山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 23日

雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)

雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_13483265.jpg
日曜日に雨が降る予報の週末、テント泊は諦めて日帰りハイクに選んだのは まだぐるりっぷをしていなかった高水三山。金曜日、ほとんど雨の降らなかった都心とは違って こちらの山は雨の恵みがたっぷりだったようで、雨上がりの霧の中 泥んことスミレ撮影に格闘しながらの一日になりました♪



土曜日の早朝の中央線は人身事故の影響で遅れていて、JR軍畑駅に着いたのは予定より30分遅れの8時半過ぎ。まぁ、今日は急ぐ旅でも無いし、午後から晴れてくるらしいし、のんびり準備をして出発です。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_144593.jpg
軍畑駅に降り立つのは初めてのこと。駅前に道しるべ。まずは高水山を目指します。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1412996.jpg
駅の花壇にも二輪草が咲いていました。うふふ、やっぱり可愛いねェ。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14134316.jpg
まだ桜も残って咲いていましたが 奥多摩ももうすっかり春。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14152560.jpg
道端にも可愛い花が沢山咲いているし うぐいすの歌声が聞こえて楽しいね~♪
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14183076.jpg
こちらの角で沢沿いの道へ。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14191755.jpg
いつもは苦手な舗道歩きも全く苦にならない春の里。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14212846.jpg
写真を撮ったり 美しい歌声の野鳥の姿を探したり・・・立ち止まってばかりの二人。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14224793.jpg
見慣れた立坪菫だって 斑が入っているかどうか気になりだしたものだから あーでもない、こーでもないと煩い二人。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14252137.jpg
駅で一緒だった方達みんなに抜かされ、たぶん次の電車の方達にも抜かされました。
だって、この日は昨日の雨のお陰で足元にも芸術作品がいっぱいだったのです。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14271235.jpg
通り過ぎる方達からすると 何をしてるんだろうってくらいしゃがみこんでの撮影
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14281825.jpg
小さな水滴がキラキラ光っています。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1429447.jpg
私がしゃがみこんでいる間、相棒は・・・
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14304720.jpg
メジロの群れに大興奮。どんより曇り空で残念だけど それでも嬉しそうな相棒。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14322322.jpg
久しぶりにホオジロにも会えました。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14335464.jpg
可愛らしい歌声に姿を探しては立ち止まり・・・これだからなかなか先に進めない訳です。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14452100.jpg
ようやく舗道から登山道へ入って行くようです。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14454670.jpg
いきなりの階段に息が上がる・・・
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_14501952.jpg
階段の途中に咲く赤斑立坪菫 これはさすがに覚えました。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1453519.jpg
この日は曇りって分かっていたので展望など全く期待していなかったのだけど ずっとこんな感じの霧の中のトレイルが続きます。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1454251.jpg
足元の菫の葉っぱも気になる相棒・・・相棒のほうがはなねこ先生の話をよく覚えていたようで・・・
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_145687.jpg
葉っぱが3裂だから これは叡山菫だよね、とか。え~この横顔は叡山にしては細いけどと反論したり、とかね、先週の復習をしながら。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1519210.jpg
今までだったら違いを分かろうとする努力もしなかったのだから 少しだけ進歩かな。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1542970.jpg
小さな沢沿いには ハナネコノメやコチャルメルソウ それにネコノメソウも発見♪ だんだんこんなところにこんな花が咲いているはずだってことが分かるようになってきたかな。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1512396.jpg
可愛いな~~~♪ 高水山での登りはなかなかの急登ですが 菫も沢山咲いていて 飽きることはありませんでした。
ただ、ここにはミヤマカタバミがいっぱい咲く場所のようなのですが このお天気なので開いているものは無くて、それだけはガッカリ。一面に咲くミヤマカタバミを見たかったなぁ。

