2011年 05月 16日

春山JOY@金峰山&瑞牆山   2011.5.14(土)~15(日)

久しぶりのともちゃんとniwa君と4人での山歩きです♪ 本当なら残雪期の山に登ろうということだったのですが 今年初めてのテント泊だし 雪上テン泊の経験のない私達には少し無理もあるし・・・ということで去年の秋に私達が訪れた金峰と瑞牆山に行って来ました 新緑にはまだ少し早かったけれど春の日差しの中 楽しい二日間を過ごすことが出来ました

ともちゃんとniwa君にとっては初めての金峰山と瑞牆山・・・私達が訪れた秋の日はお天気にも恵まれたとっても素晴らしい日で去年の忘れられない山行の一つでした 登山口からたった一時間のテン場はなんとも魅力的で またいつか訪れたいなぁと思っていました こんなに早く訪れるとは思ってもみませんでしたけど(^^)

ともちゃんは我が家に前泊して 朝5時に出発・・・登山口である瑞牆山荘を目指します 集合時間の7時にギリギリ間に合いました niwa君は名古屋からの長旅です♪
朝の気持ちいい空気の中 7時20分に歩き始めます

テン場のある富士見平まではCT50分の道のり 気持ちのいい白樺の林を抜けると なかなかの急坂です
 久々に重たいザックなのでゆっくりしっかり一歩一歩行こう!相棒は18kg  私は14kg・・・やっぱり重たいけれど 仲間と一緒だと楽しいから頑張れます(#^.^#)
ちょうど50分で富士見平に到着です 二度目だからかな~そんなに大変じゃなかったね
ここはホントに気持ちのいいテン場です 今年から富士見平小屋は管理人さんがいらして小屋も綺麗になり何かと安心♪ 雪解けグチャグチャのところもあるからと教えていただいてスパッツをしていくことにしました
小屋の右手から飯盛山を巻いてグングン高度をあげて 苔むした静かな森の中を歩いて行きます
歩き始めて50分で大日小屋(無人)へ 大分くだらないといけないけど偵察も兼ねてWCをお借りすることに
開放感あふれるWCですが 決して汚いわけでありませんでした♪
大日小屋からは鬱蒼とした急坂が始まります 縦八丁と呼ばれるだけあってなかなかシンドイ それでも今回はあっという間に大日岩下へ
ここで急に視界が開けて わぁ~っと歓声が上がります こんなお天気だもん みんな笑顔になるよね
大日岩まではシャクナゲが群生するトレイル・・・いくつかの大岩をよじ登ると大日岩直下へ
いい眺めです♪ ともちゃんと相棒は大日岩に登ってくると・・・
私も登れそうかな~と大きな声で聞くと気をつけてくれば大丈夫だよと言うので挑戦です
お・・・なんとか登れそう 途中でザックを置いてカメラだけ持って・・・二人はもう頂上です
う~ん やっぱり最後のところで勇気破れ・・・登頂叶わず あと少しだったんだけどなぁ まぁ怪我しても仕方ないし^^;
大日岩でのともちゃんの雄姿♪ 私は途中の岩の上で二人が下ってくるのを待っていました
いい眺め~(#^.^#) 金峰山の陵線はとても美しいです 相棒の希望により・・・
気持ちいい 最高だね~!ホントにここで下山してもいいくらいの満足度♪ でも・・・先に進みましょう
樹林帯を抜けるとあちこちに残雪 ところどころ凍っているところもあったけど気をつけて歩けば大丈夫
念のために持参した軽アイゼンは必要無しでした それぞれ竹内教室で習ったとおり自分の目で危なくないところを探して歩きます
急坂を登りきると 金峰山の陵線に躍り出ました 雄大な眺めが広がります
二度目だけどやっぱり感動する開放感です
何度も何度も振り返ってしまう素晴らしい眺めなのです
ここから金峰山へ続く陵線のトレイル アップダウンもあってシンドイけどこの眺めだもの 嬉しいばっかり
            アルペンムードたっぷり あ~ここが好きだ~としみじみ思う私
             残雪も少し・・・ちょっと嬉しかったりして(^・^)
こうしてまたみんなで歩けて感激 実は私達4人が知り合ったのはちょうど一年前の燕岳でした
住む場所も年齢も全然違うのにこうやって仲良く何度も一緒に山を歩くって不思議なことです
             山頂の手前には沢山の雪
眩しいくらいの青空の金峰山 秋には混んでたけど今日はほんの少しの登山者だけで静かなもの
                金峰山登頂♪ みんな嬉しそうです
2度目でも嬉しいのには変わりが無い 少しはあれから成長出来たかなぁ
            ここで跳ぶの~とみんなに言われながらもいつものジャンプ♪
               さて お腹ぺこぺこ・・・お昼ご飯にしましょう
                今日のお昼はゐざさのさば棒鮨  そしてオールフリー♪
               こんな日でもお鮨なら安心です しかも美味しい!
しつこいですけど・・・イベントにお誘いくださったので宣伝しちゃいます(#^.^#)
食後 お昼寝のともちゃん 山上の昼寝ほど贅沢なものは無いよね
でも そろそろ下山しなくっちゃ・・・
明日登る瑞牆山 どんな喜びを私達に与えてくれるのかなぁ
ホントに気持ちのいい陵線歩きです
相棒が怪獣に食べられちゃう・・・
一生懸命登った急坂も下りは早いもの よくこんなに登ったね~なんて話しながらぐんぐん下る
ふとトレイルの脇の苔を見ると可愛い小さな花がニッコリ咲いていました
初めて見たバイカオウレン 会いたかった花なので嬉しくって♪ 登りは必死だったから気がつかなかったのかな
これは相棒が見つけたもの

