、すご~~~い!
山とは思えない酒とおつまみの数々、最強ブロガー集団も納得です!

尾瀬は山登りにはまる前に2度ほど行きましたが、群馬からだったので燧とか尾瀬沼は行ったことないんですよねえ。
人のいない尾瀬はいいですよね~。
一度はあまりに人がいなくて気持ち良すぎて脱ぎました!(笑)

尾瀬にもオオサンショウウオがいるんですか!
驚きです。食べてみたい!
Commented by cyu2 at 2012-06-20 12:51 x
二日間お世話になりました、ありがとう♪
お酒の写真も私は撮ってなかったので、載せてくれて恐縮です^▽^;
今回もご馳走様でした、本当に楽しい旅でしたね。
さて、旅を完結させるべく、私も頑張ります。
今夜完成目標だー!おー!
Commented by バンザイ4人組リーダー at 2012-06-20 16:25 x
工場長から矢車草さんも参加されるとは聞いていましたが、
「いせや」にまで参加されていたとは…
こんどは、飲み屋でも出会えるかもしれませんね。
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 18:22 x
ROCKYさん☆

こんにちは~♪
そうなのよね、我が家も行きたいなってずっと思っていたけれど、
遠い、混んでる…って思っちゃって行きそびれていましたわ。
そうそう、こうやって勇気(必要(笑)?)を持って参加してみて良かったです。
尾瀬がとても素敵な場所だって少しでも知ることが出来たからね。
ROCKYさんも是非尾瀬に行ってみてね♪

台風はけっこう凄かったね…
相棒は危うく帰宅困難者になるところでした(^^ゞ
Commented by yamabuki at 2012-06-20 18:22 x
大きい人のレポでも拝見しましたが 激しく楽しい日々を
お過ごしになられたようで うらやましい限りです。。。

そうだ 丸鍋の総会は吉祥寺で!

Commented by 矢車草 at 2012-06-20 18:36 x
たけさ~ん☆

二日間色々と楽しい時間ありがとうございました!
レポはいつも通りなんだけど、ちょっと頑張って書いちゃいました(笑)
沼尻…あの静かな雰囲気、池塘があまりにも綺麗でドキドキしちゃいました。
いい時間だったなぁって改めて思いました。
なんだか笑ってばかりだったなぁ、ホ~ント楽しかったですね♪

下界でも霊界でも食べ過ぎ&飲みすぎちゃいましたね。
これに懲りずにまた遊んでくださいね。バベル連れてってくださいませね♪

レポ頑張ってね~~!
同じ時間を過ごしていても、ホントにそれぞれ違ったレポなのが
オフ会の楽しみであったりもするんだよね。期待してますよん(*^^)v

Commented by sanpo at 2012-06-20 19:17 x
矢車草さん  こんばんは~
早いレポなのに、いつもながらとても素敵にまとめられていますね~
私達は後ろの方だったけど、先頭隊ではこんなことしていたんだ~って、楽しく拝見しました。
ガイドさんの説明もよく書かれていて、私の宿題の手伝いをして頂いているようで助かります。
ちょっと緊張しがちな場面でも、矢車草さんの和やかな雰囲気でみきさんも楽しそうでしたね。
キッシュも美味しくいただきました。
どうもありがとう~♪
Commented by まゆちゃん at 2012-06-20 20:37 x
矢車草さん
先日は、どうもありがとうございました。
すっごい、ステキな内容で、まゆちゃんは恥ずかしくなりました。
しかも、写真超きれい・・・。

文才がないのでちょっとずつ書いています。

早くまた、矢車草さんと一緒に山登りしたいです!!
Commented by 山百合子 at 2012-06-20 20:40 x
矢車草さんは尾瀬が初めてだったんだ。
尾瀬に行ってから山好きになった人もいる位ポピュラーだから、かえって敬遠するって事も有るよね。
でも、やっぱり人気が有る訳が分かる綺麗な所。
今度は相棒さんと是非行って見て下さい。

矢車草さんは何処に行っても素敵な笑顔で皆さんと仲良くなれる、素敵な事よ。

美味しくて楽しくてのレポ、私も堪能出来たわ。
Commented by さまんた at 2012-06-20 20:57 x
これはこれはウチの工場長が場違いなところに出張ってしまい
真に申し訳ございませんでした・・・

