2012年 04月 03日

春の嵐の風吹くオフ@沼津アルプス     2012.4.1(日)

この日曜日はのぞむさんオフ会に参加するためにはるばる沼津アルプスまで行って来ました。のぞむさんとは最寄り駅が同じで いつか一緒に山へ~と何度もお誘いいただいていたのに なかなか日程が合わなかったのですが ようやくお会いすることが出来ました!

のぞむさん以外の参加者もみなさん初めて会う方達ばかり。二人でずっと楽しみにしていた山行♪ 初めて歩く沼津アルプス・・・あんまり下調べもしないで向かった私はそのタフさに打ちのめされた一日となりました。低山侮る無かれ!でもね、賑やかでとっても楽しい素敵なオフ会なのでした♪

最寄り駅でのぞむさんと5:20に待ち合わせ。いつもなら24時間使える駐輪場が3月31日で使用できなくなっていて、朝っぱらからバタバタと走りこみセーフな感じではじめましてののぞむさんの待つ改札へ。心配かけちゃってすみませんでした(#^.^#) なんとか電車には間に合って中央線で東京駅へ、そして東海道線で沼津へ♪ どんどん変わっていく車窓からの景色は飽きることがありません。初めてお会いしたのぞむさんと和気藹々とお喋りしながらなので あっという間に沼津駅に到着。(3時間程かかってますけどね・・・ハハハ)

駅改札で 食うかいさん、"や"さんSanpoさんが待っていてくださいました。6人揃ったところでバスで登山口へ向かいました。
黒瀬バス停で下車。こんな町の中のどこに登山口があるのかなって場所。
しばらく車道歩き。初めてお会いした方達ばかりなんだけれど 初めっから楽しい♪ 沼津まで来て良かったなぁと考えていました。
普通の民家の脇が登山口です。
いきなりの急登に恐れおののいていると お茶目な食うかいさんたらスキップ♪
沼津アルプスとは香貫山から南へ横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、大平山と続く山稜線を地元の愛好会が整備し、名づけたもので、最高標高は392mの低山ではあるのだけど なにしろ海抜0m近いところから登るし、途中車道に出たりするので登り下りの繰り返しが続くて 軽いハイキングの気持ちで来ると あらら大変・・・となる(なったのでした・・・笑)
息の止まりそうな急坂ですが 山はもう春、ヤマザクラが沢山咲いています。
足元には可愛いスミレ❤男性陣はみなさん 歩くのが早くてとても着いていけないので 写真を撮るふりをしたりします。
香陵台にある五重塔のある広場は桜がいっぱいで 見ごろはあと一週間ってところ。マクロレンズに取り替えて写真を撮りたいのだけれど この日の沼津は春の嵐が吹き荒れてて とても写真を撮れるような状態ではなくって。
だけど、ここから見る沼津の町はとっても素敵♪
残念ながら富士山は雲の中。この陵線は箱根の山愛鷹連峰で この上に富士山の頭が見えるみたい。
さて、ここからまずは一つ目の山を目指します。
車道を少し歩いていくと ウラシマソウという珍しい花に会いました。sanpoさんも初めてよ~って言っていた貴重な花です。
相棒はあちらこちらから聞こえる野鳥の歌声にキョロキョロ。メジロが桜の木で遊んでいます。
標高193mの香貫山(かぬきやま)に到着です。山頂には立派な展望台。風が強すぎて飛ばされそうです。
眺めは抜群です。風さえ吹いていなかったら のんびり出来そうな広場があります。
下調べをしてこなかった駄目な私は地図を見ながら この先どうなっているのか確認。あらら、ここから地上に降りるのか!?ぐすん・・・
ナツトウダイ(夏灯台)・・・お花に詳しい方達と歩くとすぐに名前を教えてもらえて嬉しい限り。
この花は?"や"さんがミツバアケビの花だと教えてくださいました。
こちらの白い花もアケビの花なんですって♪不思議な形をしています。
大好きなキブシも満開です。
キランソウ この名前も教えていただきました。これからはメモ帳持参しないとです。
小さな小さなハコベ
ツマラナイ林道歩きも沢山の花が咲いていて楽しいし、みんなで歩くと賑やか♪。
ゴルフ場の脇から ここで一旦車道へ
暑がりの私は脱いだり着たりが忙しい。風が無かったら もっと暑かったんだろうなぁ。しばらく車道を歩いて
またまた不思議な場所からいきなりの急登が現れます。
距が美しいすみれちゃんです♪
食うかいさん、元気ですねェ・・・
ふくらはぎがピーンと伸びて痛いような急登ばっかりで嫌になっちゃう
やっとこさ横岳183mに到着です。山頂からの展望はありません。
ここからは一気にぐんぐん下って・・・
分岐からは今度はまた登る・・・登る・・・
最近まともに山に登っていない私にはとてもツライ登り。足が痛いよ~!
ようやく徳倉山(通称 象山)256mに着きました。みなさん、元気で素晴らしい!私はここまででもうヘロヘロ。
12時を過ぎたところなので ここでお昼ご飯にすることにしました。我が家は相棒が工場長さんのサイトで見たものをどうしても作りたいと。
土曜の雨の中 牡蠣を探して三千里・・・相棒が作った牡蠣のオイル漬け♪ ライ麦パンにのせていただきます。
私はマンネリメニューの玉ねぎケーキ。久しぶりに作りました。作るときになって強力粉が切れてるし・・・仕方が無いのでライ麦粉と薄力粉で適当に生地を作った代物。牡蠣も玉ねぎケーキもみなさんにおすそ分け。美味しいとおかわりしてくださって嬉しい時間。
sanpoさんは重たいおミカンを担いできてくださいました。美味しかったです♪ 私は食うかいさんのおにぎりをねだっていただいちゃいました(#^.^#)ご馳走様でした♪