先を歩く相棒がね~これ~なんだろうと見つけたスミレは・・・
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_15234055.jpg
う~ん、前に見たことのあるフモトスミレかなぁと思ったけれど 背がとっても小さいし なんだか少し違うような気がする
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_15304890.jpg
距が綺麗な紫色 花は小指の頭くらいの大きさで とっても小さい
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_15321539.jpg
ザックも置いて撮影したのにもかかわらず 失格写真ばっかりでお恥ずかしいのだけど 正面から見ると真っ白で毛が生えています。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_15335417.jpg
名前もいまだに分かりませんが ミニミニスミレに会えただけで 嬉しくてニコニコの私達
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_15351856.jpg
一生懸命撮った写真が全滅だとは思ってない二人は 可愛い小さなスミレちゃんに会えて、これだけでもここに来た甲斐があったねと有頂天♪スミレ先生方、名前教えてくださいませ。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1543533.jpg
さあ、高水山まであと一息♪
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1547839.jpg
急に人工物が現れて ちょっとビックリ。階段を登って行くと・・・
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_15484520.jpg
霧の高水山不動尊 常福院
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_15495488.jpg
山の中のお寺は静まり返っていました。お寺の裏のWCをお借りして いざ山頂へ。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1694664.jpg
相棒がカタクリの花を見つけました。こんなお天気なので 残念ながら開いてはいませんでしたが よ~く見ると沢山のカタクリの花が太陽の光を待っていました。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_16121391.jpg
[11:30]ようやく高水山に到着です。CT1時間半ですから 倍の時間かかった訳です^_^; お花も沢山ですもの、仕方ありませんね。この山頂はぐっちょり濡れていて物寂しいので 次の岩茸石山(いわたけいしやま)まで行くとしましょう。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_16181356.jpg
そうは言っても 今日は見晴らしは期待できません。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1620392.jpg
30分ほどで岩茸石山へ。山頂には私達を抜かしていった大パーティーが昼食中。賑やかな山頂です。私達は端っこの倒木に腰を下ろしてランチをすることにしました。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_16225181.jpg
今日は浅野屋さんのパンで簡単サンドイッチのランチ。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1625656.jpg
ペッパーハムとキヌサヤ、ミニトマトとクリームチーズのマリネを豪快に挟んでいただきます。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_16262029.jpg
もちろん ランチのお供はオールフリー♪
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1627475.jpg
ゆで卵も挟んだり・・・インスタントのたまごスープもいただきました。でも、今日のメインはこれでは無く・・・
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_16282871.jpg
前日に実家でもらってきた中目黒 ヨハンのチーズケーキ&妹旦那の北海道土産のハスカップジュエリー(買ってきて~とお願いしていた大好きなお菓子) 二つとも大きく見えるけれど お皿が小さいからそう見えるだけです。どちらも小さなお菓子。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_16325295.jpg
ヨハンのチーズケーキが美味しいのは勿論のこと このハスカップジュエリーの美味しいことといったら!一度食べたら忘れられなくて、なかなか東京では手に入らないので 北海道に行くって聞くとお願いしてしまうお土産。チョコとバタークリームとハスカップジャムの酸味が絶妙♪
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_16515287.jpg

