2012年 05月 21日

新緑を仰いで歩く@鋸山~大岳山~梅沢三滝 2012.5.19(土)

すっかり奥多摩づいている我が家。この週末は電車に揺られて奥多摩駅へ♪

2年前に歩いてヘトヘトになって歩いたドMコース・・・そろそろ喉元過ぎてあの辛さを忘れたのでトレーニングのために歩いてみようかと、展望無し&温泉&ビール付きの頑張りコースを歩こうと出かけましたが、鋸山山頂でハプニング勃発!!!

やむなくコース変更して初めて梅沢(うなざわ)探勝路を歩くことにしましたが、この季節の奥多摩はどこも新緑が美しくて 結果オーライの楽しい一日になりました。

[7:17]久しぶりに奥多摩駅へ降り立ちました。前回最も苦労した鋸尾根を暑くなる前に歩いてしまいたいんだよね、WCに行ったりして7時40分に奥多摩駅を出発です。
昭和橋を渡りきった右手が登山口。
まずは、鋸尾根を登って鋸山、そこから大岳山を目指すCT4時間の頑張りコース。
鋸山の前に今日一番の急登・・・垂直の壁のような愛宕山の登り。息を整えながらゆっくり。
愛宕山山頂に鎮座する愛宕神社にご挨拶して一日の無事を祈ったんだけどなぁ・・・^_^;
鋸尾根に入ると足元には可愛い稚児百合(ちごゆり)が愛らしい花を咲かせていました。
双子ちゃん♪ 実は今年初めて会えたのでした。清楚で美しくて大好きな花の一つ。
前回歩いたのは9月の初め・・・まだまだ暑くて全然足が進まなかった私ですが、今日は調子がいい。鋸尾根ってこんなに綺麗だったのかってビックリするほどの新緑なので心も弾む♪
あれ、相棒は今日もなかなかエンジンがかからない様子。頑張って~!
天狗さんのところから先日歩いた御前山が見えます。
根っこ  根っこ 根っこ
鋸尾根はタフな登りがずっと続きます。
鎖場・・・まずは相棒から
私も鎖を使わなくても登れました♪ ダイエットの成果はちっとも体には現れないけれど なんとなく今日は体が軽くて元気で・・・前回は喘ぎながら歩いた鋸尾根もスイスイ歩けて これは、きっとダイエット効果だよと言うと、気のせいだって相棒は言うのだけど。
木々の間から見える御前山の緑もすっかり濃くなっているようで。
Hgさんが先週鋸尾根を歩いた時にイワカガミが綺麗に咲いていたというので ちょっぴり期待してきたのですが 残念ながら殆ど花は終わっていて。唯一残っていたのはこれから咲こうとしていたこの子たちだけ。それでも、群生する場所を確認できたので 楽しみは来年にとっておくことにします。
私達がこの鋸尾根を初めて歩いたのは2007年の秋のこと、あの時は薄暗くて長くて・・・とてもツラカッタ思い出。そして2年前の夏の終わりに歩いた時も暑さのために周りの景色なんて楽しめなかった。だから、鋸尾根がこんなに美しかったなんて全然気が付かなくて。
萌え萌えの美しい森 野鳥の歌声だけが響いていて、写真は上手に撮れなかったけれど この日はキビタキの姿を確認。
眺めのいいところもあったりして、あれ~鋸尾根ってこんなに楽しいところだったっけって嬉しい再確認。
でも、そう感じられたのは新緑が美しいことと 空気が冷たくて吹く風が心地よかった事が一番の要因かな。すっかりエンジンがかかって するすると前を歩く相棒が立ち止まってニコニコ・・・何かと思ったら
小さな小さな斑入り麓菫(ふいりふもとすみれ)が咲いているではありませんか!
美しい斑が入った葉っぱ・・・斑が入っているだけで特別気品があるように感じます。こんなところで可愛く咲いたんだねェと声をかけながら歩く二人。
ベレー帽がお似合いのコガラ君。ここでもお目にかかれました。
[10:10]展望の全く無い鋸山に到着です。けっこう頑張って歩いたのにもかかわらずCTオーバー(^_^.)でも、今日はまだまだ元気が残っています。休憩しなくても大丈夫そうだね、とすぐに歩き出したその時・・・
いつかはこんな日が来るんじゃないかなって思っていたのだけど まさかここでとは!相棒の登山靴のボアシステムのワイヤーがプツリと切れてしまいました。相棒は持ってきていたロープでなんとか靴を締めようと試みるけれど このツルツルしたロープでは思うようにいかず。結局は足首を止めただけの状態で歩き出すことにしました。
大丈夫~って聞くと 飛び上がってましたが・・・この靴では今日計画していたコースを歩くことは難しいかな。
このまま引き返してもいいんだけど それはツマラナイ。大岳山まで行けば御岳に抜けてケーブルカーで下るていう手もあるね。
稚児百合の花言葉は「恥ずかしがりや」「純潔」・・・目立たないけれど清楚で美しい花
本当にうっとりするような萌黄色の森。こちらから歩く登山者は少ないので静かな静かなトレイルです。
[11:25]大岳山と馬頭刈尾根の分岐。前回は登らなかった大岳山の山頂・・・本当は今日歩く予定だった馬頭刈尾根だけど 相棒の靴のこともあるし、とりあえず山頂でお昼ご飯にしてから考えることにしました。
ここですぐに目に付いたのはやっぱり花の盛りを迎えた麓菫
急な登りの岩の間にあちこちで咲き競っていました
大きなブーケがあまりにも見事で なかなか先に勧めません。
相棒が不思議な葉っぱを見つけました。葉っぱの周りが赤く色づいています。何だろうね?
[11:50]大賑わいの大岳山に到着です♪ 今日は敷物を忘れちゃって・・・木陰の岩の上に腰を下ろして とりあえずお昼ご飯にしましょう。
暑い日にはこれに限る!前回の失敗から学んだ最強のシマダヤの流水麺で、キツネ&たぬきの冷やしうどん。喉の渇きにはオールフリー♪ 美味しくいただきました。

