山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 28日

おべんとうの時間         2011.4.25(月)~28(木)

おべんとうの時間         2011.4.25(月)~28(木)_c0213096_19293443.jpg
ポカポカ暖かい日があったかと思うと風と雨の嵐のような荒れた日もあった一週間でしたね 街の中の木々の新緑が美しくて晴れた日には何度も何度も空を見上げて嬉しい気持ちになりました 
明日からは待ちに待ったGWに突入♪  さてその前に今週のおべんとうです



月曜日のおべんとう     カツ丼

日曜日はどうしてもおべんとうの準備をする時間が取れなくて簡単なカツ丼に・・・たまねぎをだし汁で煮て調味料を入れてたまごでとじるだけ(#^.^#)大好きなカツ丼で相棒も喜んだかなぁと思ったらお昼のおべんとうメール『今日もおべんとう美味しかったけどなんだかしょっぱかったよ 』って!
ふと朝の台所の映像がくっきりと目に浮かんだ・・・あれ、砂糖と塩間違ってた・・・私は砂糖はきび砂糖を使ってるので茶色い砂糖なのだけど目に浮かんだのは白い物体 台所を見ると砂糖と塩の入れ物が逆に置かれていました あ~やっちゃった(>_<) いつも味見をしないのでいけないなぁと反省しきり・・・ごめん ごめんと返信 たまねぎの甘みが出てるので塩は少ししか入れてはないのだけどそれでも美味しくなかっただろうなぁ・・・これからは気をつけるね(^_-)-☆
おべんとうの時間         2011.4.25(月)~28(木)_c0213096_19574517.jpg

火曜日のおべんとう     ポークチーズ焼き アラビアータソース添え
                 チーズちくわの磯辺揚げ
                 おからサラダ
                 モロッコインゲン

月曜日の反省も兼ねて少し手のこんだおかずを作りました(^^)豚ロースを焼いてチーズをのせたらふたをしてとろけてきたら日曜日のパスタソースの残りのピリ辛ソースで味付け♪ ポテトサラダみたいに見えるのはおからサラダ 体にいいヘルシィなおからをたっぷり召し上がれ
おべんとうの時間         2011.4.25(月)~28(木)_c0213096_2072317.jpg

水曜日のおべんとう     おからサラダコロッケ
                 出し巻きたまご
                 ひじきの煮つけ
                 鳥ハム
                 彩り野菜
                 しめじご飯

おからサラダはあえてたっぷり作っておいて今日はコロッケにしました 昨日のサラダにハムを加えて一味プラス 鳥ハムは山百合子さんのレシピで作ったもの・・・これ とってもとっても美味しいの ちょっと手間はかかるけどそれだけの価値があります♪ 相棒も『鳥ハムまた作ってね』とのこと ハムって自分で作れるんだって感激!何もつけなくてもそのままで美味しいです 是非お試しあれ~(#^.^#) GWに出かけるので冷蔵庫のストックを使ってしまわないと・・・としめじご飯に♪
おべんとうの時間         2011.4.25(月)~28(木)_c0213096_20372383.jpg
 
木曜日のおべんとう      三色どんぶり

水曜日は私も一日仕事で帰宅が遅いので・・・手抜きおべんとうです 私的には三色どんぶりって大好きなのでご馳走なんですけどね(*^_^*) 100均で買った桜の型抜き・・・ちっとも可愛くない!今度キチンと職人さんが作ったものを購入したいなぁ  

おべんとうの時間         2011.4.25(月)~28(木)_c0213096_20463857.jpg
火曜日のおかずに作ったおからサラダのご紹介 初めて食べたのは何年か前のことですが先日行った青梅の繭蔵ででした おからって安くて体にいいし 美味しいけれども一袋買うと大量にできてしまう卯の花・・・小分けにして冷凍したりしていましたがなかなか作らなくて そんな時繭蔵で食べたおからさらだには衝撃を受けました 繭蔵で出されるメニューはどうやって作っているんだろうって気になるものばかり 小さなレシピ集を買って帰るとそこにはおからさらだのレシピも載っていました

ポテトサラダのジャガイモの代わりにおからを使う感じで作ります お酢 塩 胡椒 味噌 オリーブオイル 豆乳でドレッシングを作ります 物足りない時は豆乳の代わりにヨーグルト 生クリームを加えても・・・私は豆乳が無かったので牛乳とヨーグルトを入れました♪ 加える野菜はサラダに合う野菜は何でも大丈夫 今回は冷蔵庫の中にあったもので(#^.^#)
次の日のコロッケにはもう少し豆乳やヨーグルトなども加えてなめらかに・・・チーズを入れたりしてもいいかもです!

さて 明日からGWが始まりますね♪ みなさんもいつもとは違う時間を過ごされるのでしょうね(#^.^#) 我が家は明日から旅に出てきます 渋滞を避けてゆっくりの出発ですが・・・そろそろパッキングをしないとかなぁ お天気がどうも心配な感じですけど・・・元気に行って来ます
みなさんもどうぞ有意義なGWを過ごしてくださいね♪

by akko-kornblume | 2011-04-28 21:44 | おべんとうの時間


<< 雨のトキめき佐渡さんぽ    ...      春の喜びの中で@吉祥寺    ... >>