2012年 01月 30日

フカフカ雪山満喫@大菩薩嶺~丸川峠  2012.1.28(土)

我が家から白い山々を見ているだけでは 我慢しきれなくなって とうとう雪山に出かけてしまいました。当初は楽ちんスノーシューで遊ぼうかと思いましたが 最近しっかり歩いていない私達・・・雪山禁断症状が出はじめてまして^_^;
少し遠くへ出かけようかとも思いましたが、先日降った雪が近くでも楽しめそうだし、丸川荘のご主人にも会いたくて 雪たっぷりの大菩薩をめいいっぱ楽しみました。

筋肉痛になると困るから、軽く雪山をちょっとだけ・・・なんて計画はどこへやら、一日中たっぷり遊んで大満足の一日になりました♪

一年前にここを歩いてから 冬の静かな大菩薩にまた行きたいなぁと思い続けて早一年。夏は登山者でごった返している大菩薩も冬はアクセスが悪くなるため 登山者も少なくて穴場。

寒い季節はますます朝起きるのが苦手な私達。 出発の予定時間を大幅に過ぎての出発・・・登山口で準備を終えたのは8時半過ぎ。去年のレポを見たら、45分も早く出発していたのね。裂石の駐車場はすでにいっぱいで ぎりぎり隅っこに止めることが出来ました。
バスで来た方達と一緒になりました。トレースが無いって心配は無さそう(^-^)
しばらく林道を歩いて 川を渡って
あれ、千石茶屋が建て変わっていました。営業しているのかしらん
林道から 登山道へ入っていきます
登山道の雪は去年と比べると 大分多くて・・・ふかふかで足を取られて歩き悪い。それでも、真っ白なトレイルを歩くのは楽しい♪
今日は標高差1000m登らなくてはなりません。しっかり歩きは久しぶりだからか、雪が多いからか なかなかシンドイ。
上着を着ていたから汗だく・・・樹林帯の中は毛糸の帽子もいらないくらい。
ブナ林の手前で登山道の崩壊のために迂回路が出来ていました。
ほんの50mくらいですが 雪に埋もれた舗道を進みます。
このトレイルは大きな木が多くてとっても素敵。明るい斜面なので野鳥の声があちこちからしいて 私達は何度も立ち止まっては姿を探します。
コンコンコン・・・相棒がキツツキの一種であるアカゲラを見つけました。なかなかアカゲラは姿を見ることが出来ないので二人とも嬉しくなってしまって♪
こちらもキツツキの仲間のコゲラです。
ブナの幹の皮を一生懸命突いてえさを探しているようです。皮がすっかり剥けてしまっています。
こんどはゴジュウカラ発見。なにやら丸い種を口に咥えています。久しぶりに野鳥に会えて嬉しくて 嬉しくて・・・ちっとも先に進まない私達・・・それだけが理由では無いとは思うけど、今日はCT1時間45分のところ2時間もかかってしましました。やっぱり雪が多いと時間かかるなぁ。
10時半に上日川峠に到着。WCをお借りして お腹も空いたし、長衛荘の前のベンチでお茶休憩にします。
今日のおやつは赤坂 塩野の最中。先日 最中好きの知人にここの最中を送ったら 今まで食べたなかで一番美味しかったと言っていただいたので 金曜日に赤坂に行く用事があったので 山のおやつに購入。山で食べるのは勿体無かったかな。美味しい最中でした。
さあ、腹ごしらえもしたことだし 先に進みましょう♪ 始めは山の中のトレイルを進みましたが 途中でトレースはなくなり・・・林道に戻ってしまいました。
[11:20]福ちゃん荘前。
今日は時間も遅いし、前回大菩薩峠からの陵線があまりにも寒かったので 唐松尾根を歩くことにしました。
唐松尾根はこの時に歩いているんだけれど、急登だったってこと以外 全く記憶に無くて・・・よっぽどお喋りに夢中になっていたのかな?
霞んではいるけれど 富士山も見えてきました。
唐松尾根は歩く人が少ないみたいだし 急登だから これだけ雪があると 登るのが大変!何度も埋もれてしまいました。でも、それも楽しいフッカフカの雪♪
陵線に近づくにつれて 風が強くなってきて 寒いことったらない。写真もほとんど撮らずに必死で登る。
[12:55]ようやく雷岩に到着。CT1時間のところ 1時間30分もかかってしましました。やっぱり雪山は時間に余裕を持たないと駄目ですね。
陵線は冷たい風がビュービュー、体温がどんどん奪われて行きます。お昼をしようと木の陰に腰を下ろして 今日もカップラーメンのお昼です。
寒い季節はご飯を作って食べるのは ちょっと難しいかな?去年は陵線上の避難小屋で食べましたが、非難小屋の中も凍りつくほどだったし。大慌てで食べて写真も撮らず仕舞い。
[13:30]大菩薩嶺・・・何しろ寒くて 立ち止まれないわ。
ここからは樹林帯をトラバースしながら下って 丸川峠に向かいます。
とっても素敵なトレイルなんだけど この日は雪が多くて歩くのが大変でした。足を何度も取られてコケました。
ただ、雪はサラサラで凍っているところはどこも無かったので コケでも笑っちゃう楽しさなんですけどね。
木々の間から見えてるのはどこの山なのでしょう?あちらも雪がいっぱいのようです。
雪の楽しさと そして丸川荘の只木さんに会える嬉しさで 同じような長いトラバースもガンバレる(^^♪ でも、去年と比べると相当歩き難かったなぁ。相棒と長いねェ まだかなぁって何度も・・・
ようやく丸川荘が見えてからのほんの少しのところなのに 雪に埋もれたり。
小屋の前からの富士山はもう隠れて見えませんでした。
[15:00]ようやくたどり着くと 先に到着した相棒と只木さんが丸川荘の前でお喋り中。雪かき中の只木さんにお願いして 珈琲を淹れていただくことにしました。普段、珈琲を全く飲まない私達だけど 只木さんの淹れてくれる珈琲はとても美味しいのです。今日は一緒に食べようとバウムクーヘンも持っていってて お喋りしながらいただいたのに 写真撮るの忘れていました。ずっと会いたかった人に会えて 舞い上がっていたのかなぁ、わたし(^_^.)