さて、先に進む前に相棒がジャンプしたいそうな。ま、みなさん、相棒のジャンプを楽しみにしてくださっていたみたいなので カッコイイところをお見せしなくては!!!
Photo by sanpoさん
ね、そんなに跳んでなんてないでしょう(笑) 大騒ぎしている大人たちを見ていた可愛い小学6年生のグループの子供達も跳びたいんだって!
食うかいさんの合図で みんなで跳ぶ練習をして・・・
男子チームのジャンプ♪ この春から中学生になる子供達・・・みんな素直で元気で可愛くて。中学生活も大いに楽しんで欲しいなぁとおばさんは思いました。
徳倉山を後にすると 今度は急坂を下ります。登った分だけ下るって訳です。
沼津アルプスって登るのも下るのも 九十九折とかは全く無くて 全部真っ直ぐに登って下るのだから大変なのだよね。
香貫台分岐 ここで用事のある食うかいさんとお別れ
初めてお会いした食うかいさん、想像していた通りのお茶目で元気いっぱいのすっごく楽しい方でした♪ また遊んで下さいね!
ここからは小さなアップダウンを繰り返しながら尾根沿いに進みます。
のぞむさんがここからの景色を見せたかったという千金岩付近からの眺め
普段 海を眺めるという事がないのでとても新鮮です♪
いつまで眺めていても飽きることはありません。
さて、ここで相談です。ここから先 どこまで歩こうかと。まだ、時間はあるけど 結構クタクタの私。のぞむさんの見たら行ってみたくなるでしょう?の言葉に騙されてしぶしぶと先へ進むことになりました。
頑張って歩こう♪
ここからしばらくは海を眺めながらの素敵なトレイル
足元には愛らしいスミレ。クサボケやワラビも顔を出していました。
さざなみ展望台
奥駿河パノラマ台
き☆らら展望台 そんな素敵な名前の展望のよいトレイルを歩くのは気持ちがいい♪ だけど この日は風がものすごく強くて ずっとゴーゴー大きな音がしていて落ち着かなかったのですけどね。
志下山214m
目指す鷲頭山に近づいてきます。まだ、あれを登るのか、はぁ・・・。志下峠から下山することに決めて ここから鷲頭山をピストンすることにしました。
ぼたもち岩を左手に見て 先に進みます。北斜面のちょっと湿ったトレイルは滑らないように注意しながら歩きます。
中将さんの切腹の地・・・霊感が強いsanpoさんが大丈夫、何も感じないわと言うので安心する。
ここからが本番の登り・・・タフだわ。全然みなさんについていけません。
ゆっくり歩いていくしかないなぁ。
小鷲頭山(こわしずさん)330m なんとか笑顔(^-^)
ここからも急登が続いて・・・
沼津アルプス最高峰の鷲頭山392mでジャンプ♪ 桜の木が沢山の蕾をつけて今か今かと開くのを待っていました。
くだくだだけど頑張ってきて良かった♪
こちらからの眺めの天下一品です。ちょっぴり休憩。
ここからは登って来たトレイルを下ります。
滑ったら骨折るくらいじゃすまなそうな嫌らしい緊張の下りが延々と続いて
志下峠の分岐から海に向かって下って行きます。
地上に近づくにつれて色々な花が咲いていて楽しいのだけど 風が強くて花を撮るのは難しい。
海辺の部落から振り返って見た鷲頭山
むらさきはななの咲く道を通って海へ♪ 初めて歩いた沼津アルプス・・・我が家から遠いしね、私達だけでは決して歩くことは無かったと思います。アップダウンもキツクテなかなかシンドイ沼津アルプスでしたが トレイルはよく整備されていて みなさんに愛されている山なのだなぁと実感しました。