暗いトレイルの中の小さな花は私の心に元気をくれました
               川になったトレイルも時々・・・
予定通り4時少し前にテン場へ戻って来ました 歩き甲斐のある金峰山だけど シャクナゲの咲く頃にまた歩きたいねェ 今日もとてもいい時間を過ごせ満足♪
さて この山行の目的の一つの宴会の始まりです(#^.^#)
            テント泊の楽しみは食事とお酒♪
               紀伊国屋で見つけた紙パック入りのワインも登場です
ともちゃんの持って来た不思議なもの・・・モーリアンヒートパック この優れものの中に入れて温めたものは・・・
オマール海老のビスク  これはフレンチのスープ めっちゃ美味しい!!!幸せを感じる美味しさです
鶏の炭火焼など・・・お酒が進みます
そして我が家の作ったものは・・・
手づくり鶏ハムのサラダ
げんさんのアイデアによるコッヘル蒸し 今回はズッキーニとあぐー豚の柚子胡椒蒸し 二回戦はしょうがポン酢で
奮発した(笑)熊本あか牛の朴葉味噌焼き♪ 柔らか~いお肉でした
そして・・・メイン料理はniwa君の天ぷら! 実は料理名人のniwa君・・・前に得意料理はバイト先で仕込まれた天ぷらだと聞いていたのでお願いしちゃいました(^^)v
山で天ぷらはともちゃんも私も夢だったのだけど それが叶うとは♪
流水麺にのせて天ぷらうどんにしたり 塩でいただいたりと最高でした・・・niwa君もまさか山で天ぷらするなんて思わなかっただろうね~でもお姉さん達に頼まれたら断れないもんね ご馳走様でした♪ ランタンをつけて8時頃までは飲んだり食べたり・・・山での贅沢な時間は静かに過ぎていきました

夜中は寒くて眠れない時間も・・・でも山の朝は気持ちのいい空気で満ちていてそれだけでも山に来て良かったと思う時間です 小屋の前からは
富士山も綺麗に見えて いい一日になりそうな予感♪ まずは簡単に朝ご飯
手づくりしてきたバナナケーキとカフェオレ♪
テントはそのままにして6時過ぎに今日の山 瑞牆山へ向かいます
途中 森の間にこれから登る瑞牆山の美しい姿が見え テンションが上がります
天鳥川の川床へ一旦下って渡渉 これくらいなら私にも大丈夫♪
沢を渡ったところには大きな桃太郎岩 ここから岩登りが始まります
                虎ロープの急な岩場もともちゃんは軽々と♪
とっても急な岩場の登りはハイキングっていうより登山って感じで・・・両手両足をフルに使って登るこんなところも悪くない 大やすり岩が近くに見えてきたら山頂はもうすぐ
北側に回りこむとトレイルは凍っていたり こんなつららもありました 最後の岩場を登って青空が見えると山頂です
山頂から360度の眺めはホントに素晴らしいもの
二人ともこの眺めには満足の様子(#^.^#)
相棒を見てるほうがドキドキしちゃう・・・でも嬉しい気持ちはよくわかる
怪しい三歩ポーズ こんな日くらいはね・・・
ド迫力の大やすり岩 怖いけど覗いてみたくなる
この日は富士山も綺麗に見えて これ以上の日は望めないほどだね
              八ヶ岳より高くジャンプ!
この溜息の出るような美しい山頂の眺め・・・やっぱり百名山っていうだけあるねと♪
私達は百名山ハンターではないけど(それよりは・・・そのお金でモンブラン行きたいかな)百名山に登るたびにいつも感動してしまうのは それなりの訳があり どんなに辛くてもまた登って来たいと思わされる何かがあるんだよね いい山だったなぁってどこの山に登っても思う私だけど みんなでこうやって感動を分け合えるのはまた違った喜びがある
山の静けさの中で聞く野鳥のさえずりは心を喜びで満たしてくれるし・・・山の無い人生なんて今は考えられない 山が無かったらきっと味気ないに違いない
また来ま~すと小屋番さんにご挨拶 まだまだ新緑には早かった富士見平が萌黄色に染まるのを見てみたい それってあと2週間くらいかな?他にも歩きたいところがいっぱいあるんだけど困ったなぁ(^^)
[11:00]登山口に戻って今回の山行はおしまい お天気に恵まれた幸せな楽しい時間  まだシーズンには早いのかな 静かな山歩きが出来て満足な週末になりました

