2011年 05月 11日

新緑を歩きたくて@百尋の滝~川苔山     2011.5.8(日)

雨上がりの日曜日 久しぶりに奥多摩の川苔山を歩いて来ました♪ 新緑のブナに会えて元気をもらえた至福の時間・・・あらためて奥多摩は素敵なところだなと思いました

GWの締めくくり(相棒は6日から仕事でしたけどね)にどこを歩こうかといくつか候補はあったのですが 渋滞にはまってもつまらないし GW中はゆるゆる登山ばっかりだったので そろそろ本気で歩き出すためのトレーニングも兼ねてちょうど新緑の美しい時期だしと大好きな川苔山へ(#^.^#)

朝7:25奥多摩駅から東日原行きのバスに乗り込みます バスは満員御礼状態 川乗橋で半分くらいが下りたかな・・・
[7:45] 爽やかな風の吹くトレイルの始まりは川乗林道歩き 朝の光が眩しくて♪
こんなお天気だし いつもなら退屈してしまう林道も嬉しくて・・・
マルバスミレでしょうか?なんとも言えない愛らしさです
30分で細倉橋について一 林道歩きはこれで終わり・・・ 周囲の山はもえぎ色で美しく 桜も咲いているみたい
            ここからは川乗谷にそった素敵なトレイルが始まります
沢にかかる橋はどれも新しくなっていました 大好きな山なのにもう2年くらい来ていなかったようです 初めてここを歩いたのは山を始めたばかりの3年前・・・あのころは橋を渡るのが怖くて情けないほどだった
        沢に沿ったトレイルはホントに気持ちがいい♪ やっぱりここ好きだなぁ
もう今はこれくらいの橋ならへっちゃらです(^^♪
小さな小さなスミレを見つけました!花の一つは小指の先くらいしかありません 花も葉っぱもとっても上品 お名前はなんていうの?フイリフモトスミレだそうです fu-coさんに教えていただきました ありがとうございます♪あんまり小さくて細くておまけに暗い斜面だったのでピントが合わなくて・・・このスミレはこの日のトレイルのあちこちで咲いていました
[9:20]百尋の滝に着きました 急な階段を下りて滝壺のそばでおやつ休憩
なんて清清しい滝なんでしょう!水は手を浸すとキーンと冷たくて気持ちがいい♪
急な階段を登り返して ここからは尾根沿いに歩きます
ちょっと頑張らなくてはなりません 息が上がるけどそれでも楽しいのは何故だろう?
横ガ谷沢にいったん下って向こう岸へ
            ここからはどんどん高度を上げて行きます
            美しいスミレ♪ 見惚れてしまいます
相棒がヤマガラを見つけたようです くちばしに巣を作るためでしょうか 何か咥えています♪
横ガ谷平あたりは湿り気があるようで苔が生えた岩がいっぱいで相棒とハナネコノメの好きそうな場所だね~なんて話しながらよく目を開いて見てみると・・・
これはいつもお邪魔しているfu-coさんの素敵なサイトで見たばかりのコガネネコノメソウじゃない?二人して興奮気味です
初めて見る花はいつも嬉しいもの 数はそんなに多くはないですけど小さな命に出会えて感動♪
