2012年 01月 10日

登り始めは白い山へ@縞枯山&茶臼岳   2012.1.8(日)

登り始めは 真っ白な雪の上を歩きたいと思っていました。選んだ行き先は まだ八ヶ岳で歩いたことの無い 何故か取り残されていた場所、縞枯山から茶臼岳をチョイス。
念願叶って 青空の下、フカフカの雪を楽しんで来ました。

明日もお休みだから 帰りが多少遅くなってもいいかなとは思ったけれど なかなか布団から抜け出せなくて結局自宅を出たのは8時近く・・・蓼科のピラタスロープウエイ駅は連休のスキー客でいっぱいで ゴンドラも待つことになり、山頂駅に着いたのは 11時過ぎ。
すっかりお天道様は空の真上。今日の予定のコースを考えるとギリギリの計算。
さぁ、出発です。今日は新調したスノーシューの試し履きも兼ねているちょっぴり特別な日。
縞枯山荘まではゆるゆる。青空が眩しくて もっと黒いサングラスにすれば良かったと後悔。気温はマイナス14℃。こんなにお天気が良くても 立ち止まると凄く寒い。
縞枯山荘から目指す分岐は目と鼻の先。ロープウエイ山頂駅から約20分で分岐に着きました。
北ヤツって本当にメルヘンの世界ですね。どこを見てもあまりにも綺麗で溜息♪
ここから先は私達にとって未知の世界。始めは緩い登りでしたが だんだん急登になってきて 狭いトレイルの脇に入ってスノーシューを装着します。相棒はアトラス28、私はフレームのパープル色が決めてだったMSRのLIGHTNING AXIS25を購入。さて、履き心地はいかがかな?ヒールリフターのお陰でふくらはぎがピーンと張ることなくて快適でした。
途中でスノーシューを履いたりしながらも35分で 急登をはあはあ言いながら頑張って登って ピョーンと縞枯山頂に躍り出ました。
なんて素晴らしい眺めなんでしょう!
この日はここから眺められる山域のどこもが山日和。私達には、厳冬期の北アルプスに登るだけの技量は無いので残念だけど 北アも最高のお天気♪ いつの日か・・・夢だけは(^-^)
フカフカの陵線歩き なんて気持ちがいいんでしょう
メルヘンの世界♪ 眠くても頑張って来て良かったなぁ
気持ちのいい陵線をほんの少し歩くと展望台への道しるべ。ちょっと寄ってみましょう!
展望台は岩だらけだったので スノーシューを外して登ります。
この角度からの南八ヶ岳の眺めは初めてなので なんだかとっても新鮮です。展望台からは まさに360度の展望が広がっていましたが 風があまりにも冷たくて長くとどまることは出来ません。
少し下った風の無いところで 簡単にパンと温かい生姜入り紅茶でお昼ご飯を済ませて 次の目的地へGO♪
いったん鞍部へ下ります。
どうして雪って人をこんなに楽しくしてくれるんでしょう?この二つの山は絶対に雪の積もった季節に歩こうと決めていたのだけど こんなお天気のいい日に歩けて嬉しいったらない。
倒木の下を潜り抜けて・・・
もっさもさの雪の中 ちょっぴり息を切らしながら茶臼山の山頂へ
あれ、山頂は樹林帯の中。地図には展望がいいって書いてあるんだけどと周りを見回すと 樹林帯の奥へと続く一本の白いトレイルがあって。
白い道を進んで行くと ぱぁっと視界が開けて 南八ヶ岳の美しい姿が目の前に。
美し~い♪ 素晴らしい眺めです。さて、跳んでおきますか!
今年の初ジャンプは青空の中でした♪
ここは眺めは素晴らしいんだけど 風の通り道で 何しろ寒くて 寒くて・・・とても長くとどまることは出来ません。
指が痺れちゃって大急ぎで樹林帯に戻る私・・・これからの季節はカイロを持参しなくては!
茶臼山から 本当なら大石峠に下ってぐるっと出逢いの辻を通ってピラタス山頂駅に戻りたかったけれど 今日のところは時間切れ。今度は早起きして時間たっぷり余裕を持って来ないとです。
いったん また鞍部まで戻り、分岐から五辻へ向かいます。
メルヘンの森の散歩は 夢心地♪ カラ類のさえずりが聞こえて立ち止まる私達。写真は取れなかったけど それでも姿を見つけられれば嬉しい出逢い。
初めて歩いた場所だけど 二人とも北横岳よりも充実した時間が過ごせるし 北横岳よりも静かだし いいねと♪
急な下りのトレイルはちょっとスノーシューで歩くには狭くて 脱いじゃおうよって。
いきなり尻セードを始める相棒。今度はそりを持って来よう!
五辻に出ると あとはピラタス山頂駅を目指すだけ。
ここからCTでは40分。緩い登りなんだけど つぼ足だと結構疲れるので 途中でまたスノーシューを履いて歩きました。
振り返ると山々の姿がとても美しいし
前方には年末に歩いた北横岳もとっても素敵な真っ白い世界。山頂駅から 歩いて下山する予定だったけど こんなゆるゆる歩きなのにもう満足した私は ただ今、筋肉痛禁止なので(ジョギングが出来なくなると困るから・・・) まだ元気で歩きたかった相棒にお願いして 最終ギリギリの15時50分のロープウエイで下山しました。
車の中から眺めた 夕日に染まる八ヶ岳はとても綺麗。大きなお月様も八ヶ岳の向こう側から登ってきて惚れ惚れ。
北アルプスは夕焼け空の下でほんのりピンク色だし、あ~この辺に住みたいねェなんて戯言を言いながら帰路につきました。
この連休で黒戸尾根から甲斐駒を目指している友人のことを思い、素晴らしい日に登頂できて良かったねと自分のことのように嬉しい気持ちで甲斐駒ケ岳を眺めていました。私達もいつか冬に登れるかしらん。
これで、我が家が歩いていない八ヶ岳は 赤岳からキレットを越えて権現小屋までの陵線だけになりました。今年はなんとしてもキレットを越えて歩かなくては!