って御無沙汰しております・・・

現在、山などとてもじゃないですが行けない状況と言うか
中々自由時間が頂けない状態なんですよ・・・
決して山を辞めたわけではありませんからね・・・
Commented by 工場長 at 2012-06-20 21:09 x
矢車姉さん、ラスカ、、、、いえ、、、旦那さん。
こんばんは。工場長です。

当然いつも拝見していたんですが、
品があるこのブログにワタクシのやうな、、、
その、なんですか、お下劣なモノがコメを入れるのは自粛しておりました。
が、もうリアルダチですからねぇ。お邪魔イタシマス。

しかしまぁ、ホントに楽しかったですねっ!!

イキナリ参加を断らずに姉さんに相談して良かったです。

なんとなく今回の件は、
矢車姉さんが取り持ってくれた縁な気がして仕方がないです。
ありがとうございました~。

三男がお好きなようなので、
ボロアパートですが是非うちにも遊びに来て下さい。
まだ剣ヶ峰ロックも冷凍庫に眠っていますので。ぐふ。

では、今後ともヨロシクお願いします~。

Commented by 鈴木みき at 2012-06-20 21:24 x
矢車草さん、長い2日間ありがとうございました!

こちらの山に来るときは我が家という関所があるのを

お忘れなく!

また会いましょうよ~。
Commented by はなねこ at 2012-06-20 21:38 x
レポはや~い!!

矢車草さん、とっても楽しい二日間でした。
今回もたくさんお話できて嬉しかった♪
良く食べ良く笑う矢車草さんは、タフですね。
そして人気者なのが納得できましたよ。

イワツバメのストラップは私も買いました。
相棒さんとおそろいね。(^-^)v
Commented by pallet at 2012-06-20 21:40 x
❀こんばんは~
初尾瀬、とても楽しそうですね~(相棒さんがいたらもっと…かな(^_-)v)。
尾瀬、すてきなところだったでしょう?!
すごくたくさんお勉強もしてきたみたい。
はなまるのレポですね~♪
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 22:21 x
クロちゃん☆

こんばんは~♪
遥かな尾瀬はずっと遠い空の下にあって、なかなか行くチャンスが無かったんですよ!
でも、こんな素敵なチャンスをいただいて、初尾瀬を楽しむことが出来ました。
ちょっと遠いのだけど 相棒に頑張って運転してもらって檜枝岐村再訪したいです。
クロちゃん達は帝釈山でお花と遊んだんですね~!
オサバグサの群生・・・私も見てみたいです。

尾瀬はいつ行けばいいんだろうって今まで思っていましたが、
順番にお花は咲きそうだし、いつ行っても楽しめそうだなぁって思いました♪
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 22:24 x
げんさん☆

こんばんは~♪
なんとか昨日までに仕上げようと頑張っちゃいました(#^.^#)
でも、月曜日はしっかり二日酔いで頭も体も使い物にならなくて参りました(笑)

げんさんのお陰でまた楽しい思いをさせていただいて、心から感謝してます。
もう府中に足を向けて寝れないですよ。また、ご一緒しましょうね♪
レポ頑張ってくださいね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 22:36 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
尾瀬に行ってるって分かっちゃいましたか(笑)
ぺんぎん夫婦さんはヤツを歩かれたんですね。
それも小川のような雨池から麦草までを!!!
日曜日の朝は尾瀬も土砂降りだったけど、甲信越も雨だったんですね。

御池から燧ケ岳へのルートも素敵みたいですね。
いつか絶対に歩いてみたいです。
道の駅たじまは活気があって、美味しいものがいっぱいあって、
お野菜とかみんないっぱい買い込んでの帰宅だったんですよ。
行きよりはるかに重たいザックになっていました。
ドライトマトなあ相棒も食べられるかも知れません♪
今度行ったら探してみなくっちゃです。
只見にログハウスだなんて・・・羨ましいですね~。
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 22:47 x
milkさん☆