この日 丸川荘で購入したいなと思っていたものがあって。先日ここを訪れた人気ブロガーの工場長さんのレポで知った炊飯鍋。もしも、実物を見て大きすぎなかったら 買いたいなと思っていました。
只木さんに その話をすると「工場長さんのブログで見たんでしょう?」って(笑)
今月になって今までちっとも売れなかったのに いくつも売れるし、送ってって注文まで入ったそうで。ブログの力恐るべし!大きさも山でも使えそうだったので 一つ購入して来ました。昨日、ご飯も炊いてみましたが、工場長さんのレポ通り 吹きこぼれることなく 上手に美味しく炊けました♪
相棒は去年はぐい飲みを買ったのだけど とても気に入っているようで・・・今年は峠の灯という飾りを購入していました。
時間も遅かったので 早めに切り上げたつもりだったけれど どうも一時間ものんびりさしていました。今度は泊りで来て 只木さんとゆっくりお喋りしたいなぁ・・・そう思わせる素朴な人柄に沢山の人が惹かれるのでしょう。
こんなに図々しい私も恥ずかしくて 一緒に写真を・・・とお願いすることも出来なかった(笑) 次回は勇気を出してお願いしようかな?
[16:00]日も傾きかけてきたよ~急げ~急げ~!
急坂の下山道・・・去年は雪が融けてどろどろのところが多くて 滑って怖かったけれど 今日の雪はサラサラで最高。
スタンディンググリセードで スルスルと下ってあっという間に林道へ。雪のいい下りは歩きやすくていいですねェ。
登山口に戻ったのは16:45。CT1時間20分だから どれだけ早く下れたのか!登りは散々時間がかかったけれど・・・なんとか日の暮れる前に下山できてホッとしました。

フカフカ雪がいっぱいの大菩薩・・・ちょっとだけ雪山を歩きたいなんていう計画はどこへやら・・・丸々一日雪で遊んで 野鳥にも沢山会えたし 久しぶりに楽しかったね~~~ってしつこいくらい話した満足の一日になりました。登っている時は シンドイなぁって思っし、ちょっと長いけれど これくらいの行動時間が日帰り登山として調度いいのかも知れません。ちょっぴり筋肉痛になったのは秘密です。
さ、これであとはマラソンの準備をしっかり頑張ります(たぶん・・・)
帰りがけに大菩薩の湯に着くと ちょうど日が沈む時間。温泉で汗を流してさっぱりして 冬は渋滞のない中央道でサクッと帰宅しました。