本当は沼津アルプスはここで終わりではなくて太平山へと続くのですが 今日はここでおしまい。いつの日か残りの分を繋げて歩けたらいいなぁと思いました。全山縦走するのは、今の私には無理かな^^;

セブンイレブン横のバス停から バスに乗って沼津港へ♪ せっかく沼津まで来てこのまま帰る訳には行きません。
”や”さんはこちら沼津の方、美味しいお店をご存知なのです。のぞむさんもお気に入りという磯はる食堂に連れて行っていただいました。とってもキレイなお店です♪ ここのお店の看板メニューであるいわし料理をいただいます。
「大浜」1800円なり~♪ 新鮮ないわし料理はどれも美味しくて お酒が進んで困るほど(笑) 赤身より光り物が好きな私・・・頑張ったご褒美です。ははは、毎回ご褒美っ言ってて食べすぎてちゃ駄目ですよね。
"や"さんにお酒をご馳走していただいて感謝!沼津港から沼津駅まではタクシーで1000円強。沼津駅で"や"さんと名残惜しいお別れ。これまで全く縁の無かった沼津ですが 素敵なお友達が出来て嬉しい!また、遊びに来ます。今度は海辺の民宿一泊の船盛付きで♪

ほろ酔い気分で東海道線に乗り込んで お喋りしながら 楽しい一日はおしまいになりました。すっごく疲れはしたけれど 魅力的な方達とこうやって時間を過ごすことが出来て充実した休日でした。

今回のオフ会を企画して声をかけてくださったのぞむさんには特別に感謝♪ また懲りずにさそってくださいね。そして、初めてお会いしたsanpoさん、お会いするのが嬉しくてドキドキしていた私ですが お会いしてみると想像していた通り、いやそれ以上にホンワカした優しい素敵なお茶目な方でお会いできて嬉しい一日でした。また、ご一緒させてくださいね♪

久々のアップダウンのお陰で 昨日から酷い筋肉痛の私。やっぱり普段から体をももっと使わないと駄目ですね。そして やっぱり減量しないとと反省した一日でもありました。お世話になったみなさま、楽しい一日をありがとうございました!

by akko-kornblume | 2012-04-03 20:23 | 山 2012 | Comments(38)
Commented by ROCKY at 2012-04-03 21:38 x
沼津まで はるばる来たんだ・・・。
お疲れ~らいす♪ (⌒^⌒)b
ボクは 一度だけ沼津アルプス 逆方向から歩いたことあるけど
低山だけど アップダウンの繰り返しで
けっこうタフなコースだよね。
ボクが 歩いたころは こんなに標識が多くはなかったような気がするなぁ。
意外と人気のあるコースだから 年々整備されてきているんだろうね。
Commented by pallet at 2012-04-03 21:46 x
❀こんばんは
sanpoさんとご一緒したのは矢車草さんご夫妻だったのね♪
sanpoさんから頂いたお土産のマンホール蓋、いまアップしましたので、お時間のある時に見てね(^_-)v
Commented by いく@しずおか at 2012-04-03 22:18 x
こんばんは。三島のいくです。ご無沙汰しております。
沼津へようこそ〜♪
低山だけど、あのアップダウンは侮れないですよね〜〜。
地元の人が作った可愛い看板が素敵ですよね。