         このお花もあちこちに咲いていました 名前はわかりません
        ヤマエンゴサクという名前だそうです 副長さんに教えていただきました
        ありがとうございました(#^.^#)
             色違いも・・・不思議な形の花です
ツルネコノメソウも沢山咲いていました 白いハナネコノメもまだ残っていたのでここは高尾の沢に比べると標高が高くてやっと春になったんだなぁと思いました
ハシリドコロの群生している中を登るとスズタケの急坂・・・この辺りも野鳥の美しい歌声が響いていてふと見ると
ミソサザイが苔を運んで地面に丸い苔の巣を作っていました 地味~な鳥ですが歌声は天下一品! 他の登山者にどんどん抜かされましたが ミソサザイの巣作りの見学が出来てこれまた二人して大喜びです♪
急坂を登ると陵線に飛び出します
最後の斜面を九十九折の登ると川苔山(1363m)の山頂に到着♪
富士山は見えなかったけれど雲取山も鷹ノ巣山も眺められる素敵な山頂です 山頂は沢山の方達がお昼ご飯を楽しんでいます 私達もまずは・・・
冷え冷えのビールで乾杯です 乾いた喉に染み渡ります(^^♪ さて山ごはんも出来上がりました
今日も相棒がパン担当です この日はスモークサーモンと紫たまねぎ クレソンのサンド! 佐渡で買っていた美味しい塩をオリーブオイルでシンプルに味付け
私は春のスープを作りました・・・冷蔵庫にあった野菜 春キャベツ たまねぎ 人参 たけのことベーコンのコンソメスープ
野菜も切って袋に入れてきたので簡単だけど それでも山で食べれば美味しい(#^.^#) 凍らせて保冷材代わりにしてきたGOKURIはシャーベット状・・・酸味もあるこんなジュースがお気に入りです
のんびり一時間も・・・下山するとしましょう
とその前に・・・登山者も多かったので迷いつつも
              久々の青空のジャンプ 誰にも気付かれずに跳べました(^^)
引っ切り無しに登ってくる登山者で賑わうこの山はとっても人気の山なんですね
             鳩ノ巣駅へ向かうトレイルにもスミレ♪
           タチツボスミレ fu-coさんありがとうです(#^.^#)
            キュートなエイザンスミレ
              なかなか名前を覚えられないので
           マルバちゃんとかナガバちゃんとか勝手に呼んでます
         来年はもう少し覚えられるといいなぁ・・・マルバスミレ fu-coさん感謝です
  植林された森と
美しい雑木林と交互に繰り返すトレイルも他の季節は退屈なだけの長い下りなんだけど 春はいいですね
           小さくてとっても綺麗な花や
    ルイヨウボタンだそうです fu-coさん ホントにありがとうございます♪
清楚で可愛らしいチゴユリにも会えて長い長いと思っていた下山道も今日は短く感じられました
鳩ノ巣駅に着いたのは14時30分・・・15分後に来た電車はなんとか座れてうつらうつらしながら帰路に着きました