おまけ
こちらが 丸川荘で購入した炊飯鍋。おこげも少しできて 美味しく炊けました♪ 大勢で山に泊る時にも使えそうです。早くテント泊したいなぁ・・・(#^.^#)

寒い日が続いていますね。先週の雪がまだあちこちで凍って残っているとは ビックリです。ジョギングする時間も今までは夜暗くなってから・・・だったのですが どこが凍っているかわからないので 少し早めの時間に走るようにしないとかな。今週も風邪に注意して 仕事も頑張ります♪ よい一週間にしたいですね。

by akko-kornblume | 2012-01-30 19:44 | 山 2012 | Comments(29)
Commented by 山百合子 at 2012-01-30 20:30 x
雪の有る山見たら行きたくなるでしようね。
寒そうだけど、楽しくて楽しくてと言う雰囲気が伝わって来る。
アカゲラもコゲラにも会えて良かったね。
私はアカゲラさんに会えたのは一度だけだもの、良いなぁー
目立つ鳥だから、名前も覚えやすいし、出会いたい鳥の一つだわ。
それに、写真が綺麗で、うっとり。

会いたい人にも会えたし、念願のお鍋も買えて、テントで活躍のお鍋とは楽しみも増えて色々な事が出来そうだね。

朝の寒い時に走るの気を付けてね。
Commented by のぞむ at 2012-01-30 20:44 x
うわ~、雪の大菩薩イイですね~。憧れますが、ラッセルがキツソウです。相棒さんが道を作ってくれるのでしょうか。
私は昨日、都民の森から三頭山でした。すでに大勢の人が歩き、トレースがばっちりあったので、楽ちんでした。

Commented by milk at 2012-01-30 21:16 x
お~~大菩薩もこんなに雪なんだね。
こりゃ楽しいでしょう・・
転んでも笑っちゃうって・わかっちゃうよ・・(⊃∀`* )エヘヘ♪

丹沢も今年の雪の量は凄そうだね・
遠くから見ても、近年こんな雪見たこと無い位だよ・。

このお鍋美味しそうにご飯が炊けるなんて・・
また山飯のレパートリーが増えちゃうんだ・楽しみだね。
Commented by 矢車草 at 2012-01-30 22:45 x
山百合子さん☆

こんばんは~♪ 今日も寒いですね。
本当は山なんか行ってる場合じゃないんですけど・・・
真っ白に輝く山を眺めてたら どうしても歩きたくなちゃって^_^;
この日は久しぶりに野鳥に沢山会えて嬉しい日でした♪

アカゲラはなかなか会えないですけど 去年もこの山で会ってるから確立高いかな?
写真はピントさえ合ってれば 拡大しても何とか見れる範囲ですかね・・・

一年間会いたいなぁって思っていた只木さんにも会えたし、
色々ひっくるめて楽しい一日でした♪

人に見られないように夜に走っていたんですけど、寒いと走る気にならないし。
あと少しなので頑張らないとですね(^^♪
Commented by 矢車草 at 2012-01-30 22:52 x
のぞむさん☆

のぞむさんは三頭山に行ったんですね。
三頭大滝 カッチカチに凍ってますね・・・雪やっぱり多いですね。
この時期の大菩薩は歩き甲斐があって大変ではあるけれど
危険なところは無いのでいいですよ。

ちらっとのぞむさん誘えばよかったなって思ってたんでした。
今度一緒に行きましょうよ~♪
この間のブラタモリ見ましたか?国分寺跡のことじっくりやってて
のぞむさんの七重の塔のこと思い出しましたよ。
Commented by 矢車草 at 2012-01-30 22:55 x
milkさん☆

雪山見てたら もう我慢できなくなってしまいました♪
大菩薩も去年よりはるかに多い雪でした。

丹沢もまだ真っ白ですもんね。
我が家から見える丹沢も毎年 ここまで白くはならないですもの。
今年は寒くて なかなか雪が融けないんでしょうね。
雪丹もいいかも!