さて、ここで地図を広げて作戦会議です。予定では馬頭刈尾根を下って、瀬音の湯で温泉&ビール宴会だったのだけど 長くて急な下りに相棒の靴が耐えられるのか不安で、かといって、激混みの御岳山ロープウエイ方面に行くのも躊躇われて。

それなら、初めて歩く梅沢(うなさわ)探勝路を下って白丸駅に戻ろうという事に決定です。歩いたことは無いけれど、cyu2さんやpalletさんのレポでいつか歩きたいなって思っていてチェックはしてあったし、なんとかなるだろうと。
とりあえず、登って来た尾根を少し下って分岐まで行きます。
少しくだったところで 嬉しい発見♪ 登りでは気がつかなかった白八汐(シロヤシオ)が咲いているではありませんか!
初めて見る白八汐はなんとも清楚で美しくて・・・
よく見ると、登りで気になった周りが赤い葉っぱはこの白八汐の葉っぱだったのですね♪ 白八汐の別名は五葉躑躅(ゴヨウツツジ)愛子さまのお印のお花ですね。いつまでも眺めていたい美しさで、大満足!
少しくだったところに梅沢探勝路へのトレイル。悪路って書いてあるけど どれほどなのかな?右側に進みます。
林床には三葉土栗(みつばつちぐり)が元気いっぱい咲いて私達を歓迎してくれました。
悪路と書いてあるだけあって、間違うところは無いと思うけれど、確かに歩き悪いトレイル。雨の後の下りにはお勧めできないかな。
モノレールの下をくぐります。
まだ、スミレも少し咲いていました。
2回モノレールをくぐりました。
途中からは沢沿いのトレイル・・・丸太橋を渡ったり。
私はこういうのが一番苦手・・・慎重に渡りますよ。
川岸には羅生門葛(らしょうもんかずら・シソ科)が沢山咲いていました。
鍬形草(くわがたそう・ゴマノハグサ科)も咲き始めています。鍬形草はオオイヌノフグリと同じゴマノハグサ科の花、そういわれてみると花が似てるなぁ。
これは相棒の気になる三角の葉っぱ。何の葉っぱなのかはわかりません。
萌え萌えの新緑のトレイルを頑張って下っていくとようやく梅沢探勝路の終点にある三つの滝まで来たようです。
まずはかなり下っていくのでどうしようかちょっと迷ったけど大滝へ。
滝壺まで下って来ると新緑に囲まれた想像以上に大きな滝が現れました。
あまりの迫力にただ目を見張るばかり。立ち寄って正解です。
相棒は石を伝って滝の下まで。滝の大きさが分かるかな?
こんな地味なところにこんな素晴らしい滝があったなんて驚きです。
モミジの大木もあるし、紅葉の時にも来てみたいねと相棒はすごく興奮して嬉しそうな顔♪ 滝マニアにはたまらない場所なのではないかなぁ。
急坂を登り返してもとのトレイルに戻ろうとすると・・・キャー苦手なものを発見しました。
土を盛り上げて、今、目覚めたばかりの銀竜草(ぎんりゅうそう)この気味の悪い姿はどうも好きにはなれません^_^;でも、銀竜草ってあの可愛らしい一薬草の仲間なんですね・・・。
一度、元のトレイルに戻って下って行きます。
急な一枚岩にはちゃんと足場がありました。大滝までは登山者以外も登ってくるので少し整備されている感じでした。
今度はねじれの滝の標識にまたぐんぐん下って行きます。
長い年月をかけて削られた岩、水の力ってスゴイねェと相棒は嬉々としていつまでも眺めています。この大きな岩にはハナネコノメがぎっしり・・・もうお花は終わっていたのだけど 咲き残っている感じからすると相当数の花が咲きそうな感じでした。
姫蓮華(ヒメレンゲ・別名小万年草)も小さな可愛い花を沢山咲かせていました。ねじれの滝からは沢沿いに三つ釜の滝に行けそうです。
滝の一番上部・・・大きくえぐられた岩
三つ釜の滝、見事な滝です。カメラマンさん達もちらほら。こんな素晴らしい滝があったとは本当に感激しました。
滝のそばでは鍬形草がびっしり咲いていました。
三つ釜の滝まで来たら今日のトレイルはおしまい。梅沢園地にはWCと東屋がありました。ここからは林道歩きで白丸駅まで約1時間の道のり。
頑張って歩けば 先週雲取山の帰りに立ち寄ったアースガーデンでお茶出来るかもね~と歩き出しましたが、思っていた以上に長い道のりで。
みなさんはここを登って来てるんだから それは大変なことだとつくづく実感。この日はそれほどまで暑くは無かったので なんとかなりましたが、暑かったら干からびちゃいそうですよ。