帰りには増富の湯
初めて立ち寄った温泉でしたがぬる湯なのでいくらでも入っていられそうなお湯 想像していたよりずっと良かったです そして付属の食堂でお昼ご飯♪
相棒の食べた岩魚の唐揚げ定食 骨までカラッと揚がってて美味しかったそうな
私は摘み草定食・・・ご飯が足りないくらい(#^.^#) とっても美味しかったです
みんなでここのご飯がこれだけ美味しいなら 同じ経営のリーゼンヒュッテのご飯も美味しいのじゃないかと・・・まぁ 泊ることはないと思うけどちょっと気になります

4人出会って一周年の春の山行はお天気にも恵まれて久々にお喋りも沢山して美味しいご飯も食べて ホントに楽しい週末になりました さて 今度はどこを歩きましょうか? 今から楽しみです♪

おまけ
最近のヤマケイにも載っている田部井淳子さんの履かれている登山靴 アルカクリスピー 一番気になっていたのは相棒だったのだけど5月初めに誕生日だった私にプレゼントしてくれました 踵が小さくて足の甲も薄い私の足に合う登山靴はなかなか無くて 登山を始めたばかりのころはよく靴ずれを起こしていましたっけ・・・足の細かい採寸だけでなく 足型も詳しく測り 歩き方もチェックしてくださって 歩き方の癖も納得 いくつかあるモデルの中でピッタリだったのはこの靴でした ここのところ2回ほどの山行で履きましたが 軽くて歩きやすいだけでなく どこも痛くなったりしなかった・・・大変満足でした♪ 付属のインソールが1万5000円と聞いてちょっと眩暈がしましたが 近いうちに試してみようかなぁと思います

今週末は土曜が仕事+飲み会なのだけど日曜日には山は行けるかなぁ・・・新緑が目に染みる季節ですものね 少しでも歩けたらいいなと思っています 皆様にとっても いい一週間でありますように♪

by akko-kornblume | 2011-05-16 22:31 | 山 2011 | Comments(43)
Commented by niwa at 2011-05-16 22:49 x
昨日はお疲れ様でした!

お天気、景色、ご飯ととっても充実した山行でしたね!
また行きましょうね~。
今度は何作りましょう(笑)

Commented by ROCKY at 2011-05-16 23:01 x
山で天ぷらなんて すごいなあ~!
酒が進んじゃいそうだね。
天気に恵まれて 羨ましいなあ・・・山。
やっぱり この時期 仕事なんかしてる場合じゃあないよね。
よーし! 今週末は 山へ行くぞー!

そうそう・・・女性陣二人の帽子・・・かわいらいしい帽子だね。
Commented by くっきー at 2011-05-16 23:24 x
え!スゴイ。相棒サマは五丈岩でジャンプですか?
我が家は五丈岩は登れませんでした(´Д`)
ごはんのメニュー多いですね~。
ぜんぶおいしそう♪ワインも合いそうですね(^o^)

28日は図々しくもワタシも参加させていただきます。
ブログ初心者なのに。。。
よろしくお願いしま~す♪
Commented by げんさん at 2011-05-16 23:51 x
うわっ!
この透明感のある景色、涎の出そうな山めし、
いまさらながらこの土日の仕事が悔やまれます(笑)

ズッキーニとあぐー豚の柚子胡椒蒸、
熊本あか牛の朴葉味噌焼き・・・
私、朴葉味噌、大好物なんです。

毎年のように、夏は岐阜の郡上八幡に踊りに行って、
朴葉味噌を食べてました。。。

今夜は眠れないかも・・笑
Commented by のぞむ at 2011-05-17 06:14 x
うわ~金峰&瑞牆でしたか~
同じ日に私はKかいさん達と一緒に乾徳でした。ここでも「ジャンプ」の話が出たのですよ。いや、ホントお会いしたいな~
Commented by milk at 2011-05-17 06:55 x
わぁ~時間無い。