Commented by カモシカ at 2012-04-03 23:31 x
行ってくれればパーフェクトガイドできましたのに。
低山だと侮るなかれ、「沼津アルプス」!
カモシカのトレーニングの山です♪
4月1日は沼津アルプスも候補でしたが、風の確認に千本浜へ。ものすごい風と波、アルプスや富士山のクリアな眺めもなかったので、「や~めた!」で 山中湖で遊んでました♪
朝、千本へ寄らずに家からダイレクトにスタートの香貫山を目指していたら、期せずしてのバッタリでしたね。
大平山まで縦走しなかったんだね。途中の岩のヤセ尾根と富士山の眺望がいいんだよ!
Commented by げんさん at 2012-04-04 04:55 x
沼津アルプス~!!!

昨年は3月に行こうと計画しながら震災で流れ、
今年は休みが取れずに、往復6時間の電車に断念した
憧れの縦走路です~

タイトル見た瞬間に、うわー!と思っちゃいました。
想像以上にアップダウンもありそうですね。
この時期、昔はいつもアップダウンの激しい60kmの
六甲全山縦走をやっていたので、いつかはと思っているのですが。

ぜひぜひこんど連れてってください~
Commented by のぞむ at 2012-04-04 05:58 x
おお、さすが!予定通りにアップしましたね。
私も昨日は大嵐の前に早く帰れたので、レポに取りかかりましたが、八重坂峠までしかアップ出来ませんでした。
それにしても同じコースを歩いているのに、矢車草さんの語り口は瑞々しい。それにお花の写真はキレイ!
特にジャンプの子ども達の表情がイイですね~。子ども達からのコメもあるかな~
げんさんからリクエストもあるようですから、次回は是非奥沼津から大平と歩いてつないでみて下さい。アスレチックなコースで楽しいですよ~
・・・
え、ダマしてませんよ~

Commented by milk at 2012-04-04 06:13 x
おはよ~♪

沼津アルプスのレポでビックリ。
だって私達も行くのよ。。

どうにかこうにか忙しい中、今週だけは休ませて貰って
前からの約束で行ってきます。。

一度行ってるのだけど、若かったからねー
このレポート拝見して、歩けるか心配になってきたよ。。
暫く歩いてないから、無理なら途中下車します・・(⊃∀`* )エヘヘ♪

お花がたくさん咲いているようで嬉しいな。。

相棒さんのジャンプは、いよいよ世界に広まりつつありますね・(*`▽´*)ウヒョヒョ

昨日の大荒れ・・無事でしたか?
ベランダが綺麗になってました。。
Commented by クロちゃん at 2012-04-04 07:02 x
矢車草さん、おはようございます。♪
噂には聞いていた沼津アルプス…。
直線的な道にアップダウンがきつそうですね。(^^ ;
私の場合、一旦降りたら下山祝いとなりそうだ。(-^〇^-) ハハハハ
でも、みんなでワイワイ歩く山は楽しいですね。
相棒さんジャンプはこれから山で流行りそうな気がします。
お疲れ様でした。(^^)/
Commented by 山百合子 at 2012-04-04 11:12 x
沼津アルプスだったんだ。
この山は、三島に住んでいる頃、家の窓から朝に夕に眺めていた山です。
一度行こうと言う計画は有ったんだけど、立ち消えに成って十数年。
もう駄目だわぁー

相棒さんのジャンプ、皆さんにも移りそうだね。

sanpoさんは、知り合いの所のリンクに入っていて、時々レポを見せて頂いている。
とっても素敵なレポばかりで、隠れファンです。
一緒に歩けて良かったね。って、自分の事の様・・・
Commented by cyu2 at 2012-04-04 11:17 x
沼津アルプスってこんなにすごいところだったんですか!
よかったぁ・・足手まとい確定&翌日会社欠勤してますよ、私^▽^;