キャンプしたら楽しそうなアメリカキャンプ村を横目で見ながら、頑張って歩いていたのですが、どうもアースガーデンのやっている時間にはたどり着けなさそう。
それなら奥多摩駅に向かって もえぎの湯にでも入って帰りましょう。
橋を渡って対岸へ。もえぎの湯は・・・車がどんどん入ってくるし大混雑てそうで、混んでるとことは絶対に相棒は嫌だと言うので とりあえず奥多摩駅へ。
駅の手前の玉翠荘に立ち寄って汗を流してさっぱり。小さいお風呂だけど 眺めもよく気持ちよかったです♪
そして、奥多摩駅の氷川ステーション(ヒカステ)でとりあえずビールで乾杯!
相棒の靴が壊れて、色々と変更があったけれど 新緑を歩くのはとても楽しくて 終わりよければ全てよし・・・な感じで、新しいコースを歩くことが出来て、素晴らしい滝も見ることが出来て、いい一日になりました。
でも、この日の計画では、久しぶりに瀬音の湯に入って、併設されてる美味しいお洒落なレストランでご飯と思っていたのに、全くお洒落な一日ではなくなってしまってなんだか可笑しいくらいだったな(^^)
この日は中央線の集中工事が行われていたで、私達は拝島からは西武新宿線に乗り換えて、国分寺駅へスムーズに帰宅することが出来ました。最近、いつになく奥多摩づいている我が家ですが、こうやって歩くとまだまだ知らないところがいっぱいで、暑くなるまでのもう少しの間奥多摩通いをするのもいいかなぁなんて思ったりもしますが、どうなるなぁ。しばらくは新緑を求めて歩いて行きたいけど、お花もどんどん咲き出しそうだし、ますます忙しくなりそうです♪

by akko-kornblume | 2012-05-21 22:15 | 山 2012 | Comments(32)
Commented by ROCKY at 2012-05-21 23:25 x
あれ? 相棒さん 出張じゃあなかったの?