帰ってから見せてね。。。
Commented by ぺんぎん夫婦 at 2011-05-17 08:34 x
うわ、ゴージャスな山ごはんで凄い~(^0^)
超美味しそう!!
お天気もこれ以上ないくらいの山日和で。
増富の湯はいつも山帰りに寄るとおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいて何気に癒されるので好きなんです(^^)
定着型のテン泊だと重装備で歩き回らなくていいからいいですね!いつも学生鍛練強化合宿ばりのテン泊になりがちなので考え直さなきゃ。でも、どのみちこんなゴージャスな山ごはんは作れないですけど!
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 08:49 x
niwaくん☆

はるばるの遠征・・・お疲れ様でした~♪
美味しい天ぷらまたお願いします(#^.^#)
お天気も申し分なかったし ホント楽しい週末でしたね
こういうのを贅沢な時間って言うんだよね
今度はどこ歩きましょうね~♪
ふふふ あのお風呂のお陰か?全く筋肉痛無しでした・・・
ザック欲しいか聞いておいてね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 08:54 x
ROCKYさん☆

当たり!お酒がすすんでたまらない感じでした(笑)
天ぷらはなかなか出来ないよね niwa君のお陰(^^)v
お天気も良かったし 2度目だったけどまた歩きたいなって思う山です♪

そうだよ~こんな新緑の季節は山行かないとだよね・・・
今週末はお天気良さそうじゃない?どこ行くのかなぁ~
私は珍しく仕事なんだよね~あ~山行きたい^^;
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 09:03 x
くっきーさん☆

残念・・・五丈岩じゃないの 金峰の山頂です.。o○.。o○
五丈岩は私は絶対無理・・・相棒も登れても下り怖そうだって^_^;
今回はガラガラの山頂だったので誰も登っていませんでした

時間もたっぷりあったから豪華版になりました♪
ワインのお味もなかなか❤量が少ないのが残念だけど これ使えますね

くっきーさんに会えるの楽しみにしています♪
何を仰いますか~前のブログからだと相当長いでしょう?
私こそやっとこ一年過ぎたとこですもん
でも山好きってことは負けませんよ(#^.^#)
いいお天気になるといいね~よろしくね♪
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 09:11 x
げんさん☆

いい山は何度行っても新たな感動がありますね♪
お天気にも恵まれてたし・・・そうですよ げんさん仕事してる場合じゃ・・・(笑)

柚子胡椒はげんさんのメニューに惹かれて真似しちゃいました♪
思ったとおり美味しかったです
朴葉味噌焼きはいつか山でと思って雲の平の帰りに寄った岐阜で買ったものです
味噌ってものが私はけっこう好きかも(^^) 何にでも合うし!

げんさんは沢登りされるってだけでも尊敬しちゃうのに踊りとは!凄い!
夜眠れたかしら・・・(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 09:31 x
のぞむさん☆

あら~のぞむさん達は乾徳山でしたか~!
行きたい山の一つなんです 鎖場が怖くて歩けるかな・・・って思いますけど。
のぞむさんのレポ楽しみにしてますね♪

お ジャンプの話が出ましたか(笑)
たぶんのぞむさんと相棒は同じ年くらいですよ♪ 是非ご一緒しましょう!
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 09:32 x
milkさん☆

おはようございます~♪
今日はお出かけかな・・・今日も長いのでゆっくり暇な時に見てくださいねん
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 09:39 x
ぺんぎん夫婦さん☆

おはようございま~す(^^)
はい 今回は仲間も一緒だったのでいつもより豪華版でした♪
山で食べれば何でも美味しいんだけど こんな春のテン泊だからできることもあるし・・・
お天気にも恵まれて清清しい週末になりました♪

増富の湯は初めてだったんですよ・・・とってもいいお湯ですね
どうも男性は長居している方が多くて居心地悪かったらしいんだけど・・・
こういうぬる湯は女性にはたまらないですねん

私達はテン泊初心者なので・・・こんなゆるゆるテント泊が楽しいなと♪
トレーニングにもならないような感じですけど次回に向けて(#^.^#)
Commented by cyu2 at 2011-05-17 12:55 x
レポ早つ!
二日間本当によい天気でしたよね、最高の山日和でよかったですね。
今年はここ、雪が少なかったのでしょうかね?
その時によって当たり前だけどずいぶん違いますよねー。

天ぷら油ってどうやって持っていくの?ナルゲン?
まかり間違って電車の中でこぼれちゃったらシャレにならないし、自分のザックも(笑)
山で天ぷら素晴らしいです!