初登山は青空の下ののんびり楽しい一日になりました。もう少し早起きをして時間に余裕があったら良かったのだけど 短い時間でも山の空気を沢山吸ってリフレッシュできて満足♪
さて、今年はどこの山を歩きましょうか?東京マラソンが終わるまでは ちょっと無理は出来ないけれど 少しでも山を歩けたらいいなと思っています。

おまけ
7日(土)は野暮用を一つ片付けて もう一つの用事を済ませに赤坂へ。滅多に行かない赤坂なので四谷駅からてくてく散歩。
迎賓館の周りには 沢山のランナー。やっぱり私 こんなのんびりしていちゃ駄目だよねと焦りつつ^_^;
用事を済ませたあとは 通りがかりで気になったお店でランチ。
赤坂 一点張 ラーメン屋らしからぬお洒落な外観。
いただいたのは私は塩ラーメン+コーン、相棒は味噌ラーメン+煮たまごと餃子。
コーンをすくいやすいように穴の開いたお玉がついたのは 初めてのことかも。あっさりしていて美味しかったです。今どきの若者がやっているお店ではなくて おじ様達が切り盛りしているもの ちょっぴり新鮮でした。
みんなが頼んでいた炒飯が気になったので またいつか(^^♪

おまけ②
ただ今、ベランダで初挑戦中。大好きな干し芋・・・買うと案外高いので自作してみることに。美味しく出来るかな?

