山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 22日

おべんとうの時間       2011.7.13(水)~7.22(金)

おべんとうの時間       2011.7.13(水)~7.22(金)_c0213096_15474719.jpg
久しぶりのおべんとうの時間 更新です
相棒が出張などで留守がちだったのと 週末に山に出かける準備でバタバタしていたためにちょっとサボってしまいました 今日も夕方 山に向かって出かけるのですが ちょっと時間が出来たので 簡単にアップしておこうと思います





7月13日(水)のおべんとう        唐揚げ
                         たまご焼き
                         ひじき&大豆の煮物
                         茹でいんげん豆
月・火と出張で外食続きだった相棒 久々のおべんとうなので相棒の好きな唐揚げ弁当です 夏バテしないようにしっかり食べて元気で仕事頑張って~の気持ちを込めました・・・伝わっているかどうか^^;
おべんとうの時間       2011.7.13(水)~7.22(金)_c0213096_15541537.jpg
 
7月14日(木)のおべんとう        ビビンバ丼
                         温泉たまご
ピリ辛に味付けした牛のそぼろに 色々(家にあった)野菜で簡単ナムルを作りました ナムルは茹でるか 塩もみした野菜に塩 ごま油 すりゴマで味付け・・・仕事中じゃなかったらにんにくを利かせるともっと美味しいんだけど それは周りの方に迷惑なので控えています 温泉たまごをとろっと混ぜて召し上がれ
おべんとうの時間       2011.7.13(水)~7.22(金)_c0213096_1558988.jpg

7月15日(金)のおべんとう        鯵のマリネ
                        カボチャのそぼろ煮 
                        ソーセージ
                        インゲンとコーンの炒め物
暑い季節にはぴったりのマリネ 酢の効果で傷みにくいし さっぱりいただけるし・・・今回は鯵を開いたものを使って作りました 玉ねぎにトマトの酸味プラスしたマリネ液に漬けた鯵は食べやすいし 美味しいですよ
おべんとうの時間       2011.7.13(水)~7.22(金)_c0213096_165221.jpg

7月19日(火)のおべんとう         昭和の焼売
                          たまご焼き
                          ひじきの煮物
                          モロッコインゲン      
連休あと冷蔵庫の中は空っぽ・・・冷凍庫に常備してある焼売とひじきの煮物を解凍してなんとかおべんとうらしくなりました 清里方面に旅行に行っていた妹家族が白州の道の駅で買ってきてくれたモロッコインゲン 柔らかくて美味しいインゲンでした♪ ご馳走様~❤
おべんとうの時間       2011.7.13(水)~7.22(金)_c0213096_1683461.jpg

7月20日(水)のおべんとう         鶏もも肉の照り焼き
                         茎わかめとちくわのキンピラ
                         ポテトサラダ バジル風味
                         彩り野菜のソテー
ほっくほくに茹でたジャガイモにマヨネーズとバジルソースを和えて作ったポテトサラダ♪ ちょっぴり外国の味・・・今回はジャガイモだけで作ったけれど ほかの野菜も一緒に今度は作ってみようかなぁ
おべんとうの時間       2011.7.13(水)~7.22(金)_c0213096_16121774.jpg

7月21日(木)のおべんとう         カツ丼
                          グリーンピースの冷製スープ

水曜日は一日仕事の私・・・なんだか疲れてしまってちょっとダルクテ・・・柿安で買ったロースカツでカツ丼の手抜きメニュー ロースカツ¥480なんだけど どこかでおべんとう買って食べたほうが割安なのに~なんて思っちゃうのでした ローマイヤーの冷製スープはあまり美味しくなかったとか(>_<)
おべんとうの時間       2011.7.13(水)~7.22(金)_c0213096_16164862.jpg

7月22日(金)のおべんとう         鶏むね肉のチーズピカタ
                          カラーピーマンのキンピラ
今日は相棒の仕事が終わったら そのまま山に向かって出かけるので お弁当箱を洗えないので 捨てられる容器のおべんとうでした 今朝は6時に出かけるというので 私は5時起きで朝ご飯用にサンドイッチとおべんとう作り・・・簡単にできるもの~ってことで 某おべんとうブログを参考にして材料(たまご、パン粉、片栗粉、塩コショウ、粉チーズ、パセリ)に一晩つけておいて 朝焼くだけというなんとも魅力的な一品にチャレンジ カリッと焼きあがってなかなか美味しかったです♪ 相棒にも好評でホッとしました(#^.^#)

さてさて これから相棒の職場に向かって出かけます 相棒の会社からの方が近い山へ・・・東北道を遡って行って来ます♪ 天気予報はあんまり良くないんだけど~震災前に予約したので 宿のおじさん おばさんの顔を見に行くのも一つの目的です 被害の少なかった地域ではありますが それでも福島県 いろいろご苦労もあるのではないかなぁ 東北のお土産もいっぱい買ってこようと思います

みなさんはどんな週末を過ごされるのかな?関東近辺はお天気も回復して暑くなりそうですね やっぱり節電のために山へ行かないとですかね~ よい週末をお過ごしくださいね♪

by akko-kornblume | 2011-07-22 16:34 | おべんとうの時間


<< 晴れのち曇りそして雨@磐梯山 ...      夏休みの宿題パート①@仙丈ヶ岳... >>