こんばんは~♪
スタッフもブロガーもみんな絶妙なメンバーでとっても楽しい二日間でした。
お天気も雨あり、霧あり、晴れありと尾瀬の色んな表情を楽しめました。

milkさんも尾瀬はまだでしたか!
ちょっと遠いイメージですものね。
でも、こちら側はとっても静かだったし、是非一度行かれてくださいね。

そうなのです、やっぱり相棒が一緒じゃないのは寂しいですね。
でも、今回は下山してから、みんなで一緒に騒いで飲んだので
楽しかったみたいで良かった~(^-^)
今度は相棒をのんびり静かな尾瀬もいいかも知れません。
運転頑張ってもらわないとですけどね。
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 22:52 x
翼さん☆

こんばんは~♪ お仕事中にありがとうございます(^^♪
初の尾瀬楽しんできました。
翼さんは尾瀬ボランティアされているんですね。素敵なことですね。

まだ、これからも色々なお花が咲くみたいで、どの季節に行っても
尾瀬は楽しむことが出来るようですね。
どうして今まで行かなかったんでしょう。勿体無いことしました。
今度は相棒とのんびり出かけたいなと思います♪
翼さんも今年も是非お出かけくださいね~~~(^o^)/
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 22:59 x
ともちゃん☆

こんばんは!
初尾瀬、とても楽しい二日間になりました。
相棒に言われて慌ててキッシュ作って持ってって良かったわ(汗)
夕飯いらなかったんじゃないかってくらい色々ありました。

日ごろブログでお付き合いのある方も始めて会う方もみんな山や自然が好きな人で
それだけでも なんかホッとして親しみが湧いちゃうのよね。

人がいなくて脱いだって~(笑)
静かなところが好きな我が家もここなら歩けるかも知れないなと思いました。

水芭蕉の葉っぱを工場長さんがずっと美味しそうって連発していたけど、
オオサンショウウオ、食べたいとはさすがじゃ^_^;

週末お天気もまあまあみたいだから楽しみだね。
歩き通せるか、ちと心配だけど、頑張ろうね~~~♪
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 23:07 x
りーだーきくちさん☆

こんばんは~~~♪
うふふ、工場長さんからお名前伺っちゃいましたよん。
まさか工場長さんと繋がっておられたとは!

「いせや」だけでなく幽霊までご一緒させてもらっちゃいましたっ。
今度は是非是非一緒に酌み交わしましょうね(#^.^#)
私、人の顔覚えるの苦手ですが リーダーの顔はしっかり覚えてますよ♪
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 23:10 x
yamabukiさん☆

こんばんはっ!
大きい方のところでもご覧になっちゃいましたかぁ。
丸鍋の会の計画もちょっとしたりしましたのよ、なーんて。
どうも尾瀬のことより いせや&幽霊の印象がどうも強くていけませぬ。

是非是非、丸鍋総会をいたしましょ♪
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 23:20 x
cyu2さん☆

順番間違えちゃいました。ごめんなさい!
二日間本当に色々とありがとうございました。楽しかったですね♪
美味しいワイン&お酒、ご馳走様でした。
重たかったでしょう、あ、でも、いつもお酒は担いでいるんですっけね(笑)

cyu2さんも宿題終わってホッとしたでしょう!
いつもながら素敵なレポでしたね~またご一緒しましょうね♪
そうそう、旦那様の作ってくれてた夕飯ご馳走でしたね~。
ついしようとしたら、あの時携帯の電池切れだったのでした。
相棒もすごーくのんびり出来たみたいだから たまにはこういうのもいいのかも!
Commented by 矢車草 at 2012-06-20 23:35 x
sanpoさん☆

こんばんは~♪
二日間のお休みの間に書かないと絶対に出来上がらないので頑張ったのですが、
月曜日は二日酔いなのか、夢から覚めたからなのか、ボーっとしちゃって
全然使い物にならない頭と体で参りました^_^;
sanpoさんとご一緒できるのも楽しみにしていた私でした。
とても楽しい有意義な二日間、こんなツアーならまた参加したいですね。