子供たちのジャンプがとってもかわいい♪
生き生きとした表情がすごく癒されます。
イワシ、とっても美味しそう。イワシ好き(私も)にはたまりませんね。
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 17:52 x
ROCKYさん☆

そうなのよ、はるばる沼津まで行ったのでした~♪ 遠かったわぁ。
うんうん、前日にROCKYさんのレポをちょこっと読んで…
なんだか大変そうだなぁって恐れおののいていたの。
歩いてみて 里山恐るべしと思いました。
ここに比べたら合戦尾根なんて楽ちんだわって♪
急登、急阪ばっかりだけど よく整備されてましたよ。

おまけというかメインの夕ご飯はさすが静岡だなって感激でした♪
また、美味しいお魚食べに行きたいなぁ。
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 17:57 x
palletさん☆

そうなんですよ、憧れのsanpoさんにお目にかかれて嬉しい一日でした♪
沼津は遠かったですが、やっぱり参加して良かったです。
マンホールを見るとpalletさんを思い浮かべてしまいます(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 18:03 x
いく@しずおかさん☆

お久しぶりです~~~♪
いくさんの静岡にお邪魔しました(*^_^*)
沼津アルプス…こんなにタフなところだとは思いませんでした(汗)
でも(もう大変だった事は忘れてる私)景色は最高ですし、
可愛らしい道しるべがとっても魅力的ないい山ですね。
また、いつか残りの分を歩けたらいいなって思います♪
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 18:07 x
カモシカさん☆

沼津アルプスもカモシカさんの縄張りでしたか!
確かにトレーニングには持って来いの山ですね。
私は覚悟が足りなかったので へとへとになりました(^^ゞ
でも、眺めもいいし、海を眺める山って行ったことがあまりないので
楽しかったです♪ またいつの日か続きを歩きたいなぁ。
静岡って海の幸も美味しいし、本当にいいところですね♪
まだ、完全に筋肉痛が治りません(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 18:13 x
げんさん☆

この日は朝からげんさんも山行かれたんだ~って知って嬉しく思ってました♪
沼津アルプス、狙っていたんですね!さすが、げんさん♪

イヤハヤ、里山ハイキングと思って出かけたら、アップダウンが激しくて
最近まともに歩いていないので想像以上にキツカッタですよ。

六甲山縦走って60kmもあるんですか!!!
それに比べればこの日歩いたのは10kmだったからげんさんには物足りないかも。

大変さを少し忘れかけたころにでも(笑)ご一緒しましょう♪
海辺の民宿で泊まりとかにすれば往復6時間も少し気楽になりそうですけどね~。
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 18:20 x
のぞむさん☆

この日は一日お世話になりました。お疲れ様でしたね~♪
沼津ってすっごく遠いイメージでしたが、青春18切符の鈍行の旅もいいものでした!

沼津アルプスは想像していたより(ハイキング気分でしたから…)
ずっとずっとタフな山で、運動不足が身に沁みました。
のぞむさんは元気だなぁって感心♪ 若いもんね!

子供達の写真、一回限りで撮ったものなのでイマイチなんだけど
素直で可愛い子供達でしたね。ブログ見てくれるかな?

はい、のぞむさんに騙され…いつの日かこの先をつなげて歩きたいです!
民宿付きプランよろしくお願いしますねェ♪
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 18:25 x
milkさん☆

え~いつ行かれるんですかぁ!ってここで言っても仕方ないのでメールします(笑)
でも、近々だったら桜も満開ですっごく綺麗だと思いますよ!
どこの山の桜もあと少しってところだったから。

私はこういう急登がとっても苦手なんですよ。
まだ、筋肉痛が完全に治っていないのです、トホホ。
でも、今はもう辛かったことは忘れてます(笑)

milkさんが歩かれる日もいいお天気だといいですね。
お花がいっぱいだから なかなか進めないことだけは保障します♪
楽しんできてくださいね~♪ あとでメールしますねん。
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 18:29 x
クロちゃん☆

こんばんは~♪
噂に聞いていらっしゃいましたか!
私は殆どと言っていいほど 何も知らずに行ってしまいました(+_+)
久しぶりの急登&急坂で…私も何度ももういいよって思ってました。情けない!

