山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 15日

おべんとうの時間         2011.4.11(月)~14(木)

おべんとうの時間         2011.4.11(月)~14(木)_c0213096_19283535.jpg
すっかり春の陽気になり少し歩くと汗ばむこともあるくらいの毎日です すっかりお休みしていたジョギングも再開~ようやく重たい腰を上げました 心地よい風の中走るのはやっぱり気持ちがいいなぁ♪ 三日坊主のわたし・・・何か目標を決めて走り続けたいなと思うこの頃です

今週は相棒は出張があったりしておべんとうを持っていったのは3日間だけでした



月曜日のおべんとう    鶏肉と野菜のトマト煮
                 ゆで卵
                 カボチャとインゲンのソテー

日曜日の山ごはんもトマト味だったんだけどね そのことは忘れて・・・珍しく洋風なおかずです 鶏肉と一緒に煮たのはズッキーニ たまねぎ きのことあり合わせの野菜たち いつも味付けたまごを作るときは沸騰して5分ですが 今回はたしか7分だったかな?前日にトマト煮もゆで卵も作っておけるので朝はソテーして詰めるだけ 楽チン♪
おべんとうの時間         2011.4.11(月)~14(木)_c0213096_19452872.jpg

水曜日のおべんとう     チーズ入りトンカツ
                 だし巻きたまご
                 カボチャの煮物
                 ごぼうと人参のキンピラ
                 いんげんの胡麻和え

一口トンカツにはゴーダチーズを挟みました 水曜日は私もおべんとうの日なのでどうしても私の好きな地味~なおかずばかりになっちゃって^_^; ごぼうと人参のキンピラには唐辛子を刻んで入れてピリ辛に♪
おべんとうの時間         2011.4.11(月)~14(木)_c0213096_19503934.jpg

木曜日のおべんとう      ドライカレー(豚挽肉 たまねぎ 人参 しいたけ)
                  チーズ入りオムレツ

前はこのドライカレーを小分けにして冷凍しておいてよくおべんとうにしていました 最近はずっと作ってなかったので久々の登場です 相棒からのおべんとうメールは『汗が止まりません』でした(笑)
ベランダのパセリを切らしていたので 何か使えるものはないかと・・・天ぷらにも出来る山菜だし害は無いだろうとユキノシタの新芽をのせました
なんか変だけどまぁ いいかっ(#^.^#)

火曜は出張で金曜は外出でおべんとうは無しだった相棒・・・ちょっぴり楽させてもらった一週間でした♪

おまけ
最近は我が家にしては珍しく週末に家にいることが多かったのでこんなものを作ってみました
おべんとうの時間         2011.4.11(月)~14(木)_c0213096_2034522.jpg
車麩をたまごと牛乳ときび砂糖を混ぜてバニラエッセンスをポタポタっとした卵液に浸します お麩は水にもどさないで使います 牛乳を少し温めておくのがポイント
さて 何が出来たかもうお分かりですね!
おべんとうの時間         2011.4.11(月)~14(木)_c0213096_2071633.jpg
お麩のフレンチトーストの出来上がり♪ 久しぶりに食べたフレンチトーストは優しい甘さで幸せいっぱいの休日のあさごはんになりました 山の朝ごはんにも使えそう♪ そんなことばかり考えて暮らしているわたし(^^)

なんちゃってレシピ♪          車麩          6コ
                      牛乳         100cc
                      たまご         2コ
                      きび砂糖       大匙1.5
                      バニラエッセンス  少々
                      バター         適量
牛乳はレンジで温める(600w 1分) たまごをといてきび砂糖 バニラエッセンスを加えて砂糖が溶けたら牛乳を加えて 車麩を入れて20分くらいつける 車麩が柔らかくなったら中火で温めたフライパンで両面を2分ずつ焼けば出来上がり 残った卵液も車麩と一緒に焼いちゃいますよ!
甘~い懐かしい香りがキッチンに広がってとっても幸せな気分になること間違いなし♪

雨の予報だった週末の天気・・・なんだか太陽も顔を見せてくれそうですね(#^.^#) 
さてどこを歩きましょうか?みなさんも春の喜びの中でよい週末をお過ごしくださいね♪

by akko-kornblume | 2011-04-15 20:36 |


<< 山上ランチとプチ縦走@生藤山~...      プチオフ会@築地 場外市場  ... >>