山頂はちょっぴり風も吹いていてとっても寒くて、じっとしていると手がかじかんでしまうほど。長居しないで次の山へ向かうことにしました。ここから先は 山を始めたばかりのころ棒の折れ山から縦走した時に歩いたことがあるのだけど ちっとも覚えていなかったなぁ。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_16525145.jpg
惣岳山へのトレイルの途中で 見たことのないぽってりとした距のスミレを相棒が見つけました。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_16543789.jpg
葉っぱを捜してみますが 葉っぱが見当たりません!よく見ると くるっと巻いた葉がこれから出て来ようとしています。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_16563724.jpg
ボケボケの写真でごめんなさい・・・これが開いている花。何だろう?
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_17112630.jpg
帰ってから調べてみると どうも曙菫(アケボノスミレ)のようです。目立たないのですが 蕾がいっぱいあったので これから先沢山咲きそうでした。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_174246.jpg
暗い植林のトレイルでは殆ど花を見ることは無いのですが ちょっと日当たりがいい場所に来るとスミレがニコニコ♪
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_176294.jpg
こちらは比較的長い距
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1783879.jpg
丘さんでしょうか?
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_171154100.jpg
いつの間にか花好きになった相棒。観察力は悔しいけれど私よりも上なんだよねェ。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_17145615.jpg
これは葉っぱは長いね、でも名前はまだ分からない。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_17173393.jpg
惣岳山への最後のトレイルはちょっとした岩場。こんなところあったっけなぁ。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1719365.jpg
神社のある山頂はひっそり。あとは下るだけだねと歩き出すと また相棒が発見♪
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1720522.jpg
小さな可愛らしい雛菫(ヒナスミレ)の群生です。私だけだったら通り過ぎていたかな。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1722164.jpg
なんて可愛らしいんでしょう!
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_17252026.jpg
初々しい美人さんがいっぱいです。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_17264154.jpg
ほんのりパープル色の愛らしい姿に釘付けです❤ 泥んこトレイルで滑りそうになりながらだったけど来て良かったねと♪いつまで見ていても見飽きることはありませんでした。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_17302379.jpg
こんなところもあったねと 一応水場。本当に飲めるのかは・・・?
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1734988.jpg
ウサギのような葵ちゃん♪こうやって見ると スミレの葉っぱって本当に色んな種類があるものですね。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1736690.jpg
植林の森の中の小さなアップダウンを楽しみつつ歩いていると 先を歩く相棒が立ち止まっています。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1738318.jpg
これまた小さな小さなフモトスミレ発見♪ この花は確か去年の5月に川苔山に行った時に見つけたのと同じですが 斑はそれほどはっきりしていませんでした。こんな小さな命にまた会えて嬉しくなりました。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1744275.jpg
急坂をどんどこ下りて行くと御嶽駅の裏手へ出ました。登山靴に付いた泥んこを落として休憩。
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_1745194.jpg
喉も渇いし、みかんでも食べようよ。でも、相棒はこの子たちに夢中なんです・・・
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_17462148.jpg
桜の花の蜜を吸いにきたメジロの大群にここでも会えました。みかんは殆ど全部私が食べてしまいました(^^♪

お天気はパッとしなかった一日。展望は初めから期待出来なかったので 春の花に会えればいいねと 初めて歩いた高水三山ですが、思いがけず色んなスミレにも会えて 泥んこトレイルには手こずりましたが楽しい一日になりました。先週のスミレオフ会で勉強したこと 少しだけだけど復習も出来たかな?な~んてことは全然言えない落ちこぼれ生徒・・・スミレの奥深さ、難しさをますます実感。 これはどうしてもスミレの図鑑を買わなければならなくなりそうです。

さて、今週末から待ちに待ったGWですね。私達がこの季節行ける雪山も限られているし(残雪の燕は行っちゃったしなぁ)・・・せっかくゆっくり山に入れるので出来れば静かな山の時間を過ごしたいなぁと贅沢なことを考えているところです。みなさんはGWの予定はもう決まりましたか?天気予報が気になるし、なんとなく落ち着かない一週間になりそうです。

おまけの一枚
雨上がりの春散歩@高水三山       2012.4.21(土)_c0213096_18161287.jpg
金曜日にたけのこが届いたから取りに来ない~との母のメールに飛びついて 仕事帰りに実家に立ち寄った時に リビングの窓から紫色の絨毯が目に入りました。実家の前は砂利道の私道で、お向かいの家へのアプローチは自然な感じで雑草も生えてて。紫の絨毯の正体を見に行くと スミレの花がいっぱい♪ どなたか名前が分かったら教えてくださいませ。

高水三山でまさかの筋肉痛になった私・・・テント泊が心配になってきちゃったなぁ^_^;

by akko-kornblume | 2012-04-23 18:29 | 山 2012


<< 青空の仙丈ヶ岳に行って来ました♪      春の賑わいスミレオフ会@裏高尾... >>