山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 18日

山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)

山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_198132.jpg
雨の予報だった週末でしたがどちらの日もポカポカの山日和♪ 一月の硫黄岳登山以来久しぶりにともちゃんと一緒に賑やかで笑顔いっぱいの山歩きを楽しんで来ました



7:00に西府駅でともちゃんをピックアップして久々の中央道で相模湖ICまで・・・事故渋滞が始まっていましたが相模湖まではまずまず♪ 県立陣馬自然センターに駐車させてもらって準備をして7:50に出発です
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_19112026.jpg
鎌沢の登山口まで50分の急な舗道歩き・・・歩き始めにはキツイ!
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_19435651.jpg
それでも里山の桜は満開でのどかで美しいし 久しぶりの女のお喋りにも花が咲き♪
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_1945618.jpg
こんなにキツカッタっけ?
一年前の記憶ははるか彼方・・・人間は辛かったことは忘れるように出来ているからね
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_1947610.jpg
            枝垂桜のピンク 幸せな気持ちになる
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_19542921.jpg
犬の散歩を終えたおばあちゃんが登山口に腰をかけて 今日は山を歩くにはいい天気だね 気をつけて行ってお出でと♪ 長閑な里の穏やかな時間の流れと野鳥のさえずり 優しいおばあちゃんに癒されつつ登山道に入っていきます