そうなんですよ、みんなで賑やかに歩いたからね、なんとか頑張れました♪
海を見ながら歩くことって殆ど無いので、楽しかったし!
クロちゃんチームはいつも賑やかで楽しそうですよね。
お互い春は忙しいですねェ。まだ、あの花にも会っていないしと焦ってます。
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 18:44 x
山百合子さん☆

わぁ、そうだったんですね。そういえば三島に住まわれてたんでしたね。
朝晩眺めていたのが沼津アルプスだったなんて素敵ですね。
見た目は可愛らしい山槐なのに…歩くのはなかなか大変でした。
知らなかったから ほいほい喜んで行っちゃって(笑)
でも、楽しい素敵な方達とお会いできたし、行った甲斐がありました。

そうなんです、私も今まで隠れファンだったsanpoさん♪
思った通りの素敵な方でした。前から知っていたような不思議な感じでした。

山百合子さんも楽しい美味しいオフ会でしたね。
ボッカ頑張りますので(笑)…また、ご一緒いたしましょうね♪
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 18:52 x
cyu2さん☆

こんばんは~♪ ご一緒できなくて残念でした(^-^)
沼津アルプスって鎌倉アルプスみたいかなって
ハイキング的な気分で行ってしまったので…初めからノックダウンでした。
だけどみんな元気にぐんぐん登って行かれてたから、私が体力不足なのは明らか。

まさか子供達が跳びたいっていうなんて思っても無かったけれど
沼津ののびのびした環境で育った子供達は素直で可愛かったです!

イワシ尽くし…これだけ食べに行くっていうのもありかも(笑)
私もイワシとか鯵とか光物大好きなの。お酒が進んで困りましたけどね。
刺身もこんなにあるのに 新鮮だから飽きること無かったです。
あさりの味噌汁も美味しかったな~あ、私、今お腹空いてるかも(^^ゞ
Commented by 食うかい at 2012-04-04 20:24 x
まずは
ほんとにごちそうさまでした♪

すげえ~うまかったです☆

あんなうまいものを山で食べられるだけで
矢車草夫妻と同行して心からよかったと思いました。

ジャンプもやはり高いですよ↑↑

あれを見て、あの乙女がときめき
「私も一緒にはばたきた~い♪」
となったのは言うまでもありません。

それに嫉妬した俺が
「おじさん、おじさん」と連呼したのも言うまでもない。

ゆるしてたもれ。。。

それにしても
いっちゃいましたか・・・鷲頭まで。

お見事!!

Commented at 2012-04-04 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sanpo at 2012-04-04 21:15 x
矢車草さん  こんばんは~

レポ早いですね~ びっくり!
写真もとってもきれいで、小さなハコベもすっごく可憐な横顔ですね。
沼津アルプス、ほんと、アップダウンが素晴らしいですよね。(笑)
私なんか『はあ~  やれやれ』って立ち止まってばかりでしたよ。

初めてお会いしたけど、矢車草さんは私のお友達やcyu2さんの妹さん?みたいに感じが似てらして、とても親近感を覚えました。
玉ねぎケーキもとてもおいしかったです。ご馳走さま。
食うかいさんじゃないけど、またご一緒してくださいね。(笑)
私は年々集中力がなくなって、レポ作りもやたら時間がかかるの。
なので、もうしばらくお待ち下さいね。

山百合子さん はじめまして
私のレポも見て下さっているとのこと、ありがとうございます。
いつも遅いUPで申し訳ありませんが、見てくださって嬉しいです。
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 21:49 x
食うかいさん☆

いえいえ、大したおもてなしもできませんで・・・(笑)
って言うかね、私も食うかいさんの大事なおにぎりいただいちゃいましたからお相子です。

こちらこそ、念願だった食うかいさんとお会いできて ニヤニヤしておりましたよ♪
相棒は確かにこのブログの中では真面目過ぎるくらいにうつっているかも知れませんね。
本当は面白いことが大好きな愉快な人です^^;.。o○.。o○

あの乙女とはSさんのことでしょうか?
たぶん次回は一緒に羽ばたいてくださることでしょう!
期待していましょうね(^-^)
あ、あの可愛い女の子達のこと?