キレイな新緑だね~
水のきれいな いい所じゃん!
マイナスイオンたっぷり浴びて 元気になってきたんだろうなぁ♪
こういう山へ ボクも行きたいな・・・。
Commented by くっきー at 2012-05-21 23:44 x
木の根っこ写真が奥多摩っぽい!
東京のわりに緑が深いですよね~。

奥多摩は中途半端に遠くて、
我が家は行くことがないので、矢車草さんのレポで
行った気になって満足します♪
ダイエット続いてるんですね!すごいなー!!
Commented by クロちゃん at 2012-05-22 07:12 x
矢車草さん、おはようございます。♪
靴のアクシデントでしたか~。
山ではちょっとしたことが妨げになりますね。
でも、奥多摩は花盛りの美しい季節でしたね。
えっ、あの丸太を渡る…。w(゚o゚)w
岩場が滑りそう…。(^_^;)
色々あっても、やっぱり山は楽しいですね。(^^)/
Commented by at 2012-05-22 08:38 x
お弁当の時間に引き続いて。
私の周りにも奥多摩に嵌っている人は多いですよ。私は距離的
にも奥武蔵派でしたけど、三頭山、御前、川乗はスミレ観察で
登りました。スギ、ヒノキの山域ですけど、広葉樹の新緑には
やっぱ癒されますね。先日登った高水三山も新緑が眩しくて、
マイナスイオン+フィトンチッドをいっぱい浴びてきました。
それにしても、ほんと、根っこが奥多摩っぽい。冷やしうどん
も要チェック、今度試してみましょうか。
川海老のから揚げにビール、あぁこれも私の定番!
ということで、今週末は中之条の山に行ってきます。
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-05-22 08:48 x
矢車草さんもすっかり奥多摩づいてますね!奥多摩LOVERが増えて嬉しいです(^^)
鋸尾根、私も好きです!大岳へ行くときは9割方ここからかな。人も少ないし。奥多摩のもう一つの鋸尾根(川苔~大ダワ)もいいですよ。来月になると奥多摩は暑苦しくなりますが、長沢背稜の石南花は梅雨時期に咲きます。
矢車草さん、ダイエット効果がでましたね(^^)私は不規則な仕事生活のせいで全然体重が減りません・・。早く怪我前の状態にならなければ!
Commented by きょこ at 2012-05-22 10:19 x
相棒さんの靴、大変でしたけど無事に下山できて良かったです^_^
鋸尾根は数年前に友達といったことあるんですけど、
こんな鎖場あったっけ?こんな展望あったっけ?と、
レポ拝見してて新たな発見ばかりでした(^_^;
たぶんきつくて楽しむどころじゃなかったんだと思いますが、
人間の記憶ってあいまいですね。。

海沢は、Uちゃんがまだ山登り始めたばかりの頃に連れてったら
看板の「悪路」と道の細さにビビリっぱなしで、もうこの道は
二度と来ないって言われちゃった苦い思い出があります・・・
冬場だったので、滝の氷瀑を見せたかったんですけど
ビギナーには時期尚早でした。。
今はキット楽しめると思うので、また行きたいなぁ(*^_^*)

ギンリュウソウは、私もこの前初めて見ました!
前から写真でなんとなく不気味って思ってたけれど、
実際に見たら「小さいオバケ」って言うのが第一印象でした(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-05-22 10:25 x
ROCKYさん☆

こんにちは~♪
相棒は日曜の昼前から出張に行ったのでした。
明日帰って来て、また行くらしい・・・寂しいのう(#^.^#)

奥多摩ってなかなか歩かないんだけど もう残雪の上を歩きたくないの。
思いがけず歩いた滝めぐりの山はなかなか良かったよん。
今度は車で近くまで行って写真撮るっていうのもいいなぁって。
夏はここでのんびりするのも涼しくて気持ちいいかも!
今度の週末は山日和になってROCKYさんもどこか行けるといいね。
Commented by 矢車草 at 2012-05-22 10:45 x
くっきーさん☆

こんにちは~♪
木の根っこ・・・初めてここを歩いた時(山初めて高尾、陣馬の次にここへ来たの)
この根っこには驚いたなぁ。どこを歩けばいいのって!
確かに奥多摩はくっきー家からは遠いよね、それに地味だしね。
我が家も春くらいしか歩かないんだけど、新緑の季節はいいですよ。

ダイエットは地味~に続けているけど なかなか難しいよ。
山→筋肉痛→ジョギングできないっていう悪循環が続いてるからねェ。
やっぱり山とジョグの両立は難しいのかなぁって思ったり・・・諦め早すぎかな。
もう少し頑張って、私もくっきーさんみたいに可愛いパンツはけるようになりたいです!
Commented by 矢車草 at 2012-05-22 11:01 x
クロちゃん☆