久しぶりに歩いた川苔山は変化があって何度登ってもいい山だなぁと思いました 東京の山々の尾根をこれからの季節に少しでもつなげて行きたいな そんな思いを新たにした一日でした

by akko-kornblume | 2011-05-11 23:57 | 山 2011 | Comments(34)
Commented by ROCKY at 2011-05-12 00:03 x
本気で歩き出す山行始まったんだあ!
今年も毎週 山へ行くのかな?
今年のレポは・・・花&鳥だけじゃあなくて
山メシも 豪華になりそうで楽しみだよ。
Commented by げんさん at 2011-05-12 04:48 x
おはようございます。
川苔山いいですねー。沢沿いのトレイルってなんだかワクワクしますよね。
昔、川苔谷を遡行して、とっても気持ちよかったのを思い出しました。

山めしもいいですねー。
これから外で食べる山めしのシーズンですね。
冷え冷えのビールに一票!(笑)
Commented by milk at 2011-05-12 07:55 x
おはよ~♪

矢車草さん・「山めし」いいわぁ~

gokuriって今もあるんだね、
私も好き!
ほんとにゴクリゴクリって飲めちゃうから・・(*`▽´*)

川苔山・気持ちよく歩けましたね。
お花もいっぱい咲いていたし・・。

今週末も天気最高らしいよ・
楽しみだねー
テント泊だったら食事もっと楽しみだわ。
Commented by 副長 at 2011-05-12 07:56 x
7年まえに同じコースを歩いてたのを思い出し、懐かしかったです。
その時はヒトリシズカをたくさん見つけてうれしかったのを覚えてます。
花も野鳥も山メシもどれも楽しそうです。
コガネネコノメソウの次の花はヤマエンゴサクでしょうか。
青から紫まで花の色も多いようです。
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-05-12 07:56 x
おはようございます!
川苔は私達が最もよく行く山で、たぶん60回は行っているかと(^^)
手頃だし、ルートもたくさんあるので遠出できないときに便利ですよね。今の季節が一番いいかも。
本仁田山と繋がる鋸尾根はミニ岩場もあるし、蕎麦粒山とも繋げられるし。
静かだった赤坑尾根のカタクリ咲く場所が昨年突然できた林道に潰されたり、ウスバ尾根がザレて崩落したり、ちょっとがっかりすることもありますが、大好きな家族みたいな山です!
ところで、山ごはんめちゃくちゃ美味しそう♪そして私もゴクリは大好きです!さて、連日深夜残業続きでへとへとなので、今週歩きにいけるかなぁ?明日は大阪出張で帰りもまた夜中になりそうですし・・
Commented by くっきー at 2011-05-12 08:25 x
おはようございます♪
一年中、山は大すきだけど新緑の季節ってなんだか
それだけでワクワクしますね~。
奥多摩方面はこれから冬まで混雑がつづきそうですね。

本物ビールいっちゃいましたか~。ゴクリ。。。(゜∀゜)
あ、ダジャレじゃなくて!!
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 18:58 x
ROCKYさん☆

そうだね そろそろちゃんと歩いておかないと夏山が・・・ずっとゆるゆるだったからね
体を作り直さないとです(#^.^#)
そんなに遠出ばかりは出来ないかも知れないけど 歩きたい山はいっぱい♪
時間の許す時は山ごはんもいろいろ挑戦してみようかなって思ってます
こんどご馳走するね(^^)v あ・・・ダイエット中の私だった・・・
ROCKYさんも山も写真も充実しそうですね~楽しみにしてます♪
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 19:05 x
げんさん☆

こんばんは~♪
これからは冷えたビールの美味しい季節になりますね!
川苔山はこの沢沿いを歩くの気持ちいいですよね(^^)
げんさんは沢登りもされるんですね・・・凄い 尊敬しちゃいます
沢や大小さまざまな滝を眺めながら あそこはどうやって登るんだろうね~
なんて相棒と話しながら歩いていたんですよ!
夏に沢登り そりゃ~気持ちいいでしょうね~いいなぁ♪・・・私には無理でしょうけど・・・

ホント山メシの季節ですね~簡単なものでも山で食べると美味しいんですよね
電車とかテント泊だとお酒も楽しめるのがいいですねん
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 19:11 x

こんばんは~!
簡単なご飯ですけど山で食べれば美味しいですね(^^)v

GOKURIのこのタイプは栓が出来るし 気に入ってます♪
この季節はまだ山頂で融けてないのが嬉しい・・・生き返りますよね
普段はジュースって全然飲まないけど 山では元気が出るから(^^♪

川苔山って変化があって好きなんです
退屈な暗い山の中もお花の季節はいいものでした~!

お天気回復しそうで楽しみで~す
いつものメンバーで行くので今回はいつもより豪華なご飯と思われます♪
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 19:27 x
副長さん☆

こんばんは~!
ヤマエンゴサクのお名前教えてくださってありがとうございました(^^♪
様々な色があって形も面白いので見ていて楽しかったです
副長さんはお花も詳しくていらして・・・素敵です~!
私は花好きですけど名前はまだまだ勉強中 なかなか覚えられません

副長さんもこのコース歩かれたことがあるんですね♪
今回もヒトリシズカまだ咲いていました もう伸びきってましたけどね
野鳥はなかなか撮るの難しいですね って野鳥は相棒専門ですけど^_^;
でも姿が確認できれば嬉しくなりますね♪
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 19:38 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~よく降る雨ですね~自然には恵みの雨なんでしょうけどね♪
川苔山 60回も歩いたなんて・・・でもその気持ち分かります(^^)v
私達はいつも同じルートばっかりなんだけど色んなルートがあるみたいだしね
今の季節もいいし 秋の紅葉も良さそうだし 夏は沢で涼を得るのもいいかも♪
本仁田山のほうへも歩いてないんだけど ミニ鎖場もあるなんて今度行って見なくっちゃ!
大好きな家族みたいな山かぁ・・・素敵ですね~そういう山があるって❤