朝晩とっても冷え込むが厳しくなって来ましたね。乾燥しているから風邪を引かないように気をつけましょうね。東京マラソンまであと50日・・・いろいろあってちっとも走れなかったのだけど ラストスパート(一応・・・)頑張ります。

by akko-kornblume | 2012-01-10 17:29 | 山 2012 | Comments(40)
Commented by milk at 2012-01-10 17:59 x
おっ・・一番か~♪

お泊りじゃなかったのねー
それにしても最高の青空の下だったのねー
こんな時パフパフ出来ちゃうなんて羨ましいわぁ~~♪

スノーシューは何故か嬉しくて、つい笑っちゃうよね。

縞枯山は私も行った事無いんだけど
ピラタスから縞枯山荘辺りは静かでいいよねー

こんないい天気の日に行けたこと・今年は幸先がいいこと(*`▽´*)
Commented by ROCKY at 2012-01-10 18:20 x
このコース 雪の時期にスノーシューでハイクするには
いいコースだよね。
ボクもお気に入りのコースなんだ。
まだゲレンデは 雪が少なかったのかな?
山頂駅からの下りも ロープーウェイを使わず
登山道を下ると 雪が多くて面白いよ。

スノーシューは やっぱヒールリフターが付いてる方がいいよね。
日本の地形では・・・。

そういえば
久しくスノーシューでのハイキングしてないなぁ・・・・ボク
今シーズンは ノンビリとスノーシュー遊びも 久々にやってみようかな。
Commented by 山百合子 at 2012-01-10 20:01 x
雪が一杯で楽しそうだ事。
私はまったく同じコースを夏に登ったんだけど、もう暑くて暑くて、急登で参りましたが、やっぱり登って良かったと思った。
スノーシュー、何年も履いてないけど、行って見たい所だわ。

山頂でジャンプ、今年も健在で、楽しませて貰えるわ。

マラソン、無理しない程度に頑張って、と矛盾した言い方だけどね(^^)
Commented by pallet at 2012-01-10 20:29 x
❀こんばんは
夕暮れの様子がとっても素敵です。
矢車草さんは、ほんとに美しい景色を写真に撮りますね。
いつも、とても楽しみです

雪の時期には昨年3月、渋の湯から縦走しました。
何度でも行きたいコースですね♪
Commented by glueck-ss at 2012-01-10 20:50
晴天の雪山の景色大好きです!
私もスノーシューを購入しようか迷ってます。

と、東京マラソン出場されるのですね。
友人と見に行くかもしれないのでKornblumeさん
見つけれられるかなあ。

そうでなくても、今年はどこかのお山でお会いでき
ればいいなぁ~。
Commented by はなねこ at 2012-01-10 21:24 x
わぁ いいお天気ですねぇ (^-^)
ホント、雪って童心にかえって遊びたくなりますね♪
ひと冬 雪に閉じ込められている人たちには申し訳ないですけど・・・
ピンク色の空と北アルプスがとってもきれいで、うっとり
夕暮れの風景もいいですね。

このコース、私も行ってみたいと思ってましたが
今の時期にしては雪は少ないほうなのかしら
Commented by カモシカ at 2012-01-11 01:09 x
私のお気に入りのコース♪ やっぱり出かけましたね。
相変わらず、まだ雪少ないですね。

>展望台は岩だらけだったので スノーシューを外して登ります。
例年並みの積雪なら、ここもスノーシューで登れますよ~!

ここでもバッタリしたかったけど 7~8日は遠征中でした。
Commented by くっきー at 2012-01-11 08:32 x
青空と雪バックのジャンプすてきです♪
絶景の登り初めでことしはいいことありそうですね。
スノーシューいいな。
我が家はお財布事情でまた来年か再来年に持ち越しです(゜∀゜)

>指が痺れちゃって大急ぎで樹林帯に戻る私

そうそう安達太良でワタシもしびれて、しもやけっぽく
なっちゃってつらかったので、
いま寒くないグローブ探しの旅にでてます。
Commented by samantha802 at 2012-01-11 14:29 x
あけましておめでとうございます

北八はやっぱり雪多いですね~
南八より大分多いです
今年は少ないって話を聞きますが
北八はやっぱり多いですね~

登ると言うより雪まみれになりたいので
今度は北八も良いのかな・・・
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 15:08 x
milkさん☆

こんにちは~♪
そうなんです、泊まりじゃなかったんですよ。
土曜日にマンションの配管掃除があったので…折角三連休だったんですけどね。
それに 今は本当は山で遊んでいる場合じゃないので(汗)走らないと!