お花がいっぱいで、なかなか進めなかったですね。
色々お世話になりました♪
また、ご一緒に歩けたら嬉しいなぁ。今から楽しみにしていますね!
Commented by くっきー at 2012-06-20 23:55 x
こんばんは〜♪
なんて早いんだ!
でもおかげでいろいろあやふやだった記憶が
はっきりしました(^皿^)
二次会・三次会楽しかったみたいですね♪
うらやましー。
またいつかどこかの山でご一緒できたら
うれすぃ〜です♪
Commented by かわみん at 2012-06-21 01:11 x
こんばんは~♪
尾瀬沼ツアーとっても楽しかったのが文章からも伝わってきました♪
尾瀬沼、素敵でしょう??
尾瀬ヶ原が「動」なら尾瀬沼は「静」といった感じで
私も大好きです。
尾瀬はしばらくお花の時期が続くから、まだまだ楽しめそうですよね♪
私もまた尾瀬沼行っちゃおう~っと(*^。^*)

Commented by mari at 2012-06-21 06:08 x
矢車草さん おはようございます~♪

すごいメンバーですね!
まるで芸能人を見るかのような目つきでレポ拝見しました(笑)

しっとりとした尾瀬の中で楽しそうなご一行の花が咲きましたね♪

お花もいいけど飲み会もいいなぁ~。
私達も尾瀬は5回ほど行きましたが、
見晴でテント張った時は雨で一日飲んでました。
考えたら雨でも歩けばよかったなぁ(笑)

尾瀬沼ヒュッテはお風呂も入れるし、生ビールは安いしお気に入りの場所です。
次回はぜひテント泊でどうぞ~♪
私もまた尾瀬に行きたくなりました(^^)
Commented by K子 at 2012-06-21 12:30 x
素敵なレポです~
矢車草さんの日記やレポは、鳥や花の写真も沢山ありますが
その写真をみていて、私もみに行こう!行くぞ!と思いながら
見ています。

工場長さんのブログは、私も2年程前からみてます^^
個人的には家族山行や子供との山行ネタが好き★
Commented by sanae at 2012-06-21 15:16 x
楽しいレポですね~♪
その場にいるようでした。
尾瀬は雨でも生き生きしていて素敵です。
みなさんの元気があふれてますしネ(^^♪
ガイドさんが一緒ですといろいろ勉強になりますね。
Commented by ゆき at 2012-06-21 17:44 x
矢車草さん、こんにちは。
尾瀬ツァーの楽しそうな様子が伝わってきましたよ~。
いつか相棒さんと行けるといいですね。
ジャンプポイントが要るから燧ケ岳にも登って下さいね。
(あ、でも俎嵓ではやらないで。平らな柴安嵓の方でね。)
頂上からの尾瀬沼俯瞰も素晴らしいですよ。
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 20:21 x
まゆちゃんさん☆

こんばんは~♪
昨夜はお返事しようと思っていたのですが、寝不足が祟って目が閉じてしまいました!
楽しい二日間でしたね♪ 色々とありがとうございました。

まゆちゃんさんってどんな方かしら~って思っていたら、
しっとりした大人な女性が現れて、これまた美人さんで・・・(#^.^#)

普段は相棒と二人で(無口に)歩いているのですが、
こういった楽しい山歩きもいいものですね。
素敵な山男に出会えますように♪ また、ご一緒しましょうね。
あとで、まゆちゃんさんのところにもお邪魔しますね。
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 20:29 x
山百合子さん☆

こんばんは♪
そうなんですよ、尾瀬は遠いってことでなかなか連れて行ってもらえませんでした。
それに混んでるところが苦手だし・・・

でも、みんさんが大好きっていうだけあって、いい所でした。
相棒が一緒じゃなかったのだけはちょっと残念だったので、
近いうちに行けたらいいなぁって思います。

みなさん、いい方ばかりで・・・笑ってばっかりで・・・こういう出会いって
本当にいいですね。
そう、美味しいものもいっぱいで!ダイエットしてたけどもうやる気をなくしちゃいました(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 20:37 x
さまんたさん☆

お久しぶりです~~~。
なんだか遠いところへ(アフリカだったっけ?)に引っ越したみたいね。
って、相棒の実家はさまんたさんの所からさらに奥に入るところなのよ!

