山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 29日

春の野川散歩                2011.3.27(土)

春の野川散歩                2011.3.27(土)_c0213096_2024615.jpg
こんな時ですが 家にこもっていてばかりでは体にも心にも良くないねと野川公園まで散歩に出かけました 
途中でお昼を食べたり お茶をしたりしながらでしたが 野川公園まで2時間くらいの距離・・・風の強い日で寒い寒いと言いながらで写真もあまり撮らずでしたが 野鳥と春を探してよく歩いた一日でした♪



春の野川散歩                2011.3.27(土)_c0213096_20345163.jpg
初めて訪れた貫井神社の境内のスミレ この辺りは国分寺はけの道と言われていてあちこちに湧水があるのですがこの神社の中にも湧水があり ひょうたん池に流れ込んでいました
春の野川散歩                2011.3.27(土)_c0213096_2053036.jpg
野川公園で見つけたジョウビタキ
逃げてしまうのではないかと近づけず・・・綺麗なオレンジ色のこの鳥は冬に見られる渡り鳥なのでもう少しで見ることが出来なくなるので会えて嬉しかった(#^.^#)
春の野川散歩                2011.3.27(土)_c0213096_20562025.jpg
キブシの花 不思議な花です 花がないと何の木だか分からないなぁ
春の野川散歩                2011.3.27(土)_c0213096_20572348.jpg
こちらは武蔵国分寺の境内で可憐に咲いていたニリンソウ 山にもそろそろ咲き出したのではないかしらん
春の野川散歩                2011.3.27(土)_c0213096_2111136.jpg
ツグミ 地面をいつも突いているけど何を食べているのかなぁ

日差しが暖かかったのですが風が強くて寒くて・・・のんびり~という訳にはいかなかったけれど一日よく歩いて野川公園からはバスに揺られて帰って来ました 多摩地区はまだまだ緑も多く湧水も沢山あってたまにはこんな散歩もいいものだなぁと思いました
さすがにここのところなかなか山に行きたいという気持ちになれませんでしたが そろそろ春を探しに行きたいなぁと思えるようになりました この週末はお天気が良ければ最近歩いていない東京の山にでもちょこっと出かけてみようかなぁと地図を広げているところです

おまけ
春の野川散歩                2011.3.27(土)_c0213096_2113515.jpg
はけの森美術館の裏にあるオーブンミトンカフェでのお茶休憩♪ ゴマと柚子のタルトもチーズケーキも そして白いケーキ(名前がわかりません)は特別に美味しかった~またいつかお茶しに行きたくなるお店でした 旧中村研一画伯の邸宅がお店になっているのですが庭には池や川が流れ水も湧き出ているという素晴らしい雰囲気のいい邸宅です 次回は美術館も見学しないとね

被災地のこと 原発のことを思うと自分の無力さを感じ悲しい気持ちになりますし 余震も続いているしまだまだ不安も多い毎日ですが 今週も頑張って元気に過ごしていきましょう♪

by akko-kornblume | 2011-03-29 21:30 | お出かけ


<< おべんとうの時間       ...      おべんとうの時間    ... >>