北ヤツはパフパフして遊ぶには最高ですね。
縞枯山は私達も初めてでしたが 直登の急登でした。
登り始めがいいお天気だとやっぱり嬉しいですね。
milkさんはどこか行かれたのかなぁ?後で伺いますねェ

Commented by cyu2@仕事中 at 2012-01-11 16:57 x
このコース大好き~♪
というか、このコースぐらいしか雪の時期には歩けないので、我らにとっては貴重な雪山です(笑)
1月はまだ雪少ないんですね。
3月ごろが一番多いんでしたっけ?でもその時期の小屋は激混みだというウワサもありますもんね、怖気づいちゃう・・・
日帰りで八にいける&myスノーシューが羨ましいです(^^♪
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 18:29 x
ROCKYさん☆

なかなか行けなかった場所にようやく行って来ました♪
時間に余裕があったらぐるっと一周出来たのに
ROCKYさんみたいに早起きしないと損しちゃうよねェ

短い時間だったけど 静かなスノーハイクを楽しめて良かったです。
去年は下まで歩いて下ったんだけど 今年は自粛です。
何しろ筋肉痛オバサンなので ジョグ出来なくなると困るのよ、今。

買うか迷ったんだけど(高いし、そんなに使わないし)楽しかったから
今年はのんびりスノーハイク三昧かも(笑)
でも、本当はROCKYさんみたいに南ヤツに登りたい私。
早く東京マラソン終わらないかなぁ~ってまだトレーニング不足だけど(^^ゞ

今年の冬はどこを狙っているのかな?楽しみにしていますね。
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 18:35 x
山百合子さん☆

ちょっと前に少し降ったらしくて雪はふかふかでいい感じでした。
私達、夏はここは暑いだろうと冬に登れるのを待っていました。
結構 急登ですもんね。
この辺りはスノーシューでパフパフ歩くのには最適ですよ。
ロープウエイでズルできちゃうし(笑)

ジャンプの写真は一枚だけしか撮れないほど寒かったんですよ。
早く跳んで…はい、もうおしまいって樹林帯に逃げた私でした。

マラソンは心理的にプレッシャーです。
完走できなくても、努力だけはしないと後悔しそうなので…
あと少しなので 無理せずに頑張ります。

オフ会とっても残念です。また誘ってくださいませね。
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 18:41 x
palletさん☆

palletさんの影響で空が気になってしかたありません(笑)
この日は夕暮れがとっても綺麗で帰るのが勿体なかったくらいでした。
北アの空にかかった雲がピンク色でとっても美しくて
何度も車を止めて眺めていました。

わぁ、渋の湯から歩かれたんですね。
それは羨ましいかも。
我が家は車移動が殆どなので 縦走出来ないのがネックです。
palletさんの膝の調子も良くなりつつありそうで良かったです♪
Commented by misawa_re7 at 2012-01-11 20:02
今年の初山は北八ヶ岳でしたか(・∀・)
奇遇ながら、僕の昨年の登り納めがちょうど北八ヶ岳でしたw

今シーズンは全体的に積雪少ないようですが、やはり北八は十分雪がありますねぇ。
最低でもこのくらい雪がないとスノーシュー楽しめないですもんね。

ちなみに僕もキレットはまだ未踏です、あとはギボシ、それから天狗~硫黄の稜線も歩いてないなぁ。
こうやって挙げてみるとまだまだ八ヶ岳は奥が深いですw
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 21:43 x
glueckさん☆

青空の山歩きはやっぱりいいですよね。
それが雪いっぱいの山だとなおさら(^-^)
スノーシューはそれほど使う機会が無いので今まで購入を躊躇っていました。
まずはお値段が可愛くないし。でも、今円高還元で去年に比べるとかなり安いですよ。

東京マラソンはなんちゃって~な気持ちで応募したら奇跡的に当選して、
それなのに去年はいろいろとあって、ちっとも走れてないんです。
最後の悪あがき中(笑)
もし、東京マラソンで私を探すなら一番ヘトヘト姿してる人探せばいいですよ!