こんにちは~!
買うときから、やめておけばって言ってたんですけどねェ(笑)
ワイヤーを通す穴には紐は通らないのでどうにもならないわけです。
とりあえず、無事に下山できたのでよかったんですけどね。
丸太・・・バランス感覚の悪い私には超苦手な場所なんです。怖くて・・・。
そうそう、色々ありますが、それでも山の中を歩くのは楽しいですね。
クロちゃんの大菩薩編も楽しみにしていますね♪
Commented by 矢車草 at 2012-05-22 11:13 x
翼さん☆

こんにちは~♪
お、周りに奥多摩にハマっている方がおられますか!
我が家もこんなに奥多摩通いをしてるのは珍しいかも(^^)
もう残雪の上を歩くのはいいかなぁと思って。雪解けを待ってるところです。
私、、子供のころの遠足は奥武蔵だったので懐かしくて歩きたいんですが
意外にアクセスが悪かったりして、ちっとも行けてません。

冷やしうどんはシマダヤのじゃないと駄目ですからね~(^-^)
適当に水を袋の中に入れてもみもみすれば出来上がりですから、
あとはトッピングを工夫すると楽しいかも。是非お試しくださいね。
川海老の唐揚げですって!美味しそうですね。ビールってことは泊りですか?
そろそろ、奥多摩を飛び出していくかも知れません。どこに行こうかなぁ。
Commented by 矢車草 at 2012-05-22 11:23 x
ぺんぎん妻さん☆

こんにちは~♪
そちらは蕎麦粒だったんですね。我が家は今まで何度も候補に上がりながら
まだ歩いてない場所で・・・近いうちにきっと歩きたいなぁと思ってる場所です。
足もすっかり良くなったみたいで安心しました(#^.^#)
鋸尾根は好きとかではないんですけど トレーニングを兼ねて(笑)
でも、今までは思わなかったのに、今回は綺麗なところでビックリでした。
長沢背陵もいつか歩きたいなぁ・・・思い切って出かけないと駄目ですね。
もう少しして暑くなってくるとなかなか奥多摩を歩けなくなるので今のうちに
いっぱい楽しんでおこうと思います。
ダイエットは全然効果ないんですよ・・・口先で言ってるだけですから
相棒は呆れて相手にしてくれません(爆)
Commented by 矢車草 at 2012-05-22 11:30 x
きょこさん☆

こんにちは~♪♪
鋸尾根・・・初めて歩いて下ったときは長くて足が痛くて泣きそうでしたよ。
これで3回目歩いたことになるんだけど 毎回こんなとこだったっけって思っちゃいます。

梅沢は確かに全然整備されてない悪路。あんまり歩きたいとは思いませんでした。
でも、滝はとっても素敵だったのと、静かに歩けるってことでまたいつかになりました。
そうだね、今ならきっとUちゃんも楽しめるんじゃないかなぁ。地味好きならね。

銀竜草・・・私もどうも苦手です。お化けって感じだよねェ。
あの不気味なのがにょきにょき生えてるの見たら ドキッとしちゃいました。
良かった、仲間がいて(#^.^#)
きょこさんの雲取&長沢背陵・・・レポとっても楽しみにしてます。
あの日は穏やかなテン場の夜だったんじゃないかなぁ。
Commented by cyu2 at 2012-05-22 16:59 x
こんにちは~。
レポ拝見して暑くて苦しかった海沢探勝路の登りを思い出しました(笑)
シロヤシオ、みれてよかったですね!
この週末は頑張ればいけたんだろうけど?京王線で奥多摩駅への迂回が面倒でやめちゃいました。
鋸尾根、下りにしか使ったことないけど大変そうですね(^^;;
相棒さんの靴、大変でしたね。一瞬わからなくて調べてしまいました。
そういう靴があるんですね、怪我なくよかったです。
Commented by ttomo-sas at 2012-05-22 17:07
こんにちは〜♪

ここのコース、2年ほど前に一度歩きました〜
でも大岳山まで行って
帰りのルートは御岳山経由のケーブルだったけど(^_^;)
それでも大変だった記憶が。。。
でもこの滝に降りるルートも歩いてみたいなぁ
(軟弱者のあたしには距離的にちょっと無理かな。)

そうそう矢車草さんの山ごはん
めちゃめちゃ参考になります〜
今度流水麺やってみようと思っちょります。
凍らせるゼリーも去年ブログで見て
取り入れましたもん(^^ゞ
Commented by 矢車草 at 2012-05-22 19:42 x
cyu2さん☆