工場長さんが来てくれて、尾瀬の花達も喜んだはず~(^-^)
とっても楽しい二日間だった。

さまんたさんも落ち着いたら、山にお出かけくださいませね。
ブログも覗いているんだよ。山以外のこともアップしてくださいね。
いつか一緒に飲むチャンスもあるかも知れないね。楽しみにしてまよ♪
Commented by 矢車姉さん at 2012-06-21 21:11 x
工場長さ~ん☆

こんばんはっ♪
あれから、なんだかまだ疲れが取れないんですよ~年のせいですかねェ(笑)

二日間本当にお世話になりました。楽しかったですね!
新宿駅でお会いした工場長さんのよそ行き風から 霊界の工場長さんまで
色々なお顔をお持ちで・・・ますます虜になってしまいました。

品のあるブログ?とは相当かけ離れたブラック姉さんでビックリしたかしら^_^;
でも、まだ猫かぶってますけどね。そのうちにちょっとずつ・・・

工場長さんが参加してくれて本当に良かったです♪
結構尾瀬にも似合ってたじゃないですか!
レポも工場長さんらしくて、何回も読んで笑ってしまいましたよ。

また、是非ともご一緒させてくださいね。
三男坊にも会いたいです。いただけるものならいただきたいです♪
剣ヶ峰ロック・・・魅力的だこと!

ラスカル共々これからも遊んでやってくだいね♪
また、お会いしましょ!
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 21:17 x
鈴木みきさん☆

こんばんは~♪
みきさん、二日間とっても楽しい時間ありがとうございました!
霊界では羽目を外して騒いでしまい、声が嗄れちゃいましたよ。

サイン本は家宝にしますね♪・・・WCに置いてなんかないですからね(笑)
関所の片付けも進んでいるようで(#^.^#)
八ヶ岳やら そちらの山に行く時は関所を通らないとですね♪

また、飲みましょうね~!楽しみにしていますね~♪
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 21:25 x
はなねこさん☆

こんばんは!
レポは一気に書かないと、もうやる気を失うほうなので頑張っちゃいました。
バタバタして書いたので もうちょっとこう書けばよかったなぁなんて思ってますが。

おにぎりに巻き寿司にご馳走さまでした!
相棒はまた人のご飯もらったのか~~~って困った顔をしてました^_^;

楽しい二日間色々とありがとうございました♪
また、こんな機会があるといいですね(笑)お花オフ会も是非!
イワツバメストラップ、はなねこさんも買われたんですね。
なんの鳥だかよく分からない格好なんですけど、可愛いですよね。
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 21:29 x
palletさん☆

こんばんは~♪
もしかしたら、またお会いできるのかなって期待していたんですよ、尾瀬で。
初めての尾瀬に相棒と一緒に行けなかったのは残念でしたが、
これを機会に行くチャンスが出来そうなので楽しみです♪

pllettさんにはなまるって誉められてうれしい~~~(^-^)
ちゃんとガイドさんのお話を聞いていなかったところもあったのですが、
こうやってガイドさんと一緒に歩くのって本当にいいなって思いました。
ツアーって言っても、みんなで行列して歩いた訳ではないので、
のんびり尾瀬を楽しむことが出来てよかったです。
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 21:36 x
くっきーさん☆

こんばんは!
楽しい二日間、お喋りの時間が足りないくらいだったね。
くっきーさんにまた会えるの楽しみにしていたのでした!
それに、やっぱり感じるところは同じなんだなぁって安心もしたし(意味不明?)

いやいや、私も真剣に聞いていなかったところもあったので・・・
分からない松の話とかはしょっちゃった。
こういう楽しい仲間とのツアーだもん、仕方ないよね^_^;

飲みすぎて、はしゃぎ過ぎて、まだいまだに疲れが取れてない感じ。
もう若くないんだもんね・・・でも、とっても楽しかったよ。
留守番相棒も参加できたて、楽しい時間だったみたいで良かったよ。
また、是非是非ご一緒しましょ♪ 今度は温泉付きか(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 22:47 x
かわみんさん☆

こんばんは~♪
初尾瀬行って来ました!
いつもかわみんさんのレポ見て、いいなぁ、行きたいなぁって思っていたの。
ようやく行けました。今回は相棒はお留守番だったのでまた行きたいなぁ。

尾瀬沼って静かでいいところだね。
そうそう、お花もまだまだいっぱい咲きそうだったし、いつ行ってもいいのかもね。

かわみんさんもまた尾瀬行ってね~♪
今度は福島県側からどうぞ~(^-^)
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 22:57 x
mariさん☆

こんばんは~♪
賑やかな山&酒好きなメンバーが集まりました。
とっても楽しい二日間でした(^-^)

mariさんたちは千葉からなのに すっごく行動的ですね。
我が家は今まで、遠い、混んでる、って理由で連れて行ってもらえなかったんですもん。
でも、いいテン場はあるし、生ビールはあるし、日中賑やかでも夜は静かそうだし!