ご飯鍋・・・二人だけにはちょっと大きすぎますけど
みんなでテントするときなんかに重宝しそうです♪
早くテント泊がしたいです(#^.^#)
Commented by wagtail at 2012-01-31 09:08 x
アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ…。
アカゲラはなかなか撮影チャンスが巡ってこないですよね。
コゲラが、相変わらずかわいい!
Commented by cyu2 at 2012-01-31 12:43 x
わー!
ここでもアカゲラに会えたの?いいなー、やっぱり鳥への愛情は鳥たちも感じるんだね(^^♪
大菩薩もすごい積雪ですね。ここは日帰りで楽しめる要素がどんな季節でもあるからありがたい山ですよね。
そうそう、この炊飯器?実は私も密かに工場長さんのファンでいつもブログ見てて、この記事もチェックしました(笑)
そんなに効果あるのは工場長さん人気もあるかもですね。

今年こそ、行けるかな?丸川荘。イケメンさんに会いに行かなくちゃ(女子だけで行こう♪)
Commented by keykun at 2012-01-31 15:03 x
こんにちは

冬の大菩薩峠・・・行ったことないです。
行ってみたいですが雁坂トンネル付近尾の凍結が心配でいけません。
それにしても今年は雪が多いですね。
レポは雪道が楽しそうですが筋肉痛になリますね。
師匠と登った生籐山・・・苦労しました。

ところで炊飯鍋の大きさはどれくらいなのでしょうか。

Commented by ttomo-sas at 2012-01-31 16:34
こんにちは(^^)
いろいろなところに行けて楽しそうだな〜♪
って思っていつも見てます。
私は日曜日しか休みがなくて
あとは毎日5時前起きなので日曜日の山歩きは
夕方にはオウチに着くようにしているため遠くには行けません。(^_^;)

これからもいろいろなお山のレポ、楽しみにしてまぁす(^O^)
Commented by とも at 2012-01-31 16:41 x
あっ!雪山に行ってる~~~(笑)
大菩薩はさらさら雪だったんですか~、羨ましいです。
丹沢は湿った雪でしたもの。
早起きが辛くて大菩薩はなかなか行けないのですが、ブログ読んだらやっぱり行きたくなりました。
頑張って早起きして行こうかな。
炊飯鍋~、とっても良さげですね。
今度それでご飯炊いてくださ~い!
Commented by カラッチ at 2012-02-01 15:41 x
矢車草さ~ん、拝見しててもなかなかコメント残さずごめんなさいね~
先日は、誕生日のお祝いコメントを有難うございました。
副長さんやハイジさんと一緒の誕生日で、皆さんに覚えて頂けて幸せで~す!

鷲ヶ峰&入笠山、縞枯山~茶臼岳、そうして大菩薩嶺~丸川峠と雪山も沢山楽しまれてますね~
鷲ヶ峰ヒュッテってそっても素敵ですね~(*^_^*)
そうして帰りにはハイジさん家でご一緒にクリスマスも楽しまれたのですね。
矢車草さん家も素敵だそうですが、ハイジちゃん家も素敵だったでしょ~

大菩薩嶺ではフカフカの雪ですごっく楽しそうでしたね。。
2007年7月に大菩薩嶺を歩いたカラッチ隊も丸川荘には良い思いでがあるのですよ!
Commented by 矢車草 at 2012-02-01 17:12 x
wagtailさん☆

こんにちは♪
なかなかチャンスが無いのでアカゲラに会えると嬉しくなります。
コゲラは可愛いですね!
私は一枚目のコゲラの得意気な感じが気に入りました(*^_^*)
これを撮ったのは相棒ですけども。

久しぶりに野鳥に沢山会えて(この他にもヤマガラやカケスも!)
山歩きに彩りを添えてくれて 嬉しさ倍増でした♪
Commented by 矢車草 at 2012-02-01 17:34 x
cyu2さん☆

こんにちは~♪
久しぶりに野鳥に沢山会えて嬉しい一日になりました。
アカゲラはなかなか会えないですもんね。
でも、見たのは相棒だけ…私はのろのろ歩いていたから見逃しました(涙)

この日の大菩薩は本当にふっかふかの雪がいっぱいでした。
日帰り出来ちゃうので なかなか泊まるチャンスが無いのですけどね。

cyu2さんも工場長さんの隠れファンでしたか!
我が家では食事の話題になることも(笑)

でも、今まで殆ど売れなかった鍋がどんどん売れるなんて…
工場長さんのブログの影響大ですね。
他の品物も紹介してもらったらいいかも、って只木さんと話してたんです。

是非ともイケメン小屋番さんに会いに行ってくださいませ。
なんというか素朴でほのぼのして癒されてしまうのであります♪
今年は行けるといいですね!
Commented by 矢車草 at 2012-02-01 17:49 x
keykunさん☆

こんばんは~♪
雪の小藤山に行かれたんですね(*^_^*)レポの続きも楽しみにしていますね。
今年の大菩薩は雪が多かったです。フッカフカで気持ち良かったです。
でも、なかなか大変で疲れましたけど!