あらあら 相変わらず忙しくて大変ですね 若さで乗り越えちゃって~!
週末 どちらもお天気いいみたいだから 少しでも歩けるといいですね!
新緑の山に癒されるよ きっと♪
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 19:44 x
くっきーさん☆

こんばんは~♪
そうだね 一年中いつも山はいいけどね この季節は生命感に溢れてて
とってもいい季節だな~って思います♪
奥多摩は近いのになかなか行かない山域ではあるんだけど・・・
低山は夏は暑くて^^; でも沢のあるところはいいものだよね

頑張ったご褒美はやっぱりビールです!
車で行かない時の特権(^^♪
あ、そうだ くっきーさんが紹介してくれた紙パックワイン買ってきましたよん
週末の山のディナーで楽しむ予定です♪
GOKURIもこれからの季節には欠かせないの 元気の源(#^.^#)
Commented by fu-co at 2011-05-12 20:46 x
川苔山、昨年のちょうど今頃、同じルートを歩きました。
新緑の季節は格別ですよね!

可愛いスミレちゃんもいっぱい!
ここのフモトスミレに斑入りがたくさんあって、葉を見ているだけで幸せな気分になりました。
今年は遅れ気味かと思っていたのですが、奥多摩でもシコクスミレがもう咲き始めているのですね!
それと、緑色の小さな花はルイヨウボタンだと思います。
調べてみてね!!
Commented by ミセスハイジ at 2011-05-12 20:50 x
佐渡は残念だったけど、その帰りの坂戸山、この川苔山といい歩きができたね~~。

って実はゆっくり読んでる時間がなくって・・・
さらっとしか見てないの。
時間が出来たらゆっくり見る、そしたらきちんと感想書く。

ただね、同じこと気がついてたなってことを・・・
佐渡のカタクリの葉ってきれいだったよね。
黒い模様みたいなのなくって。
どうして違うんだろう。

明日はもうお弁当の時間が更新。
楽しみだけど、多分ゆっくり見れないので、感想は後日。
Commented by fu-co at 2011-05-12 20:50 x
あ、ごめんなさい!
という訳で名前はフイリフモトスミレです。
それから、エイザンスミレの上はタチツボ、下はマルバで間違いないと思います。
Commented by misawa_re7 at 2011-05-12 21:35
本格始動ですか(-´▽`-)
僕もしばらくまともに歩いていなかったので、突如膝痛を発症したりと散々でした。
お互い夏までには慣らしておかないといけませんね…

この場合プレミアムモルツいいですね!と言うところなんでしょうけど…
GOKURIはガチで美味しいですよね、僕も大好きです(-´▽`-)
てかサントリーだとCCレモン買っちゃう人ですけどもw
山食も美味しそうです、我が家は基本的に山食簡素なので…羨ましいですσ(´∀`;)
Commented by milk at 2011-05-12 22:07 x
いってらっしゃ~い!
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 22:25 x
fu-coさん☆

新緑の川苔山 歩きたかったんですよ(#^.^#)
ホントは秋の紅葉も楽しみたかったんだけど・・・花の季節がいいかもです!

お名前いろいろ教えてくださってありがとうございました♪
フイリフモトスミレ・・・見過ごしちゃいそうなほど小さくて可愛くて❤
一箇所の斜面だけかと思いましたがけっこう咲いていました
あんまり小さいので写真がね マクロに変えるのもめんどくさくてボケボケ^^;

シコクスミレの写真がこの中にありましたか!お花に筋のある白いのかしらん?
ルイヨウボタンは3株くらいだったかなぁ・・・緑色の花にも惹かれるこのごろです
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 22:30 x
ハイジさん☆