本当にどこかの山でお会いできたら嬉しいですね~♪
そうしたら、ドイツ話に花が咲くのにね(#^.^#)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 21:49 x
はなねこさん☆

こんばんは~♪
この連休は山日和でしたよね。寒かったけれども。
でも、雪ってどうしてこんなオバサンまで童心にさせちゃうんでしょうね。
ここはロープウエイで上がれるから 楽チンだし、
北横に比べると静かだし お勧めですよん。

雪は少ないのでしょうけれど、先日大分降ったみたいで
フカフカの雪で気持ちよかったです。是非はなねこさんも遊びに行かれてくださいね。

この日は夕暮れがとっても綺麗で、何度も車を止めて見惚れてしまいました。
ただ、車から降りるとあまりにも寒いので窓開けて写真撮るだけでしたけどね。
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 21:53 x
カモシカさん☆

雪は少なめでしたが ふっかふかで気持ちよかったですよ♪
カモシカさんも好きな場所でしたよね。
先日大分降ったみたいで 北横方面も雪が増えていました。

カモシカさんはどちらに遠征したのかしら?
きっと青空と真っ白な雪景色をゲットしたんでしょうね。
レポ楽しみにしていますね。
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 22:05 x
くっきーさん☆

前回がどんより空のジャンプだったので今回は寒さに負けずにジャンプでした。
でも、寒くてカメラを構えてられなくて一回限り(いつも大体一回だけだけど・・・)
スノーシューはそれほど使う機会が無いし、高いからなかなか手が出なかったんです。
でも、去年のイエローフォールをワカンで歩いたら やっぱり不自由で。
相棒が買ってくれるというのでようやくです(笑)円高還元で今年は大分安いですよ。

私も去年、硫黄で手が痛くて凍傷かと思うくらいだったので色々試しました。
¥15000もしたノースのでも駄目だったのでどうしようかと思いました。
で、時々行く小さな山道具屋さんで相談すると そういう所に行っちゃだめって(笑)
本当は毛100%のが一番いいんだけど それだと写真が取れないでしょう?
Fox Fireさんがカメラ用品の専門なのでそこでも探しました。
カメラ用に指だけ出せるのとかあるので 見に行ってみてね。
山道具屋さんより ヨドバシとかのほうがいいのかなぁ・・・と今ふと思いました。
あとは一度冷えちゃうとなかなか戻らないので ZIPPOが必要かな。
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 22:39 x
samanthaさん☆

こんばんは~♪
八ヶ岳は寒いのは変わらないみたいだけど 雪は少なくなってるみたいですね。
南ヤツはまだこれから増えるでしょう。私達が赤に登ったのも2月でしたよ。
私的には赤より三ツ頭のほうが体力が必要だと思うの。
だからテント装備担いで あそこを登ったsamanthaさんには拍手なのです♪

そうそう、雪まみれが楽しいですよ~!
雪が降った情報のすぐあとは北ヤツへGOですよ~(^^♪
フカフカの雪で遊べますよん。
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 22:58 x
cyu2さん☆

こんばんは~♪
今、cyu2隊の冬の北ヤツレポ読み返してしましました(#^.^#)
本当に帰るのが勿体無いくらいのお天気で雪もいっぱいだったんですねェ。
スノーキャンプは憧れだけど 寒さが怖くてなかなか始められない我が家。
どんどんチャレンジしていくcyu2隊は羨望のまとなんですよん。

スノーシューは重たいし、お値段が可愛くないのでずっと買い渋ってたんですけど、
また福島に行き遊びに行くので思い切っちゃいました。
今年は筋肉痛禁止なので のんびりハイクになりそうなので使わないと勿体無い!