瑞牆もキンプも良い山ですよねー。私もまた行きたくなりました(*^_^*)

Commented by milk at 2011-05-17 17:41 x
やっとゆっくり拝見しましたよ。
慌てて読んだら勿体なさそうな気がしたので

初めからじっくりと・・そして去年のレポと、4人でであった燕岳・・
なんだか行った気になって大満足!

しか~~し!
なんですか~この大宴会・・
天ぷらにお肉にフレンチに・・素晴らしすぎますよ。

それで山には行ってたよね・・なんだか食べ物に気が行っちゃって
(*`▽´*)ウヒョヒョ・

相変わらず見事なジャンプと、ともちゃんのこのポーズ・
決まってますね・・。
三歩ポーズも決まってるよ・矢車草さん!!

うしろ姿も可愛い・・チャーミン~グ~~~♪

2日間ともいい天気だったし・・最高の山歩きで、良かった!!

プレゼントの靴いいな~
履きやすそう・今度履いてるの見せて貰おうっと~~~

Commented by 矢車草 at 2011-05-17 20:02 x
cyu2さん☆

こんばんは~♪
私・・・月火とお休みなんだけど月にレポ終わらせないと火も用事が出来ないので
必死で~最後はいつも適当になってしまいます^^;
仕事しながらレポ書かれてるcyu2さんのレポはいつも丁寧なのになぁ・・・

北アとかは雪が例年より多めのようですけど ここはもう殆ど消えてました
cyu2さんが縦走した時は雪いっぱいでしたよね?(詳しいでしょ (笑))

天ぷら油は今よくある詰め替え用のパックに入ったのをniwa君は持って来てました
私達のお願い・・・彼は2日間どうやればいいか悩んじゃったそうな^_^;
山菜とか採れたらもっと良かったんだけどそんなものは生えてなかったです
使い終わった油はテンプルで固めて・・・こんなの縦走の時は無理だけど
一泊のテントなら可能だなぁと思いました ってやってもらってるんだけどね♪

この二つの山はどっちもそれぞれいい山で・・・私も大好き❤
テン場も近いのでまた行っちゃうかも(#^.^#)
でも cyu2さん達を見習ってもう少し担げるようにしないとどこも行けないですね!
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 20:11 x
milkさん☆

じっくり読んでくださっていつもホントにありがとうございます♪
思えば一年前に偶然知り合ったのに こうやって何度も一緒に歩くなんて
とっても不思議な気がします・・・でもこういうのって第一印象で決まるのかも。

出会って一周年だったし 久々のテント泊だったし 少し張り切って(^^♪
ようするにみんな食べることが好きなメンバーだってことですねェ
niwa君の天ぷらはホント美味しかったです ありがたや・・・ありがたや(^^)

ジャンプはいつものだけど ともちゃんは運動神経抜群なの・・・カッコイイでしょう!
私は三歩ポーズと後姿がいいとこです.。o○

ホントは相棒がここの靴を欲しかったの・・・でも相棒の幅広の足には無理みたい
今度一緒に歩く時に履いて行きますね~今から楽しみにしてます(#^.^#)
Commented by samantha802 at 2011-05-17 21:06 x
う~ん、素晴らしいお食事・・・
じゃなくて展望!!

昨年、残雪期の金峰山は途中で敗退し
一昨年だったかな?瑞牆山は山頂直下までは青空だったのに
登頂したら大やすり岩も見えないガスで
山頂に1時間以上滞在したけど結局何も見えませんでした・・・

相性悪いのかな・・・

しかし中敷の値段にはびっくりです・・・
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 22:38 x
さまんさたん☆

素晴らしい展望ね・・・食事もいいでしょ(#^.^#)

あらら ついてなかったんですね・・・
どちらの山からも展望は最高なのにね~
金峰山の途中敗退の気持ちは分かる気がします 変に雪あるとキツイよ ここは!
3度目の正直 きっと次回は大展望にノックダウンですよ♪

中敷も入れて履かせてくれたんだけど お値段聞いて・・・
無くても大丈夫そう~と答えちゃいましたよ
でも 今思うと相棒の出資だったから お願いしちゃえば良かったのに残念!
中敷入れるといつも指の付け根あたりが下りで痛くなるんだけどそれが解消される様
でも ちょっと悩むお値段だよね^^;
Commented by Katsu at 2011-05-18 00:17 x
今回も楽しい山歩きでしたね。
それにしても、岩と石がいっぱいで、登るの大変だったでしょ。
重たい荷物を担いでよくがんばれましたね。
Commented by 山百合子 at 2011-05-18 10:14 x
素晴らしい天気に恵まれて、皆さんのウキウキした様子が良く分かるわぁー
テント泊ならではの御馳走の数々、山で食べると何でも美味しいけど、格別の料理揃いだね。