トレイルの桜はまだつぼみ・・・見ごろはもう少し先かなぁ
小さなスミレが咲いているくらいで花はあんまり咲いていなかったのでもっぱらお喋りしながら歩いて行きます
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_19592086.jpg
今日は先が長いので頑張って歩かないと・・・
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_2005652.jpg
[10:40]眺めのいい三国山からは富士山もうっすら 桜が咲いたらさぞかし素敵な眺めでしょう
生藤山(しょうとうさん)の山頂(990m)は相変わらず展望は無し・・・ここからはずっとアップダウンを繰り返してのプチ縦走です
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_2065423.jpg
歩き悪いトレイル・・・へっぴり腰で進歩の無いわたし 去年の冬に歩いた時は雪が残っていてここを歩くのは怖かった思い出
茅丸へ続くトレイルの北斜面でカタクリだよ~と 相棒は最近ホントにお花をよく発見してくれます
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_2012877.jpg
            美しい春の天使 会えて嬉しい(#^.^#) 
急な斜面を覗き込むとかなりの数のカタクリが咲いていました もちろん上から眺めるだけです 私は間違いなく滑落します
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20171037.jpg
お決まりのジャンプは本日最高峰の茅丸1019mにて・・・狭い山頂なので構図とかは無視
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_2020354.jpg
              アップダウンは階段が多くてへこたれる
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20212029.jpg
去年もこの辺りにはスミレが咲いていたよね 可愛らしい宝石のようなエイザンスミレがニッコリ♪ 元気をもらいます
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20225853.jpg
     最後の登りかなぁ お腹が鳴る・・・歩き甲斐のあるコースだね
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20241293.jpg
[11:30]八王子市最高峰の醍醐丸
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_2025892.jpg
奥多摩 大岳山が眺められます ここからは和田峠まで下るだけかと思いきや意外にもアップダウンが結構ありましたがお昼ご飯を楽しみに頑張って歩こう♪
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_2030998.jpg
トレーニングを兼ねて急登コースへ・・・ともちゃんと私はちょうど20分 相棒は頑張って15分で山頂へ
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20345100.jpg
こんなお天気だものね 山頂は人出も多く普段通りの賑わいです
さて今日の山ごはんは初挑戦のメニューです 三ツ頭でお会いしたげんさんの山メシレシピでインスピレーションをもらって毎日あれやこれや考えていたのでした
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20434632.jpg
げんさん名付け親のコッヘル蒸し♪ アルミホイルに豚ロース薄切り ズッキーニ カラーピーマン エリンギにローリエ一枚をしっかり包みます
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20461897.jpg
今日は3人分なので飯盒・・・げんさんは中に小石を入れていましたが3人分の蒸し物なので家にあった(なんでこんなのがあったのかしらん)金具を入れてお湯を沸かしてその上にアルミホイルをのせてふたをして蒸します♪
その間にサンドイッチ担当の相棒は・・・
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20494481.jpg
あっ ご飯できる前にもう我慢できなくなってオールフリーで乾杯しちゃいました・・・(笑) 
相棒は味を付けてきた鶏肉を焼いています さてどんなものが出来たのかな?
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20515480.jpg
            じゃーん 照り焼きバーガーの出来上がり♪  
            アボガドとゆで卵も挟んでいます ちょっと具多すぎちゃった^^;
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20531227.jpg
ともちゃん作のクラムチャウダーも美味しくて お腹空いたからとりあえず先に食べちゃいましょう♪ 
そろそろコッヘル蒸しも出来たようです
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20552282.jpg
アルミホイルを開けるとローリエのいい香り♪
これにバルサミコ酢 オリーブオイル  醤油 1:1:1で作ってきた調味液をかければ出来上がりです 野菜から出た汁も美味しくみんなで分けて飲んじゃいました(*^_^*)
そしてデザートの出番!
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_20585086.jpg
ふるふるのいちご杏仁豆腐 長野でお会いしたハイジさんにいただいたかんてんぱぱのとろける杏仁豆腐で作ったもの ハイジさん ありがとう♪ とっても美味しかったですよ! 8人分もあって食べきれるかと思ったけどもちろん完食・・・当然ですね(笑)
山頂でご飯にしている他の登山者もいつになく楽しそうに見えるのは このポカポカ陽射しの中だからですね!
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_2113423.jpg
山頂から今日歩いた山々を眺めます 全部写真には入らなかったけどよく歩いたね・・・
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_21152178.jpg
至福の時間を過ごしている方を羨ましく眺めながら さあ 下りましょう♪ 一の尾根を下り和田への分岐に入ります
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_21175479.jpg
この道は私達のお気に入り 静かで歩きやすくてともちゃんもここいいね~と気に入ってくれた様子 良かった♪
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_21194665.jpg
      ヒナスミレかなぁ? 花はエイザンスミレみたいだけど葉っぱが違う・・・
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_21214157.jpg
雑木林っていいなぁ もう少しすればもっと新緑が美しいはず
残念ながら去年咲いていたチゴユリにはお目にかかれず・・・楽しみにしていたので残念です
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_21341753.jpg
和田の里に着くとここも桜が満開♪ ツツジも咲いて春爛漫 誰もが春の喜びを感じる季節になりました
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_21362684.jpg
          スミレの花は奥が深いなぁ なんてお名前ですか?
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_2137528.jpg
おひさまに向かって元気いっぱい そう私達も元気いっぱい頑張らなきゃね
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_21395747.jpg
久しぶりにともちゃんも一緒に歩いて GWはどうするの? さて残雪期はどこ歩こうか などとようやくそんな気持ちにもなれて少しずつ前向きな気持ちになってきました
山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)_c0213096_21415472.jpg
こうやって時間とともに凹んでいた私の心も少しずつですが癒されて(もちろん震災のことや原発のことを忘れてるという訳ではありません)前に進んでいくことが出来る・・・静かな山の時間 自然の中で色んなことを忘れて黙々と歩く時間(それと女のお喋りも)は私には必要な時間だなぁと改めて思う一日となりました ともちゃん また一緒に歩きましょうね♪

帰りにはcyu2さんが前回の山行で紹介してくれた東尾垂の湯へ立ち寄り一日の汗と砂ぼこり!!!を流して帰路に着きました 相模湖ICから乗った中央道は小仏渋滞中・・・相模湖からは7キロだけでしたが実は20㌔も渋滞していたんでした!でもみんなも元気になってきた証拠かな(#^.^#)

さて もうすぐGWですね!我が家はどうしようかなぁと迷っていましたが今日思い切って山小屋に予約を入れました♪ 少しずつ計画も練って行かなくては(^^♪
明日は雨の予報ですね・・・しばらくしっかりした雨の降っていないので畑には恵みの雨になるといいですね 今週も元気だして頑張っていきたいと思います♪ みなさんもよいい週間を!

by akko-kornblume | 2011-04-18 22:13 | 山 2011


<< おべんとうの時間       ...      おべんとうの時間       ... >>