こんばんは~♪
はい、梅沢・・・を歩きながらcyu2さん達ここを登って来たんだ~って関心しちゃいました。
結構トレイルは荒れてるし、林道歩きは長いしさすがって思いました。
それに登り途中であの大滝に下っていくのって大変だったでしょう?
でも、、cyu2さんが気持ちいいって書いてあった通り、夏に涼みに来たいくらいでした。

白八汐、初めてだったんです。相棒と去年の今頃何をしていたんだろうって。
この週末は中央線が大変なことになってて朝7時までだったからね・・・。
でも、笹子まで行ってるんだもん、cyu2リズムの調査は素晴らしいですね。
鋸尾根・・・初めに下った時があまりにもツラクテそれ以来魔のトレイルなの。
今回は気温が低かったから元気でした。でも、去年のレポと時間同じだった(笑)

相棒は楽チンでいいと言ってて、たまに履いてたんだけど
いつかこうなるんじゃないかって思ってたから、やっぱり!って感じでした。
もう、次の靴を何にしようかって嬉しそうにしてるのが悔しい(^_^.)
Commented by 矢車草 at 2012-05-22 19:47 x
tomoさん☆

こんばんは~♪
お~鋸から登ったツワモノがここにも!
って、私的には下りで使うほうが長くてツライような気がするのだけどね。
梅沢探勝路は滝まで歩き悪いけど そのあとは林道歩きだから鼻歌歌えますよ。
暑い時とかは蒸しそうだけど、もう少しの間は大丈夫じゃないかな。

流水麺は簡単でいいよお。夏はいつもこれでもいいかなってくらいです。
シマダヤを買わないと駄目よ。って他にあんまり無いけどね。
お試しあれ~♪
そうだね、そろそろゼリー凍らして持って行こうかな?
Commented by Hg at 2012-05-22 20:07 x
こんばんわ~。
3週連続?で奥多摩周辺ですか。
イワカガミは少し遅かったようですね。
ご覧になられたかもしれませんが、本当のカガミ群生地は写真の場所より少し下の斜面です。
この時期の鋸尾根や大岳山への尾根通しの道は新緑に包まれ、ホントに気持ちよいですね。
海沢三滝、特に大滝は飛沫欲で夏も涼しくて気持ちよいですよ...滝の回りだけ^^;

同じ日(5/19)、自分も奥多摩のドMコースでした....どのくらいのMかというと3Mくらいかな^^;
日原から入り長沢背稜へ、その後矢車草さんたちが先週歩いた尾根通しの石尾根で鷹ノ巣山から日原へ下りました。
Commented by 矢車草 at 2012-05-22 20:28 x
Hgさん☆

こんばんは~♪
はい、3週連続で奥多摩通いをしてしまいました!
イワカガミは残念でした。下の群生地、発見しました・・・でも、みんな終盤(涙)
でも、本当に気持ちの良い尾根歩きが出来ました。
今までこんなに素敵な場所だとは思っていなかったので嬉しい発見(^^♪
梅沢大滝は滝壺の周りに座っていても 水しぶきが飛んできました。
確かに夏はあそこまでは気持ちいいかも知れませんね。

Hgさんのレポ拝見しました。ホント3Mくらいですねェ。さすがですね。
長沢背陵はまだ歩いたことがありません。ホントにまだまだ歩きたいところがいっぱい。
石尾根・・・高丸~日陰名栗~鷹ノ巣と歩かれたとは!
それを一日で歩かれたHgさんに敬意をはらいます(#^.^#)

Hgさんの山の星の写真素敵。時々HGさんのHPをあっちこち掘り起こしては
楽しんでいま~す。
Commented by pallet at 2012-05-22 21:36 x
❀こんばんは
相棒さんアクシデントの靴で、ずいぶん長い距離を歩かれましたね。
でも、すてきな山歩き、何事もなくてよかったです。
中央線が運休でなければ、私も海沢いいころかなあと思ってました。
これからは水のそばが恋しくなりますね(^_-)v
Commented by mari at 2012-05-23 05:45 x
初めまして~♪
いろんな所でお名前を拝見していましたがお邪魔するのは初めてです(^^)