こんばんは~!坂戸山も見ていただけたんですね ありがとうございます♪
なかなかの花盛りだったでしょう(*^_^*) 佐渡の分楽しめた感じです

ハイジさん 今忙しいの?それは大変^_^;
また時間が出来たらゆっくり遊びにきてくださいませ

そう佐渡のカタクリは大きくて葉っぱの斑が無くて綺麗でしたね!
ハイジさんの佐渡レポ 楽しみにしていますね~ゆっくり書いてくださいねん
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 22:31 x
fu-coさん☆

名前がわかってスッキリしました♪ ありがとうございました
スミレってホントに奥が深いですね・・・迷宮のようです.。o○
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 22:37 x
みさわさん☆

久しぶりにテント担いで(ちょっとだけだけど・・・)行って来ます
担げるか心配です(#^.^#)
最近はゆるゆる登山ばかりだったので陣馬山行っても酷い筋肉痛でしたよ
そうね 我が家は雲またリベンジしなくっちゃだから鍛えとかないと(笑)

ふふふ GOKURIの酸味がたまらないんだよね(^^♪
CCレモンも好きですよ・・・普段は決してジュースって飲まないけど
山ではこれが生き返りの飲み物です
暖かくなったから時間のある時は山メシも楽しもうかな~って思ってます
冬はカロリーメートで十分です 早く食べて歩かないと凍えるもん
みさわさんもそろそろ始動ですかね~楽しみにしてますね~どこ行くのかな?
Commented by 矢車草 at 2011-05-12 22:40 x
milkさん☆

milkさ~ん 明日はまだ仕事ですよ~行くのはあさってね(^^♪
準備もそろそろしなくっちゃなんだけど私いつも準備し始めるの遅くって・・・
パッキング苦手だし嫌いなんでなかなか始めないの 明日やるかなぁ(笑)
Commented by milk at 2011-05-12 22:56 x
あら~私ったら・・毎日がサンデーなので
明日土曜日と思っちゃった・・。

そうかぁ~明後日ねー
ごめんごめん・・その前にお弁当の更新だもんねー

これはいかん・・何とかしなくっちゃ・○○の道まっしぐらだわ。
Commented by pallet at 2011-05-12 23:11 x
❀こんばんは~
川苔谷も新緑やお花がきれいですね~。
滝もきもちよさそう。
春は行きたいところがいっぱいあって困りますね。
週末はテントでどちらへお出かけかな。
レポ 楽しみに待ってます。
Commented by カモシカ at 2011-05-12 23:29 x
新緑の山、気持ちいいね。
フレッシュグリーンは、紅葉より好き!
>清楚で可愛らしいチゴユリ
チゴユリ可愛いよね。 そうだ、何年かぶりでチゴユリが印象的だったあの山へ行こうかな。
Commented by wagtail at 2011-05-13 10:22 x
今、森林の新緑がもっとも美しい時。
登山には応えられない季節でしょう。
深緑や紅葉の季節もいいですが、私は、日々微妙に変化していく、この時期の若葉に魅力を感じます。
何とも柔らかな緑の木々を楽しませていただきました。

ミソサザイ、見事に撮影されましたね。
尾を挙げ懸命に囀る声まで届きそうです。
Commented by 矢車草 at 2011-05-13 22:28 x

こんばんは~♪
GWだったせいか私も日にちの感覚がずれちゃってます・・・
今日はエキサイトの調子が悪いのか 文字数制限がかかりおべんとうアップできず、
出かける前にって頑張って書いたんだけど気持ちが焦ってたからですかね~
PCが上手くいかないとどうしたらいいか分からなくて^_^;

今日はともちゃんが泊りに来るの(明日朝早いから・・・)準備も大体終わり
ちょっと一息つけました(^^♪
Commented by 矢車草 at 2011-05-13 22:31 x
palletさん☆

川苔山もいいですよね~変化があって好きな山です♪
沢沿いのトレイルと滝が気持ちよくって(*^_^*)
ホントに春は行きたいところだらけで困ります・・・
もう少し雪の上とも思ってましたが花の方が良くなっちゃっいました
明日はなんちゃってテント泊です・・・楽しんできますね♪
Commented by 矢車草 at 2011-05-13 22:35 x
カモシカさん☆