これから どんどん雪が降ることだろうし、1月が一番寒いって去年聞いたような気が・・・。
また、今年もcyu2さんも北ヤツメルヘン楽しめるといいですね♪
Commented by 矢車草 at 2012-01-11 23:06 x
みさわさん☆

寝坊しても行ける北ヤツのこの辺りはお天気だとそれだけでも楽しいですよね。
我が家も昨年の登り納めは北横でしたよ♪ ロープウエイでズルできちゃうしし!

まだまだ南は雪が少ないみたいですね。
これからどんどん増えるといいなぁ、今年の冬は行けるか分からないけれど。

北アとか南アの陵線も繋げたいけど それはなかなか時間的にも無理だけど
八ヶ岳なら そのうち繋げられそうですよね♪
あ、まだ歩いてない尾根道はいっぱいあるけど それも徐々にと思ってます。
みさわさんは今年はどこを歩くのかな?それも楽しみにしていますね。
Commented by とも at 2012-01-11 23:23 x
念願の北八ツに行けると思っていたのにどんでん返しでスミマセン。
ヒーヒーと黒戸尾根登りながらも矢車草夫妻はあの辺りを歩いているんだろうな〜と八ヶ岳の方を見てましたよ。
甲斐駒は全然風がなかったのに北八ヶ岳は風があったというのが驚きです。やっぱり八ヶ岳は違う。
雪多いですね〜。羨ましいくらい白いですね。
このくらい積もってたらパフパフ楽しいだろうな〜。
私はいつになったら行けることやら。
Commented by ショウ at 2012-01-11 23:29 x
矢車草さん 明けましておめでとうございます。

昨夜伺ったのですが、もうただただ綺麗な写真にうっとりでした。
久々雪遊びしたいなぁなんて。
考えてみればスキーも15年くらい行っていないし・・・

当分ショウ隊は雪山には行けませんが、
矢車草さんのレポでイメトレに励みます!。
またいつかきっとの山が増えました♪

今年も健康で楽しい年にしましょう。
今年もよろしくお願いします。
Commented by keykun at 2012-01-12 06:57 x
おはようございます。

冬の縞枯山素晴らしいんですね。
オイラが登ったのは初夏だったかな・・・随分前のことです。
写真を拝見すると夏とはまるで別世界。
ため息が出ます。
マイナス14度ですか~・・・オイラはマイナス12度の経験しかありませんが寒そうですね。

大きな月の写真とても幻想的・・・こんな写真撮りたいです。
Commented by wagtail at 2012-01-12 08:57 x
ご無沙汰しました。
時々、訪問はさせていただいていましたが、書き込みは随分久しくなります。
厳寒の冬山、厳しい自然美風景、楽しませていただきました。
特に縞枯山は、何十年か前に眺めた印象的な立木風景の場所だけに懐かしかったです。
仕事で諏訪に生活していた若かりし頃、八ヶ岳や野辺山高原に行った頃を懐かしく思い出しました。
今年も、サイト交流、よろしくお願いいたします。
Commented by ミセスハイジ at 2012-01-12 19:49 x
遅くなったけど、見ました。
縞枯山~茶臼岳だったのね、そして!
スノーシュー買っちゃったですか。

簡単に履けるの?
ヒールリフターは大きな武器だよね、いいな。

うちはこの日、乗鞍高原で歩くスキーでした。

矢車草隊の八ヶ岳、要所、要所を歩かれているのは知ってたけど、稜線で歩いてないのは、キレットだけになったの。
いつ間にそんなに歩いていたの~~?って印象。

キレットなら、舟山十字路から入って、1泊で周遊できるコースがお勧め。
だけど!
7月はアブが凄いの。うちは海の日に行って、大群に襲われた。

その後、ROCKYさんも歩いてたけど、8月だったかな?
あぶは全然いなかったみたいよ。
コースはROCKYさんのレポを参考に。
Commented by 矢車草 at 2012-01-12 21:06 x
ともちゃん☆