>考えたら雨でも歩けばよかったなぁ(笑)
そうですよ~mariさん、雨の尾瀬も楽しまなくっちゃ!
とか言いながら、我が家も一日飲んじゃうかも、同じですね。

はい、次回はテント担いでのんびり出かけたいと思います。

Commented by 矢車草 at 2012-06-21 23:04 x
k子さん☆

こんばんは~♪
いつもありがとうございます!

自分よがりのレポばっかりですが、もし、これを見て、山に行きたい~って
思っていただけたらとっても嬉しいです♪
今回は野鳥の歌声はいっぱい聞こえたのですが 姿は見えずで
相棒にお土産にしたかったんですけど無理でした^_^;

工場長さんファンは多いですね~!
想像していたよりもずっとずっとチャーミングな方で・・・いい方でしたよん。
わかります~あの3人の息子ちゃん達、可愛いですものね❤
工場長さんは三男坊によく似ていましたよ~♪
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 23:07 x
sanaeさん☆

こんばんは~♪
もしかしたらお会いできるのかなぁって楽しみにしていたんです。
いつかきっとsanae隊ともご一緒したいなぁ。

尾瀬は初めてでしたが、みなさん好きなのがよく分かりました。
ガイドさんと歩くのも新鮮でいいですね。
こういう機会はなかなか無いのでありがたかったです。
sanaeさんも次回は是非~(私が言うことじゃないですね・・・苦笑)
Commented by 矢車草 at 2012-06-21 23:16 x
ゆきさん☆

こんばんは~~~♪
コメントありがとうございます!
palletさんとゆきさんの尾瀬も素敵でしたよね~。
cyu2さんはじめ、楽しい方ばっかりであっという間の二日間でした。

ホントに相棒を連れて行ってあげたい・・・運転手は相棒ですが(笑)
ジャンプポイントは柴安嵓ですね!
俎嵓・・・あ~どっちも読めませんが・・・聞いたはずなのに。
今度は(も)ゆっくり静かな尾瀬を楽しめたらいいなぁと今から楽しみにしています!
Commented by きょこ at 2012-06-22 10:57 x
こんにちは!ステキな尾瀬での二日間だったんですね~^_^
じつは私もこのツアーに参加させていただく予定だったのですが
仕事で行けなくなってしまい、泣く泣く断念したんですヨ~(T_T)
断念した時点ではどなたが参加されるのか分からなかったんですが、
こんな魅力的な方々とご一緒できるチャンスだったら
無理してでも参加したかったです、ホントに。。

我が家も尾瀬は矢車草さんと同じ理由でまだ行ったことないです^_^;
地図だけはツアーのために買っちゃったので、近いうちに行けるといいな~♪
Commented by keykun at 2012-06-22 11:35 x
こんにちは

電車とバスで尾瀬でしたか。
レポを拝見してウズウズします。
尾瀬は何時行ってもいいですね。
尾瀬沼の三本カラマツ・・・大江湿原のニッコウキスゲ・・・思い出がよみがえってきます。
同行の皆さん楽しそうな人ばかり・・・雨もあがって燧ケ岳も見えて最高でしたね。
立金花・・・素敵ですね。
Commented by 矢車草 at 2012-06-22 19:19 x
きょこさん☆

こんにちは~~♪
お会いできるかなぁって楽しみにしていたんですよぉ。
残念だね~ってくっきーさんと話してました!
とっても楽しい素敵な方ばかりで、本当に楽しい二日間でした。