矢車草さんの岩に座っての後姿、何とも可愛い、両手一杯広げてのポーズも喜びと満足感が伝わって来るよー

皆さん、夫々素敵なポーズを決めて、読んでて、こちらまで嬉しくなったわ。

山靴、良さそうですねぇー
milkさんと同じく、見せてね。
Commented by misawa_re7 at 2011-05-18 16:41
こんにちわ!(-´▽`-)
久しぶりのテント泊、楽しかったようで何よりです。
山食…なんと贅沢かつ豪華…
涸沢のテントでチョコバー食って 『うん一本で満足』 と言っていた自分はどうしたらいいのですかww

この山域はいいですね、アドベンチャー感たっぷりで。
そして2日続けて最高の天気、よかったですね♪
金峰山は昨年登りましたが、未だに瑞牆山とは縁がないんですよね…
今年中には行っておきたいところであります。

しかし…インソール…
下手なトレランシューズなら普通に買える値段じゃないですか…(;´Д`)
でも登山において足は命ですからねぇ…それで足の痛みが緩和されるならば安…くはないなぁww
Commented by ttomo-sas at 2011-05-18 18:29
こんにちは~^^
いつもいつも楽しく見させてもらってます^^
休みがないため
なかなか遠くのお山に行けず
根性もないため
ガッツりお山にも行けない私ですので^^;
矢車草さんのブログを読んですっかり
行った気になるあたし(笑

↓ イベントのレポ、楽しみです^^
  みきさんの本は3冊持ってますし~ツイッターでフォローもしてますもん^^

そうそう ともちゃんさんがウチの相棒さんとツイッターで繋がってるみたい。(^^)
世間は狭いね~
Commented by はなねこ at 2011-05-18 20:57 x
矢車草さん、こんばんは♪

またまた楽しそうな二日間でしたね。
出会ってから日が浅くても、年齢がちがっても
なぜか波長の合うお友達っていますね。
気のおけない友人たちと過ごす山の時間は、贅沢ですね。
みんながお料理好きっていうのもいいし・・・(^-^)

五丈岩の上じゃなくって山頂ですって、あっさり言いますけど
山頂だって岩の上でしょう? すごすぎ!!
山百合子さんも書かれてますけど、それぞれ素適な決めポーズで
やっぱり若いっていいなぁ♪

大菩薩よろしくお願いします。
Commented by カモシカ at 2011-05-18 21:28 x
楽しい山遊び♪ 満喫ですね。
>アルペンムードたっぷり あ~ここが好きだ~としみじみ思う私
このルート大好きです! この部分惚れ惚れです。しばらくご無沙汰の金峰、瑞牆です。そろそろ会いに行こうかな。

14~15日は、いいお天気でしたね。私もとある所で大当たり!の山を楽しんできました。UPこれからですけど。 ただひとつだけ、涙するような悲しい出来事も起こったのだけれど。これは記事に出そうか、思案中です。
Commented by 矢車草 at 2011-05-18 21:55 x
katsuさん☆

こんばんは~♪
大変ではあるんですけど2回目だったからか意外にあっさりでしたよ
重たいザックを担ぐ時間も短いので・・・これから鍛えないとです!
Commented by 矢車草 at 2011-05-18 22:03 x
山百合子さん☆

お天気に恵まれるってこういうことなんでしょうね!
雨の山も嫌いじゃないけど やっぱり晴れはいいですね~(#^.^#)

テン場まで近いのでできた宴会でしたが とっても贅沢な楽しい時間でした
また山百合子さん直伝のトリハム作っちゃいました!
今も週末のお友達との飲み会に向けてまた仕込み中です!(^^)!
美味しいって評判です ありがとうございました♪

後姿 なかなかいいでしょう(笑) 顔が見えないし・・・いい場所でした

二人をお誘いした感じだったので素晴らしい眺望を喜んでもらえて
私もとっても嬉しくなりました 頑張った登ったご褒美ですねん

デザインはいたって普通ですけど 履きやすいいい靴でした
今度履いていきますね~今から楽しみにしています!
Commented by 矢車草 at 2011-05-18 22:13 x
みさわさん☆

こんばんは~♪
冬のテントは未経験でテント泊はまだ無理そうだったので久々のテントになりました
でも 行者小屋で冬にテントすると気持ち良さそうだったから今から希望だけは・・・
みさわさん達みたいに長い間担ぐ自信もないしなぁ~でもリベンジ雲に向けて
これからは頑張ってトレーニングしておかないと!