いえいえ、こんな日は北ヤツなんかより甲斐駒さんがいいよ~!羨ましい。
黒戸尾根はアプローチが長いのよね。私は爪真っ黒になったもん(涙)
でも、それを含めても魅力的な尾根だったので 今度は一緒に秋にでも行こうよ♪
カイコマは風無かったんだ、ビックリ。
やっぱりヤツは独立峰で風の通り道なのかしらねェ。
ちょっと物足りないくらいが今は調度いいので、短い時間でも雪ふかふかで
気持ちよかったよ。
いつか一緒に行こうね。スノーキャンプもご指導ください♪
カイコマレポ楽しみにしてるね。美ヶ原レポは後ほど伺うね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2012-01-12 21:11 x
ショウさん☆

明けましておめでとうございます♪

ここなら(北横はもっと)雪山初心者向けなので ショウさんも彼女とメルヘンの森を
楽しめたら素敵ですよ~(^-^)
スキーは一度辞めちゃうと 次始めるのはなかなかですよね。
我が家も一昨年くらいまではあんなにスキー三昧だったのに・・・
今は道具の準備すらするのが面倒ですもん。
でも、滑ると気持ちいいんですけどねェ~♪

本当に今年も元気にのんびり山歩きが出来たらいいですね。
ショウさんのチャレンジも(いろいろね・・・❤)楽しみにしてます♪
Commented by 矢車草 at 2012-01-12 21:16 x
keykunさん☆

こんばんは~♪

なかなか行くチャンスが無かった縞枯山にようやく行けました。
keykunさんは夏に歩かれたんですね。
北ヤツの森は冬はメルヘンチックでとっても素敵だし お手ごろなので是非♪
私は南ドイツで過ごした年末年始がマイナス28度とかだったのが最高記録です。
お天気いいのに マイナス14度だと 歩いていないと寒くて震えちゃいます。

夕暮れの山々と大きなお月さんが美しい日でした。
keykunさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by 矢車草 at 2012-01-12 21:20 x
wagtailさん☆

こんばんは~♪
私のほうもお邪魔して素敵な野鳥の姿に惚れ惚れして満足してばかりで
久しぶりのコメントお許しくださいね(^^♪
縞枯山は雪景色がとても似合いますね。
きっと何十年前から変わってないんだろうなと思います。

こちらこそ 沢山の野鳥の姿を今年も楽しませてくださいね。
どうぞ よろしくお願い致します。
我が家もこの冬は野鳥探しに出かけたいなと思っています。
Commented by 矢車草 at 2012-01-12 21:27 x
ハイジさん☆

レポ見てくれてありがとうございます♪
そうなの、買っちゃいました。週末また裏磐梯にも行くので・・・
ハイジさんのスノーシューのヒントが役に立って、なかなか決まらなかったんだけど、
まぁまぁ、満足な感じのが購入できました。

ハイジさん達はどこに行ったのかなぁって話してたの。乗鞍だったんですね。いいな。
そう、ブログを始める前にも八ヶ岳をあちこち歩いていたのでした。
歩きながら筋肉痛になった蓼科~双子池~大岳~北横は悪夢でした。
今、歩いたら少しは楽しく歩けるのかな?

キレットは舟山十字路から歩けば一周できるんですね!
ROCKYさんのレポも参考にしますね。
また、今年も色々相談にのってくださいね。ヤツはアブが多いらしいから怖いですね。

成人式は素敵だったことでしょうね(#^.^#)
Commented by ROCKY at 2012-01-12 21:57 x
八ツのアブは 遅くても7月までらしいよ。
8月なら アブは大丈夫みたいだよ。
キレット小屋の小屋番 いい人だったよ。
キレット小屋は もう一度泊まりたい小屋リストに入ってるんだ。

ちなみに・・・
ボクも 昨年の黒戸尾根で左足薬指の爪 真っ黒になっちゃった。
 (*’-’*)アハハ♪
Commented by かわみん at 2012-01-13 07:37 x
矢車草さーん!すっかりご無沙汰してました!
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます♪