この季節はどこに行っても楽しいですね~♪
新緑は希望に溢れていていいですよねん(#^.^#)

チゴユリってホントに小さくて可愛いですよね~♪
お どこのお山に行かれるのかなぁ・・・楽しんで来て下さいね!
Commented by 矢車草 at 2011-05-13 22:46 x
wagtailさん☆

こんばんは~♪
ホントにいい季節になりましたね!
信州の春もいいものでしょうね~綺麗なんでしょうね(^^)
若葉・・・しばらくは楽しみたいなぁと思います

ミソサザイの巣作りの様子を見ることが出来て嬉しかったです
でも土の斜面でしたから すぐ姿を見失なってしまったりしましたが
巣作りに夢中だったようでした♪
Commented by samantha802 at 2011-05-14 19:00 x
3~4年前に冬の川乗山に行きまして
あのなんてことない橋が積雪30~40cmで
平日に行ったものだから踏跡も無く泣きながら
恐る恐る渡ったのを思い出します

全面氷結した百尋の滝が見事だったのですが
あそこの階段を登るのに凄く苦労したんですよ・・・

しかし美味しそうな山ランチ・・・
単独の時はもっぱらコンビニパンにスープですからね・・・
あぁ美味しそう・・・
Commented by ミセスハイジ at 2011-05-15 15:24 x
GWの佐渡のレポが完成に近づいたので、今日はほっと一息ついて、ゆっくり見に来ました。

今日は午前中に横谷渓谷に行ったけど、上の方は新緑には早かった。

午後はのんびりなの、で、
やっぱり時間のある時にゆっくり丁寧に読み進んで行くのがいいなって実感。

矢車草さんの笑顔が最初の方で出てくると、そのあとが実にほのぼのとした気持ちになるのよね~~、自然に笑顔になって来るのを感じる。

あの階段が最初は怖かったの?
矢車草さんでも怖いってことがあったのね。
なんでもすいすいって感じだったかと思ってた。

新緑ってほんとにいいね、心洗われる。
そこに花があったりしたらなお最高。
エンゴサクにもいろいろな色があるね、ごめん、私は佐渡で観ました(笑)

コガネネコノメソウ、アップのお顔に感激です。
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 09:51 x
さまんたさん☆

冬の川苔山に行かれたことあるんですね~行きたいなぁと思っているんだけど
ついつい冬は奥多摩から離れ勝ちでして・・・きっと素晴らしいと思うのに♪
でも雪の橋の上は嫌かも~私はすごく臆病者なので普段も下を見ずに歩いてるもの

凍りついた百尋の滝 是非見てみたいなぁ 素敵だろうなぁ
あの階段はとっても急だよね・・・でも無いと登れないしねェ

我が家もコンビ二おにぎりってことだってあります(#^.^#)
それはそれで山で食べると美味しいんだよね~
ポカポカの山ならではの山ランチ この間の試作品なんていいんじゃない?
いつかボッカお願いしますね(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2011-05-17 09:59 x
ハイジさん☆

ハイジさん~お返事遅くなってごめんなさいね~!
横谷渓谷に行って来たんですか~私達は金峰だったけど新緑はあと2週間くらいかなぁ
ってところでした♪ 山頂ではここでハイジさんとすれ違ったんだよねって思ってましたよ

奥多摩は東京の山だけど我が家から電車で一時間半はかかるの・・・
それだと山梨とか長野まで行けたりするからなかなか足が向かなくてね
でも沢があったり雑木林も沢山でとってもいいところなんですよ ホントはね

あら~ハイジさん 私はすっごく臆病者なんですよ 足ガタガタしちゃうんです
下が見える橋は今でも苦手だし・・・情けないくらいですもん

新緑を求めてこれからは少し遠くに行かないとかなぁ・・・
でも高速1000円も終わるしね~色々考えちゃうわ(#^.^#)

エンゴサクも佐渡で咲いてたの?レポ見に行きますね♪

<< イベントのお知らせです      春咲く新潟花紀行@坂戸山&六万... >>