この2座はいいですよ!お隣なのに全然違った山で展望がまたいいし!
瑞牆は短い時間で素晴らしい眺めだから 今度は登ってあげてね♪

自分の足の形を知ってから 踵の靴ズレはしなくなりましたよ!
ただ足裏のつき方は子供の頃からの癖とかもあるらしくて指も曲がっちゃったりしてて
そのせいで下りで痛みが出たりするらしいのです
眩暈しましたが 泣く泣く下ることを思うとたぶん購入するかなぁ^^;
Commented by 矢車草 at 2011-05-18 22:20 x
tomoさん☆

いつも遊びにきてくれてありがとうね♪
お仕事も忙しそうだもんね・・・遠出は難しいよね

イベントはホントに嬉しいお誘いでした(#^.^#)
どんな一日になるやら・・・今から楽しみであります♪
tomoさんはツイッターもしてるんだ~凄い 尊敬です
私はメールさえ面倒な人なので無理だわ・・・

そうなんだ~ともちゃんと相棒さんはツイッターつながりなの!
ホント 山の世界は狭いね(^^♪

でもガッツリじゃなくてもゆるゆるだって山はいいんだよね♪
私もそっちのほうが好きだよ・・・ 山の中にいるのが好きなんだもん
Commented by 矢車草 at 2011-05-18 22:27 x
はなねこさん☆

こんばんは~♪
久々のテント泊 賑やかで素晴らしい週末になりました
みんな黙々と歩いてるほうだけど・・・それでも楽しいんですよね!
不思議と仲良くなることってありますよね
全然生活環境なんかも違うのに~山が好きってだけなんですけどね
気を使わないでいいから楽なのかな(みんなは気を使ってるのかもだけど・・・)

そうかぁ~山頂でも岩の上ですもんね(笑)
相棒は怖いもの知らずで・・・こっちがハラハラすることばかりですよ
まぁ 相棒的に大丈夫なところでしか跳ばないようですけどね

大菩薩 今からとっても楽しみにしてます♪
赤岳の時は一週間前から熟睡出来なかったんだけど 今度もそうだったりして(笑)
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by 矢車草 at 2011-05-18 22:32 x
カモシカさん☆

カモシカさんもここのルートお気に入りですか!
私もここ大好きです 眺めも陵線歩きも素敵ですよね~
もう少しで新緑もいい頃になると思うので是非行かれてくださいまし♪

カモシカさんはどこ歩かれたのかなぁ
この二日間はどこの山もいいお天気だったから気持ちよかったでしょうね
悲しいこともあったんですか・・・それは残念!
楽しかったレポ 楽しみにしていますね♪
Commented by とも at 2011-05-19 12:39 x
お疲れさまでした~&ごちそうさまでした。
今回は本当に手抜きご飯で申し訳ありませんでした。
次は頑張ります!

↑で私とツイッターで繋がってるとか???
天ぷらツイートはしたのでそれで分かったのかな?
でも、どなたなんだろう?と考えてますが分かりません…。

写真、使わせてもらってもいいですか?
やっぱりモデルがいた方が分かりやすいですよねえ。
私の方はまだ一行も書いてません。
今週中アップは諦めました。
Commented by pallet at 2011-05-19 17:17 x
❀矢車草さん こんにちは~
キャンプとっても楽しそうですね♪ それに、とってもおいしそう!
テン泊でてんぷらって、信じられないけど、
niwa君さん お上手ですね~。
私は、揚げ物(も)上手にできないので尊敬しちゃいました(^_-)。
Commented by 矢車草 at 2011-05-19 21:43 x
ともちゃん☆

不思議なくらい筋肉痛にもならなったのはあの温泉のお陰かね~!
楽しい時間ありがとうでした♪
嘘嘘・・・ともちゃん いろいろお菓子やつまみや用意してくれたじゃない!
お陰で頑張って歩けました(#^.^#)

ツイッターって面白いねェ どこで繋がってるのかしらね
私はメールさえ面倒くさいほうだから絶対無理だけど・・・

写真使って~送ってあげようと思ってたんだけどごめんね♪
ともちゃんのレポ いつも楽しみにしてるんだよ 待ってます(^^♪
週末はお天気良さそうじゃない! 良かったね
師匠によろしく伝えてね(*^_^*) 私は仕事頑張りますね♪ お天気いいのになぁ
Commented by 矢車草 at 2011-05-19 21:54 x
palletさん☆