ところで、雪の縞枯山。
いいよね~超メルヘン☆
雪の中は、縞枯山荘までしか歩いてないんだけど
縞枯山までの急な登りも雪があると歩きやすそう♪
木々に積もったふかふかの雪が可愛いよね!
あーあたしも行きたい!
つーか山行きたい!(笑)

と叫んだところで、本年も宜しくお願いします(*^O^*)
Commented by げんさん at 2012-01-13 08:13 x
登り初めはこちらでしたか!
おんなじ日に、写真に写っている山頂におりました(笑)

こんな天気だと、雪山ではしゃいじゃいますよね。
雪のシーズンはいつも南八ヶ岳から中山峠くらいに
登ってしまうので、ここらも歩いてみたいんですよね。

2月くらいに計画してみようかな。
Commented by 矢車草 at 2012-01-13 16:53 x
ROCKYさん☆

そうなんだ、8月になればアブも減るんだね。
ROCKYさんのレポ見て キレット小屋もいいなって思っていたんでした。
今年の夏に計画できたらいいな(#^.^#)

え、ROCKYさんも黒戸で爪真っ黒になっちゃったの?
私は初夏の北岳で両足の中指、そして黒戸で両足の薬指がやられました。
あと少しで全部生え変わる感じ
やっぱり長いトレイルだと駄目みたいなんだわ。ハハハ・・・^_^;
Commented by 矢車草 at 2012-01-13 16:59 x
かわみんさん☆

朝早くからのコメントありがとうね~(^^♪
朝から元気をもらいましたよん。
明けましておめでとうございます。

北ヤツっていうとかわみん家のGWのレポをいつも思い出すんだよ。
縞枯山の急登は夏はキツイだろうなぁ。
そしてメルヘンの森に会いたくて、行くなら冬って決めてたんでした。

かわみんさんが時間が出来たらいつでもご一緒しますよん。
たまには気分転換に山の空気が吸えるといいよね。
横浜ランチも誘ってねェ。
今年もどうぞよろしくね!
お互い元気で仕事も頑張ろうね~~~(^-^)
Commented by 矢車草 at 2012-01-13 17:03 x
げんさん☆

げんさんもこの日は山歩きだったんですね。
なかなか調子がいいですね、もう2回目ですよね♪
どこを歩いていたのか 楽しみにしていますね。

我が家は他の季節はこっちは歩かないですけど
お手軽にフカフカ雪を楽しめるので一回は来たいなって思います。

もう少し雪が増えてからも きっといいと思いますよん。
宿題ようやく終わりました(^-^)
よどこか気になるところ(間違いとか)がありましたら お知らせくださいませね。
では、福島の旅に出かけてきます。お天気悪くて温泉がメインかも(涙)
Commented by 食うかい at 2012-01-14 16:54 x
「雪山は行くとはまる」

先輩からそう聞いていました。

雪にはまって動けなくなるのかと思ったら
その美しさに絶句するとの意味でした。

家族には、雪山には行かない約束で過ごしていますので
こうして暖かい部屋で
きれいな景色を眺められる幸せをかみしめています。

ありがとうございます。

南北アに八、やばいですね~!

穂高~槍なんて、あんな見事に見られるんですね。

とても得した気分です♪
Commented by 矢車草 at 2012-01-16 16:09 x
食うかいさん☆

はい、本当にそうなんです。
雪山は はまってしまうと抜けだせないんです(^^ゞ

ははは、雪にはまって動けなくなるんじゃなくて(そういう事もありますけどね)
景色に見惚れちゃうんですよね(笑) 真っ白な世界は言葉に出来ない美しさですよ。

食うかいさんは雪山はやらないお約束なんです(*^_^*)
ほんの少しですけど 楽しんでいただけたなら嬉しいです。
綺麗だけれど とっても寒いので暖かい部屋で眺めるのもいいかもです。

お手軽な場所なのに 眺めは絶品なので 本当に得した気分ですよ。
お天気さえよければ(これ重要!)雪山はとっても楽しい場所ですよ(^^♪

<< 森が作るウイスキー@サントリー...      HAPPY NEW YEAR ... >>