ネットサーフィンしてたら矢車草さんのところにたどり着きました。
なんと同じ日に大岳山行かれてたんですねー♪
山頂の時間もかぶってますね。

私も初めて大岳山に登ったのが2007年の12月でした。
その時は長くて辛かったコースだったけど、今回も辛かったです(笑)
でも緑がすごくきれいで癒されました。

海沢、一度歩いてみたいと思ってますが悪路とあったので躊躇してます。
あの丸太の橋も私には絶対無理かな(笑)

奥多摩は大好きな場所なのでちょくちょく出没してますので今後ともよろしくお願いします(^^)/
Commented by 矢車草 at 2012-05-23 16:33 x
palletさん☆

こんにちは~♪
そうなんです…壊れた靴でしたが、案外平気で歩いていました(笑)
新緑の季節の奥多摩は本当に綺麗でいいですね。
palletさん達もcyu2さん達も林道を歩いて来られたんですよね…
恐れ入りました。結構長くてふうふう言いながら歩きました。
でも、梅沢三滝…涼しい風が吹いていて気持ち良かったです。
中央線工事じゃなかったら、お会いしていたかも知れませんね。残念!
暑い季節は水のそば歩きたくなりますよね。
ここでお昼寝したいなぁって思いました♪
palletさん達も素敵なところにお出かけだったようですね。
レポ楽しみにしていますね!
Commented by 矢車草 at 2012-05-23 16:43 x
mariさん☆

こんにちは~♪ はじめましてですね。お名前は私も拝見しておりましたよ。

ちょうどお昼時の大岳山山頂はびっくりするくらいの登山者でいっぱいでしたね。
私達はそそくさと逃げるように下山してしまいました(*^_^*)
もし、山頂が空いていたらお会いできたかも知れませんね。

鋸尾根は歩き応えがありますよね。で、毎回懲りるんですけど…
忘れたころに出かけてしまいます。

梅沢の滝周辺は涼しくて気持ちのいい場所でした。
丸太は3本ありましたから、大丈夫ですよ♪

千葉からだと奥多摩は遠いでしょう?
地味ですけど 緑深くていいところがいっぱいですので、
またいらしてくださいね。
ブログの方にもまたお邪魔しますね。
早くお酒解禁になりますように♪

Commented by とも at 2012-05-24 12:24 x
新緑の黄緑がきれいですね~。
鋸尾根はトレーニング、もしくは体が重たくなったときに脂肪燃焼で歩く所って感じですよね。人がいないので好きな道です。
梅沢は一度登った時よく道が分からなくて滝をちゃんと見てないんですよねえ、今度はちゃんと下りて行ってみたいと思います。
というか、写真見たら登ってみたくなりました(笑)
Commented by ミセスハイジ at 2012-05-24 20:49 x
うちもね~~、この日ここの案があったんだよ。
でもペーターが????だかってことで(シロヤシオが少ない?)大菩薩になったの。

シロヤシオ、私がお邪魔しているネットつながりの中で一番乗りです。
矢車草さんたちは、初めて見たんだ。
清楚で、いい花よね~~。
あの縁取りされた葉っぱがシロヤシオだって気がついた時には、飛び上がって喜んだんじゃないかな。

秋に来て暗かった(笑)って思ったとこも、こうして新緑の時に行くとまた違った感動に会えるね。

電車で行って帰りにお風呂に入るって場合は、ザックの中にお風呂道具も入っているのよね。
日帰りとはいえ、食事も豪華だし、かなりの荷物になるね。
Commented by 矢車草 at 2012-05-24 22:22 x
ともちゃん☆

この季節は奥多摩とか丹沢とか近場の山がいい感じだよね。
もう、腐った雪を歩く気がしないので行くとこが限られてるんだけど。
そうそう、鋸は頑張ろうって気がないと歩けない(^_^.)
でも、人も少ないし、トレーニングには最適だよね。
ま、本当は瀬音の湯に行きたかったんだけどね~昭和な一日になっちゃった。
梅沢、歩いたことあったの?
滝は登りではわざわざ下って登り返すのが面倒くさそうだったよ。
私達もどうする~って感じだったから。
でも、とっても気持ち良さそうな滝で、沢登り始めたともちゃんなら
きっとここ登っちゃうんだろうなって思ってたの。
っていうか、今から大やすり岩が楽しみなの!登ったあとどうするのとか?
Commented by 矢車草 at 2012-05-24 22:32 x
ハイジさん☆

こんばんは~♪
奥多摩に来る予定だったんですかぁ!そして、大菩薩も白八汐咲くの?