鍋は工場長さん情報によると直径16cm、高さ18cm、重さ580gです。
師匠や山の会のみなさんとの山行にいかがでしょう?
Commented by 矢車草 at 2012-02-01 17:55 x
tomoさん☆

こんにちは~♪
これでも今年は控えめです(笑)
練習不足だけども、東京マラソンがあるので(十分山に行ってる?)
tomoさんは5時前起床なのですか!私は5時半です。
なかなか疲れが取れないから 私も無理は出来なくなってきたよ。

日の出山レポ出来あがったんだね。後程ゆっくり伺いますね。
金毘羅尾根を下ったとは勇者だねェ!
Commented by 矢車草 at 2012-02-01 18:05 x
ともちゃん☆

ははは…もう我慢限界!それに師匠と行く山の為に少しは歩いてないとね(笑)
土曜仕事って言ってたから誘わなかったんだけど 丹沢行ったのね。
レポ楽しみにしてるね。
大菩薩の雪はフッカフカで楽しかったよ~♪ 特に下り最高。
電車とバスで来ていた人も結構いたよ。早起き頑張って行ってらっしゃい!

炊飯鍋はともちゃんとのテント泊を想定して買いました(笑)
天丼とかベーシックにカレーとかも食べたいな!
マラソン終わったら、テント泊しようね~~~(^^♪
Commented by 矢車草 at 2012-02-01 18:27 x
カラッチさん☆

コメントありがとうございます♪
ハイジさん&副長さん&カラッチさんのお誕生日覚えましたからねェ(^^♪

今年は東京マラソンに当たってしまったので思うように山に行けなくて…
それでも少しは雪山を楽しみたくて。雪は冬しかないですからね。

そうなんです、ハイジさんのお宅にもお邪魔させてもらったんです。
明るくってとっても素敵なお宅ですよね♪
美味しいケーキもいただいて楽しかったんですよ~!

大菩薩はカラッチさんにも思い出の山でしたか!
尾道からよくこちらまで遠征されましたね。
雪がふかふかでいい一日でした(*^_^*)
Commented by はなねこ at 2012-02-01 23:19 x
大菩薩、なんだかなつかしいですね♪
前回のレポ、覚えてますよ。美味しいコーヒーのところが特に印象的でした。

今回もふかふかの雪で楽しかったようですね。
そして、野鳥にたくさん会えたのですね。
私も近くの公園で探してみたりはするんですが、鳴き声はしても
なかなか見つけることができません。
相棒さんに見つけるこつを教わりたいですねー(^-^)
そうそう、相棒さんといえば、今回ジャンプの写真がないですね。
Commented by 矢車草 at 2012-02-02 21:36 x
はなねこさん☆

ご一緒した大菩薩は本当に楽しい時間でしたね。
また、みんなで歩きたいですね(^^♪
はい、美味しい珈琲の丸川荘です。そして、素敵な小屋番さん!
どうしてだか 会いたくなっちゃうんです、ふふふ。

川苔山の雪もいい感じでしたね♪ ラッセルしてるはなねこさんカッコ良かった!
大菩薩は雪がいっぱいで、ちょっと歩き悪いくらいでした。
でも、やっぱり雪歩きは楽しいですね。

野鳥を見つけては 立ち止まることばかり。
暖かい南斜面は野鳥も好きな場所のようですね。
相棒は目がいいのもあると思うけれど、野鳥を探すのは上手です。
ジャンプは寒すぎて出来ませんでした。
気にかけてくださって相棒が喜びます(笑) 次回張り切りすぎちゃうかしらん。
Commented by げんさん at 2012-02-03 08:09 x
おはようございます。
大菩薩、なつかしや~

雪でこんだけ雰囲気がかわるんですね。
炊飯鍋、興味津々(笑)

ぜひ次回どこかのテン場で、山めしを!
Commented by pallet at 2012-02-03 10:43 x
❀おはようございます
アカゲラって、ピラタスロープウェイの頂上駅でしかみたことありません、うふふ (^^ゞ
それにしてもおふたりは、鳥見っけ名人ですね~!
お鍋、おこげができておいしそうなご飯が炊けますね。
私も買いに行こうかな~。
Commented by 矢車草 at 2012-02-04 10:43 x
げんさん☆