そうなんですよ~のぞむさんが見たら登りたくなったでしょうってニコッと笑って
誘惑するんですもの・・・着いていっちゃいましたよ。
ヘトヘトになりながらですが、なんとか山頂に登れてよかったです♪
これからも懲りずにまたお付き合いくださいね!
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 21:54 x
鍵コメさま☆

ご丁寧に連絡くださりありがとうございました。
こちらも配慮が足りなかったと反省しております。申し訳ありませんでした。
このご時勢ですもの、当然のお申し出だと理解いたしております。
もし、よろしければメールにて写真をお送りいたしますのでご希望なら
また鍵コメにて連絡くだされば幸いです。
Commented by 矢車草 at 2012-04-04 22:07 x
sanpoさん☆

沼津の風も凄かったですけれど 昨日の嵐はもっと酷かったですね。
レポはどうしても週の初めに終わらせないとといつも焦ってしまって
雑なものになってしまうのがコマリモノなんですよ!
風さえ吹いてなければ もう少し写真も撮れたんですけど・・・
でも、これ幸いとウキウキしてお喋りに夢中になっていた私でした(笑)
時間が足りないくらいでした!

私は歩くのが遅くて みなさんにちっとも追いついて行けなくてふうふう言ってましたが、
sanpoさんはスルスルって登っていかれてさすがだなぁって♪

玉ねぎケーキは本当は生地がもっと美味しいんですけど、強力粉が無くて残念!

レポ気長に待っていますね♪
そうそう、sanpoさんが撮られているいつもの素敵な写真があの小さなカメラで
撮られていたものだと知って、やっぱり写真はカメラじゃなくてセンスだと
身に染みて感じました。
また、ご一緒できたら嬉しいなぁ。どこへでも出かけて行きますよ~♪
私って素敵な人と出会える、そんな星の下に生まれてきたみたい!
sanpoさんやみなさんとお友達になれてとっても嬉しい日でした(^-^)
Commented by はなねこ at 2012-04-04 23:08 x
こんばんは〜♪
楽しそうで美味しそうなオフ会でしたね。
子どもたちとのジャンプもほほえましくて、とってもステキです。

ここの急坂は短いのが救いですが、けっこうすごいですよね。
竹の手すりとかついていませんでしたか?
そうそうミツバアケビはここで初めて見たんでした。
さざなみ展望台とかキララ展望台とか、看板が増えましたね。
私もまた海を見ながら歩いてみたくなりました。
Commented by くっきー at 2012-04-04 23:08 x
この前のワンダーフォーゲルに沼津アルプス載ってましたね♪
こういうとこがあるんだーって読んだばっかりでした。
ローカルアルプスは長瀞しか歩いたことないな~。
さすがに沼津はもう春満開ですね。お花がとってもキレイ♪

これだけアップダウンがあると歩きごたえ十分ですね(゜∀゜)
いわし料理とビールがよけいにおいしかったのでは?
Commented by 矢車草 at 2012-04-05 20:34 x
はなねこさん☆

こんばんは~♪
この季節は行きたいところだらけで困りますね・・・
先日の嵐で高尾のお花達は大丈夫だったかなぁって心配になっていた私です。
それにしても スミレ沢山咲き出しましたね。

沼津アルプスでみかけたスミレは??sanpoさんとはなねこさんがいらしたら
何でも教えてもらえるのにねって話していたんですよ。

竹の手すりは取り払われて下のほうに置いてありました。
のぞむさん達も前は竹だったんだけどなぁって言ってました。今はトラロープ。
風がビュービュー吹いててミツバアケビを上手に撮ってあげられませんでした。
でも、初めて見た花だったので 嬉しかったです♪
海を見ながら歩くのってとっても新鮮でした(^-^)
私は大変さを忘れたころにまた行きたいです(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-04-05 20:54 x
くっきーさん☆

帰宅してワンダーフォーゲル見直してみました♪
本当だ、色んなミニアルプスがあるもんですね。
なんだか興味が湧いてきちゃった!