きょこさん達も尾瀬はまだ行かれていないんですね。
たぶん、北アに行くことを思えば、かかる時間は変わらないのでしょうけど
私達みたいに中央道から近いとこに住んでると遠く感じちゃうんですよね。
我が家も相棒はお留守番だったので、近いうちに行けたらいいなって
思ってます。
きょこさん達も是非ね(^-^)
Commented by 矢車草 at 2012-06-22 19:22 x
keykunさん☆

こんにちは~!
keykunさん達もこちらの近くに行かれていたんですね。
オサバグサが見事でしたね。
近くの山なのに咲いている花も違うなんて不思議ですね~。

尾瀬にはみなさん素敵な思い出があるみたいですね。
ニッコウキスゲも素敵でしょうね~♪
立金花も初めて会うことが出来て、嬉しかったです。
keykunさん達も是非また檜枝岐を訪れてくださいね(^o^)/
Commented by wagtail at 2012-06-22 22:58 x
まだ見ぬ尾瀬と奥入瀬渓谷は、いつか行こうと夢見ている場所。
両地共に計画してはみたものの、まだ実現していません。
近くで一泊して、早朝の尾瀬を歩いたら最高だろうなと夢想しながら拝見しました。

Commented by Katsu at 2012-06-22 23:56 x
尾瀬は植生豊かで本当に良いところですね。
ところが前回行ったときは雪解けの増水が大変で、
いつものように軽装で行って濡れてしまいました。
水芭蕉は嬉しそうでしたが、リュウキンカは水没して可哀そうでした。
今度はニッコウキスゲの季節に行ってみたいです。
Commented by 矢車草 at 2012-06-25 19:46 x
wagtailさん☆

こんばんは~♪
週末は山に入っておりお返事遅くなってしまってごめんなさい。
尾瀬と奥入瀬ですかぁ、水の綺麗なイメージですね。
尾瀬は沢山の山小屋(と言っても旅館みたいです)が沢山ありますから、
朝を沼や池塘の周りで過ごされるのはいかがでしょうか?
野鳥の美しい歌声が目覚まし代わり、素敵な一日を過ごせること間違いなしです♪
是非お出かけくださいね。
Commented by 矢車草 at 2012-06-25 19:49 x
katsuさん☆

こんばんは!
お返事送れてごめんなさいね。
katsuさんは尾瀬を歩かれたことがあるんですね。
軽装で歩く方などツアーの方の中では多いのではないかなと思います。
尾瀬って木道がずっと~ってイメージがありますが、山・・・なんですよね。
ニッコウキスゲはもう少し先でしょうかね?
是非是非、家族皆さんでお出かけくださいね~(^-^)
Commented by 夢酔藤山(むすいとうざん) at 2012-07-07 06:24 x
都内の小説書きです。
最近は山に凝っています。鈴木みきさんの著書そのまんまの、たのしそうな道中が、生き生きと伝わってきて楽しく拝読させていただきました。
いつか尾瀬に行ってみたいです。

山の日記は嫁専科「背負子マウンテン」
Commented by 矢車草 at 2012-07-09 19:16 x
夢酔藤山さん☆

こんにちはーはじめまして!
コメントありがとうございます(^-^)
週末に山に行っていてお返事遅くなってしまい申し訳ありません。
夢酔藤山さんのブログも奥さまのブログも
覗かせていただきました。背負子でお子様との山歩き・・・大変そうですけど
なんだかとっても楽しそうでいいですすねー。

尾瀬は私もはじめてでしたが、本当にしっとり美しいところでした。
是非尾瀬を味わってほしいですー。

鈴木みきさん・・・とってもチャーミングで面白くて!
ブロガーの皆さんとの楽しい楽しい尾瀬でしたよ(^o^)
夢酔藤山さんと奥さまのブログにも遊びにゆっくり伺いますねー♪
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Yume at 2012-07-12 22:56 x
矢車草さん、こんばんは。尾瀬は初めてだったんですね!!立金花ってキレイ♪この時期はどこに行っても高山植物の元気が良くていいですね!ちょうど私も日曜日に道の駅たじまに立ち寄ったんですよ。ニアミスだったのかも~ また矢車草さんにもみきさんにもばったり会えたらいいな♪

<< 憧れの馬蹄形縦走@白毛門~谷川...      梅雨にも負けず・・・ >>