こんにちは~♪
大菩薩・・・本当に懐かしいですねェ。楽しすぎてあっという間の一日でしたね。

雪の大菩薩は静かで・・・夏の喧騒が嘘のようです。
今回はイマイチでしたが 富士山も最高ですしね。
炊飯鍋 いいでしょう(#^.^#)
いつかテン場キャンプで山メシ作りに 使えそうで購入しちゃいました♪

暖かくなったら 山メシご馳走してくださ~い(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-02-04 10:47 x
palletさん☆

こんにちは~♪

北横のアカゲラってあれですね(笑)
なかなか見るチャンスの無い野鳥の一つでしょうね。
私達も滅多に見ることないので やっぱり嬉しいですね♪
相棒は目がいいのと 私より忍耐強いので 見つけるの上手かも!

お鍋目当てじゃないにしても 冬の大菩薩&丸川荘狙いで是非♪
雪の川苔山でも足が痛くならなかったなら palletさん安心して山に行けそうですね!
Commented by クロちゃん at 2012-02-05 16:06 x
矢車草さん、こんにちは♪
ふかふかの雪の道は楽しいです。o(*^▽^*)o~♪
そうそう、やはり時間がかかってしまいますね。
私が行った生藤山も思った以上に時間がかかって少し焦ってしまいました。
下りは同じです。
スースー滑りながらルンルンと進めますね。
私は登りより下りが得意です。(^○^)/
急な斜面では尻セードもやりますよ~。

たまに…。ヘッドスライディング(((((((((((o_ _)o

炊飯鍋…。φ(..)メモメモ
これは山で嬉しいアツアツご飯がいただけそうです。(^^)/

私はもうしばらく忙しい冬眠生活になります。(^^ ; ^^) (-_-)zzz
Commented by 矢車草 at 2012-02-06 19:32 x
クロちゃん☆

こんばんは~♪
今日は寒かったですねェ。秩父はどうでしょうか?

雪道は本当に楽しいのですけど どうしても時間がかかりますよね。
生藤山を歩かれたんですよね。私の大好きな山の一つです♪
下りは べちゃべちゃとか凍結していないサラサラ雪のときは最高に楽しいですね。
スルスル~って下れちゃいますもんね。

え、たまにヘッドスライディングとは なかなかやりますね!

炊飯鍋は 山の会での山行の時などにいかがでしょう?
冬眠生活・・・どんな夢を見るのかしら(#^.^#)
早く春になって クロちゃんが目覚めるのを待ってますね♪
Commented by きょこ at 2012-02-07 12:53 x
はじめまして、くっきーさんのレポのお写真を見て、
見覚えがあると思っておじゃましたんですがやっぱり☆

先日大菩薩で、丸川荘の前でお会いしたものです!
下山時、途中まで少し後ろを転びながら歩いてました(笑)
矢車草さんがウェアを脱がれてたところ(?)で私達は休憩して
そのままだったのでお話できず残念でした。
丸川荘はステキな小屋なんですね~ 時間がなくて素通り
しちゃってこちらも残念です。。

東京マラソン出走されるんですね!頑張ってください!!
Commented by 矢車草 at 2012-02-07 16:47 x
きょこさん☆

こんにちは~♪
丸川荘の前でお会いしていたとは運命的ですね(笑)
私達は小屋からの下りでお会いしたお二人をバス停まで送ってあげたので
駐車場にもほんの少ししかいなかったんです。
もし、ゆっくりしてたらお喋りしてたのかなぁって思うとちょっと残念!

丸川荘はほっこりできる素敵な小屋なんですよ♪
小屋番さんに会いに行くのが今回の大きな目的だったりします。あ、鍋も♪
次回はのんびりしていってください。って自分の家か(^^♪(笑)

東京マラソンは職場でなんちゃってって応募したら当たっちゃって・・・
本当は冬山にすっごく行きたいの。でも、もう少しなので頑張りますね。
拙いブログですが、どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね♪
Commented by ぽっちゃん at 2012-09-04 20:46 x
こんばんわ。
丸鍋……欲しくて、欲しくて、工場長さんblogにカキコしたくらいです。明日、在庫あるか電話確認してみて、ありそうなら、土曜日に旦那&幼児ペアで丸川荘に奔って貰うつもりです!

<< ラン ラン ラン 一人ぼっちの...      あと一ヶ月・・・蝋梅咲いて 春近い? >>