結構お花が咲いていたんだけど この日は春の嵐が吹き荒れてて・・・
花を撮る気持ちにはちっともならなかくて お喋りに夢中でした(^-^)
それに、アップダウンは半端じゃないの。
やっと筋肉痛が治ったところだもん、今回はキツカッタなぁ。
そうそう、いわし料理なしには頑張れなかったよ!
頑張ったご褒美ばっかりで これでは痩せられないわ^^;
Commented by keykun at 2012-04-06 06:45 x
おはようございます。

沼津アルプス楽しそうですね。
まっすぐ登ってまっすぐ下る・・・これきつそうです。
最高峰が392メートルってことは標高差392メートルってことですから結構あります。
それでもいろいろな花と楽しい仲間たち・・・楽しそうです。

筋肉痛大丈夫ですか。
お疲れ様でした。
Commented by とも at 2012-04-06 15:27 x
沼津アルプス侮るなかれですね~。
私は沼津に行くまでの3時間でもう断念です…(笑)
山から近くに海が見えるロケーション、大好きです。
それに富士山も見えるんですよね、やっぱり行きたくなりました。
お魚もおいしそうだし。

ジャンプ、こうなったら流行らせましょう(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-04-06 20:09 x
keykunさん☆

こんばんは~♪
海を眺めながら歩くのって素敵ですね。普段そういうチャンスが無いので新鮮です。
でも、直登&急坂ばかりでなかなかシンドイコースでもありました。
海抜0mに近いところから登るのですものね・・・参りましたよ!
この日は風が強くて写真をあまり撮る気にならなかったのですが
もう沼津は春~って感じでした(^-^)

筋肉痛はようやく治りました♪
低山 侮る無かれ・・・身に染みました(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-04-06 20:14 x
ともちゃん☆

ははは、青春18切符で行ったので時間がかかったのだけど
まぁ、お喋りしていたらあっという間でした^_^;
コースもトレーニングには最適!ともちゃん好きそうなところだったよ。
なかなか二人では行く気にならないですが、みんなとだと楽しかったよ。
冬の間は富士山も南アルプスも見えるらしいので
お魚食べに行く目的で行くっていうのもいいかも♪
安い民宿とかに泊って船盛付きなら やる気出ちゃうかも。

ジャンプ師匠はともちゃんだもんね!またコラボしましょう(笑)
Commented by ミセスハイジ at 2012-04-07 16:27 x
この日のつぶやきで、新潟、角田山?って思った。
けど、その後のビールで、これは違うと。
新潟で飲むわけにはいかないからね~~。

沼津だったなんて、まったくの予想外。
最後だけ参加したかった、と思っちゃうご褒美のご馳走に、がんばって良かったね。
Commented by 矢車草 at 2012-04-09 14:31 x
ハイジさん☆

角田山~今年は行きたかったんですよ~本当は!
もうユキワリソウの季節は終わっちゃったのかしらん?
角田山の傍には相棒の好きなECHIGOビールがあるので行きたいねって
話しているんですけど、なかなか実現しません。

沼津は自分達だけでは行こうってことにならない山域・・・遠いです。
でも、楽しい方達とご一緒させていただいたので素敵な一日でした。
そうそう、海のそばには美味しいものがありますね!
ハイジさんは昨日はスノーシューだったんですね~レポ書いてくださいまし♪
Commented by ミセスハイジ at 2012-04-09 19:15 x
レポではないけど、blog更新したよ♪

角田山
21日か22日のどっちか、天気のいい日に行く予定なのよ。
ユキワリソウには遅いかもしれないけど、カタクリは咲いていると思う。
って、今年は雪が多かったので、ユキワリソウにも期待してるんだけど。

新潟にいる友人に、見てもらいたくって、向こうで落ち合って、3人で歩く予定です。
Commented by 矢車草 at 2012-04-10 09:01 x
ハイジさん☆

Blog見ましたよ~♪ 長野はまだ冬って感じですね。
今年はあんまり冬山に行けなかったから・・・もう少し歩けたらいいなぁと思ってます。

え、我が家もその辺りまで時間が取れないのだけど その頃に角田山に
行けたらいいなぁって話していたところです。
今年は寒かったから、まだユキワリソウ咲いてるといいんですけどね♪

本当はまた佐渡に行きたかったけれど 今年も雪が多かったから
金北山なんかも絶対に歩けないので諦めました。
来年再挑戦かなってところです。

<< おべんとうの時間     20...      癒しの高峰温泉@水の塔&黒斑山... >>