こんばんは~♪
久々のテン泊は楽しい時間になりました(#^.^#)
niwa君の天ぷら とっても美味しかったんですよ~!
私達がお願いしちゃって悩ませちゃったみたいだけど(笑)
こんなテン泊はテント担ぐの短いところでしか出来ませんけどね
お天気に恵まれたので幸いでした♪
Commented by ヒサ at 2011-05-20 21:02 x
矢車草さん、こんばんは。

シャクナゲの頃、久しぶりにこのルートを歩こうと思ってました。
でも、また体調を崩しちゃったので、暫くは麓でおとなしくしてます。

増富の湯、私も好きです。
自分もお湯に溶けていきそうな、いいお湯ですよね。

最近、家でも揚げ物をしない私は感嘆するしかありません。
すごいなぁ。
矢車草さんもお料理上手だしなぁ。
いつか山でご馳走して下さい!
Commented by 矢車草 at 2011-05-20 22:10 x
ヒサさん☆

こんばんは♪

体調崩しちゃったの?大丈夫?
シャクナゲが咲くまでにはきっと元気になるよ(#^.^#)
私もシャクナゲの頃 歩けたら素敵だろうなぁって思いました♪

増富の湯・・・とっても気持ちよくって いつまででも入っていたいお湯でした
融けちゃいそうっていうの分かります(^^)

はい 喜んでヒサさんにご馳走しますよん♪
天ぷら・・・とっても美味しく贅沢でした~!
山菜摘んでなんて 素敵だろうな・・・いつか実現したいですね
Commented by ミセスハイジ at 2011-05-21 17:33 x
う~~ん、これは山に行って太るパターンだね。(笑)
家じゃぜったいこんなに食べれないけど、山で特に今回は4人だからすっごい量の食事になっちゃったんじゃない。

おまけに下山後の昼食にもめまいが・・・

tomoちゃん、niwa君と会った1周年記念の山。
いい場所を選んで、最高の天気に恵まれて、言うことなしだね。
金峰山の残雪がまたこの時期ならではでいい感じ。

3人が山頂に向かってる写真、すっごくかっこいい。
矢車草さんもいればもっといいけど、カメラマンは仕方がないね。

五丈岩には今回も登らなかった?

Commented by 矢車草 at 2011-05-23 15:38 x
ハイジさん☆

ははは 当たり・・・山で痩せるってことは全然ないですもん わたし
さすがに今回はお腹いっぱいでした(#^.^#)
でも 山で食べると美味しいでしょう~空気もいいからかなぁ

温泉の食事は腹八分のちょうどいい量でしたよん
たぶん朝5時に食べた朝ご飯も少なかったから お腹ぺこぺこだったし(笑)

4人で不思議なくらいあちこち行きました・・・
いつも二人だけでしか山に行ってなかったから 色んな意味で刺激を受けて
豊かになったなぁと思います
出会いって人生の宝ですね(^^♪

さすがに空いていた山頂・・・誰も五丈岩に登っていなくて 相棒は迷ったみたいだけどね
ペーターさんは凄いなぁって思いながら 五丈岩を見てましたよ♪
Commented by 食うかい at 2011-05-29 07:03 x
はじめまして・・・かな?
のぞむさんのところからです。

かねがね、お名前と噂の「ジャンプ」に羨望のまなざしを向けていました。

ご承知の通り、のぞむさんにも特撮「ジャンプ」を依頼したのですが
やはり本家には遠く及ばなかったです・・・

ジャンパーもすごいですが
実は、カメラマンとのタイミングを合わせるのが
一番難しいことを知っています。

その辺についても、お話したいと思っています。

ぜひ、ぜ~ひ
いつか山頂で伝授してください♪
Commented by 矢車草 at 2011-05-29 16:47 x
食うかいさん☆

はじめまして~ってのぞむさんのところでお会いしてますよね(笑)
初コメントありがとうございます♪

そんな~『ジャンプ』に注目してくださって相棒も喜びますよ(#^.^#)
このジャンプ・・・そんなに跳んでないんですよぉ
でも 誉めていただいて これは伝授しないとですねェ

のぞむさんのジャンプも良かったですよん(^^♪
これからが楽しみです

写真のタイミングは相棒のカメラは一秒に7枚撮れるので何とかなるんです
でも疲れてる時とかに タイミング悪かったりして もう一回・・・
なんてことよくあって 相棒もへとへな時もあるんです(笑)

是非 一度ご一緒しましょうよ♪
カッコイイ山頂で撮りましょうね(^^)v
Commented by パネライ スーパーコピー at 2013-09-14 14:30 x
セイコー クロノグラフ

<< おべんとうの時間       ...      おべんとうの時間     20... >>