そうなんですよ、白八汐をわざわざ見に行ったことが無くて。
丹沢は意外に遠いし、混んでるとこが苦手だから・・・でも、やっと見れました!

確かに今まで植林ばっかりのイメージで、こんなに綺麗なところだとは
全然思ってなくて。
この季節の奥多摩は新緑が綺麗でどこを歩いても楽しいです♪

お風呂道具はタオルと下着とシャツくらいだから大した荷物にはなりません。
ご飯も夏はこればっかりになりそうな予感。準備らしい準備しなくていいし(笑)
特にここを歩くときは荷物は最小限で軽く歩きたいから。
日帰りだとお酒も飲めるし、それはそれで楽しかったりするんですよね。
大菩薩の丸鍋レポ書いてくださいね~♪ もう一つは山百合子さんのとこに
お嫁に行くんですねえ。丸鍋仲間が増えますね。
Commented by ミセスハイジ at 2012-05-25 05:32 x
おはよう。

大菩薩はシロヤシオはないのです。(書き方が悪かったね)
今回は新緑目当てで行きました。

丸川荘の只木さんとお話ししたんだけど、以前は小屋の前はレンゲツツジが咲いて有名だったんだけど、今はすっかり無くなってしまったんだって。
鹿の被害ってことじゃなくって、温暖化により無くなってしまったみたい。
ヤナギランも沢山あったらしいけど、今はなし。

大菩薩全体、花が無くなってしまったんだって。

お鍋、うちが買いに行った時にあった残りの一つはその日のうちに買いに来た家族がいて、山百合子さんは次の入荷を待って買うことになったの。
今月末には入るみたいなので、それほど遠くなく買えそうです。

明日はいよいよ「メトロに乗って」♪です。
Commented by keykun at 2012-05-25 07:49 x
おはようございます。

鋸尾根はすごい登りがあるんですね。
病み上がりのオイラは見ただけでダウンです(笑)。
厳しい登りも緑がきれいなので救われたようですね。

そうそう靴の紐・・・こんなことが起こるのですね。
予備の紐を常時用意して置こうと思いました。

アカヤシオからシロヤシオに季節は移っているんですね。
週末にはどこかでシロアyシオを見たいものです。
Commented by 矢車草 at 2012-05-25 11:46 x
ハイジさん☆

こんにちは~♪
只木さんとお話したんですね!
そうなんんですかぁ、レンゲツツジだけじゃなくて
ヤナギランももう咲かないとは。私、ヤナギラン大好きなのになぁ。

あの鍋…密かに人気なんですねェ。
ハイジさんももう使ってみましたか?
我が家は週末山でまた炊こうかなぁと計画中。
そうそう、週末の行き先変更したんです。
相棒が静かなところに行きたいらしくて、サンサイは中止。
出張からいつ帰ってこれるかわからなかったので予約できなくて。

お~いよいよメトロに乗って♪ですね。
いっぱい楽しんでくださいね。山の上ホテルなかなか行くチャンスないから
ちょっと羨ましいです。みんなで賑やかでしょうね!
お天気も良さそうだから良かったです(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2012-05-25 11:55 x
keykunさん☆

こんにちは♪
keykunさん、お風邪は治りましたか?
師匠のお誘い…悩んじゃいますね(^^)

今まで辛いばっかりの登山道でしたが、新緑のお陰で楽しめました。

そうなんです、この靴はワイヤーで締めるもので、
いつか切れるんじゃないかって思っていたんですけよ!
まさか、鋸山でだとは(笑)

keykunさん、早く元気になって白八潮を見に行かれるといいですね!
Commented by ぴとこ at 2012-05-26 11:22 x
梅沢(うなさわ)探勝路、知らなった。
いいですね。

メモしました!
初夏だ初夏だ・・と、レポ読みつつ独り言。
Commented by 矢車草 at 2012-05-28 20:00 x
ぴとこさん☆

こんばんは~♪
梅沢探勝路・・・私もみなさんのレポで知ったのでした。
静かな山歩きが出来ることは間違いなし!
蒸し暑い季節はちょっとツライかもですが、って奥多摩はどこも同じかなぁ?

大滝の滝壺でのんびり昼寝もありかもです♪
そう、今日みたいな夕立???があると初夏って気がします。

<< 涙の渡渉と源流飯@雁坂峠~笠取...      おべんとうの時間       ... >>